« 一目惚れです。 | トップページ | 府中ダービー »

2017年1月 6日 (金)

対抗措置

本日、日韓関係の悪化を決定的に印象付けるニュースが報道されました。
韓国・釜山の慰安婦像設置に政府が対抗措置」というものです。(リンク先は産経ニュースです。twitterトップページにリンクがあって見つけやすかったのと、他社のニュースと違ってユーザー登録しなくても全文が読めるのでリンク先に選んだだけで、右寄りの代表だからとかじゃないですよ。(^^;) )

私の感想を率直に言うと「当然だし、むしろ遅すぎるくらい」といったところです。
1年以上前に国同士が約束したことにも関わらず、改善の努力をするどころか更に状況を悪化させるなんて信じられないこと。
韓国が国内の不満を逸らすために日本たたきをするのはいつものことですが、どんなにタコ殴りにしてもやり返されることはないと油断していたのではないでしょうか。

既に死に体となった朴大統領ですが、国中が「当時の大統領が勝手に決めた」などと言って「日韓合意」を反故にしようとしているようです。「心からの謝罪とさらなる賠償」など、毎度のようにゴールポストを動かそうとしています。
今までは言いなりだった日本政府も、今回ばかりは対抗措置を打ち出しました。ここにきて「不可逆的に」という言葉が効いてきています。
対する韓国は、日本に対抗措置を突き付けられると「遺憾の意」とか。(w) 遺憾なのはこっちだってばよ。

隣接する国同士の関係が悪化するのは決して良いことではありませんが、今までのように譲ってばかりでは付け込まれる一方。
最低でも慰安婦像の撤去。できれば捏造された「正しい歴史」の撤回、不法占拠を続ける竹島からの退去まで徹底してほしいところです。

(byぶらっと)

|

« 一目惚れです。 | トップページ | 府中ダービー »

コメント

日本政府の一連の動きを見ていると、この事案も含めて完全に「戦後」を終わらせようとしていますね。手の付けられる問題は抜かりなくしっかり手を打っています。
日本政府の自國の強みを生かした外交力は、私たちが若かった頃のそれと異なる方向での力強さを垣間見れる事案だと思っています。

とはいえ、膨張を続ける彼の国の侵略行為に対しては、準備が全く追いついていないというのが歯がゆいところでありますが。

(おっと、小生としたことがマジレスしちまったぜヽ(´ー`)ノ)

投稿: あるぢゃ | 2017年1月 8日 (日) 13時48分

>あるぢゃさん
今になってみると、韓国の不履行を前提にここまでの流れを日韓合意の時点から想定していたとしか思えない見事な対応だと思います。
やっと本気でケリを付けにきている感じで頼もしい。

半面、中国に対しては後手に回っているようで残念ですね。
一発逆転の手を考えてくれていると良いのですが。

投稿: ぶらっと | 2017年1月 8日 (日) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/64729740

この記事へのトラックバック一覧です: 対抗措置:

« 一目惚れです。 | トップページ | 府中ダービー »