« 胡椒餅っぽい | トップページ | ミカン収穫! »

2016年11月12日 (土)

ウルトラスーパームーン

今日は月がとても綺麗でした。※本日の写真はクリックで拡大します。Dsc08438こちらの写真は16:20頃。肉眼だと月がもっと大きく見えたのですが、写真にしちゃうと印象ほどじゃないんですよね。

明後日の満月は68年ぶりと言われるほど、月と地球の距離が近い「ウルトラスーパームーン」だそうです。今月に入って、ネットニュースでも報じられていました。
11月14日の「満月」は68年ぶりの大きさ!ウルトラスーパームーンに
68年ぶりの超特大スーパームーン、11月14日に:気になる大地震との関連性
しかし、残念ながら明後日は雨の予報。明日も曇っぽいし、今日が一番綺麗に見えたのかもしれません。17:00頃にはすっかり暗くなり、明るい月がマンションの壁面に映り込んでいました。Dsc08440十月十夜からは3日も過ぎちゃっているので、「綺麗」というだけですが。

次に明後日より月が接近するのは2034年だそうです。※画像クリックで元ツイートにリンクします。20161114moon18年も先ですか。(;´д`)トホホ…

(byぶらっと)

|

« 胡椒餅っぽい | トップページ | ミカン収穫! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/64446387

この記事へのトラックバック一覧です: ウルトラスーパームーン:

« 胡椒餅っぽい | トップページ | ミカン収穫! »