« TVアニメ『おそ松さん』公式ファンブック | トップページ | インターメディアテク »

2016年5月 7日 (土)

お金にだらしない後輩

6年前のゴールデンウィーク明けのある日。会社の後輩が地元(福岡)に戻って結婚式を挙げる事になったのですが、既に同棲していた新婦が通帳やキャッシュカードを持って先に帰省しちゃったと。財布には2~3千円しかなくて、九州までの交通費が工面できないから貸してほしいと言うんですよ。
で、とりあえず2万貸した訳です。新婚当初はお金も自由にならないだろうから、返すのはしばらく後でも良いよと。

新婚旅行から戻ってきて「返済はしばらく待ってほしい」というので、最初からそのつもりだしと快諾。
一応、年末のボーナスが出たタイミングで「返せそう?」とは聞いてみたのですが、次の夏のボーナスまで待ってほしいと。で、次のボーナス時期になると「兄が海外で結婚式すると言ってて、お金が掛かるのでもうちょっと時間をください」とか。
いいかげん面倒になってきたので「催促しないから、お金できたら返してね」と言ったきり、5年(結婚式から6年)経ったのですよ。その間、子供ができてお金がないと言ってたと思ったら、今度は家を買うのにローンを組むと。

あぁ、こいつ返す気ないなと確信が持てました。
普段から周囲の同僚に「ジュース買うのに小銭ないので100円貸して」とか言っては返さない寸借詐欺をしているので、薄々分かってましたけど。
まぁ、相手は一回りも年下。呑みに行く人なら6年もあればそれ以上の金額を奢ってるでしょうし、今さら返してほしい訳じゃないんですけどね。

何らかのけじめは必要だろうと、「返済の代わりに、そのお金を熊本地震の募金に寄付しておいて」と言ってみました。寄付金控除を受けるかは本人次第。手続きに手間を掛ければ自己負担2千円で2万円の返済が終わるしと。
普通の感覚なら、そこまで言われれば「きちんと返すから自分で寄付して」と言うところでしょうが、この後輩なら「じゃぁ寄付しておきますね」と言いつつバックレるか?\(^o^)/ ぶっちゃけ、なんて返事するか試させてもらったというか。(そのくらいオモチャにしても良いよね。)

さて、彼は何と言ったでしょう?

 

「同じ九州ってことで嫁が寄付してたから、それでチャラってことで良いですよね!」(^-^)v

いやぁ、「予想の斜め上」を生で体感したのって初めてかもしれません。
とっさのことで「あぁ...うん...」としか返せませんでしたよ。orz 「なんでやねん!」と突っ込む、関西人の反射神経が羨ましいです。

気持ち的には「熊本に寄付した」と整理しましたが、どうにも彼の家計を助けただけみたいな? 今年のふるさと納税は熊本とか大分とかにするから、寄付はこれで勘弁して!m(_ _)m

(byぶらっと)

|

« TVアニメ『おそ松さん』公式ファンブック | トップページ | インターメディアテク »

コメント

すごい後輩ですね。でも貸した時には貸さざるを得ない状況だったんですね。
基本的には人にお金を貸さないということにしていますが、奥さんが全部持って行っちゃった状況だったら、私も貸すかなあ。
でもさ、いい年してるんだから、自分でもちゃんと持ってろとおもいますね(苦笑)。

投稿: MICCHAN | 2016年5月 8日 (日) 15時41分

>みっちゃん
どこにでもいるじゃないですか、何故か周囲から許されちゃうダメ人間って。自分がそうなりたいとは思いませんが、本人もそれでなんとも思わなければ、お得なキャラですよね。┐(´д`)┌

6年前の結婚式のエピソードからしてダメな感じだったのですが、さすがに私はもう関わらないようにしています。(;´д`)

投稿: ぶらっと | 2016年5月 9日 (月) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/63537027

この記事へのトラックバック一覧です: お金にだらしない後輩:

« TVアニメ『おそ松さん』公式ファンブック | トップページ | インターメディアテク »