« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月28日 (火)

月と金星

会社帰りの18:30頃、月齢1.5の紙のように薄い月が見えていました。沈む間際の低い位置でしたが、その少し上に明るい金星。思わずカメラを出して写真を撮ってしまいました。Cimg1013※写真はクリックで拡大します。
それにしても今どきのコンデジはスゴイですね。夜景モードにしたら手持ちでこのくらいの写真が撮れちゃうんですから。

更に上方、同じくらい離れた所に火星も見えていました。が、さすがに暗くてコンデジでの撮影は無理でした。
明日は、月が金星と火星の間くらいに見えるはず。

オマケ画像に今日の朝日。Cimg1008_lいつもより40分くらい早く出勤したので、綺麗な朝日が見られました。
明日も晴れたら良いなぁ。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月27日 (月)

着物を着よう~再開~

着付けを習ったのは今から20ン年前。自分で着られるようにと始めましたが、まだ母が存命中のこと。「必要なら着せてもらうもん。ε-( ̄ヘ ̄)」と、100%依存していました。(^^; もちろん、すっかり出来なくなりましたょ。orz
あの頃は冠婚葬祭とお正月以外で着物を着る人って殆どいなかったと思います。最近は男女とも、ちょっとした外出にもおしゃれ着で着ている人を見るようになりました。アンティーク着物とか流行ってるし。
うちでも旦那さまが着物を着たいと言い始めたし、友達からも着物でランチに行こうと誘われているし、なにより母が残してくれた着物の数々をいつまでも無駄にしたくないので、この機会に着付けの講習を受けて自分で着られるようになろうと思います。\(^o^)/

・・・と言う事で、我が家の着物はどうなっているか確認。(^^;Kimono_1開かずの桐箱。中が腐海のようになっていたらどうしよう。~(°°;)))
恐る恐る開けてみると結構大丈夫のようです。ただ、一部白い点が見えて、慌てて手当てしました。やっぱりカビ?Σ(゚д゚; まだ全部を確認したわけじゃないけど、まぁ~なんとかなりそうです。Kimono_2亡き父のですが、男物の兵児帯も出てきました。旦那さまに薦めているのですが、角帯派らしく反応はイマイチ。( ´・ω・`) 男性の兵児帯もカッコイイのになぁ~。子供っぽいイメージでしょうかね。Kimono_3着物は状態が良いのですが、やはり肌着や長襦袢はダメです。シミが出ちゃってます。orz そして草履もイマイチか・・・。消耗品は少しずつ買い直して行きましょう。母の着物は洗い張りして裄丈を直した方がいいかなぁ・・・。あぁ、また出費。( ̄◆ ̄;)

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月26日 (日)

今さら?艦これ日記(76)

最終作戦『発動!光作戦』です。

【E3:☆13】発動!光作戦 (乙) 輸送任務:潜母×5、潜水×1 ボス攻略:<水上打撃部隊>第一:戦艦×4、軽空×2 第二:重巡×2、雷巡、軽巡、駆逐×2 ラスダンのみ 重巡を戦艦に変更
輸送とボス撃破の2段階作戦。Kancolle_292
まず輸送で驚きました。出撃ごとに『乙』以上では彩雲が、『丙』では九七式艦攻が必要になります。失敗すればそれらを失う!Σ(゚д゚; つまり成功しないと、どんどん装備が減っていく。((゚゚дд゚゚ )) うちは九七式艦攻なんて一個もないです。彩雲はあるけど、数は限られてます。なんて恐ろしい仕様だ。報酬の彩雲(東カロリン空)も欲しいけど、これは・・・。(--; まぁ、九七式艦攻がないのですから、『丙』は諦めです。

とは言え、運よく最小2個でクリアしました。紫雲と水観×2で索敵値を満たし、後は魚雷装備で出撃です。潜水艦の娘たちを一応Lv90台にしておいて良かったです。伊26だけはまだLv80台でしたけど、狙い撃ちされませんでした。(;´▽`A``
思ったよりすんなりいきましたが、次はボス戦です。毎度のことながらギミックも2つありました。これが面倒くさいのですが、今回のイベントはクリアできなければそれでもいいやという気持ちだったので焦らず一個ずつ片づけられました。
はじめまして、深海双子棲姫さん。双子ちゃんのお出迎えです。Kancolle_287
まずはゲージ削り。基地航空隊は艦戦と陸攻(艦戦多め)でボス集中。支援はボスのみ。軽空は艦戦キャリアー、戦艦は初めて大和と武蔵を投入。Iowaと長門も。燃料・弾薬が笑えるくらい吹っ飛びます。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙Kancolle_286それでもS勝1回、A勝7回、大破2回です。まったくS勝出来ない。orz 火力不足でしょうか。ラスダンに不安が残ります。途中で初風をGET。ツチノコと呼ばれた彼女もさすがに最近は出やすくなったようで、3回来ました。(笑)
ゲージ削りが済んだらギミック解除です。Kancolle_285同じ編成でコースを変えて離島棲鬼を撃破。これは簡単でした。離島棲鬼さんは初めましてです。最初に登場した時はまだ艦これを始めてないし、その次の時はイベントの途中でリタイアして会うことがありませんでした。
次は輸送の時のボス、重巡棲姫です。編成を潜水艦隊に戻して出撃。今回は基地航空隊と決戦支援で楽々撃沈。あっさり終わりました。このギミック解除でボス(双子)の壊状態が固定、装甲ダウンのはず。
初めて“壊”の絵を見て罪悪感を覚えました。可哀想。(;ω;)Kancolle_288
ラスダンはゆっくり腰を据えてやればいいじゃい・・・と思いましたが、上手くいかないとそれなりにプンプン。(○`ε´○) A勝2回、大破2回。やっぱり火力不足かと重巡1隻を戦艦に変えた5回目でやっとS勝です。Kancolle_289
報酬は“彩雲(東カロリン空)”と伊14です。イヤって言うくらい初風は出るのに、他はかすりもしませんでした。(笑)Kancolle_290これにて春イベ終了。やる気なしと言いながら、結局全戦『乙』で通してしまった。(^^; 艦娘は手持ちも十分だし、育成も大変だから来ても来なくてもいいんだけど、装備はなかなか入手の機会が与えられないからねぇ。(^^;Kancolle_291と言う事で、今回はご褒美艦と初風以外は出会いがありませんでしたが、装備GETで良い気分。いやいや、お疲れ様でした~。( ^ω^ )
(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月25日 (土)

リサイクル着物を買ってきた!

福服の新宿店に行ってきました。ワンフェスが終わった途端、開放感から散財三昧です。
お店は川越と同じくらい狭くて、ちょっと入りにくい。(^^;) まぁ、入っちゃえば怖くないですけど。印象的だったのが、男性のお客さんが次から次へとやって来ること。男性着物、大人気ですね。
川越で浴衣を買ったきり、すぐ秋になってしまい着られず仕舞いになっていました。そこで今回、長着と羽織のセットを購入しました。Kimono袖と裾に生地を継いで長さを伸ばしてあるので、サイズはピッタリ。半襦袢、足袋、羽織紐も購入し、浴衣の時の帯と雪駄を合わせればすぐにでも外出可能です...着る練習をすればですが。\(^o^)/
1週間の練習で結べるようになった帯も、半年ですっかり忘れてしまいました。また練習しないとね。

(byぶらっと)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年2月24日 (金)

今さら?艦これ日記(75)

うぉぉー久しぶりだぁー。……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ
最近、マジでやらなくなったなぁ、艦これ。(^^; 春イベもWF直前にスタートだったので、本当にもういいやって気持ちになりました。一応、やったけどね。(^m^*

その前に改二の仲間が増えました。荒潮です。(^v^)Kancolle_278Lv60を過ぎたところで止まっていたので、演習でレベリング。ギリギリの改二です。他の改二駆逐艦と比較して、特に秀でる部分は見られません。大発/特二内火艇が装備できるくらいかな。後回しになりそうですが、ちゃんと育てたいですね。(^^;

さて、春イベです。凄くやる気ないんですけど、頑張ります。(棒読み)

【E1:☆7】光作戦準備 (乙) 潜母×5、潜水×1Kancolle_279 輸送マップなので、S勝利の必要なし。「やる気なし!ε-( ̄ヘ ̄)」と言いながら報酬の瑞雲(六三一空)につられて『乙』出撃です。(^^;
まずは輸送TPを削りに行きます。2回の出撃で削りを終了。今度はスタート地点を変えてラスト出撃。Kancolle_280 トータル3回でクリアです。S勝利を目指さなければ簡単でした。これなら『甲』で出とくんだった。(^^; ドロップもなく、いただけるものだけいただいて終了です。Kancolle_281

【E2:☆9】小笠原諸島哨戒線強化 (乙) <空母機動部隊> 第一:空母×4、駆逐×2 第二:重巡、航巡、軽巡、駆逐×3
『丙』で行くべきだと思いつつ、やっぱり報酬に目がくらみ『乙』出撃です。(^^;
そしてここが一番イラついた。最初は最短コースを狙おうと編成を試みましたが、条件にうまく合わず逸れる逸れる。(><) そして大破。(||li`ω゚∞) やっと編成が決まっても絶対大破。orz 皐月や神風のレベルが低すぎたようです。Kancolle_282 諦めて力押しの空母機動部隊に変更しボスに到達するようになりました。それまで何回出撃したか記録してないのですが、4~5回は泣きを見たと思います。
それからも大破撤退はありましたが、ボスに行けるようになったので良しとしました。「また大破。( ゚皿゚)」ってイライラはしてましたけど。(笑) S勝3回、A勝4回、大破5回は数えましたが正確かな・・・?(^^;Kancolle_283 とにかくクリアできてよかった。報酬の潜水艦搭載電探&水防式望遠鏡も無事GET!(^o^) ご褒美の松風がカワイイ。わたし好みの元気なボクっ娘です。艤装さえなければ立体にしたい可愛さです。((w´ω`w))Kancolle_284 これにて前段作戦終了です。続きまして後段作戦:発動!「光」作戦です。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月23日 (木)

WF2017Wレポート~ぶらっと編~

ワンフェスレポート“ぶらっと”編です。
ここ数年のワンフェスでの回り方は、事前にtwitter等で気になったっ造形をチェックしておき、その卓と友人卓を回りながら、経路にある卓をざっと見渡して目に留まったものだけ見るというスタイルです。事前チェックをしすぎると現物を確認しただけに陥りやすいのと、経路に使わなかった卓はまったく見ずに終わってしまうのが難点です。
本当は事前チェックなしですべての卓を見て回れると良いのですが、自卓を離れられる時間は細切れで合計2時間ちょっととなるといたし方ありません。

そんな中から、写真を撮らせていただいた造形をご紹介です。
※本日の写真は全てクリックで拡大します。

■8-23-03ストルックWf2017w_14まずは今回の一押し、『planetarian~星の人~』ほしのゆめみ。昨年劇場版が公開された作品ですが、壊れた機械で作られた花束を持っているのが良いアクセントになっています。どこから写真を撮ってもバックが一面の星になる展示も、作品の世界観を表していて良かったです。

■7-07-05 PeachGarden&2kWf2017w_15うちと同じ作品『からかい上手の高木さん』を出しているディーラーさんもいらっしゃいました。昨年末のトレフェスで作成中原型を展示されていた方ですね。
今回は完成して塗装もされていました。3DCG原型ならではの机と椅子など、うちではできない造詣が羨ましいです。

■5-06-07 MITモデルWf2017w_16ちょっと懐かしい系ではMITモデルさんの『スペースダンディ』ミャウと『結界戦線』ネジ。既に完売でしたが、ネジが可愛い! そしてゾンビ化したミャウがシュール!!

■4-06-06 CARREYWf2017w_17もう一つ懐かしい系は、「だがしかし」。絶妙に「ちょっと遅れてきた」タイミングでの立体化は、多くの人に突っ込まれたとか。(^^;) 原型師さんが作品にハマって「作りたい」と思った時が作り時なんだから、こんなタイミングもありですよね。

■8-19-13 スエヒロガリWf2017w_18時代をずっと遡り、すごく懐かしい系は『ワイルド7』の飛葉ちゃん。私もつられたオッサンの一人ですが、「今日はオッサンが釣れまくり」と笑うディーラーのオッサンが好印象でした。サービスで2体のフィギュアを乗せ替えてくれたり、レプリカヘルメットを被って記念撮影を勧めてくれたり。楽しいディーラーさんでした。使わないフィギュアを無造作に転がすのはどうかと思うけどな。\(^o^)/

■7-10-10 fulalalamingo ■8-20-16 モワノー ■7-23-11 PINK PANDARSWf2017w_19ほんわかと和む造形がたくさん印象に残ったのが「3月のライオン」です。川本家の面々がそれぞれの造形で立体化。どれも作品の雰囲気を纏った優しい造形です。
「川本家のニャー・クロちゃん」は、監修でタイトル変更の指摘が入ったとか。そんな珍しいお話も聞けました。

■7-03-01 有幻堂Wf2017w_20何でもありのワンフェスならでは、有幻堂さんには立体紙飛行機が。「飛ぶ形してるでしょう?」と言われましたが、正に飛行機の形です。飛ぶんでしょうね。
中島飛行機の機体がなかったので購入に至らなかったのがちょっと残念でした。

今回は、企業ホールにもどうしても見たいものがありました。
それがこちら。シン・ゴジラの最終形態です。生で見ると、細かさと迫力がヒシヒシと伝わってきます。Wf2017w_21すぐそばに展示されていた「ブリューゲル・バベルの塔展」の公式モンスターフィギュアにも驚きました。海洋堂さん、こんなところでもお仕事してるんですね。

トリを飾るのは今回のワンフェスでもっとも力の入った洒落企画「ワンダー詐ショウケース」です。Wf2017w_22選出されたアーティストさんにお話を伺いましたが、各方面の調整やスケジュールはもちろん、卓代、広告費、展示ケース等々、いろんな負担が大きかったようです。しっかり公式に許可を取った上での体を張ったネタは、正にワンフェス精神そのものですね。
第2回はあるのでしょうか?

最後にオマケ。
Wf2017w_23Ma.k.を展示していた5-20-06  T.H.A.T.さんで、なぜか「ぐんまちゃん」のマスコットが並んでいました。じっと見ていたら「群馬県マスコットの普及活動」ということで、いただいてしまいました。買い物もせずに申し訳なかったですが、ここでお礼を申し上げたく。ありがとうございました。

さぁ、次は夏のワンフェスです。
今回デフォルメ・スバルは少々の在庫を持ち込んだだけでお茶を濁したのですが、数人とはいえ再販や新作を期待する声をいただきました。今後どうするか先送りしてきた問題に結論を出さなければなりません。
冬~夏は5カ月しかありませんから、いろいろ計画的にしないとね。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月22日 (水)

WF2017冬レポート~ふらっと編~

WFレポートで~す。まずは“ふらっと”編から。(^v^)
本日の写真は全て拡大します。

■8-17-16:Pluto kiss ■5-14-17:ことぽらとパポWf2017w_6左:『進撃の巨人』のリヴァイ兵長<胸像>です。どの角度から見てもカッコイイ!惚れないヤツはいないという作品。((w´ω`w)) 憧れますねぇ~。
右:『血界戦線』のスティーブン.A.スターフェイズ。“エスメラルダ式血凍道”のポーズ。戦闘モードでありながら、静かな表情がいい。(*´Д`*) 靴底は最大のアピールポイントですね。

■5-30-08:RED FOXWf2017w_7『ドリフターズ』のオールスターな胸像です。アニメを見て私もハマりました。面白かったし、続きが気になります。どのキャラクターも魅力的な作品なので、全員作りたくなる気持ちが分かります。(。・w・。 )

■5-24-09:TKのハコニワWf2017w_8こちらも『ドリフターズ』の那須与一。TKさんの真骨頂!漫画からそのまま出てきたようなリアルさです。美少年バンザイ・・・じゃなくて、源氏バンザイ!(笑)

■5-01-04:結晶洞窟Wf2017w_12『ダンジョン飯』のライオスとセンシです。こちらは他にマルシルとチルチャックも並んでいました。前回のWFで写真を撮っていたので、今回は撮ってませんが4人揃っているところに愛を感じます。(o^-^o)

■5-03-11:植物少女園Wf2017w_9未完成展示ですが、『同級生』の胸像です。絵師さんは知っているのですが、作品は知りません。(^^; 独特の絵の雰囲気が既にムンムンしています。完成が楽しみです。

■8-17-08:キロハナ ■8-15-07:ArchiveWf2017w_11左:キロハナさんのオリジナル作品。透明感のある女の子がカワイイのに、なぜその灰皿?次こそその謎を(本人に問いただして)解明してやる!(笑)
右:『掟上今日子の備忘録』の掟上今日子。作品を読んでないので分からないのですが、存在感というか雰囲気がいいなと思いました。作品を好きな人はたまらないんじゃないかと。

■5-07-09:North.9 ■4-09-04:MunchkinWf2017w_10左:North.9さんの新作、『メタルギアソリッド』の雷電。ゲームですよね?よくカッコイイおじさんフィギュアを見るシリーズかと。(笑) ゲームは知らないのですが、この迫力が尋常じゃありません。髪もコートもひとつひとつのパーツから熱量を感じました。そしてマジでカッコイイ!
右:みならいウィッチ最新作“GREAT PUMPKIN”です。前回原型展示でしたが、今回は塗装されていました。キットも瞬殺だったようです。さすが!
何度見てもため息が出るほどステキでした。3回は見に行きましたね。(^^; 次の構想もあるそうなので、また楽しみです。

■8-21-15:FOREST FIELDWf2017w_13今回のイチオシかな。(笑) 『四畳半神話体系』の私。
「こう来たか-!(*≧m≦*)」と思わず唸るチョイスです。(笑) 立体の可能性は無限大と再認識させていただきました。これぞWF魂!

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月21日 (火)

Unhappy Birthday

昨日は誕生日だったんですよ。
しかし、ワンフェス終了でホッとしたためか偏頭痛の発作でそれどころじゃありませんでした。頭痛の度に休暇も取れないので、これまでは我慢して仕事(しているふりを)していましたが、昨日は午後半休で帰宅しちゃいましたよ。そして、寝たり吐いたりでなんとか1日が終わりました。誕生日だったのに...(´・ω・`)ショボーン

ここ1カ月ほどは偏頭痛が悪化していて、週に3~4日は頭を抱えて何も手につかない状態。頭痛薬も飲みすぎギリギリで、頭痛が軽いときは薬を使わずに我慢せざるを得ません。それでも多用し過ぎの薬物依存頭痛っぽくもあり、もうどうしようもない...。
現在は治験参加の可否判定中なので、予防薬も使えないんですよね。3月11日まで耐えれば「むっちゃ効く治験薬」の恩恵を受けられる予定なので、それまでの辛抱と思って耐えてます。

今日も今日とてずっと調子悪くてblogどころじゃないんですけどね。最悪の誕生日の記録は残しておこうかと。(^^;)
早く治験薬投与にならないかなぁ。これでハズレ(プラセボ)なら目も当てられませんが。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月20日 (月)

WF戦利・・・品?

WFから一日。疲れが取れずダラダラ・・・。(´△`) 片付けが進まぬ。Wf2017w_2今回のWF戦利品ですが、キットは1個も買っていません。(^^; 凄く悩んだのはいくつかあったのですが、キットを増やすより積みキットを作りたい気持ちの方が強かった。確かにイベントでのキットは一期一会。購入を見送った事が後々後悔することに・・・とも思いました。まぁ、その時はその時で。(笑)
Wf2017w_3買ったと言えばコレ!WF土産のワンダちゃんの人形焼き。Wf2017w_4新作はワンダちゃんだし、水玉版ワンダちゃんの人形焼きだし、ワンダちゃんづくしですよ。(o^-^o)

そして会場でいただいた差し入れ菓子の数々。Wf2017w_5ありがとうございましたぁ~。(^人^)
沢山のお友達に会って色々お話しできてとても楽しかったです。会いに行くと言うより来てもらうばがりで申し訳なかったような。(^^; すれ違いも多かったですけど。
住んでいるところも年齢も全然違う。普通なら接点がない人と知り合って造型とかオタ話が出来るって本当に凄い事ですね。出会いの神様(って書くと急にいかがわしくなるな。笑)ありがとう。ヽ(´▽`)/

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月19日 (日)

WF2017冬、終了しました。

WF2017冬が無事に終了しました。
皆さまお疲れさまでした~。ヽ(´▽`)/Wf2017w_1さすがに前日しっかり寝ていると、元気に一日過ごせるものです。(笑) ・・・とは言っても、朝5時起きで帰宅が8時過ぎにもなると、やっぱり疲れますよね。足が痛いわぁ~。( ̄◆ ̄;)

さて、本日も当ディーラーにお立ち寄り&お買い上げくださった皆さま、ありがとうございました。再販の『からかい上手の高木さん』は完売、豆絵本のテテとすーも人気でした。新作のワンダちゃんはまるで振るいませんでしたが(orz)、懐かしいと見ていってくださる方もいらして良かったです。(;´▽`A`` ありがとうございました。

デフォルメスバルも在庫を一掃することが出来、次回からどうする(再販?新作?)か判断を迫られる状況です。先延ばしにしていたこともきっちり決めなくては。(^^;

次のイベントは半年後の夏WFを予定しています。どうぞ次回もよろしくお願いいたします。

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月18日 (土)

ワンダちゃん製作記(11)

『ワンダちゃん~2000冬~』完成しました。(* ̄ー ̄*)
本日の写真は全て拡大します。Wonder_20予想以上に塗装に時間がかかりました。色数は少ないのですが、靴を別パーツにしなかったのでマスキングが・・・。f(^^;Wonder_21筆塗りですが、顔はいつものことですが、今回は服の縁やベースの白い部分も塗ってます。あまり難しくはないのですが、ベースは細かくて血の涙がでました。orzWonder_24塗り方をあれこれ迷って、結局あまり良くない方法を選んでしまう。なんていうか、神様は意地悪ね。(^o^* それだけ塗装の技量が足りないという事なんだけどね。(^^;Wonder_25とにかく、塗れたし組み上がったし、嬉しいよ~。。・゚゚・(≧▽≦)・゚゚・。Wonder_26ワニくんの牙を忘れたり、ネコくんの手の角度がイマイチだったり、完璧ではないですが。(^^;Wonder_27でも、一番の後悔は水玉先生のご存命中に作らなかった事です。この完成品を提出させていただいて、ご仏前に供えていただけたらなと思っています。

(byふらっと)

後ろ姿の写真が続きにあります。よろしければそちらもご覧ください。

続きを読む "ワンダちゃん製作記(11)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月17日 (金)

スイートオーケストラ

勤務先の最寄り駅には、SWEETS BOXがあります。
人気のショップが週替わりで出店するので、和菓子や洋菓子が色々楽しめます。
ワンフェス準備でシュークリーム分が不足していたので、ちょうど出店していた北海道のスイートオーケストラというショップの「かご盛りレアチーズケーキ」を買ってみました。R0040721千歳空港のお土産ナンバーワンだそうです。

ハスカップのフルーツソースが付いています。冷凍が解けきってないのでナイフで切り分けられましたが、本当はスプーンでないと取り分けられないくらいふわふわなんですよ。(^^;)R0040723お味は...ふわふわな食感と控えめな甘さが想像以上に美味しかったです。難を言えば、ふんわり軽くてペロッと食べちゃうこと。
他にも美味しそうなのがいろいろあるので、お店が入れ替わる前にもう一度行きたいなぁ。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月16日 (木)

高木さん&ダンジョン飯

WFの準備も最終段階。「間に合うか!(´Д`;≡;´Д`)」ってところですが、こうなると私は結構ヒマだったり。(^^; 塗装出来ないので、みそっかすです。
なので、漫画買ってきたよ-!o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;
まずは“ぶらっと”くんがドハマリしている“からかい上手の高木さん”5巻です。
私はまだ少ししか読んでいませんが、相変わらずニマニマする内容のようです。(^^;
“ぶらっと”くんは「ヒロインは西片くんなんだよ!щ(゚Д゚щ)」と力説していました。まぁ、分かるけどさぁ・・・。f(^^;
今回は珍しく高木さんも西片くんに一本取られそうになっていました。それがカワイイです。からかいシチュエーションのネタ切れを心配しましたが、まだまだ大丈夫のようです。

【おまけ】
バレンタイン企画漫画が公開されています。 
いろいろなシチュエーションで高木さんが西片くんにバレンタインチョコを渡す漫画です。
いつまで公開か分からないので、まとめサイトも一応。こっちは漫画が1つ足りない。(^^;

こちらは私が楽しみにしていた“ダンジョン飯”4巻です。モンスターの料理の発想もコントのような会話も楽しいです。
この巻でドラゴンに食べられてしまった妹をやっと助けました。ドラゴンに消化されて骨だけだったけど、蘇生させます。ドラゴンを美味しくいただくのはお約束!(笑)
そしてお話は新たなステージへ。どんな展開になってもあまり暗くならずコントのような会話で乗りきって欲しいです。

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月15日 (水)

宇都宮工場見学ツアー

一昨日、富士重工業の公式twitterでお知らせが出ていました。Utsunomiya_1※画像クリックで元ツイートにリンクします。
3月20日に航空宇宙分野の宇都宮製作所の工場見学ツアーがあるとのこと。

申込は2月26日までで、抽選結果は当選者のみ2月28日に通知されるそうです。
当選50人という狭き門。さっそく申し込みましたが、当選すると良いなぁ。

矢島工場や大泉工場は毎年「工場祭」という形で一部の見学ができますが、宇都宮工場が見学できる機会なんて滅多にありません。
興味のある方は申し込まれてみてはいかがでしょう?

(byぶらっと)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2017年2月14日 (火)

焼き肉あいまさ

府中に住んで十数年。初めて近所の焼き肉屋さん『あいまさ(imasa)』に行きました。つい最近までその店はつぶれてるんだと思ってました。f(^^; だってぇパッと見、営業しているように見えないんだもん。(^人^;)Aimasa_1夜はこんな感じでやっているようです。こんな時間にこの辺歩かないし。Aimasa_2炭火焼き肉のお店です。焼き網の周囲から煙を吸引しているはずなのに、店内はものすごい煙です。(笑)Aimasa_3近所の『ホルモン大学』より全体的に大きめ。ご飯は普通盛りでどんぶり一杯分くらいの大きさでビックリです。Σ(`0´*) 「なんでもビッグサイズ?なんで?」と。もしかして東芝の近くだからラグビー選手サイズなのか?。もしくは、サラリーマン(男性作業員)サイズ?かな。Aimasa_4いつもの要領で注文したら食べ過ぎました。(○゚ε゚○)
お値段はお安い方だと思います。こんなに近くで気軽に焼き肉が食べられると知ってしまったら、食事の支度が面倒と思ったらすぐ来ちゃいそうです。f(^^; 怠惰を助長する店だ。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月13日 (月)

谷口ジロー氏のこと

先週末、漫画家の谷口ジロー氏の訃報が流れてきました。J_t_1

J_t_3氏を知ったのは「犬を飼う」という漫画。犬を飼うことの喜びと老いて死にゆく犬との別れを描いた作品です。
犬を飼っていたこともあり、涙なくしては読めない作品でした。

この話があまりに重く心に響いたこともあり、なんとなく他の作品は読まずにきてしまいました。
最近ではテレビ東京でドラマ化された「孤独のグルメ」を始め、多数の作品を残されています。人それぞれ、好きな作品、思い入れのある作品があった作家さんじゃないかと思います。

フランスを舞台にして映画化された作品に掛けて、フランス大使館もツイートしていました。J_t_2昨年の11月にはヴェネツィアを舞台にした作品が出版され、ちょっと読んでみたい(でも、フルカラーとは言え高い!(^^;) )と思っていたところでした。
まだまだこれからも素晴らしい作品を生み出される年齢だっただけに、残念です。
ご冥福をお祈りします。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月12日 (日)

麗しのドレス図鑑

「こんな本が欲しかった!(゚▽゚*)」という本を見つけました。マール社の“イラストでわかる麗しのドレス図鑑”です。
15世紀(ゴシック期)から20世紀初頭までのドレスをイラストで解説している本です。ドレスだけではなく下着や髪型、靴やバックなどの小物についても書かれています。入門書としては良い内容だと思います。
ただ『ドレスの基礎知識を活用してイラストを描きましょう!ヽ(´▽`)/』というコンセプトなので、各章の終わりにファンタジー風などのアレンジイラストがあるのは・・・。(^^; そのページ数をもう少し突っ込んだ解説ページに割いて欲しかったな。
Book_1内容はamazonのサイトに13点の写真があるので是非。
以前友人にもらったコスチューム本の内容と見比べながら読むと面白いですし、もっと調べたいこともボロボロ出ています。(笑)Book_2これもフィギュアに活かしたいのですが難しいです。(--; 構想がまとまらない。ただその時代のドレスを着た女性にしちゃうのはどうかと思うし。ポーズ?シチュエーション?うーーん・・・。しばらく悩む時間が続きそうです。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月11日 (土)

ワンダちゃん製作記(10)

複製が終了し、展示見本の仮組まで来ました。(´Д`;
本日の写真は全て拡大します。Wonder_15もうホントに四苦八苦。ヽ(;´Д`ヽ) これは久しぶりの難易度高めのキットになったか。(笑)Wonder_16作り始めた時はキャラ同士が離れているので大丈夫と思っていたのですが、ドラゴンを支える棒の長さや角度が微妙なことになりました。(^^; その辺はインストに書かなければ。Wonder_17あと、ワニくんの牙を作り忘れている事に気がつきました。それも自作のお願い書かねば。orzWonder_18軸打ちと組立でヘトヘトなんですけど、早く色を塗って完成した姿を見たいしなぁ。さて、もう一踏ん張りしますか!

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月10日 (金)

治験薬

頭痛の専門医に通い始め、それまで使っていた予防薬は「効果なし」と判定されてしまったまでが前回のお話でした。
だからといって、予防薬を止めると頭痛の発症は増える。じゃぁどうする?ってことで、専門医ならでは「Galcanezumabの治験参加のお誘い」をいただきました。

アメリカでは認可済みで、大変な効果があるとか。数年後には日本でも認可される見込みで、そうなれば予防薬はすべてこの薬に置き換わるのも時間の問題というくらいらしいです。
もちろん認可前の薬なので副作用などノーリスクではありません。が、効果は絶大なのでお薦めだよと。Cimg0847治験は現在、第Ⅰ相(健常者での安全確認)を終え、第Ⅱ相(軽度な患者での有効性の確認)の段階。
治験参加に当たり、まずは治験薬投与前の調査を受けることになります。予防薬なしでの頭痛発症状況を確認し、「軽度な患者」に該当するかの判定を受けます。。頭痛が少なければ投薬不要となりますし、多すぎても「軽度な患者」じゃなくなって対象から外されるとのこと。
治験対象になれないと、効かないなりなりに飲まないよりマシな予防薬に戻るしかなくなります。なんとか対象になれると良いなぁ。

もっとも、対象になれたとしても、プラセボのグループになったらビタミン剤を投与されるだけというハズレくじも用意されているので安心はできませんが。Σ( ̄ロ ̄lll)
さてさて、どうなりますやら。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 9日 (木)

「屍者の帝国」読了

劇場版アニメをきっかけに購入した文庫本。友人の薦めもあり読み始めたものの、読了まではずいぶんかかりました。そして、読み終わって感想を書き始めてからも、どうにもまとまらず1年以上経ってしまいました。そのくらい「分からない」作品ですが、劇場版「虐殺器官」公開記念でテレビ放映された「屍者の帝国」を見たのを契機に、blogに記録を刻んでおきたいと思います。

亡くなってしまった作家さんの未完の作品の続きを書くことの是非とか、伊藤計劃氏だったら本当にこう書いただろうかとか、いろんな疑問を感じつつ読んだというのも事実ですが、それ以上に円城塔氏の文章は私には合わなかったというのが大きいです。
先入観を抜きにしても、どうも読んでいてワクワクしてこない。(><)

文章について語れる能力などないので“なんとなくな感覚”だけですが、伊藤計劃氏が書いたプロローグ部分は読んでいてワクワクするんですよ。
ストーリーの展開の仕方なのか、取っ付きやすくて分かりやすい(と錯覚させる?)文章なのか、分かったつもりにさせておいて想像もできない展開になるところなのか。虐殺器官とハーモニーしか読んでいないので、何とも言えませんが。
ところが、円城塔氏の執筆部分に入ると、どうにも頭に入ってこない。情景が浮かばない。これはもう、相性なんでしょうね。もう、ストーリーがどうとか、結末がどうとか以前の問題でした。

もちろん、伊藤計劃氏が自分の死を覚悟して、後に託すためにプロットを残したわけではないという抵抗感もあったのでしょう。
「ゼロの使い魔」のように、作者さん自身が残された時間を悟り、後に託すために完結までのプロットを残し、託された作家さんも匿名のまま出版する。そのくらい徹底していたら、また違った受け入れ方ができたのかもしれません。

劇場版アニメを見てしまって、半端に前提知識を得てしまったのも良くなかったのもあるでしょう。が、アニメを見て、原作を読んで、再度アニメを見て、「自分には合わなかった」と結論づけることとなりました。

さて、劇場版の「虐殺器官」が始まっています。ワンフェス準備の隙を突いて見に行くか、ワンフェス明けに見に行くか。いずれにしても、そちらを楽しみにいたしましょう。

(byぶらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年2月 8日 (水)

ワンダちゃん製作記(9)

昨日から複製に入りました。(`・∞・´)Wonder_14オープン型と2面の型2つを昨日から、3面の型と髪の毛の型を今日から複製し始めました。細かいパーツが多いので、湯口を切るのが大変です。(^^; 細すぎて流れなかったり、うっかり切り忘れたり。orz 気泡欠けしてしまう部分の処理など、あれこれ試してやっと商品に出来るレベルになりました。それでもどうしても欠けはなくなりません。手流しキットという事でご理解ください。m(_”_)m
週末までに複製を終わらせたいですが、まぁ~焦らなくても良いですかね。他の準備と並行しながらボチボチ進めようと思います。とりあえず、インストとか。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 7日 (火)

ブーランジェリー クープ

いま通っている偏頭痛のお医者さんは、京王線の柴崎とつつじヶ丘の中間くらいにあります。
せっかくなのでパン屋さん巡りの足をそちらの方まで伸ばしてみる事にしました。Cimg0811手始めに入ったのは、つつじヶ丘のブーランジェリー クープさん。お値段が手頃でありながら結構美味しいし、通い慣れたパン屋さんとは違った品揃えも嬉しいです。Cimg0814大葉とベーコンのパンとか、オレンジピールとレモンピールの入ったカンパーニュ・フリュイとか、北海道黒豆のパンとか。Cimg0817サンドイッチも具に合わせてクルミパンやフォッカチャが使われていたり。

このお店の食べログに載っていたクロックムッシュを狙って、2週続けて通ってしまいました。(検査と結果通知で医者に2週連続で呼び出されたからですが。)Cimg0836今回はクロックムッシュの代わりにクロックマダムなるものがありました。クロックマダムって初めて知ったのですが、クロックムッシュに目玉焼きを載せた物らしいです。
その他、サンドイッチはハム&アボカドサラダやイベリコ豚、そして春菊の入ったパン等々。まだまだ試したいパンがあるので、しばらくは楽しめそうです。

柴崎~仙川に美味しそうなお店がたくさんあるので、そちらも順番に回らないと。なんて、こんな楽しみでもないと、週末潰して頭痛外来なんか通ってられませんよ。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 6日 (月)

旅行はかり

amazonさんでスーツケース用の重量計を購入しました。
海外旅行などで荷物の隅に入れておき、帰りにお土産で重くなったスーツケースの重量配分を計算するという用途のものです。50Kgまで計れて、100g単位で結構正確。そのうえ価格は1,000円くらいとリーズナブル。
もっとも、我が家の旅行は荷物も最小限。一人20kg制限のところ、二人で20kgいかないので気にすることはないんですが。

どちらかというと、海外に荷物を送るときの計量が楽になりました。今までは2kgまでのキッチンスケール(レジン・シリコン用)で単品ずつを計って合計してました。ほぼ間違いないのですが、最後に梱包材を入れたりすると微妙に増量。(^^; なので、料金の境目辺りの重さだとドキドキしてました。これで一発で計量できて数字も正確。安心&楽チン。v(^o^)v なんだかんだと便利に使っています。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 5日 (日)

ワンダちゃん製作記(8)

後ろ髪以外は粘土に埋め終わりました。 写真は拡大します。Wonder_13全部で5つ。orz 前回の高木さんが2つで楽だなぁ~と思ったのを思い出すと5つはキツイですね。f(^^; でも、後ろ髪とベースは数えなくていいか・・・。そう考えれば3つだわ。(^^*

とりあえずA面を流しました。ここまで来るとちょっと安心なのですが、ひと型は3面取りのパーツがあるし、かなり無理な埋め方しているパーツもあるので心配は尽きません。まぁ、失敗していたとしてもリカバリーの時間はある・・・かなぁ。~(°°;)))
スケジュールぎりぎり人間はいつも同じ心配で胃を痛めています。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 4日 (土)

臨時『刀剣乱舞』記録(17)

「この忙しい時にゲームかよ!(`◇´*)」って違います。~(°°;)))
先月の話です。一応記録を付けておかないとね。(^^;
イベント【連隊戦】が終わった後、“刀剣乱舞二周年記念”がありました。それはボスマスで稀少刀のドロップ率が2倍になるというもの。「だからって出るかどうかは怪しいね。」と思いつつ、出撃した結果記録です。

■江戸(白銀台) 稀少刀:太鼓鐘貞宗Tou_love_25なんか、あっさり出ました。貞ちゃんこと太鼓鐘貞宗(短刀)。伊達家の短刀で燭台切光忠が本丸で「貞ちゃん・・・」ってよく呼んでいたので、来てくれると良いなと思っていました。

■江戸城内 希少刀:数珠丸恒次Tou_love_26こちらもあっさり。天下五剣のうちの一振り、数珠丸恒次(太刀)です。イラスト公開時はファティマと呼ばれていた刀です。(笑) 鍛刀を頑張りましたがまったく来る事はなく、1年近く待ちましたね。(^^; 鍛刀には運がないのです。orz

二周年記念キャンペーンはこれにて終了。他に江戸城下で亀甲貞宗が出るのですが、うちの戦力では安定してボス勝利が取れずドロップしませんでした。

そして1/31から期間限定鍛刀と期間限定イベント【秘宝の里~楽器集めの段】がスタートしました。鍛刀では新刀剣男子がっがっが!Tou_love_27こちら千子村正(打刀)です。( ̄▽ ̄) まさか、出るとは思いませんでした・・・っていうか、昨年末からやたら気前が良いですね。レア率高すぎでクレームでも付いたのでしょうか。f(^^;
こちらは村正二振り目でお声は諏訪部順一さん。良いお声にうっとり・・・と言っても、育てる時間は無いので当分放置で。(^^;
イベント【秘宝の里】も新しい刀が手に入るわけじゃないのでやりません。今回はこれで終了とします。
一気に新しい刀が7振りも入りました。回想(特定の刀で出撃すると見る事ができるイベント)の回収もそのうちやろうと思います。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 3日 (金)

声の大きいバカ

うちの会社には一人の困った役員がおります。

業務やシステムについて理解の浅いところがあろうとも、自分が気に入らなければ怒鳴る。怒鳴っているうちに自ら勝手にエキサイトして、机を叩いて怒鳴り散らす。ネットスラングで言うところの「火病(ファビョ)る」という状態です。
周囲も呆れて「また始まったよ」「怒鳴ったって思い通りになるかよ」と影で馬鹿にしています。まったく人望もなく、人として可哀相なほどです。

が、なまじっか権力があるだけに始末が悪い。(;´д`)
理不尽と承知しつつ、実害のないところで落としどころを提示しないと収まりません。
で、余計な仕事は増えるわ、システムは無駄に複雑になるわ、余分な費用も掛かるわ。orz

就任から1週間ちょっとのトランプ大統領を見ていると、妙な既視感があるんですよね。
誤解からくる言いがかりと皆が分かっていながらも、落としどころを提示せざるを得ない理不尽さ。メキシコの新工場を止めたり、アメリカに雇用を創設したり、先回りして便宜を図ることになります。
権力があるヤツの声が大きく、自らを省みない厚顔無恥さを併せ持つって最強ですよね。\(^o^)/

トランプ大統領がそれを分かって傍若無人を演じているなら大したものだと思いますが、「ビジネスマンと言うよりワンマン社長」という論評もあるように、ただの天然なんでしょう。
まぁ、アメリカ国内でも賛否はほぼ二分されているようですし、そもそも他国の大統領なのでこちらに飛び火しない限りは口を出すことでもないんですけど。(いや、火の粉がかかりそうなのが困りものですが。)
トランプ大統領の評価は、歴史が決めてくれることでしょう。せめて世界が悪い方に行かないことを願います。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 2日 (木)

ワンダちゃん製作記(7)

ワンダちゃんの原型が完成しました。うわーっ、遅れた-。(@Д@;Wonder_9もう組み立てて最終確認とかしてる時間もありません。それに組み立て中にパーツにキズをつけたりしたら大変です。これで行けると信じて先に進みましょう。(^^;Wonder_10 原型・・・ねぇ。(;´▽`A`` 気持ちでは昨年末までに完成だったんですよ。それが1月の旅行前→1月末・・・ってズルズル来てやっとです。(^^; こんなはずじゃなかったんだけど、どこで読み違えたか。いやいや、単にグズグズしていただけです。(笑)Wonder_11 これから複製作業ですが、シリコンが欠品中でいつ入荷か分からない状態だそうです。Σ(゚д゚; 待つべきか、手に入るものでなんとかするか。粘土に埋めてる間に来てくれればいいんだけど、分かりません。困ったなぁ。Wonder_12 再販分の用意など、作業はまだまだ目白押し。いよいよイベントっぽくなってきました。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 1日 (水)

月・火・金

今日のタイトル、ゴミの日とかじゃありません。
明石市立天文科学館の資料(リンク先はpdfです)によれば、今日は「月と火星と金星が並ぶ日」とのこと。早帰りの水曜ということもあり、18:30~18:45に掛けて写真を撮ってみました。P2012653※画像はクリックで拡大します。
左上に月、右下が昨年末から明るさが際立っている金星、その中間付近に小さく火星が見えています。これ、肉眼で見ると火星はもっと赤いんですよ。
毎日少しずつ近づく火星と金星を眺めてましたが、これから離れていくのもしばらく楽しめそうです。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »