« ワンダちゃん製作記(10) | トップページ | 谷口ジロー氏のこと »

2017年2月12日 (日)

麗しのドレス図鑑

「こんな本が欲しかった!(゚▽゚*)」という本を見つけました。マール社の“イラストでわかる麗しのドレス図鑑”です。
15世紀(ゴシック期)から20世紀初頭までのドレスをイラストで解説している本です。ドレスだけではなく下着や髪型、靴やバックなどの小物についても書かれています。入門書としては良い内容だと思います。
ただ『ドレスの基礎知識を活用してイラストを描きましょう!ヽ(´▽`)/』というコンセプトなので、各章の終わりにファンタジー風などのアレンジイラストがあるのは・・・。(^^; そのページ数をもう少し突っ込んだ解説ページに割いて欲しかったな。
Book_1内容はamazonのサイトに13点の写真があるので是非。
以前友人にもらったコスチューム本の内容と見比べながら読むと面白いですし、もっと調べたいこともボロボロ出ています。(笑)Book_2これもフィギュアに活かしたいのですが難しいです。(--; 構想がまとまらない。ただその時代のドレスを着た女性にしちゃうのはどうかと思うし。ポーズ?シチュエーション?うーーん・・・。しばらく悩む時間が続きそうです。(^^;

(byふらっと)

|

« ワンダちゃん製作記(10) | トップページ | 谷口ジロー氏のこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/64884567

この記事へのトラックバック一覧です: 麗しのドレス図鑑:

« ワンダちゃん製作記(10) | トップページ | 谷口ジロー氏のこと »