« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月30日 (水)

踏切は止まらないと

三鷹のスバルに行った帰りのこと。
普段と違う道を通ったら、踏切がありました。前の車が一時停止をするタイミングで警報器が鳴り始めます。Fumikiriしかし、止まりかけていたのにそのまま発進。踏切を渡っていきました。

信号で「黄色当然、赤上等」なんて言葉があるとかないとか聞きますが、踏切は絶対にダメでしょう。(いや、信号もダメなんですけどね。)
信号なら交差する車や人は停止状態から動き始めるので、避けてもらえる可能性もあります。が、電車は速度に乗って踏み切りに突っ込んできますからね。エンストなんかしてパニクって動けなくなったりしたら大惨事です。
一時停止はしっかりと、前方スペースが空くまで発進しない、警報器が鳴り始めたら踏切に侵入しない、電車の通過を待つ場合は後から追突されても踏切内に押し出されないように余裕を持って停まる。大事なことなのにねぇ...。┐(´д`)┌ヤレヤレ

と思ったら、踏切を渡った先が交番で、あっさり御用になってましたよ。( ´艸`)プププ

※捕まった上に晒されてはかわいそうなので、ナンバーはモザイクを掛けておきました。
ここの交番、入れ食いで笑いが止まらないでしょうね。
まぁ、事故になってからでは遅いんだから、違反者を捕まえるのでなく、違反しないように手前で止めろよと思うのは、以前見かけた右折禁止の取り締まりと同じですが。

(byぶらっと)

※動画の右下の日時はまったく合っていません。前回の動画使用で気がついたので合わせたんですが、1週間で初期値に戻ってました。これは、バックアップ電池が完全に放電したっぽい?(><)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月29日 (火)

今さら?艦これ日記(73)

後段作戦スタートです。

【E-4:☆12】シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備 (丙) 輸送:軽巡×1、航巡×2、駆逐×3
戦力:軽巡×1、高戦×1、雷巡×1、駆逐×2、軽空×1・・・(多分)

輸送は軽巡、駆逐に大発とドラム缶満載の強欲装備。最初は乙で出撃してみました。1回目にA勝で輸送成功したのですが、その後3連続ワンパン撤退したので丙に切り替えました。付き合いきれないョ。┐(´-`)┌
丙に変えても最初の2回が同じように撤退。Σ( ̄ロ ̄lll) でも、乙で1回成功してるんだからとそのまま出撃。3回目以降は順調にA勝です。なんだかなぁ~本当に運なんだ。(--;
3回A勝で輸送した後、大発とドラム缶を少し減らして出撃したらS勝出来ました。おまけに減らす前より沢山輸送成功。Σ(`0´*) その1回でゲージ破壊。欲張るよりS勝した方が効率いいんだと初めて知りました。f(^^;

次に戦力ゲージ破壊へ。編成を記録し忘れましたがルートはOPSQVの5戦です。長そうですが、OとQは航空戦、Pは潜水艦なのでワンパンがなければ楽です。
1回ワンパンして撤退しましたが、それ以外は5回(S勝4回、A勝<ボスは沈めた>1回)で終了。既に記憶が定かではありませんが、決戦支援だけしたと思います。

【E-5:☆14】渚を越えて (丙) <空母機動部隊> 第一:重巡×1、低戦(長門)×1、空母×4 第二:軽巡(酒匂)×1、重巡×2→重巡(Prinz)×1、高戦×1、雷巡×1、駆逐×2

この海域は“出撃スタートギミック”と“装甲破砕ギミック”の2つと“編成に長門・プリンツオイゲン・酒匂を入れるとボス特効”という補正がかかっています。装甲破砕は無視するとしても出撃スタートはクリアしたいところです。
この画像のみ拡大します。Kancolle_271ギミック解除前は画像左のようなコースです。ボスを目指さず右上に向かいます。目的地でS勝、他に基地空襲を制空確保&被害無しを2回が解除の条件。
1回目の出撃で目的地のS勝はGET。その折りに新艦娘の朝風もいただきました。Kancolle_270次は基地航空隊全てを防空にして出撃。コースは画像の通りBCEG(I)HFDAの8戦。Bが潜水艦、CEDが航空戦、他も丙なら軽い編成なので大破の心配はありません。防空だけを目的に出撃です。しかし・・・基地空襲の条件をクリアしたはずなのにギミックが解除されません。Σ(゚д゚; 記録ミスか解除できたと途中で撤退したのがまずかったのか・・・まったく分かりません。ギミックって複数あってもいいけど、進捗が見えるようにして欲しいです。orz
仕方ないので一からやり直しのつもりでギミック解除続行。1回防空に成功したらスタート位置(上の画像で右側)が変わってました。orz やっぱりカウントミス?

まったく準備不足ですが、出撃しちゃったら戻れません。(^^; とりあえず様子見って感じでボスを目指して出撃。Kancolle_272KMNOPTの6戦。Mが潜水艦、NPが航空戦、Oが連合艦隊戦と一見激戦続きのようですが、丙なら中破止まりです。一回目からボスへたどり着きましたが、航空隊は来ないし決戦支援も出してないのでボス無傷のギリA勝でした。大体分かったので、重巡×2を重巡と高戦に変更。基地航空隊も第一・第三をボス集中、第二を防空にし、決戦支援も出しました。Kancolle_273その後は6回ストレートS勝でクリアです。航空隊と決戦支援で5~7隻を沈めてくれました。そして長門・Prinz・酒匂の火力がものを言って、昼戦で完全勝利も2回。特に酒匂は夜戦連撃650以上を出してくれるので海月姫もあっさり轟沈です。(^^;
ドロップはふるいませんでしたが、ご褒美のSaratogaをGET。Kancolle_274これにて秋イベ終了。終わってみると今回も新艦娘を全ていただきました。ありがたや。(-人-) でもね・・・今回のイベントで浦波を期待してたんですよ。彼女がいないと任務が進まないの。(u_u。)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月28日 (月)

今さら?艦これ日記(72)

11/18からスタートした秋イベ『発令!艦隊作戦第三法』です。先に白状しますが、スンマセン。今回ホントやる気ないです。orz やる気が無くても一応やるとこが、バカじゃないかと思う。(笑)

【E-1:☆7】海上輸送作戦 (甲) 軽巡×1、航巡×1、駆逐×4
輸送作戦のためボス勝利がA以上であれば成功。ボス撃破が絶対条件じゃないのは楽です。と言う事で、ボーナス欲しさで甲出撃。
(A)CF(H)Lの3戦。ドラム缶をしこたま積んだため、決戦支援なしではA勝出来ないという欲深さです。(笑) とにかくさっさと終わらせたい。f(^^;Kancolle_265潜水艦を甘く見てFで大破、支援無し&支援が来ないで敗北2回。輸送成功7回の合計10出撃で終了です。資源は減らないしバケツもあまり使わない。楽ですなぁ~。

【E-2:☆9】本土防空戦 (乙) 空母×2、重巡×2、駆逐×2
ボーナスに魅力が無いので乙で出撃。CGJ(I)KOの5戦ルート。しかし、GとKは航空戦なので、爆撃をしのぐだけ。敵が強いと言うより運次第というマップでしょうか。
支援は決戦のみ。しかし、それが来ない事が多くてイライラしました。C敗1回、A勝1回、S勝4回の合計6出撃で終了です。Kancolle_267双方に戦艦がいないため、攻撃は昼戦一巡のみ。それが地味に痛い。敵残数が多いと夜戦で沈められません。逆にラスダンは敵に戦艦が出たため、昼戦二巡になってS勝が楽になりました。なんだか皮肉。(笑)Kancolle_266爆撃機と攻撃機をいただいて終了かと思ったら、新艦娘の山風が来ました。あらあら、ラッキー。でも駆逐艦はもう・・・ゴニョゴニョ。(^^;

【E-3:☆11】発令!艦隊作戦第三法 (丙) <空母機動部隊> 第一:高戦×1、重巡×1、空母×2、軽空×2 第二:重巡×2、軽巡×1、雷巡×1、駆逐×2

今回初めての連合艦隊出撃。そして敵ボスも連合艦隊という双方合わせて24隻による大海戦!それだけでもメンドイ難題なのに、ボス弱体のギミックがあります。そのギミックがまたメンドイ難題です。「E-2で制空確保で勝利を3回以上」「E-3のどっかで完全勝利」「E-3のどっかでS勝利」・・・とても付き合いきれません。orz 速攻諦めて丙で出撃です。これならギミック解除しなくても攻略出来ます。f(^^;Kancolle_268B(E)ILQの4戦ルートです。出撃3回連続、BorDで大破撤退をくらいました。orz なにこれ?丙でもキツイ?と思ったら、その後はスルスル~。S勝4回、A勝1回で終了です。A勝は前列の旗艦を撃ち漏らしました。ボスは沈めたのに・・・。p(`ε´q)Kancolle_269ご褒美のCommandant Testeをもらって終了です。( ^ω^ ) お国を思わせるトリコロールにお洒落な衣装が良いのですが、水上機母艦・・・。う~ん、育てにくい。(^^;

残りは後段作戦の2海域。がんばりましょう。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月27日 (日)

映画『インフェルノ』

『ダ・ヴィンチ・コード』でハマりし、でも『天使と悪魔』はスルーしたダン・ブラウン原作の映画化、第三弾です。今回もどうしようかぁ~って迷ったけど、映画は気軽に♪ということで見てきました。ビバ!夫婦50割。(笑)Infwrno映画はジェットコースターのようで、何が何やら分からず、ついていくので精一杯。(笑) 登場人物の関係性や目的を整理する暇もありません。最後は大体分かるけど、ラングドンと一緒にダンテのデスマスクを盗んだ友人(名前は忘れた)の消息が気になります。(^^;

ストーリーは面白いしダンテの神曲は興味深いのですが、直接ダンテと関係ない(ウイルスによって世界が地獄になるというイメージが重なるだけ)のが残念。暗号を書いた遺物ってだけです。(^^; そして暗号がお粗末!全然暗号じゃないし、読んだとおりのメッセージだし。┐(´-`)┌ 『ダ・ヴィンチ・コード』の時と比べるとかなりがっかりする。f(^^; サスペンスとしては楽しめますが、ミステリーとしてはイマイチでした。原作を読むともっと深くて面白いのかもしれないです。

しかし、トム・ハンクスも年を取った・・・って言うか、10年前と比べると太ったよね。(笑) 

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月26日 (土)

ココナッツサブレが減量!?

1965年に誕生して、昨年50周年と言っていたココナッツサブレ。51年目にして小袋包装になり、賛否両論の話題となっているようです。
いや、小袋とかいらないから。(゚⊿゚) 4枚とか7枚とか、自分の好きなペースで食べたいだけ食べられるのが良かったのに。しかも、22枚から5枚×4袋に減量されたとか!?Σ( ̄ロ ̄lll)

自分と同い年で、幼少の頃から馴染んだのお菓子が大きく変わるのは寂しいですね。
Dsc08524写真は、ちょうど話題になる前日のオヤツに食べたココナッツサブレ<トリプルナッツ>の非小袋パッケージ。食べ残したら口をキッチリ閉じておけば、1日や2日でそうそう湿気るものじゃないです。
なのに、これからは5枚毎に心理的なストッパーが働くようになるんですよ。もう一袋開けちゃう?とか不要なプレッシャーが掛かるわけです。
そして、湿気る心配がなくなる分、消費ペースが落ちるというのが我が家のパターンだったりします。

小袋包装で新たな消費者を開拓できるのか、従来の愛用者の消費が減るのか、生温かく見守りたいと思います。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月25日 (金)

恒例!江戸東京たてもの園のライトアップ

江戸東京たてもの園のライトアップに行くのも今年で3回目。恒例になってきました。(^v^) 「紅葉とたてもののライトアップ」というタイトルですが、今年は昨日の雪がプラスされて「あらあら、まーまー!∑(=゚ω゚=;)」なことになっていました。
本日の写真は全て拡大します。Tatemonoen_1ほとんど雪はないのですが、屋根の上などには結構残っています。それが滑り落ちそうになっているため、下を通らないようにコーンが置かれています。写真の表通りもこんな状態ですが、裏路地には立ち入り禁止のところもありました。いつもは通れたのに。(^^;Tatemonoen_2昨日の今日なので仕方ありませんね。f(^^; でもこんなに残るほど雪が降った事に驚きました。うちの近くは積もりませんでしたからね。まぁ~明日には消えて、コーンも撤去されるのではないでしょうか。(笑)Tatemonoen_3写真を撮るのも毎度のこと。(^^; ライトの影を使った自撮りとかして遊んできました。(笑)Tatemonoen_4ホントに紅葉と雪が同居してます。不思議な写真になってるよ。(゚0゚)Tatemonoen_5そしてとっても寒かったです。(笑) 左上の湯気が分かるでしょうか?小川の水から湯気が上がっているんですよ。それくらい空気が冷たいのね。(^^;
冷えた身体は中から温めようという事で、今年もケーニヒのウインナーとspoonfulのホットワインをいただきました。安定の美味しさでした。(^Q^)
まだ土日やってますので、お時間のある方は是非! 行きにくい場所だろうとは思うけど。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月24日 (木)

11月に雪!

「11月の初雪」は、全てのブロガーさんにとって良いネタでしょう。(^^;)
当blogも、ご多分に漏れず初雪ネタで。
※本日の写真はすべてクリックで拡大します。R0040316この写真は8:00過ぎの我が家の庭。1~2月頃に降る、本格的な雪のようです。

さて、都心での11月の降雪は54年ぶり、積雪は観測史上初とか。
---(ここから引用)---
東京都心で初雪、11月積雪は観測史上初 鉄道など交通機関に乱れ 2016.11.24 17:23更新

 日本列島は24日、上空に真冬並みの寒気が入った影響で東日本から北日本にかけて厳しい寒さに見舞われた。関東甲信では各地で雪になり、東京の都心部でも初雪が観測され、積雪を確認。気象庁によると、都心で11月に初雪が降るのは54年ぶりで、積雪の確認は1875(明治8)年の統計開始以降初めて。鉄道の各線で遅れが出るなど交通網にも影響した。

---(ここまで引用)---

今年は寒くなるのが早いと書いたのは、ほんの10日前です。真夏から真冬までの、たった2カ月の間の出来事。

Dsc08516上の写真は朝の7:00頃、下は夕方7:00頃の同じ場所です。Dsc08520「黄色く色づいた銀杏に雪」という珍しい光景。

この勢いで2月には豪雪なんてのは勘弁してほしいですね。雪のワンフェスは最悪ですから。(((゚Д゚)))

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月23日 (水)

酉の市

関東で「酉の市」と言えば、浅草を思い浮かべる方がほとんどではないでしょうか。
私もそうでした。商売人でもないのに浅草まで遠出する気にもなれず、今まで酉の市なんて行ったことがありませんでした。※本日の写真はクリックで拡大します。Dsc08503先日、たまたま京王線の車内広告で地元の大國魂神社が「江戸三大酉の市」の一つと知り、「だったら行ってみるしかあるまい」と出かけてみました。

酉の市は、大國魂神社の境内末社、大鷲(おおとり)神社の例祭です。Dsc08502大鷲神社をお参りして、熊手を授かります。Dsc08510開運の神様ということで、升の左右には「壽」と「福」の文字が入っていました。(*^ー゚)b
商売人じゃないので、参道で売っている商売繁盛の派手なのはパス。目を楽しませてもらうだけにとどめました。R0040311
お昼を食べてすぐだったので、参道の屋台も覗くだけ。Dsc08505一回りぶらぶらして、ついでに日用品の買い物をして帰ってきました。

行きは徒歩で30分ほど、帰りは運賃100円のコミュニティバスで10分ちょっと。Dsc08497ニュース映像で見る浅草の酉の市とは比べ物にならないくらい小規模ですが、こんなに気楽に行けるなら「また来年も」という気になります。ただ、気分が「年末」になっちゃうのは困りものですね。明日からも年末に向けて仕事はあるのに。(;´д`)トホホ…

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月22日 (火)

市街地でパレードラン

ちょっと前ですが、フェラーリが平安神宮からパレードランをしたというニュースを見ました。

---(ここから引用)---
平安神宮前にフェラーリ70台集結…日本上陸50周年を記念し運転イベント初開催 2016.11.11 11:49更新

京都市左京区の平安神宮前に11日午前、イタリアの高級外車「フェラーリ」の車両約70台がずらりと集結した。

 伊・フェラーリ社は2012年以降、車の所有者向けに、走行イベントを毎年開催。今年は同社の日本上陸50周年の節目で、日本で初めて開催された。

 スタート地点の平安神宮には19カ国・地域から約70台が集合。通行人らが注目する中、エンジン音を響かせ、淡路島など兵庫県内をめぐる旅へ出発した。

 13日まで大阪府や奈良県も周遊し、関西の旅を満喫する予定だという。

---(ここまで引用)---

きちんと警察に届けを出して、道路使用許可とか諸々の手続きをすれば、こういうイベントって可能なんですね。
フェラーリでありなんだから、スバルだって...?P3074658上の写真は2009/3/8のCarMosaic、下の写真は2016/3/27のファンミーティングです。R0038997あの感動を再び味わいたいなぁ。
...なんて謎の念を群馬方面に送ってみたり。(≧m≦)

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月21日 (月)

ライトアップ

先日キッチンに設置した遊星歯車時計をスポットライトで照らすようにしました。Lightup_1昼間は良いのですが、夜になってキッチンの照明を消してしまうと暗くて見えにくかったんですよ。とはいえ、そのためにキッチンの明かりを煌々と点けておくという訳にもいかないので、スポットライトで時計をライトアップすれば良いんじゃね?と。

通常スポットライトといえばランプ用レールに設置するものが主なのですが、普通の電球用ソケットをフレキシブルアームで延長するアダプターがありました。天井埋め込みタイプの白熱灯・蛍光灯電球をLED球に代えた時に、LED球を天井面より下げることで明かりを広げたり、ソケット部に熱がこもらないようにするため、様々な長さの延長ソケットが出ているようです。
ちょうど良い長さのソケットにスポットライト球を付け、1カ所だけ使用していなかったダウンライトソケットにセット。Lightup_2何故こんなところに使っていない照明があったかというと、本来はキッチンシンクの上に吊り戸棚があって、横の通路が暗くなるために照明が設けられていたものなのです。しかし、
マンション契約時に収納スペースを犠牲にしてでも圧迫感のある吊り戸棚を撤去してもらったので、この場所に明かりはいらなくなりました。が、照明だけはそのまま取り残されていたものです。
キッチンからもリビングからも見える時計の設置場所も、吊り戸棚がないからこそ。開放感を優先した結果ですが、今になって思えば良かったです。

ただ、500ルーメンというのは、ちょっと明るすぎました。くっきりした影ができてしまって、針が6時~9時の辺りだとちょっと見づらいです。半分くらいの明るさで良かったかな。

(byぶらっと)


※実際に購入した物は在庫切れになっていたので、アフィリエイトは「こんな感じの」という参考まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月20日 (日)

ワンダちゃん製作記(2)

Wonder_3いつまでもワニだけ作ってるわけにも行かないのでワンダちゃんを作り直しました。
←この写真は拡大します。
普段は顔を作って、それから身体を上から順に作っていくのですが、今回足で失敗しまして。orz
それを作り直していたら足に合わせて上体を修正するという変な作り方になりました。下に合わせて上を作るなんて初めてです。(^^;
そんな風にいつまで経っても作り方が安定しません。上達してるのか? いや、逆にヘタになっているんじゃないかと思っています。(ノ_-。)

ざっくりワンダちゃんの形が決まりました。もうこれ以上変更したくない・・・けど、数日経つとアチコチ直してそうで怖い。(ノ)゚ω゚(ヾ)

最近は拡大鏡を使いながら作るのですが、まだ慣れなくて思わぬ失敗をします。Wonder_5写真左が失敗した顔。右が作り直した今の顔。
拡大鏡でいい大きさだなって思うと、外した時ガクンと小さくなってビックリします。Σ(゚д゚; 注意しているつもりでも、気がつくと小さい。orz これで何回目かな~。(^^;Wonder_4髪も仮の状態なので、これから作り込んでいきます。でもその前に全パーツを揃えた方がいいだろうか。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月19日 (土)

東京蚤の市 再び

一年半ぶりに東京蚤の市に行ってきました。Dsc08479大物を買えないのは前回の経験で分かっているので、ぶらぶら見て回るのを目的に。

相変わらず人は多かったですが、あいにくの雨模様で少しはましだったかもしれません。Dsc08459とは言え、朝方の土砂降りが嘘のように上がったので、午後からは相当の混雑。小雨がパラついてきたタイミングで引き上げました。Dsc08449
購入したのは昔の田宮の包装紙と昭和な包装紙の柄で作られたハンカチ、北欧の端布だけです。Dsc08488※この画像だけクリックで拡大します。
田宮の包装紙とか、懐かしくてねぇ。昭和の包装紙も良い味のデザインです。

今回は美味しい食べ物にもありつけました。
食べ物屋さんが集中しているところの行列がすごいのは前回と一緒でしたが、東京北欧市の隙間にミートボールの屋台が出ていたのでそちらで。Dsc08457上の写真は「ラトビア風野菜とサワークラウトのスープ キャラウェイ風味のパンを添えて」と「スウェーデン風ミートボール マッシュポテトとリンゴン添え」(各700円)。下は別のお店のミートボール(600円)。Dsc08471肉々しさは後者が勝っていましたが、クリームとのトータルでは前者の方が美味しかったです。いずれにしてもIKEAのミートボールで北欧料理を知った気になってはいけないというのが実感できました。

近いからまたプラプラ行っても良いけど、なんかこうバキッと買い物したいなぁ。Dsc08473

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月18日 (金)

キューズQ『鬼灯の冷徹』

三日月宗近に続き、予約していた鬼灯の冷徹が届きました。
ババーンとあれこれ豪華なフィギュアです。特に煙管から伸びるクリアパーツにはたまげた!ψ(`∇´)ψ
本日の写真は全て拡大します。Hoozuki_2さて、お高い完成品ですが、三日月と比べると安く感じます。.(笑) そうして感覚が麻痺してバコバコ買ってしまうのかも。f(^^;
三日月の時はデコマスとの差にショックを受けていましたが、今回は違いを感じません。正直、素晴らしいと思いながらも、あの時ほど商品に期待していなかったもので。(^m^;Hoozuki_4漫画家さんの個性的な絵を綺麗にまとめたと思うのですが、その分“当たり障りのない造型”とも思います。う~ん、わたし的には色気が足りないというか・・・。Hoozuki_5_2とか言ってますが、やっぱりこれは凄くいいフィギュアだなぁ~ってまじまじ見入っています。全体のバランスや小物の造型も楽しいです。やたら存在感のあるシロも可愛い。(笑)Hoozuki_3こん棒についた金魚草がたまりません。(≧m≦) クリアパーツとシロと金魚草が購入を迷った私の背中を押してくれたのです。(笑)
ちなみにクリアパーツは鬼灯の頭に刺します。これをしっかり差し込まないとかっこ悪いですよ~。私のは半分くらいしか入らなくて、少し削りました。

【オマケ】 三日月と並べて。(^v^)Hoozuki_1鬼灯の箱が大きくてビックリしました。(゚0゚) パーツがバラバラに入っているからなんですけどね。(^^;
そして中身は三日月の方が全然大きい。(笑) 頭1個分は違います。だけど顔は三日月の方が小さい。なんだかバランスが分からなくなるわぁ~。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月17日 (木)

モノキュラーのストラップ

箱根の強羅公園で製作体験をした際のトンボ玉を使って、懸案だったストラップを作りました。
美術展用に購入したvixenのモノキュラーですが、しっかりした本体に対してチープすぎる袋とストラップにガッカリしていたやつです。Dsc08442※画像はクリックで拡大します。
“ぶらっと”用は、美術館内だけで使用するものなのでシンプルに。ただの黒い紐よりちょっとだけ飾りがある程度に抑えました。

“ふらっと”用は、美術館を出たらモノキュラーを外してアクセサリーとして身につけられるように、ネックレス風に。Dsc08447モノキュラーをぶら下げる金具は飾り結びで隠れるようにし、紐の長さも調節できるようにしました。モノキュラーを使うときは長く、ネックレスにするときは短くできると良いかなと。

も“ふらっと”が作ってくれたので、次の展覧会で実戦投入です。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月16日 (水)

ワンダちゃん製作記(1)

すっかりご無沙汰のフィギュア原型製作です。f(^^; 諸々事情がありまして、結局次のワンフェス新作はワンダちゃんのみにしました。うん、なんかもう沢山は作れないんだよ。(;´▽`A``

Wonder_1_2さて、元絵は2000年冬のガイドブック表紙絵です。うちが初めてワンフェスに一般参加した時のガイドブックです。
←この画像は拡大します。
まだリセットちゃんが登場する前なので、ワンダちゃんだけです。でもネコとワニ(仮名がサトーくんとスズキくん)がいます。
また面倒な小物が多いなぁ~。(笑) 色々干渉するパーツに悪戦苦闘するのが目に見えてますよ。(^^;

夏頃からちょこちょこ作っていたのですが、あまりにヒドイので大改造中です。“ぶらっと”くんに盛大にダメ出しされてムカついたので写真すら撮っていません。今のところそれらしいのはワニくんのみ。Wonder_2_2気持ちが落ち着いてきたので、ワンダちゃんの製作を再開しようと思います。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月15日 (火)

今年は早めの冬ごもり

今年は10月初旬に真夏日とか、10月中旬に夏日とかありましたね。
そんな夏っぽい日がつい1カ月前のこととは思えないくらい、11月も中旬になったらいきなり冬の寒さがやってきました。この落差にはビックリです。R0040266そんなわけで、一昨日の日曜日にハイビスカスとシンビジュームと月下美人をサンルームに収納しました。R0040267あと、大事に育てたいご神木の千両も。大分大きくなりましたね。

暖かかった昨年は12月20日まで外で放置していたようですが、今年は1カ月以上も早まりました。ビニール温室を買うかどうか決める前に家に入れてしまって、結局例年通りになりました。(^^;

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月14日 (月)

【縫ってみた-8-】失敗!バネ口ポーチ

今度はバネ口ポーチに挑戦。バネ口を買うついでに、新しい生地も買いました。市松と唐草という和柄です。「表・裏の生地をそれぞれで作ったら可愛いだろうな~」とウキウキで縫っていましたが、見事に失敗しました。orz もう自分のアホさ加減が・・・。(´Д⊂
写真は拡大します。Pouch_3表:縦24cm×横18cm
裏:縦29cm×横18cm(バネ口の為に5cm長くしました。)

買った布は50cm。何を思ったのか、横18cmで真っ直ぐ切れば、縦24cmと29cmが取れるじゃんと勘違い。24+29が50な訳ないのに。orz 3cm短いよ。(つд⊂)

もちろん、最後は裏地が3cm足りないのでバネ口が入りません。
もう大ショック!(><) しかし、捨てるのも勿体ない。仕方ないからコードストッパー付きの巾着にしようと思います。無駄にしないだけ良しとしよう。

バネ口は残ってるし失敗したままは悔しいので、再チャレンジしようと思います。でも、今はちょっと凹んでるのでまた今度に。f(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月13日 (日)

ミカン収穫!

残っていた3個のミカンを収穫しました。(◎´∀`)ノMikan_3色づきだしてから1個が落ちて、それから毎日ドキドキしていました。
「のんびりしてたらまた落ちちゃうのかしら?」って。(^^; 収穫時ってよく分からないから、心臓に悪いわ。(笑)

さぁ~早速いただきましょう!(^Q^)
皮は少し固めですが、薄くて剝きやすい。房の袋も薄くてそのまま食べられました。ジューシーで美味しかったです。ここまで色づいてから食べたので、この間のよりは酸味が少なく甘みを感じました。普通に美味しかったですよ。(^v^) それはそれで面白みがないな。(^^;
とは言え、市販のミカンには及びません。それに3つ4つじゃ~お話になりません。(^m^; あぁ、食べきれないくらい沢山なったらいいのにな。(`ε´) 

1粒だけタネがあったので、育ててみようと思います。それが育って実を付けたら凄い事だなぁ~。何年後か分かんないけど。(ノ∀`)・゚・。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月12日 (土)

ウルトラスーパームーン

今日は月がとても綺麗でした。※本日の写真はクリックで拡大します。Dsc08438こちらの写真は16:20頃。肉眼だと月がもっと大きく見えたのですが、写真にしちゃうと印象ほどじゃないんですよね。

明後日の満月は68年ぶりと言われるほど、月と地球の距離が近い「ウルトラスーパームーン」だそうです。今月に入って、ネットニュースでも報じられていました。
11月14日の「満月」は68年ぶりの大きさ!ウルトラスーパームーンに
68年ぶりの超特大スーパームーン、11月14日に:気になる大地震との関連性
しかし、残念ながら明後日は雨の予報。明日も曇っぽいし、今日が一番綺麗に見えたのかもしれません。17:00頃にはすっかり暗くなり、明るい月がマンションの壁面に映り込んでいました。Dsc08440十月十夜からは3日も過ぎちゃっているので、「綺麗」というだけですが。

次に明後日より月が接近するのは2034年だそうです。※画像クリックで元ツイートにリンクします。20161114moon18年も先ですか。(;´д`)トホホ…

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月11日 (金)

胡椒餅っぽい

ナチュラルローソンで発売中らしい“胡椒餅”です。・・・らしい・・・というのは、看板は出ているけど、売ってるところに出会えたのはこの1回きりだけ。それって人気ってこと?(^^;Kosyomochi_1サクッとした香ばしいパンの中に角切りの豚肉と葱が入っています。“胡椒餅”というくらいなので、かなりピリッと来ます。でもそれもすぐ慣れちゃうけど。
本場の胡椒餅とはやっぱり違いますが、これはこれで美味しいです。特にパンはわたし好みです。期間限定なのか分かりませんが、販売終了までにもう一回くらい食べたいです。

さて、本場の胡椒餅は1回だけ食べた事があります。Kosyomochi_22007年の話なので、もう昔の事って感じ。(笑)
台北の𩜙河街夜市の名物ですが、確か士林夜市で見つけて食べたと思います。Kosyomochi_3一人で一個食べるのはキツかった記憶が・・・。デカくて、凄く胡椒辛くって、具がみっちり。これだけでお腹一杯になっちゃった。(^^;

ローソンのと写真を比べても、似てるような似てないような・・・。胡椒餅風パンって感じですね。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月10日 (木)

遊星歯車時計

スチームパークで購入したAri'sFactoryさんの遊星歯車時計が完成しました。※本日の画像はすべてクリックで拡大します。Dsc0841910月8日に購入してから、ほぼ毎日2~3時間ヤスリがけを続け、やっとの完成です。

枠からパーツをを切り出し、枠に繋がっていた部分を整え、ガサガサだった断面をひたすら磨く。Dsc09979約1カ月もフィギュアをほっぽり出してこれに掛かりっきりでした。如何に綺麗に磨くかが、仕上がりに大きく貢献すると信じて。
普段使っているレジンやプラと違い、多少粉塵を吸い込んでも健康に問題はなさそうなのだけは救いでした。

Dsc00014板は5層の合板なのですが、真ん中の層に継ぎ目があって、写真のちょうど針金を置いた位置に1mmくらい隙間があり、貫通穴があいていました。Dsc00019そのまま組み立てちゃうと少々残念な出来になりそうだったので、端材から色の合う真ん中の層を切り出して穴埋め。ヤスリをかけて一見しても分からないくらいになりました。Dsc08229リカバリーに手を掛けた分、ただ磨くよりも愛着が深まった感じです。この辺の感覚はフィギュアと一緒ですね。達成感は苦労に比例するものです。

こうなってくると、色で悩みます。
始めはスチームパークで展示されていた作例のような2~3色の塗り分けを考えていたんですよ。複雑なパーツの組み合わせが強調されるんじゃないかと思って。
しかし、頑張って磨いてみると、やはり木目が綺麗に見えるようにしたくなります。Dsc08428視認性のために針だけ「ブラックオリーブ」という緑がかった黒で着色。他はオイルフィニッシュでの艶出しにとどめました。この方が部屋の雰囲気にも合いますし。

これ、動きがスゴいんですよ。

1分に1回しか動かないのが惜しいくらい。

組み立てで分かり難かったのは2カ所。Dsc08415「しっかり差し込む」がどのくらいか分からず、アルミパイプのつぶれている所まで力ずくで押し込んでしまいました。実際はつぶれている所の手前までOK。少々緩くて不安になりますが、スカスカじゃなければ大丈夫なようです。Dsc08416もう1カ所がモーターを固定した板を接着するところ。ベースとつなぐ棒の長さでモーターを固定した板の位置が決まり、そのまま遊星歯車の奥行き位置が決まります。これが奥過ぎても手前過ぎても文字盤の歯車と面が揃わなくなって格好悪いので、調整は慎重に。
この辺のコツが説明書にあれば良かったですね。まぁ、ガレキに限らず仮組は重要ってことです。

なにはともあれ、冷蔵庫の買い替え以来ずっと探していた「格好良い時計」がやっと実現しました。Dsc08423さあ、明日からは滞ったフィギュアの作業に戻りますよ。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 9日 (水)

【縫ってみた-7-】キャラメルポーチ

ネットで見つけた“キャラメルポーチ”。可愛い形と折り紙を折るような感じの縫い方に興味を持ちました。
ちょうど余っていた布があったので試作してみました。(^v^)
本日の写真は拡大します。Pouch_1_2ついでに、これも試してみたかった接着わた。使おう!(^o^)/
ハギレが小さいのに綿まで貼ってしまったので、もうポンポン。(^^; 縫うのに一苦労です。
このためにファスナーは買ってきたのですが、手芸店で1本\80-というお安さ。「これでいいや♪」と買った後、100均で同じようなものが5本\100でした。Σ(゚д゚; 恐るべし、\100均。(笑)Pouch_2_2グダグダな縫いっぷりは、完成するとよく分かる。(^^; もう歪んじゃって、横から見ると傾いた楕円形に見える。(笑) 綿がモコモコ過ぎて、綺麗に折りたためなかったのが敗因か・・・。(言い訳)
またひとつ新しい小物の作り方を覚えたという事でOK?(^^*

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月 8日 (火)

りんどう~花巻銀河ブルー~

近所の花屋さんでりんどうの鉢植えを購入。大きな鉢で花も立派なのですが、お安くなっていたので「ラッキー♪」って。(^m^; これで\980は安いよね?Rindou元々りんどうの花は大好きです。濃い青が綺麗でこの季節には目を惹きます。切り花で買ってきて飾る事もありますが、鉢は迷ってました。なにせ面倒くさがりだからね。f(^^;

こちらは2015年にデビューした“花巻銀河ブルー”です。育て方を読むとそれほど難しくないのですが、乾燥を嫌うので夏に水涸れさせてダメにしそうで怖い。(^^;
でも、花壇の花が寂しくなるこの季節にりんどうが咲いてくれたら嬉しいよねぇ~。今は室内で堪能して、春には庭に植えたいな♪

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 7日 (月)

ミカンががが・・・!

・・・落ちた。orzMikan_2ひと枝に3個成っていて「育ちも日当たりも一番悪いなぁ~」って、気になっていました。( ・ω・) 先に2つを収穫したらゆっくり色づいていくかと思っていたのですが、その前に木の方がギブアップしたようです。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
良い実を育てるために他を落とす・・・自然の摂理とは厳しいと改めて実感です。ここまで育ってもあっさり切るよ。(^^;Mikan_1しかしまぁ~十分いただける状態のようなので食べますょ。(^q^)
皮は薄くて柔らかく、実はジューシーです。でもでも、すっぱい!甘みはないけど味はある・・・すっぱい!(笑) 私は p(`ε´q) ←こんな顔になっちゃいますが、旦那さまは大喜びです。
ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉー ←こんな感じ。
すっぱいミカンが大好きで「近頃ミカンは甘過ぎでイカン!」と昭和のオヤジのような怒り方していました。なので、このミカンが嬉しかったようです。(^^; これが癖になって「青いうちに収穫しよう」とか言い出しそうで怖いわ。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 6日 (日)

矢島工場祭&ブラットミーティング2016

晴天の下、今年も工場祭に行ってきました。
※本日の写真は全てクリックで拡大します。Dsc08326と言っても、矢島工場の滞在時間は今までで最短。11:30~12:30の1時間ちょっとでしょうか。(^^;)
ビジターセンターで「富嶽を飛ばす会」の展示を見て、受付で群馬ちゃんと記念写真を撮って、お昼ご飯にいなり寿司を購入しただけ。
Dsc08338 Dsc08364

8:30~17:30の大部分をブラットミーティングが行われている本工場の駐車場で過ごしました。\(^o^)/ しかし、今回はブラットミーティング主催のbratさんが早い時間にお帰りになってしまったため、どうにもその後の纏まりに欠ける感じ。わだっちさんが纏めてくれたので辛うじてBC/BFチームだけは集合写真が撮れました。Dsc08409
そんな訳で、この後は駐車場で見かけた気になる車たちのご紹介。
まずは、一番注目を集めていたと思われるBAJA。
Dsc08298 Dsc08291
逆輸入のBAJAというだけで珍しいのですが、謎の「H6-3.0」というエンブレムが注目されていました。BAJAは2.5Lのみのはずなのに...と仲間の一人がオーナーに質問すると、エンジンがブローしたから3.0Lに載せ替えたと!?Σ( ̄ロ ̄lll) ただ載せ替えるだけでなく、国内右ハンドル用のエンジンを左ハンドル車に載せるので、相当な苦労があったとか。
すべて自身でされたというのにも驚きです。

初代レガシィがたくさん集まる中、初めて自分以外の1.8Lに会えました。
Dsc08272 Dsc08351
お話だけして写真を撮り忘れてしまいましたが、ビジターセンターに展示されている車両と色も仕様も同じもの。これは嬉しい出会いでした。

とても稀少な青いレオーネRX。
Dsc08332 Dsc08333
なんでも、来年には「引退」させて、畑で土に還すとか。(><)勿体ない!

こちらのレオーネは、9月に長野ですれ違った方です。Dsc08323_2ガードバーや無線のアンテナが完全に一致。やはり濃ゆい方でしたか。

2012年の工場祭でお会いした「放課後のプレアデス」の痛車の方が、移動の合間を縫って会いに来てくださいました。
Dsc08368 Dsc08370
可愛いですね、すばるちゃん。今はR1とインプレッサの2台体制だそうです。
慌てていて、イラストの正面を押さえた写真がないのが残念。まぁ、いずれまたどこかでお会いできるでしょう。

ワンポイントで注目がこちら。
昭和なレオーネに昭和なアイテムが懐かしい!Dsc08304こちらのR1はバンパーの裏にメッシュを貼って模様をくりぬいているのがステキ!Dsc08386さっそく怪しいアルミテープを貼ったヴィヴィオ。Dsc08282これ、本当に効果あるんでしょうかね。

なんとも世紀末な感じのプレオ。
Dsc08310 Dsc08312
あれ? ここは日本だよね?(´Д`;≡;´Д`)

最後にお土産。
お友達がWRX S4の納車1周年とご自身のお誕生日を記念して製作された特製チロルチョコをいただきました。ありがとうございました。Dsc08414食べちゃうのが勿体ない。

そんな感じで、とりとめの無いレポートでした。
お世話になった皆さん、ありがとうございました。そして、また来年もよろしくお願いします。

(byぶらっと)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年11月 5日 (土)

冬支度

例年どおり、ハイビスカスと月下美人を室内に入れる準備をしました。
伸びすぎた枝を刈り込んで、ついでに月下美人の鉢は一回り大きな物に植え替えました。
ハイビスカスの植え替えは春になってからかな。
ワラジムシ対策の毒餌を撒いたので、しばらく放置したらサンルームに入れる予定です。Uekiそれとは別に、今年は寒さに弱そうなパッションフルーツが増えてしまったので、ビニール温室の導入を検討中です。
サイズにもよりますが、amazonさんで2,000円~8,000円くらいなので、試しに買ってみようかと。月下美人も一緒に突っ込めれば、家の中に入れる分も減りますし。
しかし、無駄に大きく張ってしまった後のネットを一時的にでも縮小しないと、適当なサイズの温室がないのが困ったところです。( ´・ω・`) このまま屋外でも大丈夫かな。(^^;

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 4日 (金)

今さら?艦これ日記(71)

イベントの時にしか日記を書かなくなりました。日常に変化がほとんど無いのでね。(^^; とは言え、目出たく改二になった娘もいます。Kancolle_261まずは瑞鶴。とっくの昔に改二のレベルにはなっていたのですが、どうしても試製甲板カタパルトが入手できずにいました。任務(クエスト)の消化で手に入れられるはずなのに、肝心の任務発生条件がよく分からず放置。(^^; ホントに適当なんです、自分。(笑)Kancolle_262次が本日改二実装された鬼怒です。前回のイベントでルート固定のために、低レベルでも鬼怒を使った甲斐がありました。あの時のおかげで速攻改二に出来ました。(^v^)
すっかり顔が変わって、程よく日焼けしたお姉さんになりましたね。

さて、試製甲板カタパルトもそうでしたが、常に追加されていく任務がまったく出現しません。よくよく艦これwikiを読んでみたら、ウィークリーの任務(“あ号”とか“ろ号”)を一度もクリアした事がないと気がつきました。(^^; だって“ろ号”なんて補給艦50隻撃沈でしょ!無理無理。ヾ(;´Д`AKancolle_263しかし、それをクリアしないと重要な任務は発生しません。がんばって遂行したら、出るわ出るわ・・・任務が目白押しです。orz
日々、ちょっとずつクリアして、やっと落ち着きました。(;´▽`A``Kancolle_264終わった任務と終わってない任務がもうゴチャゴチャで分かりません。今は零戦53型(岩本隊)まで来ました。次は零戦(岩井隊)に行きます。それで一段落かな。f(^^;

まだ出撃任務で終わってないのもありますが、単発は期限がないので気長にやろうと思います。もう疲れた・・・。orz

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 3日 (木)

工場祭に向けて洗車!

いよいよ今週末に迫ってきた今年の工場祭。(詳細はこちら)
今日は、ホコリまみれだったレガシィ君を洗車しました。Bf_f工場祭&ブラット・ミーティングは綺麗な状態で行きたいですからね。

ここ数年は、工場祭の前に洗車したら春までは放置、暖かくなったら洗車して、夏のワンフェスで幕張の潮風を浴びたら洗車。あまりに汚いと、その合間に水洗いすることはありますが、ワックス掛けは年に3回のペースで過ごしてます。
駐車場に屋根があって雨に濡れないので、ホコリをかぶってもワックスは落ちないので手抜きしまくり。(^^;) まぁ、「年式の割には綺麗」と言ってもらえるので良しとしましょう。Bf_r今年は総火演、SVX25周年ミーティング、箱根と車で出かける機会が増えています。夏~秋で実家に2回も行ったし。
先日ちょっと怖い思いをしたばかりなので、今週末の工場祭も安全運転で無事に帰ってきたいと思います。

(byぶらっと)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2016年11月 2日 (水)

初収穫なるか!

2年前に買った温州みかん。今年初めて実が付きました。ヽ(´▽`)/
本日の写真は拡大します。Mikan 花はたくさん咲き、そこそこの数の実が成ったのですが、結局残ったのがこの4個です。うちの木が育てられる力は、4個が限界だったという事のようです。ちゃんと肥料をあげていたら、もっと残ったのだろうか?( ´・ω・`)
とにかく、今はとても楽しみです。(o^-^o) 日々色づいていくのを見て、わくわくしています。甘いかな?酸っぱいかな?

Hebi あとは天敵の鳥対策です。この貧弱なネットだけでは心許ないので、オモチャの蛇を100均で買ってきました。1つでは不安なので追加しましょう!ヽ(゚ω゚ )ノ 鉢植えの周りを蛇だらけにしてやる!(笑) 早く食べてみたいニョロ。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 1日 (火)

危機一髪!

先日、車で出かけた帰り道のこと。
信号無視をした自転車が目の前を横切って、危うく事故になるところでした。
せっかくドライブレコーダーを付けたので、そのときの様子を振り返ってみましょう。
(車内のパニクった様子が恥ずかしいので音声はカットしてありますが、音がないと緊迫感がイマイチ伝わりませんね。 )

バスに続いて青信号を進む際、バスの直後だと見通しが悪いので車間を空けたのが裏目に出た感じでしょうか。対向車線の脇の歩道を走ってきた自転車が、何の疑いもなく横断歩道を渡ってきてます。
動画では自転車の女性の挙動がバッチリ映っていますが、バスとの車間を空けて前方視界を確保しようとしているいくらいなので、運転手の注意の大部分は前方に向いていました。助手席の“ふらっと”がいち早く反応したのでブレーキが間に合いましたが、一人だったら気づいてブレーキを踏んでも間に合わなかった可能性が大です。
車間が確保出来たので加速していたタイミングだっただけに、相当ヤバかったです。

ちなみに、これで事故になっていた場合の基本過失割合は、自転車80%:自動車20%だそうです。

EyeSightって、このくらいのタイミングでも反応してくれるのかなぁ。
自分が気をつければ済む問題ばかりでもないので、EyeSightも欲しくなりますね。

【オマケ】
同じ日に、他にも面白い動画があったので貼っておきます。

◇なぜ対向車が確認できないところでショートカットする!?

◇なぜそこに入るのに、そんなに無理してバスを追い越す!?

60年以上無事故無違反だった人が「自分以外の人間はすべて気が狂ってると思いながら運転する」って言っていたらしいですが、それは正しいのかもしれません。

(byぶらっと)

※動画の右下の日時はまったく合っていません。1カ月近く乗らなかったら、時間設定が初期値に戻ってました。(><)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »