« WF進捗・・・ヤバス!(笑) | トップページ | からかい上手の高木さん製作記(3) »

2016年7月10日 (日)

選挙に行ってきました

与党が2/3議席を確保するか? それを阻止すべく共闘した野党の策は功を奏するのか?
投票すらしていないと選挙速報の楽しみも半減しますからね。きっちり行っていましたよ。暑い日中は避け、19:10頃いう遅めの時間に。Senkyo_2選挙権年齢が18歳以上に引き下げられたことでも注目の参院選でしたが、地元の投票所の投票率は19:00現在で42%ほど。前回の参院選が同じ時間で38%だったらしいので多少は伸びていますが、それでも低いですね。前回の最終投票率が43%ということは、このあと1時間では50%に届きそうもない感じです。
もうね、ガッカリですよ。半分以下の投票率ってどうなの? それで「1票の格差が!」とか言うなって感じですよ。半分の人が行かないって事は自分の1票は倍の価値になるんだから、地方で投票率の高いところと1票の格差があってちょうどバランスが取れてるって事じゃないの?

投票締め切りの20:00前なので「どこに投票した」とか「誰に入れるべき」とかは言えないけど、まだ行ってない人は今からでも投票所に駆け込んでほしいです。
っていうか、投票に行かずに「アベノミクスの効果を実感できない」とか「戦争法(w)が!」とか文句だけ言うなよと。選挙権のある人が国会前でデモするには、投票済証明書の提示を義務にするべきじゃないかと思ったり。

(byぶらっと)

|

« WF進捗・・・ヤバス!(笑) | トップページ | からかい上手の高木さん製作記(3) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/63897029

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙に行ってきました:

« WF進捗・・・ヤバス!(笑) | トップページ | からかい上手の高木さん製作記(3) »