« 『描く!』マンガ展 | トップページ | 今さら?艦これ日記(67) »

2016年8月15日 (月)

修行中

川越に行ったときに購入した浴衣。
レイヤー店長から毎日練習するように助言を受けたものの、ディーラー大反省会に向けてフィギュアの塗装を優先したので、先週までは1回しか練習できませんでした。
本日より練習再開です。結びの練習なので、下はTシャツに短パンで情けないですけど。Obi

結び方は把握できたのですが、きっちり締まらずちょっと緩め。そして、手とたれの長さがどうにも決まらない。なにせ胴回りが細すぎて、どんなに折り返しても余るんですよ。(><) 
店長曰く、ネクタイだって慣れるまでは長さや結び目が決まらないもの。サラリーマンなら目をつぶったってネクタイが結べるように、帯も慣れだそうです。
毎日練習したら、どのくらいでデビューできるかな?

(byぶらっと)

|

« 『描く!』マンガ展 | トップページ | 今さら?艦これ日記(67) »

コメント

一昨年だったかな、花火大会に行く列に偶然紛れ込んでしまった時に意外に男性の浴衣姿が多かったです。
腰できゅっとしめた帯はかっこいいです♪。
ま、たまーに、ウエストに締めちゃったという感じの人もいましたが(^^;)。

投稿: MICCHAN | 2016年8月15日 (月) 23時25分

手抜きの私は カルタ結びってのをやっています
最後に長さを調整できてべったんこなので個人的にはおすすめです
貝の口は意外と難しいんですよね

男性なら お侍さん御用達の固結びもおすすめです

投稿: ねこ | 2016年8月16日 (火) 13時06分

>MICCHAN
意識してみると、浴衣の男性も多いですね。
着こなしている人もいれば、イマイチ締まらない方も。(^^;)
ウエストで締めちゃってる人は、うちの奥さんは「バカボン」って呼んでます。そうならないためにも、練習あるのみ!

>ねこさん
結び方って、色々ありますね。
着物に興味を持ったきっかけの同人誌(この時買ったもの)では浪人結びというのを推奨していました。結び易くて緩みにくいとか。
貝の口をマスターしたら、そちらもチャレンジ予定です。

っていうか、同人誌で興味を持って実際にチャレンジするまで6年は長すぎですね。(^^;)

投稿: ぶらっと | 2016年8月16日 (火) 21時47分

あっ この作者の方 熊谷の小杉さんって言う 男着物推進している呉服屋さんのイベントで何回かお会いしました

投稿: ねこ | 2016年8月17日 (水) 13時09分

このツイートを見てから、小杉さんをフォローしてます。小杉さんのお店も行ってみたいですが、熊谷は遠すぎです。Σ( ̄ロ ̄lll)

投稿: ぶらっと | 2016年8月18日 (木) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/64064450

この記事へのトラックバック一覧です: 修行中:

« 『描く!』マンガ展 | トップページ | 今さら?艦これ日記(67) »