« 肉筆浮世絵-美の共演 | トップページ | 二十三夜 »

2016年1月 1日 (金)

お正月?

明けましておめでとうございます。fuji
本年もどうぞよろしくお願いいたします。happy01

今年はカレンダーの並びが悪く、12月31日から1月3日までの4日しか年末年始休暇がありません。週末に祝日がくっついた連休くらいのありがたみしかないですね。
例年のことながら、今年もワンフェス修羅場中。我が家にお正月は来てないです。Kumano_1 今年も唯一のお正月らしい行事は、一昨年から通うようになった近所の神社に初詣。昨年までは1日の日中に行ったのですが、いつも閑散としていました。
閑散としていながらも前夜の焚火跡が気になっていたので、今年は0:00になったところで行ってみました。そうしたらビックリ。鳥居のところまで行列しています。∑(=゚ω゚=;)
大きな神社と違って、1~2名ずつゆっくりお参りするので、最後尾からお参りできるまで30分くらいかかりました。今年は寒さも厳しくないし、待っている間に甘酒がふるまわれたりするので、辛くなかったのが幸いでした。そうか、この神社のピークは新年を迎えた瞬間だったか。Kumano_2お参りが終わるとお神酒までいただけて、落ち着いた雰囲気が良かったです。ちなみに今年のおみくじは末吉と中吉。

ところで、暖かいと言えば昨日上野に行ったときのこと。
なんと桜が咲いていましたよ!!この写真は拡大します。Sakura十月桜という10月と4月の2回咲く品種らしいのですが、それにしても年末に満開ってどういうこと?
うちの近所じゃ梅も咲き始めているし、暖かいにも程がありますね。このまま春になるなら良いですが、これから寒くなったらどうなるのかちょっと心配です。

(byぶらっと)

|

« 肉筆浮世絵-美の共演 | トップページ | 二十三夜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/62983855

この記事へのトラックバック一覧です: お正月?:

« 肉筆浮世絵-美の共演 | トップページ | 二十三夜 »