« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月31日 (火)

まだあった!バザールでござーる。

昨年末の事、旦那さまがPCデスク用にと卓上カレンダーに貰ってきてくれました。そ・れ・が!( ´艸`)Nec“バザールでござーる”ですよ!まだあったの?って感じ。∑(゚∇゚|||)


1990年代はNECの“バザールでござーる”と富士通FMVの“タッチおじさん”ですよねぇ~。(^m^) 懐かしいです。

うちが最初に買ったPCがFMVでした。PCは20万くらいだったと思うけど、その後でメモリーとハードディスクをそれぞれ5万くらいだして追加したような・・・。PCの価格は今とあまり変わらないけど、性能は雲泥の差になりましたね。メモリーだって24MBとか信じられないというか、笑い話にしかならないし。(^^;

タッチおじさんは絶滅したようですが、こちらは頑張っていただきたい。

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月30日 (月)

ワンダちゃん製作記(6)

まっすぐな物やチマチマした物の担当“ぶらっと”です。
今回はワンダちゃんのベースを作りました。

ガイドブック表紙絵の背景になっていた「倒福」モチーフをそのままベースにしています。Cimg0798100均で購入した正方形のMDF板に合わせてボール紙(昨年の卓上カレンダー)をカット。模様をサインペンで書き込んで、その通りにデザインナイフでくり抜きます。
スティック糊でMDF板に貼って、サフを吹いたら完成。Cimg0834
こういう場面ではCGの3D原型が効果的なのでしょうね。レーザーカットでも積層プリントでも、カチッとした物ができそうです。
ただ、これだけのために3D原型に手を出せないですし、なによりアナログで作る楽しさ優先です。仕事じゃなくて趣味なのでね。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月29日 (日)

日台縦断スタンプラリー第2弾

さて、台湾旅行記もひと段落して日常に戻ろうかという頃、日台縦断スタンプラリー第2段のニュースが伝わってきました。
昨年、台湾と日本の10か所のスタンプをコンプリートしましたが、まさか今年もあるとは!?Σ( ̄ロ ̄lll) そんなに毎年やられても、そうそうコンプリートは無理ですよ?

しかも今回は半年しか期間がありません。開催要領によると、コンプリートには日光まで行かなきゃいけないし。台湾旅行のサイトでも「難易度が高くなった」と紹介しています。
っていうか、つい半月前に台湾に行ったばっかりだよ! 台北も花蓮も行ったのに、ほんの2週間早かったかぁ。ワンフェス明けにしておけば良かったなぁ。(><)

それにしても、「こんなスタンプラリーが成立するの?」って最初の時にも思いましたが、同じ疑問を分析している方もいるようです。
確かに難易度と賞品が釣り合ってないもんなぁ。普通、このために旅行しようとは思いませんよね。我々だって、「どうせ台湾に行くなら、旅のプランに組み込もう」くらいでしたから。

今回はタイミングも期日も悪すぎて、常識的に考えれば7月末までに再び台湾に行くというのはないですよね。常識のタガが外れるか分かりませんが、とりあえずスタンプ帳をゲットして日本国内からラリーを始めてみましょうか。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月28日 (土)

台湾ジャスティ

今回は親が一緒だったので、レガシィとかフォレスターを見かけても見送ってました。いちいち反応してたら切りがないですから。
そんな無欲の勝利でしょうか。高雄でジャスティとTUTTOを発見です。
Cimg0601 Cimg0606
※本日の写真はすべてクリックで拡大します。
前から見ると、ベースが同じ車ってことが分かりやすいです。

でも後を見ると、とても同じ車とは思えません。Cピラーまでは一緒なんですけどね。
Cimg0600 Cimg0605
しかし、どっちもボロボロ。(><) まぁ、現役でいてくれることが大事なので、これからも永く乗ってほしいです。

それにしても稀少と思っていたTUTTOですが、台湾に行くと高確率で見かけているような。実は意外と多く残っているのかもしれませんね。Cimg0609背景の建物は高雄市立歴史博物館です。旧高雄市役所の建物で、日本統治時代に清水組(現:清水建設)が建てたものとか。
名車には歴史的な建物をが似合います。次はこの博物館の建物も見学したいなぁ。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月27日 (金)

台湾旅行 お土産編

私が記事を書くのはこれで終了になります。(^v^)
毎度お馴染みのお土産です。 本日の写真は全て拡大します。
Taiwan_36西門のカルフール(大型スーパー)で購入したもの。以前買った『食べ台湾』で紹介されていたもの・・・と思ったら、右端のガチョウの油“頂級鵝油”だけ間違えてました。(^^;
本のは“鵝油金葱”でした。でも、この油でチャーハンを作ったらちょっと甘さとコクのあるチャーハンが出来ました。ま、負け惜しみじゃないんだからね。(///)
真ん中の蒜蓉醬はニンニクたっぷりの甘辛タレです。ゆで豚にかけて食べたら美味しかったです。左のクノール川式酸辣農湯は、まだ食べてません。
上のクラッカーは葱入りです。もう少しネギネギしていて欲しかったけど美味しいですョ。日本のクラッカーがカリッって感じだとすると、これはもっとポロッとかサクッって感じで結構好きです。
Taiwan_37_2いつもの微熱山丘とAMOのパイナップルケーキ。今回は微熱山丘の新製品“蜜豐糖蛋糕”も買ってきました。いわゆるカステラです。日本のよりさっぱりしていてベタ甘くない。ハチミツの香りでしょうかフルーティーでした。オシャレに切れ目が入っているのですが、これが大きさがバラバラなので、ちょっとした取り合いになったり。(笑) 蜂の巣のように正六角形にしておけばいいのに。(^^; 初めて気がつきましたが、微熱山丘のパイナップルケーキの箱にはハラルマークがありました。観光中に結構イスラム教徒の人を見かけましたが、その辺の対応が早いなと感心しました。
Taiwan_38こちらは初めて買った港記酥皇のパイナップルケーキ。西門にお店があったので行ってみました。ここはパイナップルケーキ以外にメロン、イチゴ、クランベリーなどの変わった味が楽しめます。う~ん、しかし好みとしてはイマイチ普通レベル。生地がもう少し美味しかったらなぁ~という感想です。
Taiwan_39九份で買ったお土産です。ピーナッツ粉のアイスクリームが美味しくて、つい買ってしまったピーナッツ飴(?)。水飴が甘いと思っていたらそれほど甘くありません。小さく割ってポリポリ食べました。
右上はアヒルのオカリナ。なぜか九份にはオカリナのお店が沢山ありました。(^^; オカリナ好きの旦那さまがお買い上げです。カワイイ。((w´ω`w))
Taiwan_40左が迪化街で買った乾燥オレンジ。前回買ってみたら美味しかったので。(^^* 右はネーム入り(笑)のせんべい。色んな書体の“福”の字です。旧正月前の縁起物ってところでしょうか。会社のバラマキに使いました。
Taiwan_41久しぶりに烏龍茶を購入。左が興華銘茶の茶葉と茶こし。上は長順名茶の緑茶パック。私は好きなんですよ、これ。美味しいと思う。
残りは宜龍で買ったティーパックなど。陶器はSAIL品で70元だったかな。針山を自作したと思っていたのでラッキーでした。柄がカワイイ。
Taiwan_42ラストは文具。西門の久大文具連鎖、誠品書店、故宮博物院で購入したノート、マスキングテープ、付箋などです。引きこもり専業主婦には必要ないのですが、ついつい買ってしまう。orz いくつかは友達へのお土産です。なんとか使う事を考えよう。(^^;

「台湾は何度目か分からないくらい行ってるから、買うものはないなぁ~」と言いつつ、毎回そこそこ買ってきているからビックリ。(笑) ショッピングも楽しいところなのです。(^-^)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月26日 (木)

台湾旅行 お食事編~下~

お食事編~下~です。あまり食べていないと思っているんですけど、4日分の食事となるとやっぱりそこそこの量になりますね。(^^;

■明月湯包Taiwan_27「もう一回小籠包が食べたい」という両親の希望で、久しぶりに明月湯包へ行きました。途中電車の中で台湾の人に「そんなところより鼎泰豐に行きなさい」と言われました。(^^; 前日に行ったんだけどね。Taiwan_28日本語メニューがあるので注文も楽チン。アツアツ小籠包3種は美味しいと好評でしたが、一気にテーブルに来てしまうので慌ただしいとのこと。「食べ終わる頃合いを見計らって次を出してくれれば良いのに。」という感想が日本人らしいです。葱油餅も美味しいです。
私は久しぶりにこの小豆小籠包が食べたかった。(^q^) 以前は中にみかん味のお餅が入ってたんですよ。今はオレンジピールor乾燥オレンジが混ざったお餅が入ってました。やっぱり美味しかったです。(^v^)

■大園環鶏肉飯 (高雄)Taiwan_29高雄でのランチです。美麗島駅<出口1>を出たら目の前。メニューは鶏肉飯or魯肉飯とスープ4種のみ。鶏肉飯と排骨酥湯を食べました。ウマイ!鶏肉飯がアタリです。骨付き牛肉のスープも美味しい。ここはお薦めです。

■左營駅(高鐵改札口)Taiwan_31_2高雄からの帰り、遅くなってしまったので新幹線の中で駅弁を食べる事にしました。これが夕食というのは残念というか、思い出としてはそれもアリか。(^^;
駅弁は前回から3回目。こちらはちょっとお肉が固めでした。定番の卵とキャベツ。左下は厚揚げを煮たものです。

■セブンイレブン 地瓜蒸芋Taiwan_35毎朝電車に乗る時間が早すぎて、ちゃんと朝食が食べられませんでした。これは高鐵の左營駅に着いた時「お腹空いた~お昼までもたない。orz」と買い食いしたもの。
サツマイモの一種のようですが、見た目はジャガイモに近い。甘さはありますが、食感もジャガイモ・・・かも。
前回ファミマで焼き芋を買ったのですが、そっちの方が美味しかったです。こっちはイマイチ。(^^;

■スタバのコーヒー&咖啡麵包Taiwan_30_2 帰りの新幹線待ちの間にコーヒーブレイク。
これまた前回台鐵高雄駅で買って気に入った咖啡麵包をKRT左營駅でも見つけたのでGET!サクサクで美味しかった。(^Q^)
スタバでコーヒーを買った時、義父の為にコーヒー用のミルク(ポーション)を貰おうと「ミルク!」と言ったらお水用のカップになみなみの牛乳を入れてくれました。∑(゚∇゚|||) そんなつもりじゃなかったんだけど、ポーションってないの?なんだか申し訳ない事をしてしまいました。(^^; 親切な店員さんでした。

■阿宗麺線Taiwan_32駅弁だけで夕食を終わらせるのは悲しかったので、ホテルに戻ってから西門に出かけて食べました。モツの入った麺線です。麺なのにレンゲで食べろとはこれいかに。Σ(゚д゚; 食べにくかったです。orz
人気店で凄い人出でした。美味しいですが、ちょっと味が濃い。モツだからかな。ビール飲みながらとか・・・これだけだとちょっとキツイ。みんな立ち食いで、お店の前は混雑の極みです。(^^;

■故宮博物院 1FカフェTaiwan_33台北半日ツアーは故宮博物院で乗り捨てしました。疲れたのでとりあえずカフェで一息。この日も朝食抜きでのツアー参加だったので。f(^^; コーヒーとケーキはどれも美味しいですが、さすがは観光地値段です。ここだけだと東京でお茶してる感覚です。(笑)

■春水堂 (松山空港内)Taiwan_34これで台湾にサヨナラ。最後の食事です。「あまり食べたくない」と言っていた両親もペロッとたいらげました。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月25日 (水)

台湾旅行 お食事編~上~

お待ちかねのお食事編です。4泊5日もあると食事回数が多いので、上下2回に分けて書きましょう。

■MRT中山駅近くTaiwan_19九份ナイトツアーの集合場所へ向かう途中「お腹が空いてバスに乗ると酔うから。(p_q*)」と泣きを入れて買って貰ったカステラです。(^^; いきなり路上で怪しい買い食いをして両親をビビらせました。

■阿妹茶酒館Taiwan_20「九份の写真と言えばココ!」って感じですね。(^v^) 自由散策開始直後、ここでお茶をしました。茶菓子は定番の落雁、茶梅、他はわらび餅みたいなのと胡麻のせんべい。写真で4人分です。お茶も美味しかったです。

■阿珠雪在燒 花生捲冰淇淋 Taiwan_21ピーナッツ粉のアイスクリームなるもの。写真のピーナッツを水飴(?)で固めたものを削ってクレープにアイスとパクチーも一緒に乗せて巻いたもの。
香ばしくてとても美味しかったです。また食べたいなぁ~。(^Q^)

■九份傳統魚丸 Taiwan_22今回イチオシです。魚のすり身の団子スープです。中にお肉や椎茸が入ったものもあります。団子も美味しかったけど、スープが絶品でした。ツアーで軽食が付くというのであまり買い食いできなかったけど、そんなのは気にせずもっと食べれば良かったな。(^^;

■饒河街夜市 胡椒餅Taiwan_23台湾で2回目の胡椒餅。前回食べた時は凄く辛くて大変だったので、覚悟していただきましたが、そんなに辛くなくて「あれ?」って感じ。 薄いパリパリの皮とお肉たっぷり&ネギでうま味もしっかりありました。ホテルに戻ってから食べたので、ちょっと冷めちゃったのが勿体なかった。その場で食べた方が美味しいですよね。

■鼎泰豐Taiwan_24私も初めての鼎泰豐です。(^^; 本店がこんなに小さなお店だとは知りませんでした。中は結構広いけど。
JTBのミールクーポンで予約していたので5分ほど待って入れました。どれも美味しかったけど、アツアツで出てきてくれないのが残念。皮の薄さに驚きました。職人技やねぇ~。( ^ω^ )

■天天利美食坊Taiwan_25食事に困った時に使おうと思っていた天天利。二日目にして使ってしまいました。f(^^; どれも美味しいですが、大根餅がお薦め。魯肉飯は安定の美味しさですが、お店が混んで忙しかったせいか卵が半熟になってなくて涙目。orz 義父がラーメンを食べて「スープが旨い!」と言ってました。今度は麺も食べてみたいです。

■太魯閣(天祥)Taiwan_26太魯閣ツアーの折り返し地点、天祥でランチをしました。似たような食堂が並んでいます。ツアーのドライバーさんが食べていたお店に入りました。
竹筒飯と魚丸スープ。竹に餅米を詰めて蒸したご飯は竹の香りがしています。これと言った味はないんだけどね。もっちり美味しいです。魚丸スープは、まぁ~普通。(^^; ホッとする味でした。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月24日 (火)

台北観光とか

台北観光は二日目と最終日の午前中にしました。
本日の写真は全て拡大します。

Taiwan_12二日目は自由散策で台北101、永康街、猫空へ。最終日は台北市内半日ツアーに申込み、総統府(車窓)、中正紀念堂、中国寺院(市内の古い寺院)、忠烈祠、故宮博物院へ行きました。ツアーの後には迪化街も少し。他にも定番の観光スポットはありますが、1日半ではこれが限界。(^^;

永康街は鼎泰豐のランチを予約していたので、その後に散策。しかし、両親は買い物に興味が無いというので、盛り上がりませんでしたな。ここまで興味が無いとは思わずトホホでした。(;´д`)Taiwan_13しかし、お茶屋さんはそこそこウケました。(^^; 興華銘茶で茶葉を買い、写真の宜龍ではジャスミン茶を買いました。Taiwan_14茶器のお店ですが、その場で入れたお茶をボトル(耐熱プラスティック)に詰めてもらえます。その時の写真がないのですが、ボトルは持って帰ってきました。(写真右側)
これ、ペットボトルサイズで洗って何度も使えるんですよ。お茶も美味しいし、自分土産にもなりました。(o^-^o)

予想外だったのが迪化街です。Taiwan_16旧正月前の為、まるで年末のアメ横状態でした。∑ヾ( ̄0 ̄;ノTaiwan_17通りはホコ天状態で、びっしり屋台が並んでいます。その内容は食べ物、乾物、雑貨、衣服ともう大変。(笑) 置いてる商品の量も・・・。Σ(゚д゚;Taiwan_18買う方も3斤、4斤当たり前!持ちきれないほどです。しかし、大丈夫!ヤマトさんも出店してます。(笑)
義母はタピオカを試食して「こんな美味しいの初めて!(≧∇≦)」と大喜びで1斤購入。最後まで「2斤買うべきだったか」と言ってました。(笑) 多分、この旅行で一番の笑顔を見たと思います。f(^^;
迪化街がこんな風になるとは知りませんでした。もっとゆっくり見たかった。( ´・ω・`) 機会があれば(と言うか、機会を作って)また見に来たいと思います。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月23日 (月)

ちょっと休憩(台湾オタ話)

少し前は台北に行くと「ちょっと大丈夫?(゚ー゚;」と思うくらい沢山のアニメ絵を目にして驚きました。それはゲームの宣伝だったり地下鉄のキャラだったり色々です。最近はそれにも慣れてどんなイラストがあるか楽しみだったりする。(^m^* 今回も沢山見つけたのでご紹介。
本日の写真は全て拡大します。Taiwan_5松山機場駅からホテルへ向かう途中、いきなり「あんスタ」にお出迎えされました。携帯ゲームらしいので詳しくは知りませんが、台湾でも流行っているのでしょうか?Taiwan_6そして西門駅からホテルへの道すがら、沢山のポケ○ンキャラの着ぐるみが売られてました。ここは卸なのでしょうか?Taiwan_7西門のメインストリートはこんな感じ。右はやっぱり携帯ゲーム?左は西門のキャラクター?
西門は通りの街灯全部が写真のような状態です。さすが台北の若者が繰り出す町だなぁ~ってびっくりしました。

ここからは高雄で見つけました。Taiwan_8地下鉄KRTの公式キャラです。美麗島駅にキャラグッズを扱ったショップがありました。そしてその一角にはなぜか絵馬が。Σ(゚д゚; 絵馬が売ってるし、痛絵馬あるし・・・。Taiwan_9他にも高雄の見どころを紹介していたり。左は美麗島駅、右は駁二(バクニ)芸術特区ですね。他にも沢山あってそれを見てるだけで一つの観光ですよ。(笑)

キャラ絵が溢れているな~と思いながら地下鉄の階段を上がると。Taiwan_10目の前の広場にはレイヤーさんが。Σ(゚□゚(゚□゚*)
イベントの準備中だったようです。もちろん、なんのイベントかは分かりません。(笑)Taiwan_11_2痛車も来てました。台湾にも痛車ってあるんですね。f(^^;

台湾に来る度にキャラ率はアップしているような気がします。
大丈夫か、台湾。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月22日 (日)

高雄観光

台湾新幹線に乗ってみたいという両親の希望を叶えるが第一目標でしたが、「それじゃ~どこに行く?」ってなると悩みどころです。台中、台南、ちょっとマニアックに雲林と考えてみましたが、定番の高雄にしました。誰もが知っている方がいいでしょう。(^^;
本日の写真は全て拡大します。Takao_1まずは新幹線の終点“新左營”駅からタクシーで左營蓮池潭に到着。龍の口から入って虎の口から出る『龍虎塔』です。入ってからそれぞれの塔を登る事が出来ますが6Fまでです。100段ほどの階段なので、ちょっとキツイですけど眺めが良いので是非。(^^;

戻って今度は高雄市街へ。地下鉄に乗り“美麗島”で下車。Takao_2世界で2番目に美しいそうです。ステンドグラスが綺麗で観光客が沢山写真を撮っていました。
ランチとショッピングの後、愛河のほとりへやってきました。Takao_3ここでは愛之船という遊覧船に乗れるとか。ちょっとしたクルージング気分でのんびり出来ます。コースは2つで上流を回って高雄市街を見るコースと下流へ向かい海に出て駁二(バクニ)芸術特区へ行くコースです。Takao_4私たちは駁二(バクニ)芸術特区へ行く方を選びました。なぜか出発時間を無視して、私たちだけで船を出してくれたので貸し切り状態でした。(^^; 遊覧船のピークは夜なんでしょうね。夜景が綺麗らしいから。(笑)

さて、駁二(バクニ)芸術特区へ到着です。Takao_5「かつての鉄道や倉庫の跡地を利用した人気のアートスポット」らしいのですが、なにを見れば良いのかさっぱり分からず。orz 片っ端から見て歩く元気もないので、微熱山丘でパイナップルケーキを買って帰ってきました。(笑)Takao_6まるで私の買い物に付き合わせただけのような観光になってしまいました。(;´▽`A`` 知らない場所を案内するのって難しいですね。

他にも行ってみたい場所はあったのですが、それは次の機会に。高雄も一度は宿泊してゆっくり歩いてみたいです。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月21日 (土)

もう来ました“WF最終案内”

まだひと月くらい先なのにもう来ましたよ!WFの最終案内。Σ(゚□゚*Wf2017_x卓番は6-16-13になります。7・8ホールへの通路にも近い!これは買い物に行くにも便利ですね。(^^;
最終案内が届くと焦るところですが、まだ1月ですからね。せめて2月に入ってからじゃないと焦りませんよ。ハハハ。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
たとえ原型が完成していなくても、たとえ未だに真っ白でダボの一つも作っていなくても、まだまだ焦ったりしないさっ。(´Д`;≡;´Д`)

そんなことより(おいおい)心配なのは天気です。
この寒さ・・・2014年の悪夢を思い出させます。どうか雪だけは勘弁してください。(-人-) さぁ、原型がんばるぞい!

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月20日 (金)

『LOVE LOVE 花蓮』計画

両親は“ショッピング&グルメ”より観光重視で旅行したいという希望だったので、今回は台湾有数の景勝地“花蓮”に行く事にしました。花蓮はちょっとの地震や雨でも崖崩れが頻発するという場所で、歩いて見学する場所はヘルメットが貸し出されます。
本日の写真は全て拡大します。Karen_1大理石の断崖が美しく、またそこを流れる川を見ると「これが上流から流れてきたのかっ!Σ(゚д゚;」と驚かされるほど大きな岩がゴロゴロしています。Karen_2その川に沿って道が造られ、景色を楽しみながら歩く事が出来ます。普段だったら行こうとしなかったヤツが言うのもなんですが、とても素晴らしい場所なのでお薦めです。f(^^;Karen_3歩いている途中で後ろを振り返ると、渓谷がハート形に見える場所がありました。「“カップルがここで一緒に写真を撮ると幸せになれる!heart01”とか適当な事ネットに流してみましょうか。(・∀・)」「あら、良いじゃない。やりなさいよ!ψ(`∇´)ψ」なんて、義母と盛り上がりながら歩きました。(笑)

その後、七星潭へ。Karen_4丸く平たい石の海岸には、賽の河原のように石が積まれていました。(おいおい) でも、ホントに積みたくなるような平たさなんですよ。(ノ∀`)・゚・。Karen_5しかし、そこで見つけたハート形の石。「ここでハート形の石を見つけたカップルは(以下略)」(笑)
「ダブルでハートを見つけられたら永遠の愛!」とかどうです?
そんなバカ話楽しい観光になった花蓮でした。(^v^)

ちなみに「海は危険なので近づかない!石は持って帰ってはいけない!」と、ガイドさんから教えていただきました。綺麗でも持って帰っちゃダメですよ。(^v^)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月19日 (木)

ワンダちゃん製作記(5)

そろそろ原型を完成させたいのですが、うまく行きません。orzWonder_8組み立てたドラゴンの棒を、二人がかりで押さえてます。(笑)
ドラゴンの連結部分はこれで決まりなのですが、どうしても棒を持つワンダちゃんとワニくんの角度が決まりません。(´Д⊂ おまけにワンダちゃんの髪の毛を盛ったら手と干渉するという誤算。Σ(゚д゚;
ワンフェスまであと一ヶ月、修正は続きます。( ̄◆ ̄;)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月18日 (水)

ホテル“Burgary Hotel”

まずは旅行の記録という事で。
1日目:九份ナイトツアー
2日目:台北散策(台北101、鼎泰豐、永康街、猫空など)
3日目:花蓮 太魯閣観光ツアー
4日目:高雄観光
5日目:台北市内観光(中正記念堂、忠烈廟、故宮博物院など)

こうして書くと台湾初めての人に満足してもらえる内容か不安になるのですが、実際80過ぎの高齢者を連れ歩くにはハードな内容だったような。(^^; しかし、文句も言わずに歩いてくれたのですから、頭が下がるというか元気だな~と感心するというか。大したものでした。(笑)

さて、ホテル選びも苦労しました。台北市内観光だけならどこでも良いのですが、花蓮や高雄に行くとなると起点は台北駅。台北駅に出やすく、最寄り駅からも近いホテルがいいですね。そして部屋はツインで浴槽付き。建物は新しい方がいいでしょう。そしてお安い!←これ重要。(笑)

結果見つけたのが西門駅から3分ほどの『Burgary Hotel』です。一泊1万円ほどの格安です。(笑) 本日の写真は全て拡大します。Hotel_1ワンフロアーに4部屋、17階建てだったと思います。部屋はそれほど広くないと思いますが、狭苦しさはありませんでした。ビジネスホテルっぽいのに、デスクとかテーブルがないのが、ちょっと使いにくかったかな。Hotel_2バス・トイレの造りが変わってました。写真には写ってないけど、浴槽の隣にシャワーがあるんですけど、それを使うと向かいの洗面台の方までビショビショになるの。(笑) なぜ、その間にガラスの仕切りがないんだろう。
しかし、浴槽広いしジャグジーになっていて気持ちよくてリラックス出来ました。まぁ動かすとうるさいやら光がビカビカで落ち着かなかったけど。(笑) 歩き疲れた夜のお風呂が癒やしだったなぁ~。
ビカビカの光が変化して・・・ここはラブホか?って!(笑)


スタッフもとてもフレンドリーで親切でした。両親的には不満もあったかもしれませんが、わたし的にはコスパの良いホテルだったと思います。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月17日 (火)

ハローキティジェット

今回利用したエバー航空は、往復ともハローキティジェットでした。
本日の写真は全て拡大します。Kitty_1特別なラッピングの飛行機は初めてじゃないけど、久しぶりなのでちょっとテンションが上がりました。(笑)Kitty_2座席も備品も全てがキティーちゃん。ファンにはたまらないでしょう。Kitty_3そして座席前のモニターは写真の状態で、機内にはファンシーな雰囲気の曲が大音量で流れています。最初は「あらカワイイ( ^ω^ )」なんて言ってましたが、3周目くらいには「勘弁して。(つд⊂)」って感じ。(笑)Kitty_4トイレの中だってキティちゃんです。(^^;
客室乗務員のエプロンもキティーちゃんでした。Kitty_5機内食もこの通り。左が行き(羽田→台北)で右が帰り(台北→羽田)です。
可愛さは満点ですが、食事は・・・。行きの食事はとても美味しかったのですが、帰りは凄く美味しくなくてガッカリ。orz 味付けの好みもあると思うけど、チキンが臭くて食べられないっていうのは珍しいと思う。それだけは残念だね。(^^;

エバー航空は、世界の優良航空会社のトップ10に入る信頼できる航空会社です。その上料金も安い。( ^ω^ ) 東日本大震災のときに日本を助けてくれたのも、当時のエバーの総裁さんでした。次もエバーを利用したいです。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月16日 (月)

帰国

台湾4日目の日記が飛んでますが、5日目の本日は中正記念堂や故宮博物院などを観光して帰宅まで、怒涛の1日でした。
台湾時間16:00過ぎの飛行機で、羽田に着いたのが日本時間20:30。到着ゲートが端っこの端っこで、入国審査までが遠いこと。税関通貨まで1時間以上かかって、帰宅したのは23:00。もうヘトヘトです。

4日目、5日目の記録や美味しい食べ物屋さんやお土産メモは次回のためにしっかり残したいところ。まぁ、明日以降ってことで。
っていうか、さっそく明日から仕事だよ。orz

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月15日 (日)

太魯閣

台湾3日目の昨日は、太魯閣渓谷に行ってきました。
昨年、太魯閣観光の出発地となる花蓮には行ったものの、街を見て美味しいものを食べて帰ってしまいました。渓谷なんて見たってつまらないと思ってたんですよね。
Cimg0460しかし、太魯閣を舐めてましたね。
日本でも「ナントカ渓」みたいな観光は何度かしていましたが、ダイナミックさが違いました。九州より小さい島国なのに、この壮大さは驚きです。台湾の人がこぞって訪れるのが分かりましたよ。
Cimg0447危なそうな看板はご愛敬。そこに転がっている石が落ちてきたら、ヘルメット被ってても無駄っぽいですよね。

オマケで連れていかれた七星潭は、太魯閣から川を下って来た石が波で洗われてできた(と思う)海岸で、きれいな石がいっぱい。
Cimg0487 海の景色も良く、なかなかの場所でした。
Cimg0482

(byぶらっと 現地時間:1月15日 18:10)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月14日 (土)

猫空

台湾3日目の現在、花蓮に向かう汽車の中です。
Cimg0430今回も旅のお供はiVideoさんのwifiルーター。汽車の中でも快適に使えています。
※本日の写真はすべてクリックで拡大します。

昨日は台北市内をウロウロして、定番の鼎泰豐(ディンタイホン)で昼食。
Cimg0368 ぶっちゃけ地元の人気店の方が、お店は小さく汚くても美味しいんですけどね。まぁ、両親にとっては「鼎泰豐に行った」ということが大事なので。

昼食後は猫空まで足を延ばし、ロープウェーに乗ってきました。日本のテレビで取り上げられると「床がガラス張り!」と強調されますが、ガラス張りなのは一部のゴンドラだけという落とし穴が。
Cimg0390 「水晶車廂」の方に並ばなければならないので注意が必要です。
2kmちょっとの長い道のりですが、料金は片道120台湾ドル(400円くらい)とお安いです。ただ、行った先にはお茶屋さんくらいしかないので、ほぼ行って戻るだけですけど。
Cimg0399 アトラクションと思えば、ちょっと楽しいです。

台湾に来てからあまり美味しいものを食べていないので、夕飯は天天利へ。
Cimg0413 店の狭さと猥雑さに抵抗感を持っていた両親も、食べたら納得してくれた様子。(^Q^)

今日はこれから太魯閣観光ですが、連日の雨にどうなりますやら。
Cimg0428

(byぶらっと 現地時間:1月14日 8:40)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月13日 (金)

九份

台湾の初日は、九份へのバスツアー。両親が行ってみたいと言うので、我々も始めて行くことになりました。電車の便が悪いので、日本から申し込んだバスツアーで出発。平日で渋滞がなかったので、1時間弱で着きました。
1年の2/3は雨と聞いてはいましたが、今日も雨降り。小雨とはいえ傘は邪魔だし、人は多いしで、ガイドブックで見るような素敵な写真は撮れずじまい。Cimg0288※本日の写真はクリックで拡大します。

写真は諦め、ピーナツのヌガーたっぷりのアイスや、魚丸スープなど、食べる方に注力。
Cimg0291 Cimg0295

ツアーは帰りに饒河街夜市に寄ってくれたので、名物の胡椒餅もゲット。Cimg0355ツアーには、これらとは別に夕食も付いていました。初日から食べまくりです。(^Q^)

(byぶらっと 現地時間1月12日23:25)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月12日 (木)

それでは台湾へ。

これより台湾へ出発!ドキドキ、わくわくo(*^▽^*)oです。
今回は旦那さまの両親と一緒なので、観光中心のスケジュールです。
※この写真は昨年5月に台湾に行ったときのものです。Taiwan_4リクエストは「在来線と新幹線に乗りたい」「九份に行きたい」「一通りの台北観光はしたい」というもの。
いつもの行き当たりばったりで一日中歩くような観光は、年齢的にもキビシイ両親に辛い旅をさせてしまいます。なので、ほどほど現地ツアーを活用することにしました。日本からも予約できます。新幹線も予約済みです。(v^ー゜)
とは言え、予約できてない分は大丈夫か、食事は?疲れた時はどうする?と考えていると、いつもと違う緊張感で胃が・・・。orz もっと適当にその場その場で考えよう、なんとかなるなるさって気楽に行かないとね。(^^;
冬に行くのは久しぶりなので、あったか~い肉饅とか麺線を食べて来たいですね。(^q^)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月11日 (水)

禁断の夜おやつ

最近なぜだか夜になるとお腹が空きます。我慢できない。(><)
太るし健康にも良くないから我慢しなきゃと思いつつお菓子をガツガツ。とうとう先日は夜食用にたい焼きを買ってしまった。自分のバカバカ!(≧ヘ≦)Taiyaki_1たい焼きのチェーン店『くりこ庵』で清美オレンジ使用のみかんクリームを発見。「これは食べてみたい。(・∀・)」と迷わず購入。一応保険(?)に小倉あんも買ってます。(笑)Taiyaki_2「たい焼きは小倉が一番!」と思っている方なので、ちょっと珍しい買い物です。(^^; 爽やかなみかんのクリームが美味しくて、これはこれでありだなと。たい焼きじゃない別物として・・・だけど。f(^^;
「変わり種もたまにはいいね。good」と思いました・・・が、お店のラインナップに踊らされて、次々食べたら大変なので自重。冷静になろう、自分。っていうか、夜おやつのクセを止めなければ。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月10日 (火)

週刊「インプレッサをつくる」

会社帰りに本屋に寄ったら、アシェットより週刊「スバルインプレッサをつくる」なるものが出ていました。どうやら1月5日に発売になったようです。

買い始めると大変なので、チラシだけもらってきました。※チラシの写真はクリックで拡大します。Impreza_2毎号コツコツとパーツを集めて1/8サイズで2003年のWRCarを完成させると、全長55cmにもなるらしいです。仕様は初戦モンテカルロのペター・ソルベルグ車。この年ペターは年間チャンピオンに輝きますが、初戦はリタイアしてたり。(^^;)

大きいだけあって、ギミックもすごいです。

創刊号のみ299円ですが、以降は1,799円。全110号を予定しているということは、完成までに2年で20万円近くかかるということ!Σ( ̄ロ ̄lll) いくらなんでも付き合いきれないなぁ。Impreza_1ただ、マガジンコンテンツの「歴代のスバル車を図鑑風に紹介する」というスバル名車図鑑だけは気になります。110号分となると、グレードや年式など相当細かく紹介するのかな。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月 9日 (月)

ラグビー初観戦!

初めてラグビーの試合を見ました。面白かったにょ~。ヘ(゚∀゚ヘ)
『ラグビー初観戦』とかタイトル付けてるけど、ラグビーの感想じゃないのであしからず。(笑)Rugby_1味の素スタジアムに行くのも初めてです。綺麗なスタジアムでした。

両チームのグッズ販売の中で、府中市のブースもありました。Rugby_2アーモンドチョコ(ラグビーボールに見立ててるのかな?)とサブレが売られてました。サブレは会場限定で両チームのキャラクターがプリントされてました。Rugby_3すっかり珍しさのなくなったプリントものですが美味しかったです。

さて、試合ですがラグビーに興味はなかったので「ヤッホー!どっちもガンバレ~♪(^▽^)」な気持ちでした。トライが決まった都度、そのチームの旗を振る気満々。Rugby_4だから両チームの旗を貰ったんだもん。(^^;Rugby_5しかし、すぐ後ろに熱い東芝ファンのおやじさんがいて、さきイカと缶ビール片手に熱狂応援です。最初は「走れ-!」とか「行け-!」とか言っていました。私は彼を『監督』と命名。(笑)
しかし段々「こっち(東芝ゴール側)来んなーpout」「向こう(サントリーゴール側)で試合しろ!annoy」とか怒鳴り始めて、最後には「あぁぁ~、トライが見たいなぁ。weep」とか泣きが入って。凄く・・・笑った。(ノ∀`)・゚・。
いや~監督が怖くてサントリーの旗は振れませんでしたョ。f(^^; でも監督のおかげで試合観戦が楽しくなりました。負けて悔しかったでしょうが、私は色々楽しめました。感謝!(^人^) そしてラグビー選手格好いいわ~。マッチョ萌えです。((w´ω`w))

スポーツに興味の無い私でも、スタジアムに観戦しに行くと興奮します。サッカーも昔は良く見に行ったしな~。映画やコンサートを楽しむように、スポーツ観戦もたまにはいいなと思いました。(^v^)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 8日 (日)

カトーモータース

360ccの旧車を中心にレストア&販売しているカトーモータースさん。以前から気になっていたものの、冷やかしで覗きに行くお店でもないのでWEBサイトを眺めるだけで我慢していました。

が、会社の同僚が「程度の良いR-2が入荷したので、実車を見て納得すれば購入したい」と言い出しまして。背中を押して欲しいという、こちらとしては渡りに船な申し出に同行してきた次第です。Cimg0213見せてもらったR-2は、ものすごく程度が良い個体でした。しかも希少なスーパーデラックスで、ほぼオリジナルの状態を維持しています。さらに、同僚が埼玉在住なので、新車当時から付いている「埼」ナンバーが引き継げると。

運命を感じた同僚は、こちらが背中を押すまでもなく即決していました。数年前から旧車に乗りたいと言っていたのが、ついに実現した瞬間です。
ちょうど今月末に車検が切れるので、車検を取ってから納車ということになり、1カ月ほど待つそうです。その間に庭の駐車スペースに屋根付きの車庫を作るとか。どっぷりハマりそうですね。

今年で40年目となるカトーモータースさん、店舗内はお宝だらけです。店舗内の写真はネットで公開しても良いと許可をいただきましたので、ちょっとだけご紹介。Cimg0225パーツや工具が所狭しと置いてあり、ミニカーや希少なパネルなども展示されています。Cimg0223矢島工場のビジターセンターがオープンする際、富士重工業の手が足りなかったのでR-2はカトーモータースさんが仕上げたとか。その写真もありました。
以前コミティアで本を購入し、twitterをフォローしているせきはんさんのポスターも貼られていてビックリ。Cimg0224スタッフの方が作家さんとお友達だとか。

お店には他にもサブロクやサンバーなど、魅力的な車が置いてありました。(こちらはお客さんから預かったものも混在しているので、写真は載せないでとのこと。)
一緒に見ていると、思わず自分も買いたくなってしまいます。初代レガシィを手放すつもりはないので、指をくわえて見てましたが。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 7日 (土)

府中ダービー

本日、味の素スタジアムで行われたジャパンラグビートップリーグ第14節サントリーサンゴリアスv.s.東芝ブレイブルーパスを見に行ってきました。府中市から当マンションに招待券をいただいたらしく、マンションの方々とご一緒に団体入場でした。Cimg0190試合は48対0というサントリーの一方的な勝利。現時点のリーグ戦の順位(サントリー1位、東芝7位)どおりの展開でした。サントリーが強すぎるのか、東芝のミスが多すぎるのか、まぁどっちもでしょうね。R0040543ラックへの集まりも、その後のパス回しも、常にサントリーの方が人数が多い感じ。ある意味、ラグビーの攻めの面白さを満喫できた試合でした。
惜しむらくは、我々が東芝側のスタンドにいた事でしょうか。\(^o^)/ いや、もう周囲の東芝ファンの苛立ちや意気消沈ぶりがヒシヒシと伝わってきて、盛り上がらないったら無かったです。(><) マンションの立地が“東芝城下町”だから仕方ないですね。

ラグビーは見ていて面白いと感じる数少ないスポーツです。テレビでやってるとつい見入っちゃうくらいで、実際スタジアムに行ったのは学生の時以来2度目ですが。そして、“ふらっと”は初観戦でした。
ラグビーと言えば、ルールが分かりにくいことでも代表格。日本ラグビーフットボール協会もその辺は意識しているようで、試合前やハーフタイムにはルール解説の動画を流しています。

これが可愛らしいんです、マツコデラックスみたいで。
この「やや太っている」キャラはKISHI BOYというらしく、色々なスポーツのルール解説をされているようです。他にルール解説の動画が4本アリ、KISHI BOYのサイトやトップリーグのサイトに纏めて掲載されています。
これ以外にも関連動画にあるNTTコミュニケーションズシャイニングアークスの「ラグビー早わかりガイド」シリーズも分かりやすくて良いです。

ルールも少しずつ変わってきてますし、たまに解説など見ながら観戦(テレビでだけど)したいと思います。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 6日 (金)

対抗措置

本日、日韓関係の悪化を決定的に印象付けるニュースが報道されました。
韓国・釜山の慰安婦像設置に政府が対抗措置」というものです。(リンク先は産経ニュースです。twitterトップページにリンクがあって見つけやすかったのと、他社のニュースと違ってユーザー登録しなくても全文が読めるのでリンク先に選んだだけで、右寄りの代表だからとかじゃないですよ。(^^;) )

私の感想を率直に言うと「当然だし、むしろ遅すぎるくらい」といったところです。
1年以上前に国同士が約束したことにも関わらず、改善の努力をするどころか更に状況を悪化させるなんて信じられないこと。
韓国が国内の不満を逸らすために日本たたきをするのはいつものことですが、どんなにタコ殴りにしてもやり返されることはないと油断していたのではないでしょうか。

既に死に体となった朴大統領ですが、国中が「当時の大統領が勝手に決めた」などと言って「日韓合意」を反故にしようとしているようです。「心からの謝罪とさらなる賠償」など、毎度のようにゴールポストを動かそうとしています。
今までは言いなりだった日本政府も、今回ばかりは対抗措置を打ち出しました。ここにきて「不可逆的に」という言葉が効いてきています。
対する韓国は、日本に対抗措置を突き付けられると「遺憾の意」とか。(w) 遺憾なのはこっちだってばよ。

隣接する国同士の関係が悪化するのは決して良いことではありませんが、今までのように譲ってばかりでは付け込まれる一方。
最低でも慰安婦像の撤去。できれば捏造された「正しい歴史」の撤回、不法占拠を続ける竹島からの退去まで徹底してほしいところです。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月 5日 (木)

一目惚れです。

友達と東京駅前のKITTEに行った時、あまりの可愛らしさに衝動買いした蓋付きの小鉢です。((w´ω`w))Kotori_1両手の中にすっぽり入ってしまうようなサイズです。二羽の小鳥がすごく可愛いでしょ。(。・w・。 )Kotori_2小皿や湯飲みもあって、そっちの方が普段使いにはいいかなとも思ったのですが、この丸い蓋に書いてあるデザインが一番気に入りました。
友達も凄く気に入っていたのですが「マンション買ったばかりでお金がない」とか。話の大きさが全然合わないよ。(笑)

お店の名前は忘れましたが、多分3Fか4Fの雑貨店でした。次に行ってまだあったら他のも買ってしまいそうで怖いわぁ~。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月 4日 (水)

けんけつちゃんグッズ

前回の献血blogでいただいたコメントに「けんけつちゃんグッズ欲しい」と返信したのですが、今回の献血でグッズをいろいろゲットしました。
Kenketu_2献血クラブのポイントが溜まったということでいただいたクリアファイルセットとメモ用紙。クリアファイルはけんけつちゃんとキティちゃんのコラボです! でも、会社じゃ使えないな。(^^;)

「そろそろ献血しませんか?」という献血案内のはがきを持参したら、マスクケースとタオルハンカチもいただきました。
Kenketu_1マスクケースはクリアファイルと同じ素材ですが、抗菌処理されているので安心。これからの花粉症の季節には便利に使えそう。
これ、クリアファイルを切り貼りしても作れるらしいので、好きな柄ので作ってみましょうか。

輪っか状の物はシリコンブレスレッドです。献血が終わって手続き待ちの間に「輸血を受ける患者さんに千羽鶴を折って」と頼まれ、1羽折ったら患者さんか描かれた絵葉書と一緒にいただきました。献血ついでに患者さんへの励ましもできたなら、献血ルームに足を運んだ甲斐もあったというものです。
次は、夏前くらいかな。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月 3日 (火)

行くぞ台湾!

来週から旦那さまの両親と台湾旅行です。飛行機、ホテル、現地ツアーなど準備はちょっとずつしてきました。でもまだまだ!どこ行こう!なに食べよう!((ノ)゚ω(ヾ))と悩んでいます。それはそれで楽しい。(笑)Taiwan_1・・・と言う事で、買ってしまった雑誌とグルメ本。(^^;
雑誌の方は以前にも同じようなのを買っていますが、新しい情報を求めて購入。もう一つがAiwan氏の『食べ台湾』というblog記事を書籍化したもの。Taiwan_2お店の雰囲気や注文の仕方、食べた感想が漫画で書かれています。読みやすいです。Taiwan_3実際の写真もあります。漫画だけじゃなくて良かった。(;´▽`A``

いくつかのお店は行った事がありますが、ほとんど知らないお店でした。これは一度行かねばなるまい!(*゚∀゚)=3
今回は台湾初めての両親が一緒なので、いきなり地元グルメで攻めるのもどうかと思うので、初心者にも優しそうなお店を探そうと思います。f(^^; 濃そうなお店は自分だけの時に。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 2日 (月)

【縫ってみた-9-】カメラポーチ

旦那さまが新しいカメラのケースを買うというので、「ここは一つ腕の見せ所だね!(v^ー゜)」と私が縫う事にしました。でも、まぁ、予想通りうまく行かないよ。\(^o^)/ 本日の写真は全て拡大します。Sewing_1カメラの寸法を測って生地を切り出します。いつもギリギリのサイズになってしまうので、少し大きめを意識してます。
しかし、速攻失敗。orz ケースをぶら下げられるように吊り輪を切り出す時、長さを倍にするのを忘れました。(^^;

完成写真がこちら。Sewing_2最初に外ポケットを本体に縫い付けました。ポケットはオムツみたいな感じ。(笑) 次にフタと吊り輪を作っておきます。本体と裏地を袋状にして、フタ・吊り輪を本体と裏地の間に挟み、口をぐるりと一周縫って出来上がりです。Sewing_3なぜでしょう?余裕をもって採寸したのに、キチキチです。Σ(゚д゚; フタだって本当はポケットの口より下まで被さる長めのはずだったのに。orz

まぁ今回はプロトタイプということで。(^^; 生地も前回の残りで作りましたしね。使い心地など改善点も聞いて、新しい生地を見つけて、サイズも見直して・・・って直す所ばっかやね。(´Д⊂ 今年もしっかり精進・精進。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 1日 (日)

新年早々うるう秒

あけましておめでとうございます。
初詣の帰りに、近所の公園で梅が咲いていました。Cimg0169最近の暖かさで、植物も調子が狂ってそうです。

さて、元旦の本日、うるう秒の挿入(1年半ぶり27回目)がありました。
前回は平日の2015年の7月1日だったので国分寺のNICT(情報通信研究機構)には行けませんでしたが、今回は正月休みなので現地で体感してきました。先月ロケットマンホールを見に行って以来、2度目の国分寺です。

Cimg0148お正月の朝っぱらから来る人なんかいるのかと心配でしたが、それなりに人は集まっていましたよ。
そして、8時59分60秒の瞬間です。Cimg0151何故いつも9時の前なんだろうと思ったら、世界標準時(グリニッジ標準時)で日が変わる前なんですね。時差が9時間あるので、日本標準時では必ず9:00になると。つまり、イギリスより西では、昨年は閏年+うるう秒で1日と1秒長かったということに。

NICTでは、うるう秒の掲示だけでなく、「うるう秒説明会」というものも催してくれています。
地球の自転による「世界標準時」と原子時計で作られる「世界時」の違い、うるう秒が必要となる理由など、スライドや球体スクリーンに投影した地球儀で解説してくれました。素人にも分かりやすく説明してくれたので、長年の疑問が晴れましたよ。

そもそも「1秒」というのは地球の自転を基準に決めているのに、きわめて正確な1秒を計れる原子時計で数年に1秒ズレるというのが腑に落ちなかったんですよ。「それ、1秒が正確じゃないのでは?」と。(;´д`)
ところがです。実は地球の自転の方が相当いい加減らしい。Σ( ̄ロ ̄lll) 潮の満ち引きや冷夏・暖冬など大気の状態で自転速度にブレーキがかかったりして、数年に1秒ほど回転が足りなくなるとか。で、遅れてしまった自転を「きわめて正確な世界時」が時計を1秒止めて待ってあげるということだそうです。Cimg0153ちなみに、調整は必ず1月1日か7月1日のどちらかで行う事に決まっているそうです。今後も数年ごとにありそうですが、まぁ毎回行くほどのものでもないかな。(^-^;

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »