« 温泉マーク変更!? | トップページ | 残念ヽ(´▽`)/ 「立川×シン・ゴジラ」 »

2016年10月 7日 (金)

月と土星

先日、国立天文台からこのようなツイートがありました。Moon_saturn※画像クリックで元ツイートにリンクします。

4日は天気が悪く、金星との接近は見られませんでした。
昨晩6日は帰宅してすぐの19:00頃、南西の空で雲の切れ目に月がギリギリ見えました。Pa062584※こちらの画像はクリックで拡大します。
画像の下方左寄りに写っている明るい星が、土星じゃないかな、たぶん。(^^;) 「月の見かけの直径の約6倍」の接近らしいので。
明るい市街地では、このくらいが限界ですね。しかも、ゆっくり見る間もなく雲がかかっちゃいましたし。(><)

8日の夕方には火星が接近するそうです。
今回の土星の0.5等級に比べて火星は0等級と明るいので、もう少し分かりやすいんじゃないかと期待しています。
また、8日は22:00の前後1時間くらい、月面Xが見える予定だとか。月の入りが22:09ときわどいですが、こちらも楽しみにしたいです。
もちろん、すべてお天気次第なんですけどね。

(byぶらっと)

|

« 温泉マーク変更!? | トップページ | 残念ヽ(´▽`)/ 「立川×シン・ゴジラ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/64309435

この記事へのトラックバック一覧です: 月と土星:

« 温泉マーク変更!? | トップページ | 残念ヽ(´▽`)/ 「立川×シン・ゴジラ」 »