« ディーラー大反省会~WF2016夏~ | トップページ | 修行中 »

2016年8月14日 (日)

『描く!』マンガ展

川崎市 市民ミュージアムで開催されている『描く!』マンガ展に行ってきました。ゴルゴとよつばの組み合わせに、自然と笑みが。(^m^;Manga_ten_1名だたる方々のイラストや原稿を見ることが出来ます。
劇画は読まないのですが、さいとう氏の時代物(殺陣)の原稿が大迫力で見入ってしまいました。(゚0゚) それと自分の時代ではありませんが、水野英子さんとか改めて読んでみたいと思ったり。(^v^)Manga_ten_2竹宮さんは、なんと言っても『地球へ...』なんですよね、私。これを見られたことが今回一番の感激でした。((w´ω`w))Manga_ten_3あずま氏のコーナーはよつばとの世界でした。(笑)
読み手の視点(描写の角度)の解説(よつばでも大人の視点でもない、絶妙の角度みたいなこと)を読んで、意識してないけどそいうやって物語との距離感を生んでいるのか~って感心しました。漫画家スッゲー!!って大興奮です。f(^^;
最後のコーナーで漫画を読むこともできて、時間を忘れて読みふけってしまった。面白い展覧会でした。(^v^)

(byふらっと)

|

« ディーラー大反省会~WF2016夏~ | トップページ | 修行中 »

コメント

高崎にも来ていたのですが 観に行き損ねました
見にいった娘から 竹宮さんの原画の写メが・・・
親の教育のたまものでしょうか?(^^ゞ
見にいきたかったぁ・・・

投稿: ねこ | 2016年8月15日 (月) 08時26分

さすが優秀な指導者による個別教育の賜。(笑)
最近はマンガの原画展が多いので、きっと機会はあると思います。
多分、儲かってるんですよ・・。(ひそひそ)

投稿: ふらっと | 2016年8月15日 (月) 20時40分

竹宮さんのカラーは原画展示ですか?
(最近複製原画の展示も多いので(^_^;))
原画なら見に行きたいなあ…
写真撮影OKなんですか⁈
スゴイ、珍しいですね(◎_◎;)

投稿: 猫柳 | 2016年8月16日 (火) 04時47分

娘からの写真には 私を月まで連れてってのモノクロ原画もありましたよ

投稿: ねこ | 2016年8月16日 (火) 13時08分

■猫柳さん
竹宮さんのは『原画ダッシュ』という精巧な複製原画でした。退色しやすい原稿の保存と公開を両立させるために開発された技術だそうです。
一部(手塚氏、石ノ森氏など)は撮影禁止でしたが、他は撮影OKです。(^v^)

■ねこさん
竹宮さんもモノクロ原稿は原画展示も多かったです。
手塚氏・石ノ森氏・竹宮さん以外は、全部原画の人もいましたし。

投稿: ふらっと | 2016年8月16日 (火) 21時41分

情報ありがとうございます(^-^)/

投稿: 猫柳 | 2016年8月17日 (水) 07時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/64060149

この記事へのトラックバック一覧です: 『描く!』マンガ展:

« ディーラー大反省会~WF2016夏~ | トップページ | 修行中 »