« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月29日 (月)

まだ2月だった

1週間の休暇が明けて、本日から出勤でした。
すっかり3月になってると思ったら、今年の2月はもう1日あったんですね。
得したような、損したような?(^^;)Leap_year_1Doodleさんも動画が可愛いです。Leap_year_2が、なぜウサギ?Leap_year_3 うるう年は英語で「leap year」、leapは「跳ねる」、「跳ねる」で連想する動物 として ウサギってことみたいです。Leap_year_4ただ、英語では一般的にウサギはhopで、leapはカエルみたいですね。Doodleさんも、初期の案ではカエルっだったようです。

0655の干支の歌で「申年は毎回うるう年」って歌ってるし、サルにしてほしかった なぁ。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月28日 (日)

今さら?艦これ日記(60)

冬イベは明日までですが、私のイベントは先週で終わっているので結果レポです。(^^; と、その前にビスマルクさんがドライ(改三)になりました。(^v^) 今回のイベントには参戦できませんでしたが、次回は活躍して欲しいです。Kancolle_205
さて、Extra operationです。
【E3:☆14】北海道北東沖 (丙) <輸送>第一:航巡×2、駆逐×4 第二:軽巡、重巡×2、駆逐×3 <戦闘>第一:軽空×2、戦艦×3、航戦 第二:高戦、軽巡、雷巡×2、駆逐×2Kancolle_206旅行まで日がないし報酬も魅力がないので、丙で出撃。ABD(G)Sの4戦です。最初の出撃でいきなり大破撤退したので、「丙でもこれか!Σ(゚д゚;」とビビりました。結局3回撤退、4回成功で輸送終了です。Kancolle_207続いて戦力ゲージになります。水上打撃部隊で(J)KILTの4戦です。やっぱり最初に大破撤退です。これってお約束?(笑) その後は安定のS勝利。4戦全部完全勝利なんていうのもあって、ちょっとどうだろうって気になりました。(^^; 時間があれば乙でもよかったのかもしれません。Kancolle_208重巡棲姫さんに勝ってZaraさんをGETです。重巡なんだけど、駆逐艦並みのお子ちゃま顔です。ちょっと違和感・・・。Kancolle_209ドロップにも恵まれず掘りにも行けず、とにかく終わらせたって感じで勿体ない。( ´・ω・`) でもまぁ~仕方ないですね。最後まで行けたことを喜びましょう。Kancolle_210これにて2016冬イベ終了!達成感が少ないというか、旅行ですっかり艦これのことも忘れていたので、よく覚えてない。f(^^; また明日から日常に戻りましょう。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月27日 (土)

ダメだ、こりゃ ~コロンボ国際空港~

日本語の通じる国に帰ってきました。やっぱ落ち着きますね。
ただでさえ飛行機の気圧低下が偏頭痛には良くないのですが、南国への旅行は暑さで連日のように偏頭痛を起こすので、毎回帰国時にはコリゴリします。まぁ、1年も経つと辛かったことは忘れ楽しさだけを求めて、また行きたくなるのですが。\(^o^)/

しかし、今回の旅行では最後の出国が最大の難関でした。
もうね、空港内の管理が杜撰すぎ、お粗末すぎで、残念になります。

まず空港に着くと、簡易的な身体検査があります。見送りに来たガイドさんも受けるので、形式的な物。荷物はノーチェックなので、悪い事したければ荷物に隠せばどうとでもなります。

次に機内預け荷物の検査に並ぶのですが、列形成はなってない、最後尾はグズグズ。
後で分かることですが、機内預け荷物がなければスルーして良いはずなのに、ここを通らないと航空会社のチェックインカウンターに辿り着けないという意味不明さです。

チェックインカウンターは比較的空いているのですが、次の出国審査が最悪。
窓口は沢山あるのですが、横に広いばかりで列を作る後方スペースがほとんどないため、全ての列は後ろの壁に達してしまいます。しかも手前から3つ目までの窓口の列の所で後ろの壁がせり出しているので、奥に行くには列を横切るしかありません。
さらに一番手前の窓口はクルー専用。本来ならクルーが途切れたときだけ隣の一般列から1人2人を通すだけのはずなのに、その窓口に一般列を形成してもお構いなし。で、クルーが続くとその列は動かなくなるので、隣の列に合流するという混乱ぶり。

なんとかここを抜けると、手荷物検査となるのですが、機械が2台しかないために行列がいつまで経っても捌けません。それなのに、靴まで脱がせる徹底した検査ぶりのため、搭乗に間に合わなくなる人が続出。常に後方から列の先頭に案内されて、優先される人が割り込む形で、我々もここで時間切れとなり割り込み組になりました。
なにが凄いって、ここまで何度もセキュリティチェックをしつつ、空港外から持ってきていたペットボトルの水はノーチェックで機内に持ち込めること。Σ( ̄ロ ̄lll) 1本は未開封でしたが、もう1本なんて飲みかけですよ? こっちはどこで捨てるんだろうとドキドキしながらペットボトルを提示するのですが、最後まで「行って良し」の一点張りでした。

日本人の感覚だと、いかに乗客を捌くか、待ち行列を減らすか、工夫を凝らすところでしょう。ちょっと見ているだけでも改善ポイントがいくつも目に付きます。
列に滞留させずにショップに人を回せば、最後に残った現地通貨を落としていってくれるだろうし、みんなが幸せになれるのに...なんてことは、あちらのお国柄では考えないんでしょうね。そんなところを気にするのも、日本人の真面目さというか、ワーカホリックぶりというか、休暇の最後に考えさせられました。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月26日 (金)

サロンを着る

キャンディの市場でサロン(男性が着るスカートのようなもの)を買いました。
せっかくなので旦那さまは昨日からホテルではサロンで歩いています。するとホテルスタッフに次々声をかけられます。「それいいね!」とか「似合うよ」とか。みんな笑顔だし、こちらも嬉しくなります。R0038796

そんな風に現地のものを取り入れると、双方ともに親近感が湧いていいですね。日本に帰ったら着て歩くわけにはいかないし、なんなら明日は一日サロンで観光しましょうか。(笑)

明日がスリランカ最終日ですし。(^^; はぁ~もう終わりか・・・。一週間なんてあっという間ですね。( ´・ω・`)

(byふらっと 現地時間2月25日 22:00)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月25日 (木)

荒馬がごとき列車にて

昨日はキャンディから列車に乗って紅茶の郷、ヌワラ・エリアに来ました。紅茶畑が広がる中、高地の涼しい風を感じながら景色を堪能。なんて贅沢な・・・と思ったら大間違い!Σ(゚□゚(゚□゚*) まるでロデオのような状態です。(笑)
揺れに負けないようにランチをして、乗務員に渡される熱々の紅茶を飲む。一歩間違うと火傷か乗り物酔いというスリリングな旅でした。orz
宿泊したホテルは、昔の紅茶工場を改装したもの。売りの一つが客車をレストランにしディナーを楽しむ。列車づくしです。(^^; 乗務員に扮した給仕が出発の笛を吹いたり、わざと客車をゆらしたりサービス満点でした。
もう揺れる列車は懲り懲りなんだけどね。優雅には程遠い一日を過ごしました。(^^;

(byふらっと 現地時間 2月25日 8時10分)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月24日 (水)

満月の日はお休み!?

昨日は綺麗な満月でした。P2222177 泊まったホテルはジャングルの中にポツンと建つホテルで、周囲に人工的な明かりは一切ない場所でした。そんな場所だと、満月の明るさというのを実感できますね。
見渡すジャングル全体がぼんやりと明るく、月明かりで自分の影がくっきりできる。日本で暮らしていると街明かりがあるので満月でも新月でも違いを感じることがなくなっているので、とても新鮮な体験でした。

そして、ガイドさんから「スリランカでは、満月の日は祝日でお休みです」と聞いていたのですが、まさか毎月とは思いませんでしたよ。
観光で寄った施設の壁にカレンダーが掛けてあったのでめくってみると、本当に毎月「Full Moon Poya Day」という祝日があるじゃないですか!∑(゚∇゚|||)Dsc06844 月の満ち欠けは29.5日周期なので、1か月に2度の満月ということもあるのですが、その時は2回祝日らしいですよ。それ、日本でも採用してくれないかなぁ。\(^o^)/

(byぶらっと 現地時間 2月23日 22:40)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月23日 (火)

思いがけずサファリツアー?

スリランカ3日目。観光の目玉となるシギリヤロックを上り、シギリヤレディにご対面です。昨日吐きまくった旦那さま。今日は助手席に移動して、運転手にプレッシャーを与え続けました。(笑) おかげで、車酔いはしませんでした。( ´艸`)Dsc06553 シギリヤロックには足腰丈夫なうちに行こう!と思って選んだのですが、結構頂上まで楽に登れます。階段が渋滞するから、のんびりペースなのですよ。
シギリヤレディはテレビなどで見ていましたが、ナマの美しさは別格です。来てよかったぁ~。o(*^▽^*)oDsc06478 さて、観光場所でサルを見るのは当たり前、もうそれくらいじゃ驚きません。Dsc06541 しかし、ヘビ(小さくてよかった)が出て、イグアナが池から上がってきて・・・。Σ(゚д゚;Dsc06707
R0038509ホテルでリスを見て( ^ω^ )、道路でのら象を見て。Σ(・ω・ノ)ノ!R0038544  「ラッキー( ^ω^ )」って言ってたらクジャクを見て!∑ヾ( ̄0 ̄;ノR0038547 すっかりサファリツアーのようになりました。スリランカ・・・恐るべし!(笑)

(byふらっと 現地時間 2月22日23時35分)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月22日 (月)

スリランカの交通事情

観光初日はコロンボから北へ200kmくらい移動。
ツアーは我々2人だけなので、車はホンダのハイブリット車。
しかし、こちらのドライバーは運転が荒いです。Srilanka_1 対面2車線しかない舗装路で、歩行者、自転車、トラクター、トゥクトゥク、低速のバスやトラック、普通の速度の乗用車、一般道で80~90kmで爆走する乗用車が入り乱れて走行しています。片側が1車線しかないはずなのに、反対車線まで使って3~4車線が架空に存在している状態。これが両方向で対面する車を避けながら、けっこうな交通量があるっていうんだからたまりません。
勢い急加速・急減速・急ハンドルのオンパレードとなり酔いまくり。朝ご飯を吐き、昼ご飯を吐き、胃液を吐き、1日3回も吐きました。明日からも移動が続くと思うとげっそり。とりあえず無理な追い越しはやめるように交渉中です。(だって、追い越しても吐いて停車していたら意味ないですから。)Srilanka_2 さて、そんなもうろうとする意識の中でも、3台だけですがスバル車を目撃しました。1台も写真は取れませんでしたが。(><)
フォレスター1台、最終型のサンバー2台です。サンバーのうち1台は赤帽仕様のパネルバン!∑(=゚ω゚=;) マジで写真が取れなかったのは悔やまれます。

スリランカでは、2年以上使用した中古車際は輸入禁止とか。なので、走っている車は割と新しいものが多いです。が、税金で価格が日本の3倍にもなるらしく、購入した車は修理しながら長く大事に乗るそうです。そのため、30~40年前の車も現役で走っているのを見かけます。

明日以降、どんな車に出会えることか。スバル車の写真ゲットも頑張りたいです。
それ以前に、車酔いしないように頑張らなくちゃですが。(^^;)

(byぶらっと 現地時間 2月21日 22:20)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月21日 (日)

スリランカ到着

土曜の朝5:30に起きて成田からシンガポールで乗り継ぎ、スリランカのホテルに着いたのが現地時間の翌0:30。時差が3時間半なので、日本時間では翌朝の4:00!Σ( ̄ロ ̄lll)
飛行機の中で2~3時間寝ただけで、もうすぐ24時間とか超ハードです。
飛行機に乗っていた時間は7時間半+3時間半だけど、空港での待ち時間とか長いので
乗り継ぎ便は厳しいですね。そして、飛行機の中では映画三昧。
「オデッセイ」、「心が叫びたがってるんだ」、実写版「進撃の巨人」2本立てとか、寝りゃあ良いのにって感じ。
2百本超の映画から好きなものをセレクトできるのも良し悪しですね。(^^;)
明日からは観光が始まりますが、初日は移動メイン。ホテルでの睡眠時間が5時間弱しか取れないから、車の中で寝ることになりそうかな。

(byぶらっと 現地時間 2月21日 1:15)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月20日 (土)

スリランカまで行ってきます!

本日より一週間ほどスリランカに行ってきます。Sri_lanka久しぶりの海外旅行で緊張するな。( ̄Д ̄;;
休暇は海外と決めていましたが、最近はテロやらなにやら物騒な話が多くて行きにくいです。今回はスリランカに決めましたが、来年以降はどうでしょうね。しばらく旅行は国内中心かも。まぁ、国内でも行きたいところはたくさんあるからいいんですけど。(^^;

スリランカでは遺跡や寺院、紅茶畑などの見学がメイン。最近は足腰が弱ってきたから、シギリヤロックに登る体力もギリギリかも。(笑) 私の心配は、嫌いなココナツに絶えられるかどうかですけどね。( ´・ω・`)
では、行ってきます!(◎´∀`)ノ

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月19日 (金)

こんなもんいかがっすかぁ

一昨年の年末に他界された水玉螢之丞さんの著作が復刊ドットコムより復刊されました。
amazonさんで予約しておいたのが、一昨日届きましたよ。

1994年の上下2分冊版を友人に借りて読みましたが、今回はそこに収録されていなかった記事も含んでものすごいボリューム。
∑(=゚ω゚=;)
懐かしさに読み始めたものの、ちょっとやそっとで読めるものではありません。

時代が変わっても不変なネタは今でも楽しめます。今となってはネタが古い面もありますが、それはそれで当時の状況を懐かしむのも良いものです。
ゆっくりじっくり読んで楽しみたいと思います。

一つ不満なのは、海洋堂の“センム”こと宮脇社長が偉そうに寄稿していること。
キミ、この間やらかして賛否両論を巻き起こしてたじゃないですか?
NEXT DOORプロジェクトの賛否はともかく、水玉さんを蔑ろにしておいてよくもいけしゃぁしゃぁと語れたものですよね。
ガイドブック内では「何かあったときにオタクが悪者に仕立てられないように」と水玉さんのイラストを採用した経緯も書いてありますが、何かやらかすのはきっと海洋堂なんだろうなと思います。
自分勝手な商売っ気はいつものことですが、水玉さんの遺志を継いだあずまきよひこ氏のイラストに戻ってほしいです。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月18日 (木)

朝日新聞の捏造体質は健在

国連で外務省が従軍慰安婦問題を朝日新聞の捏造と釈明したニュース。
遅きに失した感は否めませんが、だからといってこのまま何もしないよりは少しずつでも対応するに越したことはありません。
戦争という極限状態の下、現代においては考えられないようなことが行われた事実は事実として受け止めつつも、ありもしないことはしっかり切り分けるよう、これからもしっかり対処していただきたいものです。

さて、その報道を各新聞社が行っている訳ですが、当事者たる朝日新聞の記事が酷いと話題になっていました。
とても分かりやすく纏めているblogがあるので、紹介しておきます。

各紙が事実をありのまま報道をする中、朝日新聞だけが肝心な部分について「報道しない自由」を発揮して隠蔽。新聞社が行う捏造の分かりやすい事例を示してくれています。
以前の記事が捏造であったことを認めて謝罪したのであれば、今回の記事では反省も踏まえてしっかり触れるべきでしょう。
自らに都合の悪いことを言い難い気持ちも分かりますが、事ある毎に捏造であった事実を周知することこそが本来の姿勢なはず。

一度謝ったから終わりって、朝日新聞が他者を許さないケースで一番使う責めのポイントですよね。
他者に厳しい分、自らも厳しく律することができないようだから発行部数が激減してるんじゃないのかなぁ。

ウリナラファンタジーを振りまくのはいい加減で止めにして、事実を事実として報道するの新聞の役割に立ち返らないと、未来はないと思うのですよ?

(byぶらっと)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2016年2月17日 (水)

今年の金柑

昨年、『金柑神隠し事件』の犯人がヒヨドリだと判明し、今年はどう対抗するか悩みどころでした。冬はアゲハの産卵がないからと、ネットも取り払ってしまったし・・・。( ´・ω・`) それならばと果実一個ずつに袋を被せました。お茶パックの不織布で。Kinkan被害に遭わずに収穫できたのですが・・・。orz
左が我が家の金柑。右は宮崎県の“たまたま”です。笑っちゃうくらい違いすぎる。(ノ∀`)・゚・。
それに袋を掛けた時から色味が変わっていないような。やっぱり太陽の恵みが必要なようです。
食べてみたら、なんかぁ枝をかじったようなぁ・・・山椒の実をかんだようなぁ・・・ぴりっとしたものが舌に残りました。なかなか取れないよ・・・これ。ヤバくね?(笑)
結局、ちゃんとお日様に当てて熟すのを待たないと、美味しい果実にはならないようです。今年は自爆か・・・来年こそ!(ノ_≦。)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月16日 (火)

漫画を衝動買い

ワンフェスが終わると病気のように買いますね。(^^;
久しぶりにア○メイトに行ったので、平置きしてある漫画を適当に買ってきました。と言っても、『フラウ・ファウスト』はずっと気になっていたもの。『魔法使いの嫁』の作家さんですが、話としてはこっちの方が好みかも。先が気になります。
『恋と呼ぶには気持ち悪い』はギャグを期待して買ったのですが、主人公に恋する男(変態エリート社会人)が思いの外普通でちょっとガッカリ。ギリギリの変態っぷりで笑わせて欲しかったです。
ラストの『大正処女御伽話』は絵の可愛さと大正時代という設定に惹かれました。どうみても少女漫画なんだけど、ジャンプSQなんだという驚きもあったし。
心温まるお話ですが、まだ深みが出ないです。話が面白くなっていくかどうかは、2巻以降の展開次第かな。
まだ読み足りないので、また近いうちに買い込みたいです。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月15日 (月)

金箔カステラ

久能山東照宮のお土産でいただきました。diamond金箔カステラdiamondKasutera_1昨年が御鎮座四百年大祭だったようで、その記念カステラ・・・かな?f(^^; おめでたいとよく金箔なんちゃらって出ますよね。綺麗だけど食べても仕方ないのにって思います。消化できなくて出しちゃうんだぞ!(笑)Kasutera_2でもまぁ~綺麗ですよね。美味しくいただきました。(^Q^)
そう言えば、大河ドラマの家康公が希に見る弱虫っぷりで気に入っています。(笑) 配役の内野聖陽さんも海難1890の時とは全然違っていて楽しいです。三谷演出が随所に見られ「大河?」って思うところもありますが、長いドラマですからそれもありですね。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月14日 (日)

今さら?艦これ日記(59)

2/10からスタートの冬イベ『礼号作戦』を開始しました。/(-.-)

【E-1:☆6】カンパン湾沖 (甲) 軽巡×3、航戦、駆逐、軽空Kancolle_197星の数が少ないので甲出撃で。(^v^) 冬イベまでに霞を育てておいたのが吉と出ました。全艦、ソナーやら爆雷やら対潜装備満載で出撃、A(E)FDJコースの4戦です。
撤退もない安定の易しさ。出撃3回のDで瑞穂をGETです。ボス戦でもないのに、いきなり出たのでびっくりです。∑(゚∇゚|||) 持ってない提督には出やすくしているのかな。Kancolle_198出撃4回目までは楽勝のS勝ちでしたが、その後A勝ちしか出来ずドロップは振るいませんでした。出撃6回でクリアです。

【E-2:☆9】オートロ島マーマレード湾 (乙) 駆逐×3、雷巡、重巡、軽巡Kancolle_199ボーナスに魅力がないので乙出撃。洋上補給って魅力?使い方がよく分かりません。(^^;
せっかくなので史実において礼号作戦に参加した艦を投入。と言っても、朝霜は持ってないので仕方なし。清霜(Lv53)が育ってないのが不安でしたが、霞、足柄、大淀はLv80に到達していたので楽勝でした。まぁ~清霜は中・大破をバンバンくらいましたけどね。(^^;Kancolle_200集積地棲姫さんは、はじめましてです。大事に抱えたドラム缶を取られて激怒です。全てS勝ちだったんですけど、出撃は7回でした。6回目で最終形態に入ったんですけどね。何でゲージを破壊できなかったんだろう?計算の仕方が分かりません。(笑)Kancolle_201陸上型のボスなので三式・WG42を装備して出撃しましたが、WG42はまったく効果がありませんでした。普通の主砲の方がよっぽどダメージ与えられたよ。
さて、報酬の初月さんです。当方には2隻目の防空駆逐艦になります。秋月に追いつくのはシンドイけど、頑張って育てましょう。Kancolle_202これにて礼号作戦終了です。Kancolle_203次はExtra operationになりますが、その前に遠征任務があります。親善艦を招いての観艦式・・・って親善艦はExtra operationのボーナスなんじゃ。(^^;Kancolle_204さぁ、遠征のボーナスをGETしたので最後の戦場に赴きますよ!

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月13日 (土)

SUBARU MAGAZINE Vol.03

インフル疑惑で医者に行った帰り、ちょっと本屋など寄ってみたら見つけちゃいました。
最近はスバルの記事だからと一々反応しないのですが、なんと葛生のテストコースにある秘密の倉庫を取材したとか。
クリフカットが特徴的なA-5の写真は何度か見たことがるものの、これだけしっかり取材された資料は貴重なので、とりあえず買っておきました。せっかくの記事なのにA-5とT-5という記述がごっちゃになっているのはご愛嬌。(^^;)

その葛生のテストコースで行われるというので気になっていたスバル・ファンミーティングですが、公式サイトで参加受付が始まっていました。申し込みは2月24日まで。応募者多数の場合、参加できるかは抽選になるとか!?Σ( ̄ロ ̄lll)
絶対に参加したいぞ!!

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月12日 (金)

WFレポート~ふらっと編

ブースから離れる回数は多いのに、ちっとも写真を撮ってこないので、毎回“ぶらっと”くんに怒られているわたくし“ふらっと”編でございます。f(^^; カメラ持つの忘れちゃうのよね~。
※本日の写真は全て拡大します。

■5-21-14:一日屋 ■5-19-07:Leopard Wf2016w_r08_2『血界戦線』からツェッド・オブライエンです。ネットで画像を見ていた時の予想よりずっと大きくてビックリしました。格好良くて、存在感パネェ~って感じでした。(笑)
隣は『SHOW BY ROCK!!』からダル太夫です。造型も素晴らしかったのですが、展示も凝っていました。

■6-13-04:けだもの工房 Wf2016w_r09_2『艦これ』の霰ちゃんです。頭部がコンパチで霞にもなるらしいです。
霰ファンとしてGETという所なのですが、今回は見送りました。色つきで見たかったな・・・。

■5-10-04:こん ■8-17-10:うろこもん Wf2016w_r10『刀剣乱舞』から日本号と五虎退です。
日本号はメチャメチャ格好良かったです。しかし、これ元ネタ知らないとドカチンの兄チャンって感じなのかな?(笑)
そしてこちらの五虎退も素晴らしい造型でした。可愛さ以上にその美しさに目を引きつけられました。

■8-29-06:prestage ■8-27-01:one Wf2016w_r11こちらは『GATE 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり』からレレイ・ラ・レレーナです。動きは少ないですが、すらっとした立ち姿で気に入りました。塗装も丁寧で綺麗でした。アニメよりちょっとお姉さんぽい?
最後は「見たいな~♪」と思っていた『ABARA』の阿由多です。・・・と言っても原作もキャラも知りません。(^^; 『シドニアの騎士』と同じ作家さんの漫画らしい。設定(?世界観)に共通点があるのかな?とても雰囲気のある造型でした。これがきっかけで漫画が読みたくなりました。

今回もあまりの人の多さに卓をゆっくり回る事が出来ませんでした。卓配置もやっぱり回りにくいんですよ、真ん中に中古卓とかさぁ。orz せめて地図にジャンル分けを書いてくれれば・・・。あぁ、もっと計画的に卓を回れるようになりたいです。次はガンバルょ。(u_u。)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月11日 (木)

WFレポート~ぶらっと編

一昨年のトラウマとなっている雪も、寒さでエンジンがかからないんじゃないかと危ぶまれた我が家のレガシィも、様々な心配事が杞憂に終わり、無事ワンフェスに参加してきました。
ちょっと遅くなりましたが、本日はワンフェスレポート“ぶらっと”編です。※本日の写真は全てクリックで拡大します。

まず、今回の一押しは6-10-13祈リサマさんのオリジナル「キツネツキ」です。Wf2016w_r01地味な色なんで素通りしそうになって、造形の細かさに近づいてよく見たら、あまりの緻密さに二度見しました。∑(=゚ω゚=;)
この歯の細かさとか、頭おかしい(褒め言葉です)としか思えません。服も別パーツだし、これで5千円はあり得ない! ノーチェックでお昼頃にウロウロしていて見つけましたが、当然完売でした。orz

鏡を使ったオシャレな展示とレトロチックな顔立ちに目をひかれたのが4-14-02マッチ売り少年さんの「エニエル」。Wf2016w_r02アンティーク調の鏡で背面も見せるのは良いですね。元ネタを知りませんが、彩色されたものも見たいです。

「GATE 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり」より、特地派遣部隊のヘルメットを展示していたのは、5-19-11A-TOYSさん。Wf2016w_r03公道でのバイク用としての保安基準を満たしているようです。バイク乗りなら欲しいような、本当にバイクに乗るならこれで走りたくないような。(^^;)

5-15-19ハッヒホッタ屋さんの「蛍と圭一」。Wf2016w_r05こちらも元ネタは分かりませんが、得も言われぬ存在感に目をそらせなくなりました。

「ガルパンはいいぞ」ってことで、戦車見たさに普段は行かない企業ホールにも行ってきました。Wf2016w_r04諏訪姫の雪かきスコップとか、城ラマとか、ちょっと面白そう。Wf2016w_r06テレビで見るおもちゃショーのようで、自分たちの知っているワンフェスとは違うイベントのようでしたが。

6-13-05スライドタイプさんは、メカメカしい生物の鉛筆キャップという、いろんな意味で正体不明なもの。Wf2016w_r07このイカっぽいのとか、欲しかったなぁ。

こうしてレポートを書いてみると、事前にチェックしていたものより当日の出会いの方が印象に残るものですね。

今回のワンフェスは、終わった後で知り合いのディーラーさんが次々とインフルエンザを発症するというオマケ付きでした。自分も同じタイミングでインフルエンザとしか思えない症状が出ましたが、予防接種が効いたのか検査の結果は陰性。危ないところでした。(^^;)

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月10日 (水)

ご近所打ち上げ!

恒例になってきた?ご近所原型師さんとの打ち上げです。( ´艸`)Uchiage_1居酒屋に入るのって久しぶり~。もう何年前なんだろう。(^^;
最初に入り口で幼稚園児を連れた女性2人と一緒になり、帰りには赤ちゃん連れの夫婦と一緒になり・・・。時代は変わったなぁ~と言う感じでした。f(^^; 今や居酒屋はファミレス並なのですね。Uchiage_2ALL個室で気兼ねないのがいいのかも。自分たちもゆっくり話が出来ましたし。食事もお酒も堪能したよ。ちょっと店内が暑かったけど。(笑)
Uchiage_3_2締めは甘味で・・・って、デカイ!(笑) お酒の後のアイスとコーヒーは絶品です。(^^*
打ち上げでは主に私のガス抜きに付き合わせたようで申し訳ないのですが、おかげさまでスッキリ次のスタートが切れそうです。(^^;
次の作品は決まってないのですが、それはいつものことなので。
イベントでは挨拶が精一杯なので、こうしてゆっくり打ち上げが出来るのはいいなと思います。(^-^) とても楽しかったです。
さて、夏に向けてがんばるぞい!o(*^▽^*)o

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 9日 (火)

今さら?艦これ日記(58)

イベント準備ですっかりご無沙汰です。(^^; 一応、遠征と演習くらいはやっていたのですが・・・。Kancolle_195その甲斐あって霞が改二になりました。
「なぜ霞なんだ。霰じゃダメなのか。(;´Д⊂」と泣いていると「そりゃ~霰はないでしょ。活躍とか逸話がないんでしょ。┐(´-`)┌」と軽くあしらわれました。うぅぅ・・・。orz

さて、改二にしても装備無しです。改二乙とのコンバート改装の為らしい。ただし、霞改二での任務を2つクリアするとそれぞれの報酬で電探と機銃がもらえました。Kancolle_196次は改二乙を目指したいところですが、Lv88は遠いなぁ~。(^^;

そして明日のメンテ後から冬イベのスタートです。
気分的にあまり気乗りしてないのと、旅行の予定があるのとで完遂が難しいかも。f(^^; 丙でも良いので、サクッと終わらせたいところです。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 8日 (月)

恒例の戦利品♪

WF後の片付けをしながら、写真を撮るのが恒例になってきました。(笑)Wf2016w_2今回の戦利品です。
キットが3つ、エッチングパーツみたいなのがHAL-9000、それとカエルが付いたぐい呑みです。なんともチグハグな買い物・・・というか、色気がないな。(笑)Wf2016w_3このぐい呑み、デカイです。(笑) ちょっと一杯のつもりで飲んだら、凄く酔いそう。Wf2016w_4その他、企業ブースの方で“ぶらっと”くんが一回だけガチャをしてきました。「何色が出てもカワイイでしょ!」って。でも開けたらクリアーでしたよ。(^^; これはWF特別限定色だそうです。まぁ~無欲の勝利って事で・・・黄色が欲しかったけどな。

ラストは沢山の差し入れ菓子です。(^Q^)Wf2016w_5いつもありがとうございます。どれも美味しいそう。当分、おやつがご馳走続きになりますね。(^▽^)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 7日 (日)

WF2016冬、終了!

半年に一回の大イベントが終了しました。(◎´∀`)ノ
皆さま、お疲れさまでした~。
写真は拡大します。Wf2016w_1思えばこの半年、残業地獄の部署への異動、新作の版権不許諾と心身ともに凹むことがありました。それでもなんとか新作持参で参加できて良かったと思っています。ご購入くださった方、見に来てくださった方、本当にありがとうございました。m(_" _)m
さぁ、次に向けて始動だ!・・・と言いたいところですが、作業時間の減少・版権の壁・作りたい物等々いろいろな意味で折り合いを付けなければと考え中です。
次回は全くの未定ですが参加はすると思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年2月 6日 (土)

女性の胸像製作記(8)

塗装がなんとか終わりました。ヾ(;´Д`A 写真は全て拡大します。Lady_15元ネタはドイツのノイシュバンシュタイン城内の壁画です。
このお城はシンデレラ城のモデルになったことで有名ですが、わたしは内装に惚れました。もう一度じっくり見学したい。((w´ω`w))Lady_16その憧れから有名でもない絵を立体化してしまいました。(;´▽`A``

今回、原型にレースを貼ってみたり、パール塗装をしてみたり、色々挑戦しました。(^^; レースの隙間にシリコンが入り込んで大変なことになったり、パールが“光沢のある布”というよりメカっぽくなったり反省点も多々。(笑)Lady_17もっと精進!ですが、今は完成してホッとしています。( ^ω^ )

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 5日 (金)

信越シリコーン

今まで使っていたwaveのシリコンは、使いやすいのですがキャスト焼けが激しく傷みが早かったので、新しいシリコンを試してみました。
模型塾(模型の王国)でお薦めされた信越シリコーンKE-1417です。Shinetu混ぜた感じは柔らかく粘りがあります。くず粉を混ぜてるみたいな。固まると弾力があり、堅いわらび餅みたい。(笑)

初めて使うので緊張しましたが、どうにか上手くいったようです。
まず混ぜた時、自然に気泡が上がってきません。まったくというわけじゃないですけど、遅いです。気泡が抜けにくいとパーツの周りに気泡がくっついて、綺麗に複製できなくなります。これにはかなり気を遣いました。( ̄◆ ̄;)
しかし、この点に気を付ければ複製に関してはwaveよりずっと良いです。パーツはつるんつるん取れるし、逆テーパーでも型を痛めません。キャスト焼けも少ないです。実際いくつくらい抜けるのか分かりませんが、今までより多く抜けることは間違いなし。今後は信越を使っていこうと思います。( ̄▽ ̄)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 4日 (木)

印象派みたいな空?

昨日と今日、通勤途上で見た空が妙に綺麗だったので、写真を撮ってみました。
※本日の写真は全てクリックで拡大します。Sky_1といっても、道を歩きながら建物の隙間から見える空を撮るだけなので、ビルやら電線やら標識やら、いろいろ邪魔ですが。(^^;)Sky_2上の2枚の写真は、昨日の7:00頃。朝日に浮かぶ雲が、印象派の絵みたいです。

こちらの写真は本日の6:10頃。ほぼ同じ場所から少し右(南)を見た状態です。Sky_3細い三日月が綺麗でしたが、月の左下の方(屋根の上のアンテナの左側)に金星が写っています。これ、1月中旬から2月中旬まで見えるという、5つの惑星が一度に見える事象の一つなんですよ。もう少し早い時間だと、土星も見えたのかな?
先週まで、週末の天気が悪かったのでちゃんと見られてませんが、ワンフェスの日は見頃らしいので、どうせ早起きするし頑張ってチャレンジしたい!

そして、本日の7:00頃の会社の窓から。Sky_4この時期は出勤時間が日の出前後なので、空が綺麗。いろいろな空を眺めるのも楽しいです。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 3日 (水)

節分

Mame一時は常に大量の豆を常備していた我が家ですが、最近はすっかりご無沙汰。
節分でやっと50g一袋だけ。(´・ω・`)

もっとも、帰ってきて夕飯を食べたらブログを書く時間くらいしかなく、豆まきもできませんが。
佐野厄除け大師祈祷済らしいので、大事に食べましょう。
(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 2日 (火)

どらやき屋さんのらすく

“こち亀”で有名な葛飾区亀有にある和菓子屋“するが”。子供の頃は葛飾に住んでいたので、懐かしいお店です。
いわゆる『洋菓子も売っている和菓子屋』ってくらいの記憶ですが、栗の入ったどら焼き(栗どら焼き)発祥の店だそうです。ちょっと驚いた。(笑)

友人がその“するが”で最近気に入っているお菓子があると言ってくれました。それが“どらやき屋さんのらすく”。どら焼きの皮(?)をサクサクのラスクにしてチョコレートを染みこませたもの。これが結構美味しくて、お茶のお供にピッタリです。Suruga味はミルクチョコ・ホワイトチョコ・苺ミルクの3種。
通販でまとめ買いしました。「そんなに食べるの?Σ( ̄ロ ̄lll)」ってわけじゃなくて、WFの差し入れ菓子のひとつにしようかと。もちろん、自分の分もバッチリですが。(^^*

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 1日 (月)

なにが起こった・・・!?

日頃便利に使っていた三脚椅子。結婚した時に旦那さまが実家から持ってきた物。なんで1個だけ持ってきたのか?よく分からないけど、ずっとありました。
それが先日のこと、「さて、立つか」と腰を浮かしかけたところで、椅子から落ちました。仰向けに。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
一瞬、なにが起こったのか分かりません。コロンと転げるように落ちたので、どこも痛くないし周りにも被害はありませんでした。しかし、椅子はこの状態です。(^^;
この写真はちょっとだけ拡大します。Isu_1この年代物、聞いてみると旦那さまが子供の頃からあったとか。おいおい、40年以上使ってたってこと!Σ(゚□゚(゚□゚*) そりゃ~さすがに壊れるよ。Isu_2ねじの周りがボロボロです。そう言えばグラグラしてたっけ。(^^;
まだ実家に同じ物があるらしいので、注意を促しておこうと思います。

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »