« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月31日 (日)

恒例!ワンフェス後のまとめ買い

ワンフェスで溜まったストレスの発散!恒例の本漁りです。( ^ω^ )
・・・と言っても、今回準備も順調であまりストレスを感じてなかったり。しかし、読み物から遠ざかってはいたので、適当に見繕って来ました。Book漫画6冊、小説3冊。他にもチェックしていた小説があったのですが、見つけられなかったのでそれはまた今度。

『フラウ~』『アルテ』『嘘解き~』は続巻が丁度出たところ。展開として前者2冊は良い感じですが、『嘘解き~』はちょっと飽きてきたかも。一話完結は読みやすいので良いのですが、全体を通して一本筋の通ったストーリーが欲しいところ。ダラダラと続くのはどうかと思います。
『CREW~』『蒼竜~』『まったく~』は『CREW~』以外は読みました。『蒼竜~』はありきたりでイマイチ、『まったく~』は続巻期待って感じでしょうか。若者について行けないオッサンで笑えるというのは、自分がそれだけオバサンってことなんだろうな。orz

小説の方はこれから。どれも軽そうなのでサクサク読めそうです。宮部みゆきは全5冊らしいので、トントン読んでいきましょう。(^v^)

(byふらっと)

【漫画】
フラウ・ファウスト ヤマザキコレ
アルテ 大久保圭
嘘解きレトリック 都戸利津
CREWでございます! 御前モカ
蒼竜の側用人 千歳四季
まったく最近の探偵ときたら 五十嵐正邦

【小説】
ここはボツコニアン1 宮部みゆき
これは経費で落ちません! 青木祐子
時をかける眼鏡 椹野道流

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月30日 (土)

「シン・ゴジラ」観てきた

予習もバッチリだったので、早速「シン・ゴジラ」を劇場に観に行ってきました。
封切り2日目だし、ご丁寧にパンフレットまで「ネタバレ注意」の封印が付いているくらいなので、当blogもネタバレなしでいきます。とは言え、感想から映画の雰囲気は伝わっちゃうと思うので、事前情報を完全にシャットアウトしたい方はこれ以降は読まずに映画館へGo!です。Godzilla_2
まず、初代「ゴジラ」を観ておいたのは正解でした。もちろん「シン・ゴジラ」単体でも十分楽しめますが、より楽しむためには初代「ゴジラ」を観ておくに越したことはありません。
音楽もですが、社会風刺や科学技術への皮肉など、随所に初代「ゴジラ」に通じるものがあります。さすが庵野監督です。

チラシに「現実 対 虚構。」と書いて「ニッポン 対 ゴジラ。」とフリガナが振られています。鑑賞後は、これがとても納得できる内容でした。「現実のニッポン」に本当にゴジラが現れたら、市民は、政府は、自衛隊はどう対応するのか。
twitterでは「ハリウッドには作れない」「日本でなきゃ撮れない」と絶賛している人がいましたが、正にその通りだと思います。ハリウッド映画のような派手さはないですが、これこそが「ゴジラ」なんだと思います。

情報量が多いので、パンフレットを見て情報を整理した上で再度じっくり観たい映画です。何度も観に行きたい映画ということは、ネタバレにそれほどこだわる必要はない映画じゃないかと、個人的には思いました。
それよりも一番バレちゃいけないネタは、ゴジラの中の人(モーションキャプチャー)の情報じゃないかと思うんですよ。先にネットニュースで見ちゃったのですが、もうゴジラの動きが彼にしか見えない...orz この情報に触れてない方は幸運です。知ってしまう前に劇場へ観に行きましょう!

さて、パンフレットの末尾にはグッズ情報がたくさん載っています。その中に見覚えのある商品が!Σ( ̄ロ ̄lll)Godzilla_3これ、“ふらっと”がオーストラリアの友人からプレゼントされたやつだ。日本から取り寄せて、日本に送ってくれたという謎のプレゼント。(^^;)
せっかくなので、動画を貼っておきましょう。

音声パターンは8種類ということなので8回動かしてみました。全パターン網羅できているのかダブっているのかは、よく分かりません。(?_?)

【2016/8/1追記】
お薦め記事を追記しておきます。
シン・ゴジラ公開記念特集 安野モヨコ、庵野秀明を語る

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月29日 (金)

♪ゴジラ、ゴジラ、ゴジラがやって来た!?

自称オタクでありながら、特撮への興味は薄かったりします。
ゴジラも子供の頃にモスラ、キングギドラ、ガイガン辺りを見ただけ。その後の子供に媚びたゴジラは無視だし、平成ゴジラもノーチェックでした。
が、あの安野監督がゴジラを創るとなると、流石に興味が湧きます。本日より封切りですが、いつ見に行くかなぁ

そして、シン・ゴジラ公開を契機にしたのか歴代ゴジラシリーズが週刊ナンチャラのような感じでリリースされると聞き、この機会に初代ゴジラくらいは抑えておこうと購入してみました。

開封してビックリ!∑(=゚ω゚=;)
ポスターやパンフレットなど、オマケの資料が凄いです。普通にDVD買うよりお得かも。Godzilla初代ゴジラは初見ですが、1954(昭和29)年の作品とは思えないくらい良い作品です。もちろん映像は相応に古いですが、水爆実験で生まれた怪獣を科学技術で葬り去る矛盾や、その最終兵器の技術を残さないために開発した技術者が自ら命を絶つなど、色々と考えさせられる内容になっています。
ゴジラがなかなか姿を見せず、重々しい音楽で襲撃を暗示する恐怖感など、後のジョーズに共通する演出も60年以上前の映画とは思えません。今更ですが、観ておいてよかったです。

さて、今日のblogタイトルは、DVDにオマケとして収録されていた「ゴジラアイランド」のオープニング曲。ゴジラのテーマ曲に歌詞を付けるという暴挙で、恐怖を煽る重々しい名曲が一瞬にして笑える歌になっちゃってます。
YouTubeにもアップされているようですが、これの視聴はお勧めしません。ヴィヴァルディの「春」が「日清麺職人~♪」にしか聞こえなくなるように、ゴジラのテーマ曲のアイデンティティが崩壊しますから。\(^o^)/

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月28日 (木)

ワンフェスレポ~ぶらっと編

異常気象の影響か、梅雨も明けきらず肌寒いくらいという変な夏のワンフェス。過ごしやすくて良かったですけどね。
さて、ワンフェスレポート“ぶらっと”編ですが、写真を見返すと動物の擬人化(?)多めとなりました。今回は7~8ホールには行けなかったし、4~6ホールも隅々まで回ったわけではく、とても観きれませんが。

一番手は、うちと同じ「からかい上手の高木さん」を立体化された5-07-08厚切りベーコンショップさん。Wf2016s_10相手をからかうような高木さんのポーズが印象的です。
西片くんは立体化されていませんでしが、これは「西片くん目線で鑑賞するフィギュア」ってことでしょうね。

今回、一番「頭おかしい(褒め言葉)」と思ったのは、4-07-14参寿庵さんの「パリヤさん(乙嫁語り)」です。Wf2016s_11刺繍がすべて浮き彫りで表現されている手の込みよう。キャラに合った控えめなポーズからも、キャラ愛がにじみ出ています。

さて、気が付いたら偏って写真を撮っていた動物の擬人化さんたち。どれも元ネタは全く分かりませんが。
4-12-11いなばやさんの「浴衣のねこみみ娘」は浴衣姿が可愛らしいです。
4-13-19Z造形野郎さんの「ネコ娘アンニカ」は石膏出力の完成品。レジンキットなら作ってみたかったところです。Wf2016s_125-30-03床味噌工房さんの「トラアシネコメガエルちゃん」は、不気味一歩手前のバランスが絶妙です。
4-14-10げるまにうむさんのオリジナル「ねずみ」。猫はありがちですが、ねずみって珍しくない?と思ったのですが、どうなのかな? イラストもかわいかったのもあり、今回唯一の購入キットとなりました。Wf2016s_13

オリジナルでは、動物の擬人化以外にも凄い造形がたくさんありました。
6-28-01The cold plasticsさんの「多元展望」は、独特の世界観に基づくシリーズ物の中の一つ。凸レンズで向こうが「展望」できる造形が目を惹きました。同じディーラーさんの「かえる様」も雰囲気が良かったです。Wf2016s_14以前から注目している6-14-06ものびゃー博物館さんの新作は「飛行史」ということで、古今東西の「飛行」に関する物がちりばめられています。Wf2016s_15特にマントから繋がる複葉機の発想が素晴らしいです。

次は懐かしいものたち。
5-01-11P.U.Tさんは、「ブレーダー&スキャニー(テクノポリス21)」って、懐かしむにもマイナーすぎない?Wf2016s_16さらにマイナーなのが5-23-12ガ社さんの「ミンキナーサ(ミンキーモモ)」って、たった1回登場したゲストロボですよ?
本当に、ワンフェスってスゴイところです。

4-03-06レインボー造型企画株式会社さんは、等身大の「ウィングマン」。これが、ただのウィングマンではなく、30年前(連載当時?)に作者さんからの依頼で製作したものだとか。Wf2016s_17桂正和さんといえば当時から特撮ヒーロー好きを公言されていましたが、ワンオフでこんなものを作られていたとは! 30年経ってワンフェスで見られたのはラッキーでした。

最後は普通に版権ものも取り上げておきましょう。
等身大つながりで、6-26-02q工房さんの「きんいろモザイク」。緩い感じのぬいぐるみが可愛らしかったです。Wf2016s_186-16-14超高層ビルを愛でる会造形部さんからは、「白羽由希奈(クロムクロ)」と「安原絵麻(SHIROBAKO)」。どちらも好きなアニメで、「クロムクロ」の方は同じ春アニメの「鋼鉄城のカバネリ」の人気に押されていた感が悔しかったんですよ。立体化する人がいてくれてうれしい限り。Wf2016s_194-13-03健珍汁さんの「めぐみん(このすば)」は、いくつかのディーラーさんが作られていた中で一番好みでした。精一杯格好つけたポーズと、この後のズッコケまで想像させる微かな動きがとても良いです。Wf2016s_205-06-12はちみつ工房さんの「ペポ(フラワーナイトガール)」の造型はすごく細かくて、ハロウィン衣装と大きな動きがぴったり。今回の「完売で悔しい!」はこちらのフィギュアでしたね。元ネタのdmmゲームは知らないですけど。(^^;)

レポートのラストは5-23-13へなちょこ同盟さんの作品。タイトルを見てくるのを忘れましたが、ラノベ本「魔法少女育成計画」がベースに飾られていたので、その登場人物たちと思われます。Wf2016s_21キャラそれぞれのポーズをつけ、シリーズでこれだけ作られる作品愛を見せていただきました。

いやぁ、やっぱりイベントって良いですね。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月27日 (水)

歩行者用エアバッグ

今日の@niftyニュースで注目トピックに挙がっていたニュースより。

---(ここから引用)---
新型「インプレッサ」、歩行者保護エアバッグ搭載 2016年07月26日 18時49分

 来年4月に社名を「スバル」に変更する自動車メーカーの「富士重工業」は、交通事故が起きた場合に歩行者を保護するためのエアバッグを初めて搭載した新型の「インプレッサ」を発表しました。
 歩行者を保護するためのエアバッグは交通事故でクルマと歩行者がぶつかった場合に、車体の外に搭載されたエアバッグが膨らみ衝撃を和らげるというもので、富士重工業は今年秋の発売を予定しています。(26日16:08)

---(ここまで引用)---

YouTubeより、動画も拝借。

国内メーカーでは初だそうですよ。

EyeSightの優位性も、スズキが軽自動車に同じ日立オートモティブ製のステレオカメラを搭載したことで徐々に薄れつつあります。が、それで優位性を失う前に次の安全対策を打ってくる攻めの姿勢は素晴らしいです。
スバルの好調は、まだしばらく続きそうですね。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンフェスレポ~ふらっと編

ワンフェスレポート“ふらっと”編です。
今回は余裕があったので、結構ゆっくりと会場を見て歩きました。なのに写真を見返すとあまり撮ってないなぁ~。f(^^;
目に付いたのは、やっぱり『艦これ』『ガルパン』『とうらぶ』ですね。未だ人気は衰えずと言ったところでしょうか。
さて、“ふらっと”編はもちろん男性キャラ中心のレポですよ。(^^;

■4-08-09:seneca 5-05-11:ことぽらとパポWf2016s_3ディーラー名は“アビエニア+まにまに+seneca”というグループ名です。写真のドグ・ハマー(血界戦線より)を作られているのは、senecaさんになります。
ドグの造型も素晴らしいのですが、血液エフェクトの雰囲気もgood。完成が楽しみな作品です。
“ことぽらとパポ”からは同じ血界戦線のツェッド・オブライエンです。こちらも胸像ですが、三叉槍で固定されているのがカッコイイ。ちょっと重さで傾いているのはご愛敬。

■5-24-06:こんWf2016s_5元禄昭和落語心中から菊比古さんです。これまた凄いところを突いてきた!Σ(`0´*)と驚きました。表情と手の仕草が素晴らしい作品でした。これは惚れる!((w´ω`w))

■5-24-02:はるきくりえーしょんWf2016s_6キャラは知りませんでしたが、とても惹かれた作品です。
『KING OF PRISM』に登場する香賀美タイガというそうです。(^^; 塗装済み完成品で発売が決定しているとのこと。
自分ではこういうスラッとしてスパッとした造型は出来ないので勉強になりました。

■5-15-02:オオザト蟹市場 5-22-20:KIT AWf2016s_7事前チェックで楽しみにしていた『おじさんとマシュマロ』の日下さん。顔のほんわか感とお腹のぽて感、後ろの食べっこマシュマロが良いですね。“ぶらっと”くんは若林くんがいないのが不満だそうですが。(^^;
そして『蟲師』のギンコです。思ったより大きくて存在感バッチリでした。『蟲師』はまた作りたい作品なので、他からもこうして出ると嬉しくなります。

■6-12-08:小抹香 5-24-01:コチニールWf2016s_9_2『宝石の国』からシンシャとアンタークをご紹介。他のディーラーでも『宝石の国』は見ましたが、どこもクオリティーが高くて驚きました。なんて言うか、うっかり憧れて作ったら火傷するって感じです。(笑)

■6-19-17:MunchkinWf2016s_4
そして“ふらっと”イチオシがこちら。
オリジナル“みならいウィッチ”の2作目でしょうか。今回は原型展示のみで、販売は次回以降になるそうです。
ジャック・オー・ランタン、怪しげに伸びる木、ジャックの頭に座るウィッチ。この構成とキャラクターの魅力。本当に素晴らしいの一言です。(゚▽゚*)
次のワンフェスが待ち遠しいです。もしですよ、万が一Munchkinがディーラーの抽選落ちとかしたら、海洋堂を恨む勢いです。(笑)

■5-17-15:Reincarnazione 6-20-11:江東美研Wf2016s_8最後は“ふらっと”の買い物です。
Reincarnazioneでは、完成品の金魚グッズが売られていました。友達が金魚好きなので、誕生日プレゼント用に買いました・・・って、誕生日はとっくに過ぎてるんだけどね。(^^;
隣は江東美研と一緒に参加していた硝子工房桃缶の作品です。
宇宙硝子目当てで行ったのですが、この硝子の中で花が咲いたようなのが気に入ったのでお買い上げです。(o^-^o)
ワンフェスはキットを買うのも楽しいですが、ジャンルを問わず色々な作品と出会えるのが良いと思います。数が多くはありませんが、買い物も楽しめました。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月26日 (火)

スバル360が機械遺産に!

今朝、@niftyニュースを見ていたら「機械遺産にスバル360」というニュースが載っていました。

---(ここから引用)---
機械遺産にスバル360 日本初の地熱発電所も 2016.7.25 22:30

 日本機械学会は25日、歴史的に意義のある「機械遺産」に、1950年代から販売された軽自動車のヒット作「スバル360」や、岩手県八幡平市の日本初の地熱発電所など7件を選んだ。機械遺産の選定は10回目で計83件となった。

 スバル360は富士重工業が開発。自家用車が夢の時代に低価格の乗用車の普及を目指し、日本独自規格の軽自動車として39万台が生産された。ユニークなデザインで「テントウムシ」「デメキン」とも呼ばれた。

---(ここまで引用)---

「おぉっ!」っと思ってスバル仲間のblog(こことかここ)を見に行くと、既に昨日のうちに取り上げられていました。みんな、さすがですよ!(*゚▽゚)ノ

360こちらの写真は、2005年に初めて矢島工場祭に行った時にビジターセンターで撮った「デメキン」です。

それにしても、10回目にして認定というのは「やっと?」というような気もしますが、まぁなんにしてもめでたいことです。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月25日 (月)

ワンフェスのワンダちゃん

ワンフェスで先行販売された『水玉螢之丞作品集 ワンフェスのワンダちゃん』を買ってきました。 本日の写真は全て拡大します。Mizutama_1先行販売限定の豆本付きでした。ページを切り離して組み立てると本になるというもの。それも勿体なくて出来ない。(笑)
懐かしくページを見ていると、ワンフェスレポートページにうちの『橙星』が載っているではありませんか!Σ(・ω・ノ)ノ!Mizutama_2以前、フィギュアマニアックスに『不思議の国のなぎさ』が載ったのは知っていました。その時は、本当に嬉しかったのを覚えています。その記事の中でも『橙星』や『くおんの森』を作ったディーラーと記述があり、水玉さんの記憶に残っていたことに感動しました。Mizutama_3しかし、まさか『橙星』の時に、既に取り上げていただけていたとは・・・。なんたる不覚!(/□≦、) 誰よりもうちのディーラーの姿勢を理解してくれていたことに感激しつつ、これからも全力でこの方向に突き進んで良いと安心したり。
こうして遅まきながら感謝と喜びを噛みしめています。m(_”_)m

ふと思い出したのですが、初めて欲しいと思ったフィギュアが水玉さんが描く神麻嗣子を香川さんが立体にしたフィギュアでした。買おうか迷って先延ばしにしたら、もう二度とで会うことがなくなった商品です。今からでもキットで出してくれませんかね、海洋堂さん。(^^;
そんなあり得ないことを思うより、自分で立体化をした方が早そうです。次回作の候補がでました。(^v^)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月24日 (日)

WF2016夏 終了です!

WF参加のみなさん、お疲れさまでした。ヽ(´▽`)/
半年に一回のお祭りが終わりました。はぁ~疲れたぁ~。(。・w・。 )Wf2016s_1今回は初めてイベントの2日前に準備が終了するという快挙を成し遂げました。(笑) おかげで睡眠時間もバッチリでした。v(^o^)v
商品は全体的に小粒でしたが、新作2点(高木さんとえのぐのすー)は完売となりました。高木さんは開場25分で完売し、その人気の高さに改めて驚かされています。(;´▽`A`` 読みが甘くて、ごく少数しか申請していませんでした。お声を掛けていただいた皆さま、申し訳ありません。次回のWFで再販したいと思いますので、よろしくお願いいたします。m(_”_)m
この写真は拡大します。Wf2016s_2会場は大盛況で見て歩くのも大変でしたが、暑くなかったので楽でした。午前中は肌寒いくらいで、長袖を持ってこなかったことをちょっと後悔したくらいです。(^^;
次は来年の2月ですね。何を作ろうかまたまた迷うところからです。何が出るか分かりませんが、次回もどうぞよろしくお願いいたします。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月23日 (土)

えのぐのすー製作記(4)

すーちゃんの完成です。 写真は全て拡大します。
Su08 Su09
彼女が持っている絵筆の色に合わせて帽子の色が変わるので、沢山の色で作りたくなります。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
Su10 Su11
組み立てもそれほど難しくありません。足と筆の軸で立っているのですが、多少位置がアバウトでも筆がしなるので問題ありません。(^^;
Su12 Su13_2
絵本の透明感のあるすーちゃんを目指しました。近づけたかな?
こちらもWFにてキットを\1,000-で販売します。よろしくです!

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月22日 (金)

からかい上手の高木さん製作記(5)

完成しました!『からかい上手の高木さん~雨宿り~』
写真は全て拡大します。Takagi_10元ネタは2巻の『雨宿り』の回です。下校途中で雨に降られ、制服が濡れた高木さんが西片くんの体操着を借りて着替える。その後、濡れた西片くんに高木さんの体操着を貸す。Takagi_11_2夢のような体操着の交換です。(笑) なのでポイントは、胸の名前が逆になっていること。(*´σー`)Takagi_12今回、サフレス仕上げなのですが、ちょっと手順を間違えて塗料がぺりぺり剥がれました。そのリカバリーに、兎に角時間が掛かりました。orzTakagi_13その所為で体操着の赤いラインが全然違う色になってしまったのは、ご愛敬と言うことでお許し願いたい。f(^^;Takagi_14_2とにかく完成して安心しました。(;´▽`A``Takagi_15いつもならHPのEVENTページに告知をするのですが、それすら作っていないのでここで写真満載にしておきます。f(^^;Takagi_16高木さんと西片くんの日常が表現できたら良いなと思います。Takagi_17_2WFにてキット\3,000-で販売します。(完成品ではありません)
どうぞよろしくお願いいたします。

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月21日 (木)

マンゴー♪

台湾からマンゴーが届きました。ヽ(´▽`)/ 写真は拡大します。Mango5月に通販を申し込んでたのが、届いただけですけどね。(^^;
完熟のマンゴーが12個入っています。美味しそう。(^Q^)Mango_1大きくてずっしり!ちょうど食べ頃のようです。ヘ(゚∀゚ヘ)
食べてみると・・・甘くておいし~い。(*≧m≦*) これで\11、000-でした。台湾からの送料込みで1個\1,000-弱は安くていいなぁ~。
近所のスーパーでも台湾産やメキシコ産を見ますが、味はこっちの方が全然上!来年も忘れず申し込もう!(^o^)/

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月20日 (水)

結局ポルシェかよ!

ちょっと前、“ハンカチ王子”こと斎藤佑樹投手のポルシェ取得が@niftyニュースで報じられていました。スクープしたのは、また週刊文春みたいですね。

wikipediaによれば「群馬出身でスバル好き、愛車はBRZ」ということだったので、野球には興味ないながらも密かに応援してただけに残念です。

「ポルシェよりスバル」って言ってたのに。
やっぱりスバルよりポルシェなんですかねぇ...(;´д`)

その上、今度は車庫飛ばし疑惑の続報まで。

まぁ、元々野球にも選手にもまったく興味がないので、彼のことも「どうでもいい」存在に戻っただけですけど。ε-( ̄ヘ ̄)┌

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月19日 (火)

えのぐのすー製作記(3)

型の写真を撮り忘れたので、原型からいきなり仮組みです。(^^;Su07パーツは全部で14になりました。
組立は簡単だと思うのですが、ちょっとコツのいるところもあります。その部分はインストに写真付きで書いておこうと思います。

現在、彩色担当者は『からかい上手の高木さん』でトラブル中。(^-^; こちらまで手が回りません。完成はもう少し先になりそうです。
ちなみに1体はエアブラシで、もう1体は筆塗りにしようと思います。
フィギュアの筆塗り初挑戦です。どうなるか、乞うご期待!(^O^)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月18日 (月)

ミリメシでランチ

昨年の百里基地祭バスツアーで貰ったミリメシ。そのうちランチで・・・と思いつつ、食べずにいました。ワンフェス準備でお昼も面倒になったので、食べることにしました。Miri_meshi_1箱の中からご飯とカレー、そして温めるための加熱袋と発熱剤です。この袋に全部入れて水を150mlを注ぐと発熱し始めます。Miri_meshi_2ゴポゴポという音を聞きながら20分ほど待って出来上がりです。
食べるときに気がつきましたが、電子レンジで2分加熱すれば食べられました。orz この儀式(加熱)は家の中ですると虚しい。外でこそありがたみがあるのだな。Miri_meshi_3味は普通のレトルトカレー。美味しかったですよ。(^v^) ぷにぷにのウインナーは美味しくないですが。(^^; ミリメシって初めてだったけど、普通のカレーが食べられるんですね。・・・と言ってしますと身も蓋もないのか。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月17日 (日)

都知事選

都知事選が公示されましたが、候補者にまともな選択肢がない!Tiji_sen1「当たりの入っていないガチャ」と揶揄される都知事選ですが、今回は特に酷いです。
「舛添を辞めさせたら、次はもっとレベル低いのしか出てこないよ」と言われていたとおりになっちゃいましたね。都知事が変わる度に、どんどんレベルが落ちているのが実感できます。

元々選挙なんて「ゴミの中からまだ使えそうなマシなものを選ぶ」ものですが、それにしても外れ加減が半端じゃありません。「だったら、もうマック赤坂で良いじゃん」と投げやりな気持ちにもなります。

奇抜な格好とお馬鹿な言動で泡沫候補の代表みたいに扱われているマック赤坂氏ですが、選挙公報とか読むと主張自体には真っ当な面もあるんですよね。
先日は“主要候補者”の記者会見で一悶着起こしたようです。でも、マスコミが勝手に立候補者を格付けするのは確かにおかしな話です。Tiji_sen2
まぁ、泡沫候補に投票しても死に票になるのは明白なので、「都政に興味がない」「担がれただけ」「国政に口を出したい」といったトンデモ候補の当選を阻止しようと思ったら、主要候補の中から投票先を決めざるを得ませんが。
とはいえ、過去に散々トンデモ候補が当選してきた東京の選挙なので、結果は「舛添以下」になりそうな予感が...

もうさ、猫のたまで良いよ、都知事は。実務は都庁の職員がキッチリこなすんだろうし。\(^o^)/

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月16日 (土)

からかい上手の高木さん製作記(4)

展示見本の仮組みが出来ました。( ̄▽ ̄) 写真は拡大します。Takagi_7ベースが作業用の板のままなので汚いですね。(^^;
パーツは全部で17。高木さん10、西片くん5、ネコ2となっています。Takagi_8高木さんと西片くんの距離感をどれくらいにするかいつも迷います。決まりはないので、お好みの感じでよいかと・・・。(適当で申し訳ない。f(^^;)Takagi_9これで明日から塗装に入れるでしょうか。おぉ、緊張してきた。(≧∇≦)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月15日 (金)

DVD第25弾『深夜バス・試験-日本史-』

DVD第25弾『3夜連続深夜バス・試験に出るどうでしょう-日本史-』の予約をしてきました。罰ゲームの四国は入らなかったんですね。(^^;Suidou253夜連続深夜バスって全然記憶にないのですが、3回も放送してたんですね。連続で見たら面白いかな?確か途中でバスに乗るのはミスターだけになっていたような。それ以外なにをしたんでしょう?(^^;

試験~日本史!私は結構好きなんですよ。たまに保存しているDVDで見たりする。(^v^) でも何が面白いのか具体的には覚えてない。とりあえず、深夜バスよりは期待してます。(笑) 今回も未放送分がてんこ盛りだったら嬉しいな。
そして第25弾ということで、ボックスの予約もしてます。ボックスも5個目か。テレビ番組のDVDをコンプリートする勢いって凄いな。我ながらちょっと引く。(笑)
発売は10月下旬なので、まだまだ先。一旦忘れよう。(^o^)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月14日 (木)

ゲッサン8月号

最近お気に入りの「からかい上手の高木さん」。今まで不定期掲載だったのが月刊連載になるとのことで、表紙&巻頭カラーですよ。Get_the_sun8_1※本日の写真は全てクリックで拡大します。
コミックス派なので普段は雑誌はスルーですが、今月ばかりは買わない訳にはいきません。

なんと、今回の「~高木さん」は、特別編と通常版の2本立て。その特別編が反則レベルの内容です。Get_the_sun8_3大人になった高木さんが中学の卒業アルバムを懐かしそうに眺める。子供までいるのに、西片くんの写真をみて「今ごろ何してんのかな…」って!?Σ( ̄ロ ̄lll)

通常、この手の恋愛物で未来図を先に見せちゃうってあり得ないと思うんですよ。ハッピーエンドにしても別れるにしても、先に知っちゃうとドキドキがなくなりますからね。しかし、この2人については「これもアリかぁ~!」と思わせるように、きれいにまとまっています。

最後まで読むと、からかわれたのは読者でしたということに気がつきます。∑(=゚ω゚=;) 「え、どういうこと?」「この二人ってどうなったの?」と心配させ、ラストのカメラ(?)目線の高木さんに「からかわれたぁ~!」と納得する。Get_the_sun8_5西片くんはいつもこんな気持ちなんですね。

改めて背表紙を見ると、表紙と同じイラストなのにセリフが変わっています。Get_the_sun8_2「こんな風に高木さんにからかわれてみたい」という読者の願望を見事に満たした作家さんの手腕に感服です。
月刊連載化でネタ切れになるのを心配しましたが、杞憂だったようです。

早く4巻出ないかなぁ。
そして、複製作業中のフィギュアも、早く塗りたいぞ!

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月13日 (水)

えのぐのすー製作記(2)

製作記2回目にして原型完成!もうちょっと途中経過を書きなさいと叱責されてます。(^^; 本日の写真は拡大します。Su03こんな感じで完成で~す。(^o^) 軸打ちがちゃんと出来ていないので、支えがないと後ろに倒れちゃうの。f(^^;Su04実際組み立てるときは絵筆と足でベースに固定すれば大丈夫。Su06雨猫さんの監修も終了しました。すーちゃんの変更はありませんが、ベースにもう1パーツ足すことにしました。写真には写ってないんですけど・・・。(^^; まぁ、ベースなので。
次は複製作業ですね。早く色を塗りたいです。(私の作業じゃないけど。笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月12日 (火)

今年最小の上弦の月

本日19:20頃の月です。※写真はクリックで拡大します。P7122399本日の月は、今年一番小さく見える上弦の月です。そして27日は今年最大の下弦の月となります。(情報源はこちらのツイートです。)

今年の1月にチャレンジしたのは今年最小の下弦の月と最大の上弦の月。今月とは逆ですね。
1月は上弦の月の日が雨だったので、今回リベンジです。

仕込みはバッチリなので、後は27日に晴れてくれるのを祈るばかり。
あ、20日の満月は「今年最も平均に近い距離」だそうです。平均的な大きさの月のコレクションとして、こちらも押さえておきたいところ。ワンフェス直前なので、そんな余裕があるかは疑問ですが。(;´д`)

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月11日 (月)

からかい上手の高木さん製作記(3)

高木さんの粘土埋め中です。Takagi_6パーツ数が少ないので型も2つです。今回は複製が楽そう。(^^;
ただ微妙にキャストが流れるか心配なパーツがあります。原型を作るときは複製のことを考えないで作っちゃうんですよねぇ~。f(^^;
スカートが3面取りなので、型が完成してテストショットに行けるのは週末くらいになりそうです。・・・ちょっと余裕?(おいおい)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月10日 (日)

選挙に行ってきました

与党が2/3議席を確保するか? それを阻止すべく共闘した野党の策は功を奏するのか?
投票すらしていないと選挙速報の楽しみも半減しますからね。きっちり行っていましたよ。暑い日中は避け、19:10頃いう遅めの時間に。Senkyo_2選挙権年齢が18歳以上に引き下げられたことでも注目の参院選でしたが、地元の投票所の投票率は19:00現在で42%ほど。前回の参院選が同じ時間で38%だったらしいので多少は伸びていますが、それでも低いですね。前回の最終投票率が43%ということは、このあと1時間では50%に届きそうもない感じです。
もうね、ガッカリですよ。半分以下の投票率ってどうなの? それで「1票の格差が!」とか言うなって感じですよ。半分の人が行かないって事は自分の1票は倍の価値になるんだから、地方で投票率の高いところと1票の格差があってちょうどバランスが取れてるって事じゃないの?

投票締め切りの20:00前なので「どこに投票した」とか「誰に入れるべき」とかは言えないけど、まだ行ってない人は今からでも投票所に駆け込んでほしいです。
っていうか、投票に行かずに「アベノミクスの効果を実感できない」とか「戦争法(w)が!」とか文句だけ言うなよと。選挙権のある人が国会前でデモするには、投票済証明書の提示を義務にするべきじゃないかと思ったり。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 9日 (土)

WF進捗・・・ヤバス!(笑)

今何をしているかというと、テテちゃんの粘土埋めをしています。
ほらね!Tete
ちょっと待てやー!それ再販やんけ!щ(゚Д゚щ)
・・・ごもっとも。(;´▽`A``

複製の質が悪くなってきたので型の作り直しをしようと思っていたのですが、結局ギリギリにならないとやらない悪い癖が出まして。f(^^; 小さいしパーツも少ないし・・・ねぇ。すぐ出来るかな・・・なんて、まぁ~そこそこいい時間かかりました。(笑)
現在、高木さんの粘土埋めも始まっています。それと一緒にシリコンを流す予定です。この調子だと本当にギリギリになりそうです。

あと1週間余分にあると楽なんだけどなぁ~。┐(´▽`;)┌
↑ 毎回言うセリフ。学習しぃや!(ノ∀`)・゚・。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 8日 (金)

CICOUTE BAKERY

所用で多摩方面に行ったので、ついでにランチ用のパンを買おうと検索したところ、美味しいと評判だったので行ってみました。“CICOUTE BAKERY(チクテ ベーカリー)”です。府中に越してくる前は多摩に住んでいましたが、その頃はまだありませんでした。と言うか、最近は多摩センターや南大沢周辺がすっかり変わっていて、たまに行くと驚きます。(笑)
Cicoute_1ランチ用にサンドイッチや総菜パンを購入。ハード系のパン屋のようです。サンドイッチは人参サラダとカッテージチーズ。程よい酸味がありました。オープンサンドはリンゴとピーナッツバターという珍しい組み合わせ。Cicoute_2二日目用のパン。(^^; ちょくちょく来られないので、欲張って沢山買いました。(笑) 手前(左下)の豆パンと隣のあんパンが美味しかったです。特に餡子の味が良かった。これはもう一度食べたい。

ネットの評判通り美味しいお店でしたが、近所の“yukkaya”と殆ど同じでした。お店に入った瞬間、香りが似てると思いました。パンがハード系というのも同じだし、売り方とか包装も同じなので姉妹店かと思ったほどです。こちらの方がパンの種類が多いですが、毎日買うわけじゃないので利点として上げるほどではないかな。Cicoute_3近所じゃないと分かりにくい団地の中のお店でした。駐車場があるので、車で買いに行くのには便利だと思います。
南大沢の方には他にも評判のお店があるようなので、また機会があればパン屋巡りをしたいと思います。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 7日 (木)

七夕

本日は七夕です。20160707_1しかし、今年も天気はイマイチですね。(´・ω・`)
天気予報では夕方から雨だったのが、辛うじて曇りで済んでいるようですが。

今年もマンションのロビーは賑やかです。20160707_2住人達の夢と希望で、笹が大きくしなっています。

「ワンフェス準備が間に合いますように」ってお願いしてみましょうか。...なんて暢気なことを言ってる場合じゃなく、作業しなくっちゃ。\(;゚∇゚)/

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 6日 (水)

からかい上手の高木さん製作記(2)

“からかい上手の高木さん”版権許諾されました。( ^ω^ )
本日の写真は拡大します。Takagi_3原型は仕上げヤスリ&筋彫りに入りました。Takagi_4でも、こうして写真に撮ると「いや、あそこが・・・ここが・・・。(´Д`:」と気持ちが揺れます。なにが正解なのか分からなくなる。orzTakagi_5もう少し修正を加えつつ、原型完成にしようと思います。なんとか今週末には粘土埋めに行きたいです。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 5日 (火)

WF2016夏、最終案内来ました。

ワンフェスの最終案内が届きました。( ^ω^ )Wf2016s_0今回は6ホールでした。あまりこの辺りになった記憶はありませんね。まぁ~どこでも良いのですが、涼しいといいな・・・と。(^^; テーブルが角地なのは久しぶりです。

ワンフェス準備の方は信じられないほど遅れています。(おいおい)
だけど全然焦ってないのは何故でしょう?自分でもヤバイなぁ~って思っているのに。(^^;
そして本日やっと版権許諾が出ました。唯一の版権申請作品だった『からかい上手の高木さん』です。いや、いっそ不許諾もありじゃないか・・・と思っちゃいましたよ。(笑) その進捗は明日にでも。
さて、シリコンにキャストにと買い物もしないとね。(;´▽`A``

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 4日 (月)

ホルモン大学

府中に住んで早十数年。越してきた時から気づいてましたが、その名前から敬遠していたホルモン大学。二人揃って内臓系はあまり好きじゃない。(^^; レバーは食べられないという感じ。なので絶対行かないだろうと思ってました。(笑)Horumon_1それが「焼き肉が食べたーい。(o ̄∇ ̄)/」と唐突にリクエストし探したところ、近所の焼き肉店としてヒットしたのがここでした。Σ(゚д゚lll) 普通のお肉もあるらしいと。しかも、安くて美味いと言うではないか!これは行かねばなるまい!(笑)
以下、写真は拡大します。Horumon_2テーブル3つにカウンター(4人まで?)。家族経営の小さなお店。
今時の“炭火焼き肉”とか“煙が出ない”とか、そんな小洒落てません。ガスの鉄板に煙がモクモク~と昭和チックなお店です。(笑)Horumon_3お肉はどれも400円前後。ご飯、サラダ、漬け物、麺類とメニューは豊富です。タン塩、ロース、カルビを2人前ずつで2,700円でした。ビールとサラダとご飯等々込みでも5,000円以内で収まりました。
ビール片手にプハーっていただきました。美味しかった。(^Q^)Horumon_4難点を言えば注文した物が出るのがちょっと遅い?(混雑具合によると思うけど) それと順番に配慮はありません。(笑) さんざんお肉を食べてビールを飲んだ後に、モロキュウが出てきて困った。orz 仕方ないからビールおかわりしちゃった。(^^;
ただ、そういうことをカリカリ怒るという気持ちにならない雰囲気のお店でした。この十数年を無駄にしたな。(笑)
安いし美味しいしで、ちょくちょく行こうと思います。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 3日 (日)

ジャンナッツの新ティーバッグ

もう10年近く愛飲しているアールグレイのティーバッグがモデルチェンジしました。Janat_01初めて買ったときは100パックで598円でしたが、その後の円高で498円という時期が長く続いていました。ここ数年は年に100円くらいずつ値上がりして、ついに1,000円超えになっていました。
800円を超えた頃からかな? 半分の50パックで400円台みたいな商品が出たのは知っていたのですよ。でも、100パックがあるうちはそちらを買っていました。
が、いよいよ100パックの販売が終了らしく、店頭には50パックしか置かなくなりました。

50パックで537円と、10年前とほぼ同じ価格で数は半分!Σ( ̄ロ ̄lll)
ただ、ティーバッグが昔ながらの紙包装から、アルミ密閉包装にグレードアップしています。Janat_02左が新しいので、右が以前のものです。
箱も、以前はペラペラのボール紙でしたが、新しいのはコート紙の立派な箱になっています。内側までコート紙のカラー印刷付き。Janat_03綺麗ですけどね、箱にお金かけなくても良いのでは?┐(´д`)┌

今までの半分の周期で買い出しに行かなければならないのが面倒ですが、持って帰ってくるのが楽になったので良しとしましょう。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 2日 (土)

黒点ゼロ!

太陽活動の活発さの現れという黒点ですが、今日現在で黒点がまったくない日が1週間以上も続いているそうです。Kokuten0_2※ツイート画像はクリックで元ツイートにリンクします。

ホントかな?と思って、本日の14:45頃に写真を撮ってみました。P7022352※こちらの写真はクリックで拡大します。
なんでしょう・・・。
黒点のない太陽の写真って、つまらないですね。( ̄◆ ̄;)

黒点がなくなったのは6月3日のことらしいのです。Kokuten0_4Kokuten0_5山田陽志郎氏のツイートでは6月3日からずっと連続しているかは言及がないですが、いずれにしても太陽の活動が弱くなってきているようです。
詳細については、こちらの記事が参考になると思います。黒点ゼロというのは定期的にあるようですが、最近は確かに増えているようですね。

素人考えでは、温暖化で暑くなってきているので丁度良いと思っちゃいますけど。\(^o^)/

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 1日 (金)

パン・ド・カンパーニュ

食べログ情報など見て、近所の美味しそうなパン屋さんを順番に巡っているのですが、そろそろ徒歩・自転車でいける圏内も最後かな?Dsc08297こちらのパン・ド・カンパーニュさんは、店員さんの雰囲気からご家族でやってるっぽいです。
今まで巡った近所のパン屋ではル・プチ・モンドyukkayaが2強、ちょっと遠いのでペッカライしゅん太が次点。3それらのお店とは品揃えが異なるので、合間に挟むとちょうど良いって位置付けでしょうか。堅めの“ツノパン”とか木の実たっぷりのパンとか、美味しかったです。5これに先日のコボコボドライブインの工場直売を加えれば、ご近所ローテーションの完成か?
...と思ったら、昨日でル・プチモンドは閉店だったらしい。ご近所問題とかテナントの条件とか様々な噂があって真相は不明ながら、復活を願うファンは多いようなので期待したいと思います。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »