« 台湾一周旅~花蓮~ | トップページ | 結婚記念日だそうで。(笑) »

2016年6月 5日 (日)

偏頭痛持ちですが...

市松模様をアレンジした新しい東京オリンピックのエンブレムに「偏頭痛を引き起こす」というクレームが相次いでいるとか。
自分も酷い偏頭痛持ちで「閃輝暗点」という症状も頻繁に経験しています。が、言われるまでこのエンブレムと結びつけるという発想はありませんでしたね。Tokyo_olympic
確かにこのようなリング状にチラついた映像が見えますが、それはもっとキラキラとした光の環のイメージ。しかも、常にモヤモヤと広がったり縮んだり動いて見えるし。こんな渋いキッパリした藍色では「閃輝暗点」なんて想像もしませんでした。
もちろんこういった症状は個人差が大きいですし、液晶などでバックライトが強すぎれば白抜きの部分の透過光がキラキラ輝いて見えるかもしれません。

でも、このエンブレムのデザインの凄さを聞いてしまうと、規則正しい市松模様に関心が行く方が強いです。実は120度の回転対称とか、オリンピックとパラリンピックのエンブレムはパーツを並べ替えただけとか、凄いです。

もっとも、オリンピック自体は招致の頃から反対でしたし、エンブレムに限らず国立競技場や招致を巡る不透明なお金の流れなどグダグダ続きなので、いっそ開催を返上すれば良いくらいに思ってます。
でも、それとこのデザインに偏頭痛を理由にクレーム付けるのは別だと思うんですよねぇ。(´・ω・`)

(byぶらっと)

|

« 台湾一周旅~花蓮~ | トップページ | 結婚記念日だそうで。(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/63708013

この記事へのトラックバック一覧です: 偏頭痛持ちですが...:

« 台湾一周旅~花蓮~ | トップページ | 結婚記念日だそうで。(笑) »