« 納豆+わさび | トップページ | スーパー洗剤 »

2017年3月26日 (日)

着物の片付け

2月末に着物の整理を始めたのですが、ネットで買ったたとう紙がやっと届きました。1カ月も待つことになるとは・・・。orzKimono_1たとう紙も値段によって色々なのですね。一応、ネットの評判を参考に良さそうなのを選びましたが、先日呉服店で買ったものよりは質が落ちるかな。
この写真は拡大します。Kimono_21枚300円台のは、たとう紙(和紙)が厚くざらついていて重みがあります。中には薄紙もあります。今回のは1枚200円台で同じように和紙ですが、ざらつきは少なく上のより薄いです。中の薄紙はあります。タダっていうのはリサイクルで買った着物に付いていたもの。ツルツルの紙で薄紙はありません。
上質な方がいいのでしょうが、重いしかさばるしでイマイチ。(^^; 着る機会の少ない着物(喪服とか)に使いました。普段用には200円台ので十分かと。
まぁ~たとう紙うんぬんより、ちゃんと着て手入れもちゃんとしなさいって話ですよね。f(^^;

たとう紙を変えるついでに、着物に付きっぱなしのしつけ糸を切りました。
この写真は拡大します。Kimono_3間隔が大きいしつけはパッパと取れるのですが、この袖口のしつけが取って良いのか迷うほど細かく綺麗です。いや、どうみたってしつけなんだけど、目立たないしあまりに等間隔で切っちゃダメな気がしました。職人技というか見事でした。((w´ω`w))

(byふらっと)

|

« 納豆+わさび | トップページ | スーパー洗剤 »

コメント

しつけ糸とるのが下手で 呉服屋さんでとってもらってます(^^ゞ
着るのが一番なんだけど なかなか着る暇とチャンスが無いですよね

投稿: ねこ | 2017年3月27日 (月) 13時15分

しつけ糸ひとつにもアタフタ。(笑)
もっと母の話を聞いておけばよかったと後悔しきりです。(^^;
出かけるチャンスもですが、まだ草履とバッグにも不安が・・・。最近はショルダーやリュックばかりで。(^^; 和装に会うバッグも考えようと思っています。

投稿: ふらっと | 2017年3月28日 (火) 12時44分

かごバックも和柄をつければ・・・
堂々と 革のショルダーで着物着てますから(^^ゞ
気軽に楽しむのが一番

100均の手ぬぐいでつくったって良いんですから

投稿: ねこ | 2017年3月28日 (火) 14時08分

かごバッグ・・・良いですよね。
母が着物や帯の端切れを残しているので、それで作れないか考えようと思います。(^v^)

投稿: ふらっと | 2017年3月28日 (火) 14時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/65070423

この記事へのトラックバック一覧です: 着物の片付け:

« 納豆+わさび | トップページ | スーパー洗剤 »