« 4回目!? 月下美人 | トップページ | 見えた! 月面A »

2016年10月14日 (金)

哀悼 プミポン国王

日付が変わる2時間ほど前、タイのプミポン国王が逝去されたとのニュースが入ってきました。
少し前から容態が思わしくないと報道されていましたが、「ついに」という感じです。Thai写真は、2004年にタイに行った時に使い切れずに持ち帰った通貨です。紙幣も硬貨も、表にはプミポン国王の肖像が描かれています。

タイ国民の圧倒的な敬愛を集めていた国王は、頻繁にクーデターが起こったり近頃では国を二分する争いやテロが起きたりする国内を纏める拠り所だったことでしょう。
2004年当時に現地で聞いた話でも「この道路は国王が造ってくれた」など、国民の信頼は厚いものでした。日本人の耳には「プミポン」という音が可愛らしく聞こえることもあり、旅行前から興味を持っていましたが、現地に行ってみて素晴らしい国王だと再認識したものです。

半面、王太子の評判は当時からイマイチ...というか、かなり悪かったです。(--;) Wikipediaにも、相当なことを書かれているようですね。
この方が次期国王となって、不安定な国が維持していけるのか心配です。場合によっては、立憲君主制の存続にも影響しかねません。
永続的な皇位継承に不安要素を抱える日本も、他人事とばかり言ってられないですし、成り行きを見守りたいと思います。

何はともあれ、プミポン国王のご冥福とタイ国家の安定を祈りたいと思います。

(byぶらっと)

|

« 4回目!? 月下美人 | トップページ | 見えた! 月面A »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/64344898

この記事へのトラックバック一覧です: 哀悼 プミポン国王:

« 4回目!? 月下美人 | トップページ | 見えた! 月面A »