« ハンバーグ・ランチ♪ | トップページ | 三浦海岸でスタンプとまぐろ »

2016年6月11日 (土)

ガルパン4DX

発売されたブルーレイを見てから劇場に足を運ぶ人が増えるという逆転現象が起きている「ガールズ&パンツァー劇場版」。そんな馬鹿なと思っていたのに、ブルーレイのオーディオコメンタリーで監修のオッサン達が「4DXはいいぞ」と言うのを聞いていたら、どうしても体験したくなってしまいました。4DX初体験です。Gal_pan料金もちょっとしたアトラクション並みですが、内容も映画鑑賞というよりアトラクションです。戦車の動きに合わせて振動したり、砲撃で衝撃が来たり、機銃に合わせて空気が吹き付けられたり、まぁ落ち着きません。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
画面の煙に合わせてスモークがたかれ、入浴シーンではシャボン玉が飛び交う。車の芳香剤のような甘い匂いもどうかと思いますが、水しぶきで水滴を吹きかけられたり雨が降ってきたりとなると眼鏡っ子には過酷です。そのたびにメガネ拭かないと前が見えなくなるんですよ。(><)
3Dは臨場感やストーリーに引き込まれる感覚がすごかったですが、臨場感を狙ったはずの4DXは気が散ってしょうがない。(^^;) 正に映画鑑賞でなくアトラクションでした。

ところがです。既に数回見てストーリー展開も知っている映画となると、この「アトラクション」が楽しい! 「ここでこう揺らすか」「悲しむカチューシャと一緒に雨に打たれる一体感!」とか、ガルパンは4DX向きと言われる理由が理解できました。もう、揺れる度にニコニコしっぱなし。何度も劇場に足を運ぶ気持ちが分かってしまいます。
欲を言えば、匂いについては火薬の匂いとか再現してくれると楽しそう。まぁ、本当に火事になったときに区別が付かないから無理だとは思いますが。

路面の悪い乗り物の振動に負けて胃が痛くなる“ふらっと”が「もう行かない」と言っているのが残念です。仕方がないので、ブルーレイで繰り返し鑑賞しましょうか。
ブルーレイのお薦めは、amazon限定の戦車トークCD付きの方です。いつもの軍事オタクコンビ、中村桜さんと上坂すみれさんの戦車トークは楽しめますよ。

(byぶらっと)

|

« ハンバーグ・ランチ♪ | トップページ | 三浦海岸でスタンプとまぐろ »

コメント

結論、「ガルパンはいいぞ!」(≧∇≦)

投稿: あるぢゃ | 2016年6月12日 (日) 00時54分

>あるぢゃさん
特に劇場で観るガルパンは格別にいいぞ!ヽ(´▽`)/

投稿: ぶらっと | 2016年6月12日 (日) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/63764512

この記事へのトラックバック一覧です: ガルパン4DX:

« ハンバーグ・ランチ♪ | トップページ | 三浦海岸でスタンプとまぐろ »