« 今さら?艦これ日記(76) | トップページ | 月と金星 »

2017年2月27日 (月)

着物を着よう~再開~

着付けを習ったのは今から20ン年前。自分で着られるようにと始めましたが、まだ母が存命中のこと。「必要なら着せてもらうもん。ε-( ̄ヘ ̄)」と、100%依存していました。(^^; もちろん、すっかり出来なくなりましたょ。orz
あの頃は冠婚葬祭とお正月以外で着物を着る人って殆どいなかったと思います。最近は男女とも、ちょっとした外出にもおしゃれ着で着ている人を見るようになりました。アンティーク着物とか流行ってるし。
うちでも旦那さまが着物を着たいと言い始めたし、友達からも着物でランチに行こうと誘われているし、なにより母が残してくれた着物の数々をいつまでも無駄にしたくないので、この機会に着付けの講習を受けて自分で着られるようになろうと思います。\(^o^)/

・・・と言う事で、我が家の着物はどうなっているか確認。(^^;Kimono_1開かずの桐箱。中が腐海のようになっていたらどうしよう。~(°°;)))
恐る恐る開けてみると結構大丈夫のようです。ただ、一部白い点が見えて、慌てて手当てしました。やっぱりカビ?Σ(゚д゚; まだ全部を確認したわけじゃないけど、まぁ~なんとかなりそうです。Kimono_2亡き父のですが、男物の兵児帯も出てきました。旦那さまに薦めているのですが、角帯派らしく反応はイマイチ。( ´・ω・`) 男性の兵児帯もカッコイイのになぁ~。子供っぽいイメージでしょうかね。Kimono_3着物は状態が良いのですが、やはり肌着や長襦袢はダメです。シミが出ちゃってます。orz そして草履もイマイチか・・・。消耗品は少しずつ買い直して行きましょう。母の着物は洗い張りして裄丈を直した方がいいかなぁ・・・。あぁ、また出費。( ̄◆ ̄;)

(byふらっと)

|

« 今さら?艦これ日記(76) | トップページ | 月と金星 »

コメント

無理せず 裄だけ直してもらうということも出来ますから・・・
お財布に合わせて・・・・

とにかく着るのが一番です
(いけないことだけど 半襟だけ新しくすれば襦袢のシミも・・・・ 着ないより着てあげてください)

我が家は 20cm近く背が違うので母の着物は着られません(^^ゞ
中古も身丈が足りなくて・・・・
ウールは 無理矢理裄と身幅を出してきています

投稿: ねこ | 2017年2月28日 (火) 13時18分

着物は金食い虫というのは昔の話。今はいくらでも方法はあると思っているのですが、習っているのが呉服屋さんなので、相談するとそこそこ高価な話に流れてしまって。(^^;
もちろんそれだけ良いお品なのですが。
とにかく一気に買い直さず、必要なところからがんばります。
まずはとにかくある物を着ようと思います。

投稿: ふらっと | 2017年3月 1日 (水) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/64949925

この記事へのトラックバック一覧です: 着物を着よう~再開~:

« 今さら?艦これ日記(76) | トップページ | 月と金星 »