« お正月?いいえ、誕生日祝いです。 | トップページ | 女性の胸像製作記(6) »

2016年1月12日 (火)

忘れた頃に「東京駅100周年記念suica」

あれは、もう一昨年の年末のこと。
限定販売された東京駅100周年の記念suicaが、転売ヤーの所為で騒動になってました。そのおかげで希望者全員が通販で楽に買えることになったので、欲しくても買えなかった人にはラッキーでした。
ちょっと前に友人がツイートしてましたが、この手法が転売ヤー潰しとして定着すればよいんですけどね。Kame_tweet※画像クリックで元ツイートにリンクします。その手法については元ツイートからリンク先を参照してください。
限定販売で煽っておいて、転売ヤーが売り抜ける前に希望者全員に通販を発表する。販売側も確実に売れる最大数を製作できるし、欲しい人は確実に買えるし、転売ヤーは自滅するし、ホントに定着してほしい手法です。

さて、うちの両親も欲しがりまして、通販を申し込んでほしいと言われたのは昨年の年初でしたっけ?
販売順の抽選は見事に後ろの方になりまして、11月に入金して12月に発送されました。って言うか、まだまだ待っている方がいるんですね。Σ( ̄ロ ̄lll)

ぎりぎり昨年中には手元に届いたのですが、両親に渡せたのは先日の新年会のこと。Tokyo100suica楽しみに待っていたそうで、さっそく今まで使っていた通常のsuicaは返却してこちらを使うそうです。
限定販売で変にプレミアつかない方が、使うのももったいなくて良いですね。

そうそう、返却するsuicaは残高をゼロにしてデポジットだけ返してもらうように助言しておきました。
デポジットには手数料かからないのに、残高があると返金手数料を引かれるのって、知らずに手続きするとちょっと悔しいですからね。(^^;)

(byぶらっと)

|

« お正月?いいえ、誕生日祝いです。 | トップページ | 女性の胸像製作記(6) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/63055929

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れた頃に「東京駅100周年記念suica」:

« お正月?いいえ、誕生日祝いです。 | トップページ | 女性の胸像製作記(6) »