« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月31日 (水)

ダンジョン飯

1巻を試し読みして買おうかなと思ったら、2巻の評判がイマイチだったので、なんとなく買わずに過ぎてしまった『ダンジョン飯』。すっかり忘れていましたが、3巻はまた面白くなったとの評判をGETしたのでまとめて買ってみることにしました。Dungeon_meshi買うちょっと前、友人に「今度ダンジョン飯を買おうと思う」と話すと「あぁ、あのよく人が死ぬマンガね」と言われました。「ちょっと待て!そこはダンジョンの中でモンスターを料理して食べるマンガねっじゃないの?」と突っ込みましたが、彼女の中ではファンタジーな食事より冒険者がコロコロ死ぬ方が印象的らしいです。(^^; まぁ、私も読んだら彼女の話がちょっと納得できたけど。(笑)
モンスターの調理をするに当たってのうんちくや捕獲方法、調理方法も凝った設定で毎回よく考えるな~と感心しています。とても面白いので4巻以降も楽しみです。

最近のアンケートハガキってイラストが印刷されているのが主流?私は森薫さん(エマ)から気がついたんですけど、これって勿体なくて逆にアンケート出せなかったりしないのかな。f(^^; 描いてあってもなくても私は出したことないんだけどね。ゴメン。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月30日 (火)

総火演に行ってきた!

3年越しでやっと当選した総火演(富士総合火力演習)。
実家の花火の集まりと2日連続という強行スケジュールを押して行ってきました。Soukaen_01※本日の写真は全てクリックで拡大します。
天気はほぼ曇り。30分ほど霧雨が降ったり、2回ほど日が照ったりしましたが、過ごしやすい1日でした。初参加の我々にはありがたい天候でしたね。

一言で表すなら「すげー迫力!」ってところでしょうか。
打ち上げ台船まで3~400mくらいしか離れていない金沢祭り花火大会の尺玉の音もスゴいのですが、戦車砲の音はその比ではありません。花火が「お腹に響く」なら、戦車砲は「全身を包む空気が振動するのが見える」レベル。マジ、怖いくらいです。(((゚Д゚))) Soukaen_02その分、これを実戦で使うとなったときの悲惨な状況も想像できます。
演習では相手は反撃してきませんが、 実戦となったら敵味方とも大変な被害が出ることでしょう。抑止力として戦力を持つことで、迂闊に攻められないと思わせることが大事だというのが分かります。
実戦を避けるための抑止力で十分。自衛官の方達のこの訓練が空振りで済むことを切に願います。Soukaen_09
さて、スバリスト的な注目は155mm榴弾砲FH-70です。Soukaen_03基本の移動は牽引によりますが、発射位置の変更などの際は自走も可能となっています。その為のエンジンが富士重工業製の1,800cc水平対向エンジンと聞いていたので。
近くで見るとOHVっぽいので、EA81でしょうか。
Soukaen_04 Soukaen_05
「SUBARU」とか「マルフ」の刻印が誇らしいです。
自走シーンは小さな後輪がピョンピョン付いてくるのが可愛らしかったです。しかし写真は取り損なったので、wikipediaさんをご参照ください。

天候は過ごしやすかったものの、富士山が見えなかったのは残念でした。Soukaen_07でも、曇りと思って油断したら、顔も腕も真っ赤に日焼けしてました。Σ( ̄ロ ̄lll)Soukaen_08楽しんだり考えさせられたり、充実した総火演でした。Soukaen_11
次回があるか分かりませんが、その時のために往復の時間配分などのメモを「続きを読む」に残しておきます。

(byぶらっと)

続きを読む "総火演に行ってきた!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月29日 (月)

映画『ゴースト・バスターズ』

本日は有休を取得して体力回復。(v^ー゜) と言うことで、映画を見に行くことに。懐かしい映画のリブート版『ゴースト・バスターズ』です。午前中に1984年の『ゴースト・バスターズ』を見て、午後から映画館に行きました。(^-^)Ghost 感想は・・・難しいなぁ。点数としては70点ってところ。(^^;
ストーリー全体の流れは旧作『ゴースト・バスターズ』と似た感じ。軽いコメディーで面白いのですが、ストーリー、キャラクター、ゴーストなどのSFX、どれを取ってもパンチが弱く「まぁ~面白かったかな」くらいです。旧作を見た世代には、元祖の登場人物(役柄は全然違うけど)や懐かしい場所、ゴーストが次々出てくるので楽しいところもあります。(^^; そういう同窓会のノリはいいよね。(笑)
一番面白かったのはエンディングかも。(笑) あのエンディングはロングバージョンで欲しいです。それがDVDの付録に付くなら買ってもいいぞ。(^m^*

ちなみに旧作『ゴースト・バスターズ2』は見ていません。続編が作られていたことも忘れてました。f(^^; う~ん、今度見てみようか・・・。
今回のリブート版も続編を作る気満々の終わりかたでしたが、興行的にどうなんでしょうね?

(byふらっと)

あっ、総火演の話は明日以降でスミマセン。blogを書く予定が、酔っ払ってダウンしているので。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月28日 (日)

花火とか砲弾とか

昨日は、毎年恒例「金沢まつり花火大会」に行ってきました。Hanabi2016_1今日の総火演を控えて、本音は花火どころじゃなかったんですけどね。親の友人、自分の友人、妹の友人と集まる年に一度の行事で、1年前からスケジュールされているので絶対に外せなくって。
でも、花火が終わったら後は友人に任せて、我々は一足先に帰ってきてしまいました。もう、自分の親だか友人の親だか分からなくなってきてますが、中学以来の付き合いだからね。頼りになります。来年から自分たちがいなくても、友人が行ってくれればOKかと。\(^o^)/

昨日は天気がイマイチだったのが残念でした。
都下は午前からバケツをひっくり返したような土砂降り。昼過ぎに横浜市内に入っても、上大岡辺りまでは雨が降っていました。
が、金沢区は朝から一滴も降っていないと!?∑(゚∇゚|||) 何とも不思議な天気です。
会場に着いて打ち上げまで宴会をしていたらポツポツと降ってきて一時車に退避しましたが、花火が始まる頃には上がってくれました。ちょっと肌寒かったのが残念ですが、無事に見られて良かったです。

Hanabi2016_2

例年、ワンフェスと花火が終わると「夏の終わり」って感じですが、今年は総火演が締めくくりとなりました。
その日記はまた明日にまとめたいと思います。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月27日 (土)

修行の成果

毎日練習」と言いつつ数日休んだりしながらですが、それでも修行は続いています。そのおかげで、帯の結びはスムーズにできるようになりました。Obi_2YouTubeで動画を探したら長さ調節のコツがあったので、バランスも決まりやすくなったし。
次のステップとして、実際に浴衣を着て練習中です。

初回は背中心を足下までキッチリ合わせたら、こんなことに。
細身化してある浴衣を買ったんですけどね。
それでも裾が余って、スカートのように広がっちゃってます。(><)Obi_4“ふらっと”から「帯から下は背中心を右に寄せて、普通より巻き込みを多く取って、余った分は折り返す」という裏技を授けられたのがこちら。
上半身は背中心も合っているし、襟のバランスもOK。よく見ると下半身の背中心はズレていますが、シルエットは裾までまっすぐ。スカート状にシルエットが崩れているより良いよね、と言うことで。

だいぶ慣れてきて、サクサク着られるようになってきました。Obi_5あとは、数時間の外出で着崩れしないかですね。それと「着物警察」の取り締まりか。┐(´д`)┌ ※画像クリックで元ツイートにリンクします。Obi_6
しかし、来週はもう9月。浴衣のシーズンも終わりではないですか。Σ( ̄ロ ̄lll) デビューは来年に持ち越しか!?

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月26日 (金)

今さら?艦これ日記(69)

連日でスミマセン。(^^; 2016夏イベ終了しました。ヽ(´▽`)/ ここのところ忙しいので、さらっと終わらせられて助かった。(;´▽`A``

【E-4:☆12】マラッカ海峡沖夜戦 (乙) <空母機動部隊> 第一:高戦×2、空母×2、軽空×2 ラスダンのみ空母×4 第二:航巡、高戦、軽巡、雷巡、駆逐×2 (B)DFI(J)KLMQの7戦。Kancolle_252連合艦隊編成は面倒なので、編成を組むまでで疲れを感じます。orz その上ギミックを解除しないとボス攻略が難しいとか・・・始める前からやる気をゴッソリ持っていくよね。(´Д`;Kancolle_253まずは難易度(丙)を選択して出撃。水上打撃編成でCをS勝。空母機動部隊にしてD・H・IでS勝してギミック解除です。ここで難易度を(乙)に変更!ギミックは解除のままというちょっとずるい作戦です。(*^ー゚)vKancolle_254このルートは潜水艦隊や航空戦、夜戦などで道中支援が無意味です。なので決戦支援のみ使いました。
基地航空は第一、第三をボスに集中、第二をIに集中。しかし、銀河以外は行動半径が足りないので、ボスに到達させるため二式大艇を配備。攻撃力は落ちますよね。(^^;Kancolle_255これで行こうと決めるまでが長いのよ。ホント。(;´▽`A``
出撃してしまえば後は微調整。ボス到達までは安定していきます。しかし、一発大破はチョコチョコありまして、S勝5回、A勝3回、撤退4回の12出撃でした。ラスダンでボス編成がダブル・ダイソン(戦艦夏姫×2)にならなくて良かった。ε-(´Д`;
ここではドロップに恵まれて、新艦娘の“伊26”や“Aquila”とか未入手だった“早霜”をGETしました。無欲の勝利。(^m^;

Kancolle_256決戦支援やら基地航空、そして1出撃で7戦もしているので資材が湯水のように消えてなくなりました。(笑) バケツも惜しげなく使いましたね。これぞイベントという感じです。(笑)
海域報酬は『Re.2005改』。高性能の艦上戦闘機なので、これは嬉しいです。Kancolle_257そして初のイギリス艦“Warspite”。女王様を思わせる戦艦ですね。これから育てるのが楽しみです。Kancolle_258これにて全海域の攻略完了!
今回初めてこのイベントで登場した新艦娘を全て入手できました。こんな幸運もあるんですね。あまりストレスのないイベントで楽しかったです。北方への作戦じゃないとボスにほっぽちゃんが出ないのが寂しいです。たまには出して欲しいな。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月25日 (木)

今さら?艦これ日記(68)

なかなかゲームの時間も取りにくい。( ̄◆ ̄;)

【E-3:☆9】第二次マレー沖海戦 (甲) <空母機動部隊>第一:重巡、高戦×2、空母×3 第二:航巡×2、軽巡、駆逐×3 BCGHJの5戦ルート。Kancolle_246史実による出撃メンバー12隻の中から7隻を使って編成すると最短ルートに固定できます。最短にこだわると言うより、そのネタにこだわりたいところ。(^^; と言っても、メンバーが育っていないと使えません。レベルの高い娘から金剛、榛名、鳥海、鈴谷、熊野、鬼怒、吹雪をチョイス。鈴谷以下がLv70台なので、ちょっと心配でしたが攻略出来ました。Kancolle_247ここではギミック解除で門番(ボス直前H)のダブル・ダイソン(戦艦夏姫×2)が弱体化します。しかし、それが面倒だったし「弱体化の効果がない」という噂もあったので解除せず、力業のごり押しで突っ切りました。(笑) 私はHマスよりGマス(ヲ級)での大破の方が多かったですね。

ボスはリゾート気分満載の港湾夏姫。優雅で素敵です。((w´ω`w))
しかし、隣に控える集積地棲姫がとても堅かった。orz S勝2回、A勝6回、撤退7回の15出撃です。およそ2回に1回しかボスまで到達できなかったのね。(ノω・、) ラスダンでも集積~を残してのA勝でした。Kancolle_248海域ボーナス1個目が『QF 2ポンド8連装ポンポン砲』。効果的な使い方がよく分かりませんが、ポンポン砲って名前が可愛い。(笑)Kancolle_2492個目が陸上攻撃機の『銀河』です。富士重工業の前身、中島飛行機が開発したとかで戦後はラビットスクーターのタイヤに転用されたとかなんとか・・・よく分かりませんが。(笑) この調子だとそのうち『富嶽』も配備され・・・るといいですね。f(^^;Kancolle_250わたし的にはそんな話より『銀河』の攻撃半径の長さに驚きました。手持ちでは<9>はダントツです。(^v^)
その他、家具『鎮守府夏時間』をGET。夏も終わりですが、しばらく使いましょう。Kancolle_251これにて『第二次マレー沖海戦』の終了です。(o^-^o)

続いて拡張作戦【南西海域 マラッカ海峡沖】です。ファイト!

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月24日 (水)

ふなっしージフ

昨年の10月頃に買ったジフが「数量限定ふなっしーボトル」(写真左)でした。そして、約半年後に買い替えたのも別バージョンのふなっしー(写真右)とは!∑(゚∇゚|||)Funassi_1うちがアニメとニュース以外ほとんどテレビを見ない所為もありますが、最近はふなっしーの露出って減った?と感じていたんですよ。それでもジフのパッケージには採用されてるんだと、ちょっと驚いてました。

そこで今日の@niftyニュースFunassi_2歌手デビュー時からの夢だった武道館ライブを実現し、豪華ゲストも来たとか。
なんとギターを弾いているのは、たかみーじゃないか!∑(=゚ω゚=;)

まだまだ人気は高いようで安心しました。
あの変なテンションを見ていると、こっちまで楽しくなってくるので。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月23日 (火)

ミッションから異音!?

車検が終わったばかりのレガシィくん。日曜に“ふらっと”を駅まで送ってきて車庫入れする際、ちょっと気になる事がありました。
なんかねぇ、シフト操作すると異音がするんですよ。シフトブーツの奥の方、シフトレバーの付け根辺りから。

気がついたのは、バックで駐車スペースに入れた後、10cmくらい左に寄りすぎていたので幅寄せしようと1速にシフトを入れた時。ギアが入るタイミングで「キンッ」という金属音が!?Σ( ̄ロ ̄lll)
ギアがかみ合う「ゴリッ」というくぐもった音とは違って明瞭に聞こえるので、ギアボックスの外側じゃないかという気がするのですが...。音の感じとしては、エンジン停止後に冷えてきたマフラーの遮熱板が収縮して立てる音に近い、甲高くて微かなもの。

とりあえず前に出して、もう一度バックしようとギアを変えると、また「キンッ」と。(><)
駐車後にエンジンをかけたままギアを1~5速・バックとランダムに変えてみましたが、そのたびに「キンッ」とか「キリッ」とか金属音がします。エンジンを切ってから落ち着いて何度かギアを変えてみましたが、やっぱ音するよね。気のせいじゃないよねぇ...。orz

このとき初めて音がしたのか、走行中は周囲の騒音やロードノイズで気づかなかっただけなのかは不明ですが、何にしても今までシフトチェンジでこのような音は聞いたことがありません。車検の前に症状が出ていれば一緒にチェックしてもらえたのにと思いつつ、主治医に電話で訊いてみました。

問診の結果としては、アシスト用のバネ(?)が折れた可能性が高いと。そう言われてみると、折れた金属片がはじかれるような感じとも思える音でした。
これで変速できなくなるとか動けなくなるとかはないとのことなので、スケジュールを調整してから見てもらう事に。
っていうか、今週末は実家に総火演に2日連続で遠出の予定なんだけど、本当に大丈夫かなぁ?(^^;)

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月22日 (月)

COMITIA117

昨日はコミティア117に友人と行ってきました。(^v^)Comitia_1目的はいつもお世話になっている豆絵本作家の雨猫さんにご挨拶して新刊などを買うこととドイツに1年留学していた漫画家さんの『おいしいドイツ』を買うため。Comitia_2_2と言うことで、お買い物はこちら。この写真は拡大します。
目的以外に“縫月堂”のカエルTシャツをGET!オマケのエコバッグ付きでした。
Comitia_4雨猫さんの新刊は、『やうやうお月見!』のススキとヒイラギの続巻です。私はこの二人が好きだったので、とても嬉しかったです。他のも買おうと思っていたのに、なんか凄くあがってしまって忘れた。orz まぁ、それはまた今度にしましょう。(^^;
Comitia_3『おいしいドイツ』はこんな感じ。この写真は拡大します。
スーパーやお祭りなどで区分けして、イラストと文章で紹介しています。スーパーで売っているものは、今度ドイツの友人にお願いして送ってもらおうかな。(^^;

あまり本は買わない方なので、主に小物類を見てきました。とても可愛いものが多かったです。買ってないけど。(^^;
私より初めてコミティアに行った友人の方が沢山買ってました。楽しんでくれたなら良かったです。(笑)
Comitia_5ランチはビッグサイト8Fのイタリアンでいただきました。ビッグサイトにこんなお洒落なお店があるなんて驚きです。(^^; パンが塩っぱくて残しちゃったけど、他は美味しかったです。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月21日 (日)

なんかムカつく! > スズキ

昨日、@Niftyニュースで「スバル、成長の限界か…スズキ、情け容赦ない「見限り」で関係解消&巨額利益」というタイトルが目につきました。
ニュースの全文は「続きを読む」に引用しておきますが、タイトルだけ見るとスズキがスバルの限界を見極めたみたいに取れます。

でも、実際は違うんじゃないかと思うんですよ。
3か月くらい前、スズキは燃費データの計測で考えられないような手抜きをしていたことが発覚しましたよね。実燃費の方がよかったのでクレームなどはないようですが、工業生産としてはあってはいけない不正でした。
自分たちがズルしておいて、業績悪化とテストコース改修で金銭的に苦しくなったから富士重工業株が高いうちに利益を回収しようという魂胆が透けて見えるというのは、穿った見方でしょうか。今期純利益の半分もの売却益を得たとなると、あながち邪推とも言い難いような。

一方で、スズキ株を清算せざるを得なくなった富士重工業側は売却損を被っています。
既に提携のメリットがないとか言ってますが、日立からステレオカメラの技術供与を受けてるのって、提携あってこそじゃないのかなぁ? この辺の事情は分かりませんが。
提携の完全解消に当たり、自分たちはちゃっかり利益を得、相手には後ろ足で砂をかけるような仕打ちをする。「独特のカンで変化の激しい自動車業界の荒波を乗り越えてきたスズキの鈴木会長」などと書かれていますが、ただの利己主義者じゃないのかと。

GM傘下の時代は六連星を廃止させられたりと、振り返ってみるとろくなことがなかったですね。しかし、これで負の遺産が一掃できたと思えれば仕方ないのでしょう。
当時は業界再編の波の中、致し方なかったとはいえ、もうそんな苦しい状態にならないことを願います。
【2016/8/23訂正】六連星の廃止については、コメントで指摘いただいた通り私の勘違いだったようですので、当該記述は削除いたします。

(byぶらっと)

続きを読む "なんかムカつく! > スズキ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年8月20日 (土)

日台スタンプラリー完遂!

ついにミッションコンプリートです!
先々週の川越に続き、スタンプラリー最後の地となる西武秩父に行ってきました。激しい雨が降るかと思うと晴れ間は暑いという不安定な天気でしたが、今日を逃すと8月末の期限までに行ける日がなくってねぇ。(;´д`)Titibu_01※本日の写真は全てクリックで拡大します。
ラリーも最終盤となると、いよいよスタンプ台もカラッカラ。隣にあった別のスタンプラリーのインクを借りて、かろうじてのクリアです。

せっかく初めての秩父だったので、会社の秩父ツウの人にお勧めポイントを聞いて少しだけ観光してきました。
と、その前に観光情報館で「あの花」「ここさけ」の聖地巡礼マップをゲット。龍星に寄付して缶バッチもらったのは良いとして、次のスタンプラリー帳もらっちゃっても困るぅ...。(^^;)Titibu_02写真には、後で購入した2016夏イラストのクリアファイルと、マップと一緒にもらったマグネットも写ってます。

さて、目的地を秩父神社に設定し、ぷらぷらと歩いて移動。
Titibu_03 Titibu_04
こんなに古い町並みが素敵なところとは知りませんでした。
Titibu_05 Titibu_06

途中で見つけた旧大月旅館別館の2階を改装した落ち着いた和食屋さん「」で昼食。
Titibu_07 Titibu_08
オーガニック食材とお茶にこだわった、美味しいお店でした。

その後、秩父神社で左甚五郎作「つなぎの龍」を見たり、痛絵馬をチェックしたり。
Titibu_09 Titibu_10

地場産センターでお土産を買い、最近の着物への興味からちちぶ銘仙館へ。

途中、お花畑駅の側でSLやラビットに巡り合って、もう気分はすっかり昭和でした。
Titibu_11 Titibu_12

川越といい、秩父といい、初めて行ってみたらとても気に入る街でした。
西武線を乗り継げば割と行きやすいというのも分かりました。本川越は約1時間、西武秩父も1時間に1本のレッドアロー号を使えば1時間半です。Titibu_13どちらも今度は春や秋の過ごしやすい季節に行きたいですね。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月19日 (金)

「ここはボツコニアン①」「これは経費で落ちません!」読了

“ふらっと”から感想文の宿題を振られたので、直近の読了分を記録しておきましょう。
2冊まとめて書くということは、まぁそういう感想ってことで...

Botsukonian宮部みゆき著「ここはボツコニアン」は全5巻のシリーズもの。イラストは少年ジャンプ+の人気マンガ家さんらしいです。存じ上げない作家さんですが、絵は割と好み。というより、表紙買いに近いです。
現実の世界でボツになった設定やらキャラやらで構成された世界のお話で、ゲーム好きという著者が趣味を詰め込んだお話とのこと。設定は興味深く、テンポも良くて読みやすかったですね。
が、著者が語り倒すエッセイのような展開は、ちょっと自分には合いませんでした。(><)

作家さんに思い入れのある人とか、作家さんと同じくらい重度のゲーム好きだったら楽しめる作品だと思います。
とりあえず2巻の購入は見合わせかな。

Wakamori

青木祐子著「これは経費で落ちません!」は、タイトルと帯のアオリ文句に惹かれて購入しました。経理部員の主人公が経費精算を通して社内の人間関係を垣間見るような、日常系ミステリー風味。
必要以上の他人との関わりを避けたい主人公に対し、なぜか彼女を巻き込んでいく周囲の人々。主人公達の魅力と身近な会社組織を舞台にしたストーリーは、読みやすく面白くて、あっという間に読み進んでしまいます。

しかし、何というか...物足りない。(^^;
何事も深入りしない信条の主人公なだけに、ストーリーも深入りしません。
始めの方の疑惑は回収されるのですが、後半の方になると「なんか怪しい」のまま結論は出ません。物語の雰囲気としてはそれが正しいのは理解できるのですが、読後感としてスッキリしないんですよね。

キャラクターは魅力的なので、同じ会社のお話である「風呂ソムリエ」も読みたくなるのが困りもの。同じように物足りない結果になりそうな気はしつつ、共通の登場人物のストーリーは読みたい。そんな微妙な魅力のあるお話でした。

さて、次の積んである本を崩しにかかりますか。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月18日 (木)

コスチューム本

先月になりますが、ドイツの友人からの贈り物です。Kostume_1自分じゃとても手に入れられそうにない世界の衣装(特にヨーロッパに詳しい)がイラストで解説されている本です。と言っても文章はドイツ語なので翻訳が必要ですが。(笑)
これ以降の写真は拡大します。Kostume_2このページで15世紀くらいのイタリア女性です。
エジプトの壁画から始まってローマ時代やイギリス、北ヨーロッパ、イタリア、フランスなどをちゃんと区別してその特徴が描かれています。男性、女性、僧侶、鎧、帽子などさらに細かい区分けもあります。
以前、フィギュアでノイシュバンシュタイン城の壁画にある女性を作りました。その時代の衣装の美しさに一目惚れです。もっと衣装について勉強して、また新たに挑戦したいと思っています。この本を贈ってくれた彼女のためにも。(^v^)

ちなみに日本も載っています。Kostume_3時代的には江戸時代後期でしょうか。振り向いた僧侶のイラストがいいなぁ~。(笑)Kostume_4女性の方はこんな感じ。写真から起こしたイラストでしょうか、良い感じにリアルですね。
こういう本は読めなくても見るだけで十分楽しいです。読めないところは彼女が翻訳してくれるって言うし。至れり尽くせりね。(。・w・。 )

他にもたくさんのお菓子やらなにやらをもらったんだけど、特に面白かったのがこれ。Kostume_5バイキング博物館のお土産という着せ替えなんだけど、二人ともパンツ履いてないのよね。(笑) やはりリアルを追求しているのだろうか? ちなみにモザイク部分はちゃ・ん・と描かれています。だからモザイク。(^^; こういうところ海外ってうるさいのかうるさくないのか分からなくなります。f(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月17日 (水)

@niftyホームページへ移行

今年の3月にniftyの@homepageサービス終了のニュースを聞き、後継サービスとなる@niftyホームページサービスの登録だけはしておいたのですが、やっぱり移行作業は「夏のワンフェスが終わってから」となりました。実のところ、次のワンフェスのディーラーカットに新しいURLを載せるために、大慌てで移行したというのが真相ですが。\(;゚∇゚)/

とりあえず、新しいサービスに全てのファイルをコピーして公開。旧サービスには移転のお知らせを表示しました。
移転通知は2018年3月29日15:00まで表示してくれるそうですので、旧URLからでも1年半ほどは行方不明にならずに済みます。Homepage1すっかり更新も滞るようになったとはいえ、2000年4月8日から16年も慣れ親しんだURLが「ページ移転のお知らせ」だけの表示になるのは寂しいものですね。
「ふらっとぶらっと」を名乗るサイトは他にもあるようですが、ググるとうちがトップに表示されていたのも16年の積み重ねかと。まぁ、さっぱり更新もしないのでは意味もないですけどね。(ちなみに、うちは正式には「ふらっと☆ぶらっと」です。トップページのロゴに☆が6つあるのも拘りだったりします。)

しかし、移行したと言っても、まだ「自動移行機能」でファイルを移しただけ。絶対パスなどは直していないので、カウンターやアクセス解析のcgiは旧サービスへリンクしています。
これを9月29日15:00までに直しておかないと、一斉にリンク切れを起こすことに!Σ( ̄ロ ̄lll) blogのカウンターも@homepageに置いてたりするから油断できません。

環境を整えるのも必要ですが、すっかりblogが中心になってしまった現状もこれを機に少し見直したいものです。
とりあえず旅行記やワンフェスレポート、世界のスバルなどはblogへのリンク集としてテーマ別に見やすくするとか、fg共々更新が止まっているフィギュアの作品集も最新にしたい。やることが多すぎて結局手が出せない予感が...。\(^o^)/

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月16日 (火)

今さら?艦これ日記(67)

8/12からスタートした夏イベ『迎撃!第二次マレー沖海戦』です。約半月で4マップの中規模作戦なので、ちょっと強気の甲で行きましょう!(^^;

【E-1:☆6】ブンタン沖哨戒 (甲) 軽巡×3、駆逐×2、軽母Kancolle_240 BEFGIの5戦を1回、B(D)FGIの4戦を6回、Gで大破撤退を2回という全9出撃でクリアです。編成によるルート固定ミスは毎度のこと。お札が付くので気をつけたいと思っているのですが。(^^;
全艦フル対潜装備での出撃です。このマップは先制対潜雷撃が出来る娘が何人いるかでラスボスの撃破率が変わります。最初は軽巡3人に先制雷撃させていたのですが、S勝利1回、A勝利4回、C敗北1回を味わいました。orzKancolle_241 ゲージ削りも厳しいですが、ラスダンで勝てるわけがありません。そこで駆逐を霰から皐月に変更。皐月を含め4人で先制雷撃に変更したその1回がラスダンだったようです。Σ(・ω・ノ)ノ! これからが勝負!と思ったらクリアでした。f(^^;Kancolle_242 ・・・と言うことで、大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)と一式陸攻 三四型をGETしました。

【E-2:☆7】第二次エンドウ沖海戦 (甲) 水母、航巡、軽巡、駆逐×3Kancolle_243 FGHI(J)Kの5戦です。輸送作戦のため、ボスにはA勝利以上でOK。とは言え、大発動艇やドラム缶を積むため、火力的には落ちます。安定して輸送するため、基地航空隊と道中&決戦支援はきっちり使いました。資材は潤沢なので。(^^;Kancolle_244 Iで大破撤退を1回しましたが、S勝利5回、A勝利2回の全8出撃で終了です。
道中に1回味方の航空基地が空襲されるのですが、あれが戦闘にどう影響するのか未だによく分かっていません。(^^* 別にその結果として航空隊が来られなくなるとか戦闘力が落ちるとかないし。Kancolle_245まぁ難なくクリア出来たのでいいか。(笑)
ドロップで新しい娘はまったく出ませんし、それを期待もしていません。報酬で来てくれる娘で十分です。(^o^) ここでは駆逐艦水無月をお迎えです。

今のところ順調。敵ボスもリゾート気分のようですし、なんかイベントで癒やされるなんて思いませんでした。(笑) さて、E-3行くか!

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月15日 (月)

修行中

川越に行ったときに購入した浴衣。
レイヤー店長から毎日練習するように助言を受けたものの、ディーラー大反省会に向けてフィギュアの塗装を優先したので、先週までは1回しか練習できませんでした。
本日より練習再開です。結びの練習なので、下はTシャツに短パンで情けないですけど。Obi

結び方は把握できたのですが、きっちり締まらずちょっと緩め。そして、手とたれの長さがどうにも決まらない。なにせ胴回りが細すぎて、どんなに折り返しても余るんですよ。(><) 
店長曰く、ネクタイだって慣れるまでは長さや結び目が決まらないもの。サラリーマンなら目をつぶったってネクタイが結べるように、帯も慣れだそうです。
毎日練習したら、どのくらいでデビューできるかな?

(byぶらっと)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2016年8月14日 (日)

『描く!』マンガ展

川崎市 市民ミュージアムで開催されている『描く!』マンガ展に行ってきました。ゴルゴとよつばの組み合わせに、自然と笑みが。(^m^;Manga_ten_1名だたる方々のイラストや原稿を見ることが出来ます。
劇画は読まないのですが、さいとう氏の時代物(殺陣)の原稿が大迫力で見入ってしまいました。(゚0゚) それと自分の時代ではありませんが、水野英子さんとか改めて読んでみたいと思ったり。(^v^)Manga_ten_2竹宮さんは、なんと言っても『地球へ...』なんですよね、私。これを見られたことが今回一番の感激でした。((w´ω`w))Manga_ten_3あずま氏のコーナーはよつばとの世界でした。(笑)
読み手の視点(描写の角度)の解説(よつばでも大人の視点でもない、絶妙の角度みたいなこと)を読んで、意識してないけどそいうやって物語との距離感を生んでいるのか~って感心しました。漫画家スッゲー!!って大興奮です。f(^^;
最後のコーナーで漫画を読むこともできて、時間を忘れて読みふけってしまった。面白い展覧会でした。(^v^)

(byふらっと)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年8月13日 (土)

ディーラー大反省会~WF2016夏~

前回の冬は日程の都合で開催されなかったので、1年ぶりの模型塾ディーラー大反省会に行ってきました。参加の皆さん、お疲れさまでした。
コミケ開催期間お盆と重なったためか、参加者は少なめの15名。多くのディーラーさんの話を聞くという意味ではちょっと残念ですが、その分ゆっくりじっくりと話が聞けて、懇親会でも落ち着いた交流ができました。R0039855写真は最後の集合写真。クリックで拡大表示します。
大きいものから小さいものまで、美少女にイケメンにロボにメカ。本当に様々な造型が勢揃いです。
各ディーラーさんから今回の作品や販売価格、販売実績の報告を聞きながら、手元に作品を回してもらってじっくりと拝見できるのがイベント当日とは違うメリットですね。

反省会の後は、持ち寄り飲み会!R0039860原八さん力作のめんたいカルボうどん! (*゚∀゚)=3 ウッマー!!R0039859シン・ゴジラ劇場限定ポップコーン! デカすぎ!!∑(=゚ω゚=;)

反省会が14:00~17:00。その後の飲み会がエンドレス!? 真面目な造型の話からくだらない話題まで、楽しく話しているうちにあっという間に21:00。
家が遠いため中締めのタイミングで切り上げましたが、宴会はまだまだ盛り上がっていました。東京横断しなきゃいけないのは辛いなぁ。

恒例の反省会で、今年のワンフェスも終了となりました。
色々なディーラーさんとお話ししてやる気が出てきたところで、忘れないうちに次のワンフェスの申込みをしておかないとね。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月12日 (金)

積む積む本(笑)

先週までのblogで書いただけでも小説は6冊ためているし、それ以前に買って読んでない本も積む積む状態。
でもでも、私の「本欲しい;:゙;`(゚∀゚)`;:゙」熱は冷めることなく、なんとなく買っちゃいました。(^^;Bookこちらはネットで見つけて買った中古本です。
『私はヒトラーの秘書だった』は、映画『ヒトラー~最後の12日間~』を見た時から読んでみたいと思っていた本です。じっくり読みたいと思います。
『螺旋時空のラビリンス』と『小さいおじさん』は衝動買い。『時をかける眼鏡』はこの間の続巻。1巻が面白かったので、続けて読むことにしました。
買った本の紹介じゃなくて、読了後の感想を書けって感じですね。まぁ~それは旦那さまの方に譲るとして、私はとにかく本が買いたいんじゃー!(おいおい)

ちなみに6冊中4冊は読了ね。一応ね、言い訳じゃないからね。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月11日 (木)

お手軽キーマカレー

イベント前は準備にかまけて食事がおろそかになります。(  ̄^ ̄)
威張って言うことじゃないけど。(笑) そんな時のお助けメニューを見つけました。\(^o^)/Keema_1こちらのドライキーマカレー!
具を炒めてパウダーと混ぜたらご飯にのせて出来上がり!これにサラダとかスープがあれば十分だよね!Keema_2具もパッケージに書いてある“ひき肉・玉ねぎ・トマト”以外を入れてもOK!この時はナスを入れました。なので見た目がインドというよりチャイナっぽい。(笑)
味も良いですよ。っていうか、カレーで失敗はまずないよね。(^^; 本格的とは言わないけど、十分美味しいです。慌ただしい時の簡単メニューにお薦めです。

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月10日 (水)

パクチー三昧♪

先月、KALDIでパクチーフェア(みたいな)をやっていました。パクチー好きとしては見逃せません。(笑)Coriander_1買ったのは“パクチーチキン”と“パクチードレッシング”。
このドレッシングはどんなサラダもパクチー臭で満たすという凶暴さです。(笑) しかし、とても美味しい。(^Q^) 普段、ドレッシングは使わない我が家ですが、これは今後も常備したい! 毎日使うと慣れて感動(驚き?)が薄れるので、時々使って「パクチーくせえー。(≧∇≦)」と笑いながら食べたいです。(^^;Coriander_2さて、チキンの缶詰ですが、これもかなり臭いです。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ しかし、味の方が・・・。缶詰に慣れてないからか「缶詰ってこの程度?」みたいな感想になってしまいました。f(^^;
箱には『温めずそのままで』と書いてありますが、温めた方が美味しかったです。

その他、パクチー味のサラダせんべいも買いました。それはお薦めしません。不味かったわけじゃないけど、せんべいにパクチーは求めてないって結論です。
一勝一敗一引き分けってところでしょうか。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 9日 (火)

終身雇用について考える

ふと、自分のことに置き換えて考えてみたんですよ。
例えば、住まいや生活費、医療費などすべて好待遇を保障するから、今の仕事を死ぬ日まで続けなさいって言われたら?
いや、考えただけでゾッとしました。(((゚Д゚)))

もちろん、立場も待遇も段違いなので比べても仕方ないことなんですけどね。また、世の中には生涯現役にこだわる職人さんや、年老いてなお現役バリバリの創業経営者、権力にしがみつきたいご老人等々いらっしゃるので、皆が皆とも言いません。
でも、大多数の庶民は、一定の歳になったら隠居して悠々自適に暮らしたいと思ってるんじゃないかなぁ。その「歳」が60なのか70なのか80なのかは人それぞれとしてもね。

それが、生まれた時から職業選択の自由すらなく、しかも象徴だからといって“お飾り”のように座っているだけでもなく、代わりの効かない激務となったら心労も並大抵ではないかと。まぁ、想像するしかないですし、たぶん凡人が想像できるレベルのものでもないしょうけど。

ずいぶんとお言葉をお選びになっていましたが、理解しない国民は皆無と思います。
スムーズに事が進み、1日も早く孫達に囲まれてのんびり過ごせる日が来ることを祈っています。

【関連サイト】
特設:天皇陛下お気持ち表明(NHK NEWS WEB)
フォントは放送開始14分後、皿は27分後にほぼ特定、そして難関と思われた石も(Togetter)
【皇室】天皇陛下のお気持ち表明、全文、要約、まとめ(2chコピペ保存道場)
【画像】 天皇陛下(82)の今年の公務日程がブラックすぎると話題に(痛いニュース(ノ∀`))

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月 8日 (月)

久しぶりの月下美人

月下美人が咲きました。
左上は2段咲きのハイビスカスです。夜なのでほとんど萎れてますが。P8082457月下美人の咲く周期を見ていると、年に2回くらいな感じです。
昨年は7月に咲いた後に1カ月くらいでもう一度、今年も7月22日に一度咲いています。が、その2回続けて朝になって萎れているのを見つけるパターン。(><)
先月のは悔しいので、サラダにして味わうことで楽しみました。Dsc09206
今回は昨日のうちから庭に出入りする窓の横に持ってきて、忘れないようにしておきました。
それにしても暑いです。夜になっても気温がなかなか下がらない所為か、21:30を回っても五分咲きくらい。P8082460暑くてエアコンしているので、窓を開けて香りを楽しむこともできず。30分おきくらいに窓を開けて眺めています。
咲いたら咲いたでハラハラ・ドキドキです。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 7日 (日)

今さら?艦これ日記(66)

久しぶりの艦これ日記です。今も細々と提督業に勤しんでいます。
もう娘達を育てるだけの日々ですけどね。(^^;
この写真だけ拡大します。Kancolle_234_2まずは朝潮を改二に。改二から改二-丁-へ。後者で任務があったので、かなり時間が掛かりました。絵としては改二の方が可愛いです。でも頑張って-丁-にしたし、このままでも良いかな。火力・雷装を考えると改二に戻したいような、対空・対潜に強い-丁-も悪くないような・・・。悩むな。(^^;Kancolle_235そしてIowaを改にしました。大和まで行かないにしてもかなりの大飯ぐらいなので、Lv90まで素で育てるという節約。(笑) 次のイベントでの実戦投入も考慮し改にしました。Kancolle_236龍鳳はやっとLv50です。とにかく実用性がない娘なので、放置しっぱなし。キャラ愛がないとこうなる。(笑)Kancolle_237Z1もやっとのLv70。これで改二にあたるZ1 zweiに出来ました。遠かった。Kancolle_238Z3も同様です。なにせ二人とも打たれ弱いとでも言いましょうか、速攻中破ですヨ。orz 安心して出撃させられないので、気が向いたときに演習で育てるばかり。ここまででもういいでしょう。(^^;Kancolle_239そしてそして・・・。大型建造は残り武蔵のみ。建造8時間に胸躍らせて待ちましたが、出たのは大和でした。orz 大和がダブる日が来るとは・・・。(;´▽`A`` 夏の水着バージョンでの登場で、それはそれでちょっと嬉しくなりましたけど。(笑) あぁ、武蔵は遠いな。( ´・ω・`)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 6日 (土)

本川越も制覇!

日台スタンプラリー(日本編)、密かに続けています。
本日、本川越に行ってきました。Honkawagoe_1スタンプラリーも期間の終盤となると、スタンプ台が薄くていけません。スタンプ好きな台湾の方は「マイ・スタンプ台」を持参するそうですが、さすがにそこまではねぇ。
残すは西武秩父駅のみ。8月末までに秩父まで行かないといけません。模型塾のワンフェス反省会にコミティアに花火大会、総火演とスケジュールはギュウギュウなんですけど、大丈夫かな?

さて、“ふらっと”は過去に何度か川越に行ってますが、“ぶらっと”は初川越でした。
「川越の感想は?」と聞かれると、「暑かった」としか。(^^;)
こんな真夏日に行くものじゃありませんね。駅から大正浪漫夢通り、蔵造りの町並みを抜けて、菓子屋横町を一回り。途中でお茶をしてお昼を食べて、駅に戻るだけでグッタリです。Honkawagoe_2仕事でちょっとだけ繋がりのある埼玉りそな銀行の立派な川越支店の写真を撮ったり、時の鐘の耐震工事中というネタにやられたり、まぁそれなりに楽しんできましたけど。

そんな中、せっかく川越に行くならと、twitterで知った男性レイヤーの店長がいるというリサイクルきもの福服にも行ってきました。Honkawagoe_3昨年くらいから着物を着てみたくって。“ふらっと”はいろいろ持っていますが、自分はまったくの未経験なのです。
店長に教えてもらいながら、入門用ということで浴衣と角帯と雪駄を買ってきました。「1週間くらい毎日練習すれば慣れますよ」とのことなので、練習したら近場でデビューしたいと思います。
残念だったのは、「身長が170cmを越えるとリサイクルものはない」ということ。そうだよねぇ、昔の人はそんなに身長ないよね。(´・ω・`)

もう少し涼しくなったら、今度はゆっくり行ってみたいです。
ローカルCMでお馴染みの五百羅漢も見たいしね。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 5日 (金)

車検終了

今週の月曜に預けたレガシィの車検が終了したとの連絡をいただき、会社帰りに渋谷回りで三軒茶屋まで行ってきました。田園都市線って初めて乗りましたよ。今回はこのために代車を借りませんでした。

今回はちょっと費用が掛かりました。法定費用込みで28万円。
とは言っても、ほぼ消耗品なんですけどね。
※本日の写真は全てクリックで拡大します。Syaken_2製造年で11年経過して内側のヒビがヤバかったというタイヤは、10年前の車検で換えたっきり。なにせ走行距離が少ないので、すり減るよりもゴムの経年劣化が先なんですよ。
それにしても、もう少し早く換えないと危なかったかな。Syaken_3バッテリーはこのとき換えたっきりなので、秋口には交換する予定でした。絶対に今年の冬は越せないでしょうから。
カーショップで売ってるのより良いのをお安く入れてくれるというのでお願いしちゃいました。

あと、今まではゴムだけ交換していたワイパーも、ブレードがヘタっているので交換した方が良いとか、マフラーにうっすら錆が浮いているので耐熱スプレーを塗った方が良いとか、素人が気づかない部分で提言を貰えるのが計さんにお願いする利点ですね。

クラッチやタイミングベルトなどのリフレッシュは、じっくり2~3週間の作業となるため、改めてスケジュールを調整してからということになりました。その辺をやれば、あと10年は楽勝で乗れるようですよ。
こちらのツイートによれば、現時点でも「★7とても珍しい」と分類されている初代レガシィですが、10年経ったら「★8」くらいになれるかな?Syaken_4しかし、「★MAX 出現しない」とされているプラグインステラとか、リプライで北米でしか出現しないと言われているブラットやバハなど、矢島の工場祭に行けば確実に出現しますから、レア度昇格の道は険しいですね。\(^o^)/

お土産にはcartopia別冊「SUBARU BOXER 50th ANNIVERSARY」をいただきました。保存用と観賞用に2冊も。(^^;)Syaken_5あと、上の写真で使用した“てんけんくん”のフェルトマスコットも。可愛いかは微妙ですが、個人情報を隠すのにには丁度良いです。

(byぶらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年8月 4日 (木)

当選! 総火演

うっはー!総火演当たったー!!
会社から帰ってきたら、「平成28年度富士総合火力演習見学当選はがき」が届いていました。(v^ー゜)ヤッタネ!!Soukaenガルパン人気で倍率が上がり、めっきり当選しにくくなったとか。
まぁ、うちもそれで申込み始めたんですけどね。(^^;) 3回目だか4回目で当選できたのはラッキーかな。

とりあえず、こっち系の趣味が共通する中学からの友人を誘っておきました。
前日は毎年恒例の花火大会で実家に集まるので、毎回参加の友人共々そのまま御殿場へ向かうことになりそうです。前泊の宿とか取れるかなぁ。

何にしても楽しみが増えました。
とは言え、晴れても降っても地獄らしいので、「まさかあんなことになるなんて、この時は誰も知る由もなかった…」なんてことになるかもしれませんが。\(^o^)/

(byぶらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年8月 3日 (水)

ヨーグルトでアイス?

随分前にネットで話題になっていたカップのヨーグルトを冷凍庫で凍らせるだけの簡単アイス。美味しいと評判でしたが、凍らせると甘さを感じなくなって美味しくないという意見もありました。自分はどっち派なのだろうか気になったので検証。(笑)Ice丁度安売りしていたメグミルクのフルーツミックス。

まず出してみたら堅くてスプーンも負ける。(笑) そう言えばネットでは割り箸みたいなものを挿して凍らせていたか。f(^^;
感触としてはアイスというより氷なんだけど、溶けるとヨーグルトなので氷よりは口当たりがいい。アイスとシャーベットの中間みないな。(笑)
味はなるほど甘さが控えめになる分、酸味を感じるのかな。でもさっぱりしていて美味しかったです。あまり甘くない方が良いという人にはお勧めなんだ。
これはメーカーの違いで味も違いそうな・・・って、そこまで検証はしませんけどね。(^^; やってみたかっただけなので満足しました。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月 2日 (火)

2年ぶり11回目

いや、車検なので1年おきに定期的に来るんですけどね。(^^;)
23年目の車検ですよ。この車検を通せば、いよいよ四半世紀となる25年が視野に入ってきます。Syaken今回の車検をお願いしたのは、フィールドスターさん。前回までお願いしていた星野モーターの星野計さんが独立開業されたお店です。
ちなみに星野モーターさんは、計さんのお父さんと弟さんで営業しています。スバルの旧車乗りとしては、信頼できるショップが2軒に増えて嬉しい限り。前回はお父さんの所にお願いしたので、今回は計さんのところに。

走行距離は59,500km余りと年式の割に少ない(少なすぎ!)ので、車検を通すだけなら手をかける必要はほとんどなし。
ですが、まだまだ大事に乗りたいとなると、どこかのタイミングで大がかりなリフレッシュは必要となります。それを今回するのか、もう少し先送りするのか、ここ数年はメーカーの部品在庫とのチキンレース状態となっています。
「100~150万で買える車に買い替えて2~3年で飽きるくらいなら、この車につぎ込む用意はあります」と伝えて、タイミングは計さんにお任せしてきました。(さすがに200万かけるなら、もうちょっと足してフォレスターのベースモデルを新車で買うかな。(^^;) )

車の状態と部品在庫次第で判断して、数日内に回答をいただける予定です。
さてさて、どうなりますやら。(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

(byぶらっと)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年8月 1日 (月)

積み本

連日でなんですが、買って読んでなかった本がポロリ。∑(=゚ω゚=;)Book_1WF前に買って終わったら読もうと思っていた本でした。\(;゚∇゚)/
『かくりよの宿飯』はいつ出たのか気がつかず、3・4巻をまとめて買ったんだっけ。(^^; 料理は好きでもないし得意でもありませんが、この本を読んだ後だと料理が楽しくなるような気がします。単純なんだよね、自分。(笑) 無性に食べたくなるイケナイ本です。
著者は九州の人で、甘い九州醤油で育ったとあります。母が福岡出身ですが、九州醤油という物があるとは、聞いたことがありませんでした。もちろん、食事にも使われたことないし。なので、ちょっと気になるんだよね。(^^;

『フェルメールになれなかった男』は楽しみにしてるんだけど、先に読んだ旦那さま曰く「ダメな男の話」だそうで、あんまり面白くなかったのかな?( ´・ω・`) よく分からない感想をいただきました。(^^; それはそれで気になるので、読まなくちゃ!o(*^▽^*)o

まだ他に欲しい本があるから買っちゃおうと思ってるわけで・・・。さすがに溜めすぎかもしれない。集中的に読んでしまおう!

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »