« 酉の市 | トップページ | 恒例!江戸東京たてもの園のライトアップ »

2016年11月24日 (木)

11月に雪!

「11月の初雪」は、全てのブロガーさんにとって良いネタでしょう。(^^;)
当blogも、ご多分に漏れず初雪ネタで。
※本日の写真はすべてクリックで拡大します。R0040316この写真は8:00過ぎの我が家の庭。1~2月頃に降る、本格的な雪のようです。

さて、都心での11月の降雪は54年ぶり、積雪は観測史上初とか。
---(ここから引用)---
東京都心で初雪、11月積雪は観測史上初 鉄道など交通機関に乱れ 2016.11.24 17:23更新

 日本列島は24日、上空に真冬並みの寒気が入った影響で東日本から北日本にかけて厳しい寒さに見舞われた。関東甲信では各地で雪になり、東京の都心部でも初雪が観測され、積雪を確認。気象庁によると、都心で11月に初雪が降るのは54年ぶりで、積雪の確認は1875(明治8)年の統計開始以降初めて。鉄道の各線で遅れが出るなど交通網にも影響した。

---(ここまで引用)---

今年は寒くなるのが早いと書いたのは、ほんの10日前です。真夏から真冬までの、たった2カ月の間の出来事。

Dsc08516上の写真は朝の7:00頃、下は夕方7:00頃の同じ場所です。Dsc08520「黄色く色づいた銀杏に雪」という珍しい光景。

この勢いで2月には豪雪なんてのは勘弁してほしいですね。雪のワンフェスは最悪ですから。(((゚Д゚)))

(byぶらっと)

|

« 酉の市 | トップページ | 恒例!江戸東京たてもの園のライトアップ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/64538527

この記事へのトラックバック一覧です: 11月に雪!:

« 酉の市 | トップページ | 恒例!江戸東京たてもの園のライトアップ »