« 春画展 | トップページ | トレフェス有明14 »

2015年12月12日 (土)

東京防災

少し前、防災情報がすごいと話題になっていた都庁が作った防災ブック「東京防災」。昨日、我が家にも届きました。Bousai_1うちには来ないなぁと思ってたんですが、遅れていただけだったんですね。危なく買っちゃうところでしたよ。もっとも、ものすごい人気で販売が中止になっているようですが。

パラパラと見ただけですが、なかなかの内容です。ちょっと詰め込みすぎで、とても読み切れない気もしましたが、分かりやすく纏まっていて実用的です。いざというときに備えて、しっかり読んで対策しておきたいですね。

ただ、ちょっと残念なことが。最寄りの広域避難場所がいきなり間違ってます。そこは東芝府中事業所じゃなくて、インテリジェントパークだ! Bousai_2※この画像はクリックで拡大します。
銀行のセンター等々が集まるインテリジェントパーク。いくら災害時だからといって(災害時だからこそ)とても入れてくれると思えない場所をマークしちゃってます。
まだ訂正情報も載っていないようなので、一応お知らせしておいたほうが良いのかな。まぁ、近所に住んでる人なら知ってることなので、大丈夫だとは思いますが。

(byぶらっと)

|

« 春画展 | トップページ | トレフェス有明14 »

コメント

漫画の方を読んできたのですが
本当に怖いですね
避難所の間違えって 本当に大丈夫なんでしょうか?

投稿: ねこ | 2015年12月14日 (月) 14時05分

防災は考え始めると際限なく怖くなってきますね。
心配も備えも、程々にしないと。(^^;)

避難所については、地図の範囲の住人なら大丈夫と思うのですが。まぁ、一応お知らせしておきますか。

投稿: ぶらっと | 2015年12月15日 (火) 02時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/62845761

この記事へのトラックバック一覧です: 東京防災:

« 春画展 | トップページ | トレフェス有明14 »