« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月31日 (日)

KIMURAYA BAKERY

ずいぶん前のことになってしまいましたが、パン屋さん巡りの記録を付け忘れていたのを思い出したので書いておきましょう。
「ちはやふる」展の帰りに、以前から気になっていたものの車だと前を通過するしかなかったKIMURAYA BAKERYに寄ってみました。どこにでも寄り道できるのが自転車の利点です。Kimuraya_1銀座木村屋で修行して暖簾分けされたお店で修行した(ややこしいな(^^;) )ので、KIMURAYAの屋号を継いでいるとか。なんか、ドラマの舞台になったこともあるらしいです。
こちらのパン屋さんは、調理パンが中心で、種類が豊富です。最近yukkayaで見かけなくなってしまったクロックムッシュと調理パンの中からメンチカツ、調理パン以外からチーズパンの3つを選択。普段パンを買っているお店の感覚で500円玉+小銭を用意していたら380円とか!? 庶民価格でありがたいですね。Kimuraya_2わざわざ買いに行く方が多いというだけあって、そこそこ美味しかったです。ただし、クロックムッシュはyukkayaの勝ちかなl。(^^;)
家からは遠いし、車で行くと止めるところがないので、なかなか買いには行けないと思います。暖かくなったらポタリングがてら、また寄ってみても良いかな。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月30日 (土)

愛妻の日

明日、1月31日は「愛妻の日」だそうです。
会社のそばの花屋さんが出していた看板で知りました。

131_1
日頃の感謝を込めてお花を贈ろうという花屋さんの策略に乗って、昨日の会社帰りにお花を買ってきました。31日は日曜なのでね。(^^;)

こんなきっかけでもないと、なかなかお花なんて買って帰れません。
恵方巻みたいな無理矢理っぽいのは嫌いですが、こういうのは歓迎です。131_2それなりに喜んでいただけたようで何より。
次は1年後...と言わず、機会があればまた。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月29日 (金)

太郎太刀製作記(7)

昨年サントリー美術館の体験型ミニレクチャーで屏風を作りました。
その時は蝶番の作り方を教わるだけなので、出来上がったものは真っ白の状態。講師の方は「折り紙の大きさなので貼れば完成しますよ」と教えてくれまが。
この間太郎太刀さんの後ろに置いたら大きさがピッタリなことに気がつきました。(゚0゚) ・・・と言うことで、折り紙を買ってきて完成させました。
この写真は拡大します。Byobu_1100均で和柄の折り紙と金・銀の折り紙をGET!半分に切って貼りました。外枠も折り紙の黒を貼っただけです。簡単&安上がり。(笑) リバーシブル仕様です。Byobu_2太郎さんの後ろに置くとこんな感じ。
我ながら上手く行った!(*≧m≦*) とご満悦で旦那さまに見せたら「随分雑に作ったね。」って即答された。なに、この感想、どういうこと。(´Д⊂ まぁ、なんだ、こういうのは個人差なんだよ。orzByobu_3台座に椿をあしらってしまったので、後ろに柄が重ならないのをチョイス。
金屏風の方が豪華な感じ?(笑)
WFの展示で使えるかな?一応候補にしようと思います。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月28日 (木)

甘酒でほっこり

久しぶりに酒粕を買ったので、甘酒をつくりました(。・w・。 )Amazake本当は獺祭の酒粕が欲しかったのですが、いつもと違う酒屋に行ったので手に入りませんでした。ここでは越乃寒梅をGET。(σ・∀・)σ
新潟の銘酒ですね。(^Q^) 甘酒も美味しかったです。・・・美味しいのですが、甘酒は糖分が気になるので、いつもより控えめにしました。するとやっぱりちょっとぼやけた味に・・・。f(^^; こういうのは腹をくくってガツンと作らなきゃダメね。(^^;
甘酒でほっこりすると「あぁ冬の夜~♪」って感じで楽しい。四季折々を(主に食べ物で)楽しみましょう。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月27日 (水)

太郎太刀製作記(6)

太郎太刀さん、完成しました。ヽ(´▽`)/ 本日の写真は全て拡大します。Taro_12色数が少ないので早いと言えば早いのですが、如何せん旦那さまの帰宅時間次第ということで。(^^; 残業のない日なんてあり得ませんから、一色でも塗ってもらえるかどうかの勝負。(笑)Taro_13私は筆塗り担当。今回のお顔は時間が掛かりました。(;´▽`A``
元絵のように美しくしたいと思えば思うほど、怖くて描けない。手が震える・・・。(((゚Д゚))) 目元の紅や下まつげなど、“加減”が難しかったです。Taro_11ベースは蒔絵調にと思い、金粉を買ってきました。これもボッタリしないように振るのに四苦八苦。トップコートで定着させていますが、触ると手について来ちゃう。(^^; 持つ場所に困ります。(笑)Taro_14とりあえず、完成品が出来てホッとします。でもまだ複製していないのよね~。f(^^; これから複製とインスト等の準備です。Taro_15よろしかったらWF当日、見に来てください。よろしくで~す。(^▽^)/

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月26日 (火)

アイサイトによる事故率低減

アイサイトの搭載で事故が減っているとの集計結果が。
---(ここから引用)---
スバル アイサイト搭載車の事故件数、非搭載車の6割減…追突事故は8割減 2016年1月26日(火) 17時27分
富士重工業は1月26日、2010年度から2014年度に国内販売したスバル車の人身事故件数についての調査結果を発表した。

調査は富士重工が、交通事故総合分析センター(ITARDA)のデータを基に独自算出したもの。2010年度から2014年度に国内販売したスバル車のうち、アイサイト搭載可能モデル(搭載車24万6139台、非搭載車4万8085台)の人身事故件数をその発生状況毎に分類した。

調査結果によると、アイサイト搭載車は非搭載車に対し、1万台当たりの件数が、車両同士の追突事故では約8割減、対歩行者事故では約5割減、調査対象全体では約6割減であることが分かった。

アイサイト搭載車は国土交通省と自動車事故対策機構(NASVA)が実施する予防安全性能アセスメントにおいて、すべての車種が最高ランクであるJNCAP「先進安全車プラス(ASV+)」を獲得しており、今回の調査結果はその高い評価を裏付けるものとなっている。
---(ここまで引用)---
運転支援システムなので、事故ゼロというわけにはいきませんが、それでも多くの人がアイサイトによって被害にあわず、加害者にならずに済むというのは素晴らしいことです。
他社もいろいろな方式で追随しているようですが、自動ブレーキとしては別格の性能を誇るのは、スバル好きとしてもうれしいことです。
この勢いでどんどん普及すると良いですね。
と言いつつ、自分は旧車に乗り続けているわけですが。\(^o^)/
(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月25日 (月)

天野喜孝展

1月29日から有楽町朝日ギャラリーにて『天野喜孝展』が開催されます。
“ガッチャマン”や“ファイナルファンタジー”など懐かしいアニメやゲームキャラの作品から最新作まで100点以上が展示されるとか。そして故デヴィッド・ボウイをイメージした作品も急遽展示が決まったそうです。Amano 不思議なもので、正直この人の絵はあまり好きじゃないのですが、小説の挿絵で見たりしているといつの間にかこの絵じゃないと満足できなくなっていきます。(^^; 中毒症状?みたいな。(笑)
なので、この展覧会も行く気満々ですが「怖い物見たさ。(゚m゚*)」みたいな気持ちです。(笑) 凄いものって言語表現できない領域にブスリと棘を刺すような気がします。WFが終わったらゆっくり見に行きたいです。

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月24日 (日)

光硬化パテ

今さらですが、光硬化パテを使ってみました。
ずっと気になっていたのですが、どうしても必要というものでもないので、ズルズルと使わず仕舞い。やっと買ったよ。(笑)Putty 主にキットの欠けや穴埋め、段差埋めに使っています。最初は使いづらくて「これは自分にはダメだ。(´Д`;」と思いました。硬化は早いけど、その後のベタベタがどうしようもなくイラッと。(笑) ラッカー溶剤で拭くって書いてあるけど、それも面倒な。大体、ラッカー溶剤ってどれ?(^^;
しかし、慣れるとこれは楽です。(゚▽゚*) 埋めたい場所にピンポイントで使って、1分程度で硬化して。その後、ナイフでバリを取るような感じで(刃を立てて)表面をちょっと削り、やすり掛けをすればいい。最初に手をベタベタにしていたのは何だったんだって感じ。(^^;
いつもポリパテを使ってましたが、硬化が遅い・引ける・気泡が入ると一回じゃ上手くいかないことが多かったです。これなら大体1回でOKだし、やり直しも気にならない早さです。
「もっと早く使ってればよかった。щ(゚Д゚щ)」とまでは言わないけど、便利用品が一個増えました。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月23日 (土)

塗装開始!

WFに向けて塗装がスタートしました。ヽ(´▽`)/
うちとしては早いように感じますが、再販含め4作品あるので全然余裕は感じません。(笑)

まずはテテちゃん(豆絵本~テテノタケ~より)です。Tete_1 ものが小さい&色数が少ない&マスキングが少ないこともあって、エアブラシは終了しました。この後筆塗りですが、苦手意識がパネエので重い腰が上がりません。(^^; とりあえず、夜はもう疲れているので、昼間の元気な時にしましょう。(笑)
次はギンコ・・・と言いたいのですが、先に新作の太郎太刀さんにしましょう。これも色数が少ないですから。
エアブラシをしてもらえるのは週末だけなので、明日には終わらせてもらいたいところです。ギンコはパーツ数が多いですから時間掛かりますね。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月22日 (金)

リトルウィッチアカデミア2~魔法仕掛けのパレード~

リトルウィッチアカデミア2~魔法仕掛けのパレード~Blu-ray豪華版が届きました。( ^ω^ )Lwa2_1 早速鑑賞!まずは“リトルウィッチアカデミア”からって・・・おいおい、それは2年前にBlu-rayを買ったよ。(^^; 1作目が2枚になってしまったじゃないか。(笑)
久しぶりに1を見て、続きで2を鑑賞。作品の時間が長くなったのは嬉しいけど、やっぱり1と比べるとパンチが足りないね。(^^; 学園の外に舞台を持っていった分、説明っぽさが増えてテンポが悪くなった感じ。登場人物それぞれに深みは出たけど。そういう意味では、誰に重点をおいて見るかで面白さも変わってくるなという気はします。

以下2枚の写真は拡大します。Lwa2_2ブックレットは必見です。
キャラクター設定やイメージイラストがたっぷり。((w´ω`w))Lwa2_3こういうのを見ていると、またフィギュアにしたくなりますね。 本当に想うスピードで作れたなら、いっくらでも作るんだけど。f(^^;

さて、このシリーズはこれで終わりでしょうかね。テレビアニメになったらスゴイと思うんだけど、そう上手くは行かないものですよね。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月21日 (木)

SUBARU FAN MEETING 2016

友人のblogで、富士重工業がファンミーティングを開催するというニュースが紹介されていました。スバル研究実験センターという、部外者は絶対には入れない場所で開催されるとか。
こんなイベントを開催するなんて、「I'm a SUBARIST」という言葉の本気さが伝わってきます。(≧∇≦) これは是が非でも参加したいです。Sbr_fm公式サイトではイベント企画を募集していますので、何か良い提案ができないか考えてみたいところ。
参加についてのアナウンスはまだありませんので、参加したいと思った人が全員参加可能なのかなど、とっても気になります。

葛生の実験センターと言えば、とんでもないお宝を秘蔵しているとの情報を昨年聞いたばかり。普段は目にできないような名車も見せてくれることを期待したいです。

さて、富士重工業関連の催しとしては、もう一つ情報が入っています。Sbr_fm2※画像クリックで元ツイートにリンクします。
今年で終了してしまった「世界の名機カレンダー」の原画展を恵比寿で開催するそうです。blogで取り上げながらカレンダーは結局買いそびれてしまいましたが、原画に触れられる機会なんて最初で最後じゃないかと思うので、こちらもなんとか行きたいと思います。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月20日 (水)

女性の胸像製作記(7)

テストショットの仮組をしました。Lady_13相変わらずパーツの合いが悪いなぁ。f(^^; これから欠けや気泡を埋めるときに、もう少し手当てしようと思います。Lady_14それと予想はしていたけど、やっぱり帽子の柄やネックレスなどは気泡欠けが多いです。ネックレスなんかフジツボみたいだよ。( ´・ω・`)
修正方法や他の対処法など、参考になるようなものをインストに書いておきたいと思います。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月19日 (火)

今年最大の上弦…の翌日

1月2日に仕込んだネタのオチが17日の上弦の月…のはずでした。
が、残念ながら当日は雨。(><) っていうか、未明には雪に変わって関東に翌朝のパニックをもたらした雲が空一面を覆っていました。

1日遅れて、18日の夜は綺麗に晴れました。
月齢は1日進んでしまいましたが、せっかくなので大きさ比較しておきましょう。同じ条件で撮影して、同じピクセル数でトリミングしています。P1182074※画像はクリックで拡大します。
本当なら、キッカリ半々でキカイダー(古っ!(^^;) )のようになるはずだったのに、上弦(大きい方)がずいぶん膨らんじゃってますね。
また次の機会にチャレンジしましょう。

その前に、2月15日に月面X、3月9日に部分日食もあります。もっとも、社畜生活をしている身には観測は絶望的ですが。orz
11月14日の68年ぶりのスーパームーンは押さえたいところです。過去のスーパームン写真との対比もできるかな?

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月18日 (月)

雪ですか・・・

なんだかんだで毎年降りますね、雪。snow

Snow朝起きたら庭はこんな感じでした。一面雪だけど、見るからに水分を含んで重そうでした。触りたい気にならないよ。(´Д`;Snow_1この後、雨で溶けるのかな・・・と思ったら、曇りのままであまり溶けません。寒いったらありゃしない。(-゛-メ)

ちなみに出勤時の様子はこんなだったらしいです。Snow_2マンションを1歩出たところ。
そして、途中の交差点。Snow_3一昨年のワンフェスの悪夢が蘇ります。(((゚Д゚)))

天気予報では、今週から来週にかけて寒さが続くようです。そして雪の可能性もあるとか。
・・・うん、冬なんだから仕方ない。仕方ないがだ、お願いだからWF直撃は勘弁してくれ。マジ、それだけは祈るよ。(-人-)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月17日 (日)

臨時『刀剣乱舞』記録(10)

イベント『連隊戦』のボスドロップ“髭切”をGETしました。ヽ(´▽`)/Tou_love_14これで兄弟が揃ったので、気持ちよく終了できます。(笑)
と言ってもですよ、弟の“膝丸”までに、ざっと160回以上出陣し、そこから兄を求めて出陣を続け、この短期間に240回以上出陣しているんですよ。きっついわぁ~。(´Д`; まぁ~そうは言っても、運が良かった方ですかね。f(^^;
この兄弟は“特三”まであるという珍しい太刀のようです。“特”は『艦これ』で言うところの“改”ですね。手に入ったと安心していないで、レベル上げをしないといけないようです。(;´▽`A``

さて、1月14日で審神者になって一周年でした。Tou_love_15記念景趣などいただき、記念ボイスも聞きました。なんかみんな、最初の頃の話し方と変わってるね。(笑) まだまだ人気なのかよく分かりませんが、なんとな~くこの流れに寄り添ってボチボチ楽しんでいきたいです。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月16日 (土)

WF2016冬、最終案内

最終案内がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!Wf2016w_0卓番は4-05-18です。(o^-^o) 版権落ちしたときに限って、なんだか良い場所って言うのが笑える。(笑) 企業の方に行きやすいから、今回は企業ホールをじっくり見に行ってみようかな。

すっかり告知をしていませんが、当方のラインナップです。

★新作★
太郎太刀(胸像)    -刀剣乱舞ONLINE-  \3,000-
女性の胸像  -ノイシュバンシュタイン城内、壁画- \3,000-     

★再販★
蟲師~ギンコ~     -蟲師-         \4,000-
金魚草ネックレス(完成品) -鬼灯の冷徹-  \3,500-
テテちゃん        -テテノタケ-      \1,000-

デフォルメ・スバル 各種              \1,000-

最終案内が来ると焦りの色も濃くなるのですが、今回は実行委員会を通した版権ものがない為か、のんびりしています。まぁ~心配と言えば再販を含め全ての展示見本が未だに一個も完成していないくらいです。\(^o^)/ なんとかなるなる!(笑)
後はあれだよね、雪!暖冬の年は雪が多いとか言うし、関東も2月は雪が降りそうだって天気予報で言ってました。こればかりはどうにもならないけど。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月15日 (金)

太郎太刀製作記(5)

太郎太刀さん、やっと粘土埋めです。もう金曜日なのに・・・。(^^;Taro_10パーツが少ないと型も少なく済んでいいですね。(笑) とは言え、パーツに厚みがあるので、埋めるのは一苦労でしたが。(--;
そうそう冬は粘土が堅くて伸ばしたり掘ったりというのが大変です。昼間、陽向に置いておくと温められて扱いやすくなりますが。
古いのがイケナイのかな?みんな粘土って何回くらい使うんでしょうね。1回で廃棄だったりして・・・。f(^^; うちはリサイクルしてるよ。(笑)

さて、今回は今までのwaveのシリコンではなく、模型塾でお薦めされた信越のシリコンを使ってみようと思っています。
慣れたシリコンじゃないので、ちょっとドキドキ。((w´ω`w))
そのレポは後日。ファイト!

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月14日 (木)

すっぱい梅干し

うちは二人揃って「梅干しは、すっぱいのしか認めない!(`◇´*)」というこだわりです。(笑) 鰹だしだのハチミツだの、他に味が付いてるなどもってのほか! しかし、最近は昔ながらのすっぱい梅干しを見つけるのは難しいのです。(;ω;) やっぱり塩分が高くなりますからね。f(^^;Umeboshi_2とは言え、ネットでは変わらぬ人気のようです。特に家庭用の“訳あり”商品は、時期によって売り切れもたびたび。
うちもこの“訳あり”を買ってます。どうせ食べるんですから、皮が切れていようが気にしませんよ。大事なのは味です。Umebosi_1いくつかのお店のを買ってみています。同じ白干梅でも、少しずつ味が違うものですね。まぁ~食べ比べるから感じる程度ですが。
こちらのはすっぱさ、塩っぱさの他に、梅の味がしっかりありました。粒も立派です。1kgありますから、当分楽しめそうです。(^-^)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月13日 (水)

女性の胸像製作記(6)

型が作り終わりました。すると致命的なミスが発覚!!Σ(`0´*)Lady_11今回初めてA・B面で挟み込むタイプの3面取りに挑戦しました。
今まではA・B面の天井に差し込むタイプの3面取りをしていました。写真の赤い丸で囲っているのが天井側のC面にあたる型です。そして写真の青い丸が天井に抜けないC面。
これによりパーツの配置や向きに自由度が増します。
さて、失敗は・・・。見ての通り、キャストが流れる空間に型が落ち込まないようにするくぼみを作り忘れてます。orz A・B面との接点が少ないため、型を合わせてもグラグラです。いつもと手順が違うとこのざまですョ。(ノ_-。) まぁ、対応は出来たので、型の作り直しまで行かなかったことが救いですね。(^^;
Lady_12こちらがテストショット。なんとか複製できそうです。(;´Д`A
ほんの数個で良いので、多少型に無理させてもいいやね。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月12日 (火)

忘れた頃に「東京駅100周年記念suica」

あれは、もう一昨年の年末のこと。
限定販売された東京駅100周年の記念suicaが、転売ヤーの所為で騒動になってました。そのおかげで希望者全員が通販で楽に買えることになったので、欲しくても買えなかった人にはラッキーでした。
ちょっと前に友人がツイートしてましたが、この手法が転売ヤー潰しとして定着すればよいんですけどね。Kame_tweet※画像クリックで元ツイートにリンクします。その手法については元ツイートからリンク先を参照してください。
限定販売で煽っておいて、転売ヤーが売り抜ける前に希望者全員に通販を発表する。販売側も確実に売れる最大数を製作できるし、欲しい人は確実に買えるし、転売ヤーは自滅するし、ホントに定着してほしい手法です。

さて、うちの両親も欲しがりまして、通販を申し込んでほしいと言われたのは昨年の年初でしたっけ?
販売順の抽選は見事に後ろの方になりまして、11月に入金して12月に発送されました。って言うか、まだまだ待っている方がいるんですね。Σ( ̄ロ ̄lll)

ぎりぎり昨年中には手元に届いたのですが、両親に渡せたのは先日の新年会のこと。Tokyo100suica楽しみに待っていたそうで、さっそく今まで使っていた通常のsuicaは返却してこちらを使うそうです。
限定販売で変にプレミアつかない方が、使うのももったいなくて良いですね。

そうそう、返却するsuicaは残高をゼロにしてデポジットだけ返してもらうように助言しておきました。
デポジットには手数料かからないのに、残高があると返金手数料を引かれるのって、知らずに手続きするとちょっと悔しいですからね。(^^;)

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月11日 (月)

お正月?いいえ、誕生日祝いです。

例年の事ながら、年始の挨拶を兼ねた義母のお誕生日会がありました。Cake・・・と言いつつ、プレゼントは用意していないという体たらく。まったくもって申し訳ない話です。m(_”_)m
いつもはケーキを買っていくのですが、今回は久しぶりに手作りです。芸のないショートケーキですが。(^^;
実家では本当に食べきれないほどお料理が出るし、のんべぇはかなり飲んでいますので、もうケーキが入る余地はないと思うのですが、さすがデザートは別腹!全員、なんだかんだで食べました。スゲー。(笑)
今年もこんな調子で家族みんな元気で過ごせると良いな~。(^v^)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月10日 (日)

今さら?艦これ日記(57)

艦これも2回目のお正月を迎えました。\(^o^)/Kancolle_192今年も晴れ着姿の艦娘さん達がカワイイです。イチオシは潮ちゃん。三つ編みを後ろに持って行ってのアップ髪。たすきにおせちの準備がいいですね。
秋津州の二式大艇が獅子舞コスっていうのも笑える。Kancolle_193香取はお姉さんらしい落ち着きのある付下げ、天城の振り袖も艶やか。それぞれが素敵ですね。Kancolle_194こちらの姉妹もお美しいです。どっかのボス戦で扶桑をドロップした時、この姿にびっくりして「新しい艦娘?」って一瞬焦りました。(笑)

Kancolle_191さて、やっと私も資材の全てが上限に達する状態を見ることが出来ました。
ヽ(´▽`)/ 一度やりたかったんだよ。(笑)
・・・と言うことで、今度は大型建造です。新年最初の建造はビスマルク狙いで行きましたが、結果は“まるゆ”でした。f(^^;
それでもめげずに続けて、4回目(通算35回目)でビスマルク姉さんの登場です。Kancolle_190後は武蔵と大鳳か・・・(^m^; 気長にがんばりましょう。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 9日 (土)

臨時『刀剣乱舞』記録(9)

年末12/29から開催された期間限定イベント『連隊戦』で、御歳魂が50000を越えました。Tou_love_12通行手形を消費しながら4ステージの連隊戦に出陣します。
連隊戦って言うのは、こちらの1~4部隊を相手に応じて使い分けて戦う仕様でした。艦これのような連合艦隊(1出撃12隻)とは違いました。
超難で10戦、昼・夜戦が入り乱れているので、こちらも短刀から大太刀、槍まで上手くメンバーを組む必要があります。
とは言え、Lv80を越えていれば、まぁ最後まで行ける内容です。Tou_love_13御歳魂5万の報酬“膝丸”はGET。久しぶりのNEW太刀です。
超難のボスドロップである兄の“髭切”は来てくれません。(><) さすがにもう疲れてきたな。orz

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 8日 (金)

浅草金竜山

Hirosige歌川広重の名所江戸百景『浅草金竜山』の版画を買っちゃった。うふっ。v(^o^)v
写真は拡大します。
一昨年くらいから浮世絵展を見に行くようになって、見るほどに惹かれていくって感じ。
構図・色彩・技法など、本当に素晴らしいです。
展覧会に行くと必ず“アダチ版画研究所”の出展がありました。いつか買いたいと思っていたのですよ。(^v^) まぁ~毎度のこと、「じゃ~どれを買う?」ってなると候補がありすぎて選べず「時間があるときじっくり」と言いながら月日が経つ訳です。f(^^;
今回『肉筆浮世絵展』でやっと第一歩を出せました。(笑)

そして最初が『浅草金竜山』になったのです。
今の季節的にぴったりの雪景色。(暖冬だけど。笑)
浅草寺の朱と空擦りで表現された雪の量感が素晴らしいです。しんしんと降る雪の中参拝する人々は傘で顔は見えませんが、それがまた物語を想像させる余地があります。良い買い物でした。(*≧m≦*) 次はなにを買おうかな。(・∀・)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 7日 (木)

ガリバー

夕飯を食べながらテレビを見ていたら、ガリバーのCMが流れてきました。


ぶらっと「へぇー、中古車のタマって1月が多いんだぁ」
ふらっと「CMに大塚明夫を使うなんて贅沢!」
ぶらっと「えっ?」
ふらっと「えっ?」

同じCMを見ていても、受け取り方はまったく異なるようです。(^^;)

ちなみに、ガリバーの初売りページを見に行ったら、大塚明夫さんのインタビューも掲載されていました。Galliver※画像は拡大します。
「乗ってみたい」とか言ってないで、アルファなんてさっっさと売っぱらってアウトバック買ってください! 絶対後悔しないと思いますよ。( ̄▽ ̄)

数年前から会社の先輩にアウトバックを薦めていたのですが、年末に挨拶に行ったら「アウトバック買っちゃった」とのこと。20年以上ホンダ一筋だったのですが、ついに陥落させましたよ。(v^ー゜)ヤッタネ!!
ちなみに、ホンダの営業さんには「スバルじゃ仕方ないですね」って言われたそうです。

せっかくなので、最後に別バージョンも。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月 6日 (水)

太郎太刀製作記(4)

太郎太刀さんの原型が完成しました。(;´▽`A``
※上の2枚の写真は拡大します。Taro_7胸像としての見せ方とかまとめ方とか、色々悩んだ結果、こんな感じになりました。f(^^; 最近、色んな方の胸像を見ると、自分のは動きのない普通の胸像になってしまって、う~ん・・・( ̄◆ ̄;)って気持ち。そして台座の作り方も悩みました。Taro_8こういうのホント、ピンとこなくて・・・。これも良く見えるのかどうなのか自信ないなぁ~。(笑) 今回悩んだことは、今後の課題として考えていきたいと思います。Taro_9とにかくニトロさんに版権申請だー!ってメールを出したら、翌日には許諾が出ました。Σ(・ω・ノ)ノ! ちょっぱや!っすね。(^^;
複製作業は来週になりそうですが、WFに出せそうです。新作ゼロ、回避出来そうです。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 5日 (火)

1UP?

テレビを観ていて、ふと気になったCMがこちら。

住友生命のCMで、若者が勇気を出して1歩を踏み出すシリーズ物らしいです。このCMを観たのは初めてだったのですが、車の運転が主題だったのでつい見入っちゃいました。いやぁ、若いって良いですねぇ。

それはさておき、昔から「バックが決まると格好良い」とか「助手席のシートバックに手を添えて体をひねる姿勢が男らしい」などと言われてきましたが、そういった一昔前の感覚の人が作ったCMっぽいですね。
だいたいAT限定免許(と決めつけちゃいますが)な時点でどうよ?って感じだし、せっかく付いている安全装備を使わないことが“1UP”なの?って疑問が。
そこでぶつけちゃったら台無しだよ。そんなところで無駄なリスクを取らずに、そこは慎重にいっとこうよ。(;´▽`A`` それこそ保険のお世話になっちゃうよ?\(^o^)/

っていうか、今時の車はバックモニターが付いているのが当たり前なんですね!?Σ( ̄ロ ̄lll) 20年以上前の車に乗ってる感覚からすると、そっちの方が驚きだよ。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 4日 (月)

女性の胸像製作記(5)

昨年末を期限にしていましたが、一月一日に出来上がったので、一応セーフってことで。v(^^)v ・・・って言うか、正月からなにやってんだ、自分。orz
※上の2枚の写真は拡大します。Lady_8毎回作っている時は結構テンション高いんだけど、原型が完成すると凹んでることの方が多いです。力不足を感じてるんだよね。この後の複製の不安とかもあるけど。Lady_9 それでいて塗装が終わって組み立てると、またテンション上がってたりすんのよ。f(^^; 今度は安心しちゃってるのかな。自分の精神面の弱さを感じる。(笑)Lady_10完成した時あまり好きじゃなかったものが、数年経って見たら結構良く感じたなんてこともありました。これって一体どういうことかしら。
とにかく今は不安ばかりですが、これから複製しま~す。(^o^)/

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 3日 (日)

2015年、最後の幸運

昨年末に届きました。『浜村渚の計算ノート』カレンダー!∑(゚∇゚|||)Nagisa_1すっかり忘れていましたが、夏に応募していました。f(^^;
こういうのに当選するって珍しいからビックリした。(笑)

そして思っていたより大きいです。29.5cm×41.5cmという壁掛けタイプ。使ったら可愛いなぁ~と思いつつ、勿体なくて使えない・・・ジレンマ。(笑)Nagisa_2前はエジプトとかナポレオンコスが気になっていたのですが、この大きさで見たら上の2枚に胸キュン。heart01 また作ろうかな。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 2日 (土)

二十三夜

昨晩は旧暦の11月23日。月待ち信仰の二十三夜だったそうです。
※本日の写真はクリックで拡大します。P1022061
そして、今年一番小さく見える下弦の月でもあるとか。今年一番大きく見える上弦の月が、半月後の1月17日とのこと。
写真を合わせると面白そうですね。Halfmoon※こちらの画像はクリックで元ツイートにリンクします。

事前に情報をもらっていたので、とりあえず下弦の月をゲット。満月比較は何度もしているので、半月後に比較できるのが楽しみです。

ちなみに、前日は月の左上に木星が輝いていました。P1012051初詣に行ったときに綺麗に見えてました。2日続けて深夜の月を見ているくらいなので、初日の出は見てませんけど。(^^;)

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金)

お正月?

明けましておめでとうございます。fuji
本年もどうぞよろしくお願いいたします。happy01

今年はカレンダーの並びが悪く、12月31日から1月3日までの4日しか年末年始休暇がありません。週末に祝日がくっついた連休くらいのありがたみしかないですね。
例年のことながら、今年もワンフェス修羅場中。我が家にお正月は来てないです。Kumano_1 今年も唯一のお正月らしい行事は、一昨年から通うようになった近所の神社に初詣。昨年までは1日の日中に行ったのですが、いつも閑散としていました。
閑散としていながらも前夜の焚火跡が気になっていたので、今年は0:00になったところで行ってみました。そうしたらビックリ。鳥居のところまで行列しています。∑(=゚ω゚=;)
大きな神社と違って、1~2名ずつゆっくりお参りするので、最後尾からお参りできるまで30分くらいかかりました。今年は寒さも厳しくないし、待っている間に甘酒がふるまわれたりするので、辛くなかったのが幸いでした。そうか、この神社のピークは新年を迎えた瞬間だったか。Kumano_2お参りが終わるとお神酒までいただけて、落ち着いた雰囲気が良かったです。ちなみに今年のおみくじは末吉と中吉。

ところで、暖かいと言えば昨日上野に行ったときのこと。
なんと桜が咲いていましたよ!!この写真は拡大します。Sakura十月桜という10月と4月の2回咲く品種らしいのですが、それにしても年末に満開ってどういうこと?
うちの近所じゃ梅も咲き始めているし、暖かいにも程がありますね。このまま春になるなら良いですが、これから寒くなったらどうなるのかちょっと心配です。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »