« 知久平と一緒♪ | トップページ | 台湾一周旅~ホテル編~ »

2016年6月16日 (木)

台湾一周食事旅~下~

台湾お食事編、前回の続きです。

【高雄】
高雄では電車の乗り換えだけでした。待ち時間に駅弁を探したのですが、見つからない。orz 駅弁ってどこに売ってるんでしょうね?

■咖啡麵包(Coffee Bread)Taiwan_50駅弁を諦め落胆していたところ、改札手前で見つけたパン屋。コーヒー味のメロンパン?この1種類だけを売ってたので1個GET!中にクリームはなく、サクサク食感でぺろりと食べました。普通に美味しかったです。
友達に写真を見せたら、「少し前に台北で大流行してた。一度食べてみたかったけど次に行ったらもう閉店していたの。」って言ってました。(^^; 世間の流れは速いですね。

【花蓮】
今回の旅で一番充実した食事が出来たのが花蓮です。多分、雨で涼しくて食欲が戻ったのかと。f(^^;

■公正包子店 肉饅1個:5元 蒸餃1籠:30元 魚丸湯:20元 Taiwan_51ミニ肉饅、蒸し餃子、つみれスープで70元!まさに台湾グルメって感じです。(^-^) 野菜系のメニューがなかったようですが、これで腹6分くらいの食事にすると丁度いいと思います。味はもちろんgood!肉饅がウマウマでした。

■海埔蚵仔煎 蚵仔煎:55元 蛤仔湯:45元Taiwan_52花蓮で一番人気の蚵仔煎のお店(だと思います)。どしゃ降りの中、行列が出来てましたもの。∑(゚∇゚|||)Taiwan_52_1蚵仔煎も何度か食べていますが、ここのは本当に美味しいです。粒も大きめだしタレもいい。具もシンプルで一番好き!贅沢を言えば“牡蠣1.5倍”というメニューが欲しい。(笑)
一緒に頼んだ蛤のスープも美味しいです。注文してから蛤を茹でるのでプリプリ~。スープの出汁も効いてる。(^Q^) これで丁度良い感じにお腹いっぱいになりました。

■楊子萱招牌愛玉 愛玉:30元 
そしてデザート第1弾!
今食べた海埔蚵仔煎の隣のお店で愛玉を食べます!Taiwan_52_2愛玉には味がないですから、味の決め手がこのレモンジュース。こちらは注文してからレモンを搾ってくれます。それがとってもフレッシュでさっぱりとしています。甘さも控えめで嬉しい。これも絶対お薦めだよ!(*≧m≦*)

■一心泡泡冰 芒果牛奶雪花冰:180元Taiwan_53ラストはマンゴーかき氷。値段も結構いいですが、まぁそれに見合う大きさでした。(笑) このてっぺんのアイスは無くてもいいんですけどね。(^^;
マンゴーが小さめにカットされていて食べやすい。それがたっぷりだったので、大満足です。(^v^) やっぱマンゴーかき氷はやめられないぜ!

■???Taiwan_54公正包子店の向かいにあったジュース屋。ここでもマンゴージュースを買いました。これからの季節はどこもイチオシです。フレッシュで美味しかったです。

■??? グラム売り。Taiwan_55公正包子店の大きな道を挟んで向かい果物屋。電車の中で食べようとライチを買いました。食べきれないと困るので少なめの束を買いましたが、ペロっと食べちゃった。(^^; 美味しかったぁ。枝からもぎってバクバク食べるって凄い贅沢ですね。(笑)

【中里】
■玉兔鉛筆Taiwan_56玉兔鉛筆のショップで買ったどこでも売ってるアイス。(笑)
暑かったのでちょっと買い食いです。味は日本のあずきバー(井村屋)より薄い感じ。堅めのアイスにお豆がたくさん入っていて美味しいですよ。これはお豆の他にゼリービーンズも入っているのですが、ない方が良かったと思う。(^^;

【台北】
■花枝<火庚> 花枝<火庚>麺:60元Taiwan_572012年にもこの店で同じ物を食べてる。(笑) 
夕方から夜まで買い物に走り回ってヘトヘト。食事処を探すのも疲れて雙連駅に近いここで食べました。(^^;やっぱり疲れているとこの優しい味が嬉しくなります。麺も以前より美味しく感じた。

■冰讃 マンゴーかき氷:120元 マンゴージュース:?Taiwan_58毎度お馴染みの冰讃です。(^o^) 日本のガイドブックに載ってしまったため、お客さんは日本人しかいないと思うってくらい日本人だらけでした。(笑) 昔は地元の人しかいなかったのに。
さすがに人気店になってしまったためか、最初の頃と比べると量が減ったし値段が上がった。(^^; それは物価変動なので仕方ないですけどね。それでも安い方だと思うし。
そして何店か食べましたが、マンゴーはここのが一番美味しかったです。

■雙連朝市
葱餅(35元)です。台北のは大体こんな感じですよね。鉄板で焼いてピリ辛ソースでいただくの。卵焼き(加蛋)をトッピングするのがお薦めです。Taiwan_60こっちは蟠桃です。中国原産の桃で、仙人が食べた桃(仙果)だそうです。1個60元は高級フルーツですね。隣のマンゴー一盛り200元も別の意味で驚きだけど。安っ!Σ(`0´*)Taiwan_59甘くて丁度良い堅さで美味しかったです。ただ日本の桃と同じくらいかな~って。(^^; なので値段から言ってお得感がないので、無理に買う必要もないかと。(笑)

■天天利美食坊 滷肉飯小:25元 加蛋:10元Taiwan_61前回お休みで食べられなかったので、帰国前にリベンジです。滷肉飯に半熟目玉焼きをトッピング。ピリ辛の豚肉にトロ~リ半熟卵が絶品でした。
台湾グルメが一通り揃っているので、今度は夕食を食べに来たいです。日本語のメニューもあるので、安心して注文できます。

(byふらっと)

|

« 知久平と一緒♪ | トップページ | 台湾一周旅~ホテル編~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 台湾一周食事旅~下~:

« 知久平と一緒♪ | トップページ | 台湾一周旅~ホテル編~ »