« お正月? | トップページ | 2015年、最後の幸運 »

2016年1月 2日 (土)

二十三夜

昨晩は旧暦の11月23日。月待ち信仰の二十三夜だったそうです。
※本日の写真はクリックで拡大します。P1022061
そして、今年一番小さく見える下弦の月でもあるとか。今年一番大きく見える上弦の月が、半月後の1月17日とのこと。
写真を合わせると面白そうですね。Halfmoon※こちらの画像はクリックで元ツイートにリンクします。

事前に情報をもらっていたので、とりあえず下弦の月をゲット。満月比較は何度もしているので、半月後に比較できるのが楽しみです。

ちなみに、前日は月の左上に木星が輝いていました。P1012051初詣に行ったときに綺麗に見えてました。2日続けて深夜の月を見ているくらいなので、初日の出は見てませんけど。(^^;)

(byぶらっと)

|

« お正月? | トップページ | 2015年、最後の幸運 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/62989322

この記事へのトラックバック一覧です: 二十三夜:

« お正月? | トップページ | 2015年、最後の幸運 »