« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月31日 (木)

肉筆浮世絵-美の共演

早期割引の前売りを買ったまま会期終了が迫りつつあった「肉筆浮世絵展」に、やっと行ってきました。さすがに大晦日なこともあり割と空いていて、ゆっくり見ることができました。Nikuhitu_01

版画も良いのですが、やはり肉筆の美しさは違いますね。
珍しい正面の肖像とか、着物の透け表現がきれいな作品、格好良い漢字柄の着物など、印象に残る作品も多かったです。
一方で人気の構図なのか桜の花の下に遊女と禿(かむろ)が立つ姿など、似た絵が続くことも。そんなところに北斎のラフな絵が目を引いたり、北斎の弟子二人は師匠より美人画が美人だったり。

終盤に近づいて「どれが一番印象に残ったか甲乙付けがたいなぁ」と思い返しながら最後の展示室に行ってビックリ。河鍋暁斎の骸骨にすべてのインパクトを持って行かれました。弟子のジョサイア・コンドルが所持していたとも言われる作品。
本当に浮世絵の良い作品は、海外にあるんですね。そのおかげで保存状態が良いと思えば救われますが。Nikuhitu_02
上野の森美術館で一つ残念だったのが、順路が変わってしまった所為で前回は展示の途中で立ち寄れた喫茶室に寄れなくなったこと。最後まで展示を見終わってからしか寄れないんじゃ意味ないよ~。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月30日 (水)

女性の胸像製作記(4)

現在、腕を製作中。~(°°;)))オロオロ(((;°°)~Lady_7何とか年内に原型を完成させようと奮闘中。年内が無理だったらイベント向けの製作はすっぱり諦めようかと。まだ太郎太刀もありますし、複製・展示見本と作業は続きますし・・・。( ´・ω・`)
それに完成が近づいてくると不安というか、不吉な事ばかり考えます。「こんなの誰も興味ない」とか「完成したら超ダサイ」とか。orz 作り始めた頃のノリノリな気持ちはどこに行ったんでしょうね。(^^;
今年もやっぱり原型製作で年越ししそうです。(´Д`;

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月29日 (火)

仕事納まらず

本日は仕事納め。17:00から全社員が会議室に集まって納会...やってたらしいです。Noukai夏に異動になった先の部署は頭がおかしいので、全員で納会をボイコットして仕事に励んでいました。(><)
納会って言っても、一昔前のように乾杯してというわけじゃないんですよ。役員が挨拶して一本締めするだけの、ほんの10分くらい。だからこそ、全社員がちょっと仕事の手を休めて集まるようにとお達しがあるのですが、そんなものどこ吹く風。┐( ̄ヘ ̄)┌

ここのところずっと終電ですが、今日ばかりは少し早めに22:30頃に切り上げてきました。
明日も8:00から22:00まで仕事だしねっ!\(^o^)/ まったく仕事が納まってないよ。orz

冒頭の写真は、乾杯する代わりに配られた年越し蕎麦。
流石に大晦日は仕事がないはずなので、ゆっくり蕎麦が食べられると良いな。

(byぶらっと)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年12月28日 (月)

臨時『刀剣乱舞』記録(8)

明日までですが“低レベル帯 育成キャンペーン”が実施中です。平均Lv30以下の通常戦と平均Lv40以下の夜戦の2マップです。Tou_love_10うちには40以下がいなかったので、今回のキャンペーンは無視で良いかなと思っていました。でも一応クリアしておくか・・・と出撃したら、報酬が美味しかった。(笑) 重歩兵とか盾とか・・・先に言ってよ~って感じ。(笑)Tou_love_11と言うことで、育成したい子を入れて平均が下がるようにLv1の子を投入。今回は新しくGETした後藤くんと物吉くんを育成しました。
美味しい報酬もほぼ全部いただき(ボス前のお札だけ入手できず)、経験値もたっぷりGETです。なんと言っても検非違使が出ないのが良い。(笑)

二人ともおおむね他の子と遜色ないレベルに。(^o^) ありがたいキャンペーンでした。これは次のイベントで“連帯戦”と言うのをするための準備らしいです。
新しい対戦形式・・・楽しみです。(^-^)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月27日 (日)

SIX SAME FACES ~今夜は最高!!!!!!~

アニメ“おそ松さん”のEDテーマ曲『SIX SAME FACES~今夜は最高!!!!!!~』をノリと勢いで買いました。(笑)Osomatu“おそ松さん”・・・毎週楽しく見ています。まぁ~面白い所とそうでもない所が混在していますが、ギャグアニメですからね。f(^^; 全体を通したストーリー性を期待するものでもないですし。
私はアイドルバージョンの六つ子が好きなので、また彼らが登場する回を作って欲しいです。フィギュア作りてぇー。(笑)

さて、オタク界(いや、腐女子界?)では“おそ松さん”が大人気!このCDも発売していきなりオリコン3位に登場とか。すご~い。(笑) その波に乗って更に順位が上がるように応援しますよ。がんばれー!(^O^;

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月26日 (土)

ル・プチ・モンドのシュトーレン

シュトーレンが沢山。(*≧m≦*) KALDIのは既に1本完食して2本目だったりする。f(^^;Stollen_1ドイツからのプレゼントは別にして、近所で買えるシュトーレン。今年は府中のル・プチ・モンドのシュトーレンです。ヽ(´▽`)/

11月の下旬から予約が始まって、12月1日以降のお渡し。とはいえ、店頭にあれば予約なしでも購入できます。
お値段は2,014円とお安い。小ぶりに見えますが、ほかのに比べて短いけど太いタイプです。そして、ずっしりと重い!Stollen_2ナッツやドライフルーツ、真ん中にはマジパンが入っています。
これ、今まで食べた中で一番美味しいです。good 生地が旨い!生地とナッツ類のバランスもいいし、マジパンも美味しい。しっかり焼きで堅さもちょうど良いです。来年から2個買おうかなって言うくらい美味しい。
なんか、もう他を探さないでこれを定番にする勢いだわぁ。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月25日 (金)

観艦式と航空自衛隊60周年DVD

水曜どうでしょうのDVDを予約したblogを書くためにもらってきたloppiのグッズカタログ。パラパラめくっていると、こんなDVDが目につきました。Dvd オーディオコメンタリーがストパンっていうのが、購入を躊躇わせてます。(^^;)

アニメネタなら何でも良いというわけじゃないんですよ?
秋山殿の陸自DVDは買いましたけど。

と思っていたら、以前amazonさんで予約しておいたミリタリー系声優の上坂すみれさんと中村桜さんの観艦式DVDが届いた!\(^o^)/
「あとでキャンセルしても...」と思って予約したんだった。発売日はもっと先だと思ってましたよ。

空自の歴史にも興味があるので、80分でどのくらいの見ごたえがあるかによっては空自のDVDも買っても良いかと思ってます。富士重工業も絡んできますしね。
こちらはローソンとサークルKの先行販売なので、キャンセル前提で予約できないのが悩みどころ。まぁ、どうせキャンセル前提で予約しても、そのまま忘れて届いちゃうんだから一緒なんですが。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月24日 (木)

2015年のメリークリスマス!

昨年もいただいたクリスマスプレゼント。今年も沢山もらってしまいました。いや~恐縮です!((w´ω`w)) 写真は拡大します。Xmas_2015写真はいただいた物の一部です。撮影前に使っちゃったりなんだりもありまして・・・。(^^;

ドイツからは以前もらったミュシャのフィギュア“春”に続いて“夏”です。まだ塗ってないのに貯まっていく。(笑) WFが終わったらマジで挑戦しようかな。
お土産にお薦めのクネーデル(KNODEL)やクノール、マギーのスープなど。今回は牛乳で作るスイーツなんかも入ってました。その他、シュトーレンにチョコなど色々です。

オーストラリアからはウォンバットがティーカップに顔を突っ込んでいる可愛いクロス。お菓子に塩にハーブティーと盛りだくさん。
そして“ゴジラバンク”!!「日本のオモチャじゃないかっ!」って突っ込みたくなりますが、彼のお気に入りだそうです。楽しくお金を貯めて、貯まったらオーストラリアに行きましょう。(^m^;

自分たちだけじゃなにもないクリスマスが毎年賑やかになっています。感謝・感謝でございます。m(_”_)m (*^o^*)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月23日 (水)

PIZZA TEATRO

府中駅下のレストラン街にある『PIZZA_TEATRO』。TOHO(府中)で映画を見た帰りに遅い夕食を手軽に取りたくて入りました。遅いって閉店ギリギリの21:30くらい。f(^^;Pizza_teatro_1昨年4月にオープンしたらしいけど、初めて入ります。
店内は広くてスッキリしていて良い感じ。ファミレスよりちょっとゆったりしています。店内禁煙なのでその心配もない。Pizza_teatro_2基本のマルゲリータ!( ^ω^ ) 普通に美味しいよ。しかし、一番の評価ポイントは“タバスコがある!”なのだ!(タバスコ馬鹿) たっぷりかけて食べました。(笑)Pizza_teatro_3_2他にスペアリブのBBQソースというのを注文。このソースが甘めのケチャップソースで「懐かしいっていうほど何度も食べたことはないけど、昔どっかで食べたなぁ~」っていう記憶の味。(笑) 味が濃かったです。ビールでも注文するべきでした。orz
まぁ~お安いですし、味も悪くないので時々使っても良いかも・・・と思いました。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月22日 (火)

DVD第24弾『ユーコン』予約

DVDも終わりが見えてきました。・・・と言っても、ヨーロッパ20カ国完全制覇(完結編)以降の新作は溜まる一方ですが。Sui_douさて、次はユーコンです。あまり記憶がありませんね。f(^^; 洋ちゃんが“世界不思議発見”のマネをするんですけど、それが長いばかりで面白くないって記憶だけがあります。(笑)
あまりに覚えていないのでいっそ楽しみではありますが、次回は副音声頼みかな。(おいおい)
発売は来年の9月ですから、まだまだ先ですね。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月21日 (月)

年賀状の準備

とりあえず年賀状は買ってきた。(^^;Nengaいつも文面は旦那さまにお任せなのですが、今年はそうもいかないかも。なにせ異動になってから月の残業時間は70、80、90と右肩上がり。100は目前という状態なのに、一向に改善の兆しはないそうです。正直「早く逮捕者が出ればいい。(○`ε´○)」と私は思っていますよ。マジで。
年末年始はなにかと忙しく、年が明ければワンフェスはもう目の前。焦る・・・焦るわぁー。(;´▽`A``

(byふらっと)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年12月20日 (日)

遅い冬ごもり

今年の冬は暖かく、なかなか寒くなりませんでした。水曜くらいから急に寒くなったので、慌ててハイビスカスとシンビジウムと月下美人を室内に収容しました。Fuyugomori過去のblog見ると、昨年が10月30日、2012年が11月16日でした。こうして比べてみると、本当に今年は暖かいんですね。

例年だと月下美人が夏の間にカイガラムシだらけになっているので、汚くなった葉っぱをバッサリ払っていました。なぜか今年は綺麗だったのでそのまま収容したら、サンルームが狭くなってビックリ。
ハイビスカスのように容赦なく刈り込めば良かった。(^^;)

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月19日 (土)

スターウォ-ズ・プリン

世間はスターウォーズの新作公開で盛り上がっていたようですが、興味の無い我が家は落ち着いたもの。1作目は夢中になりましたが、続編に次ぐ続編でついていけなくってねぇ。(^^;)

そんな中、毎日残業ばかりで「たまにはケーキの一つも買ってこられないの?」と“ふらっと”から注文が入りまして。とはいっても、閉店間際まで商品が残っているケーキ屋さんって...(;;;´Д`)
先日ちょっと早く21:00頃に帰れた日に、大手チェーンのお店に行ってみたら、たくさん残ってました。駅の改札を出たところなので、帰宅するサラリーマン需要を狙ってるのでしょうか。

で、買ったのがこちらの渋皮モンブラン。いつもは2種類を1つずつ買うのですが、美味しそうだったので同じのを2つにしました。Sw_pudding次のサラリーマンさんも「モンブランください」って言ってましたが、店員さんに「普通の黄色いのと、渋皮のと、白いチーズクリームのがありますけど?」って選択を迫られてました。その方は「黄色いのを」って買ってましたので、好みは人それぞれなんですね。

後ろに写り込んでいるのはスターウォーズのプリン。デフォルメ絵が可愛かったので、つい買っちゃいました。
話題になったプチケーキもありましたが、2,000円で9個セットという売り方なのでパス。だからスターウォーズはそんなに好きじゃないんだってば。(^^;) なんか、「エピソード・スイーツ」なんてキャンペーンをやっているようなので、お好きな方は是非!

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月18日 (金)

女性の胸像製作記(3)

やばーい、まったく進まなーーーい。ヽ(;´Д`ヽ)Lady_4先週末には大体終わらせたかったのに、顔の歪みに気がついて手直しに手間取っているうちに遅れてしまった。orz いつものことだけど、流石にヤバイな。( ̄Д ̄;;Lady_5最初にファンドでお椀のような形を作って、その上にパテを盛りつけラインを出しました。後はいつものように盛ったり削ったり。
そしてサフを吹いて形を確認。うぅ、イマイチ気に入らん。(`ε´)Lady_6・・・と言うことで、パテ盛り。あぁ、終わらないなぁ。(;´д`)
もう心が折れそうなんだけど、「あと少し、思ってるより終わりは近いから!」と言い聞かせながら作業してます。(ノ∀`)・゚・。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月17日 (木)

ヒルトン東京でデザートビュッフェ

「もう若くないんだからビュッフェは無理!(;´▽`A``」と言いつつ、また行ってしまった。ヒルトン東京、マーブルラウンジのデザートビュッフェです。Hilton_1クリスマスムードたっぷり!シュトーレン、パネトーネ、クリスマスログ・・・種類は30を越えるとか。∑(゚∇゚|||)Hilton_2ビュッフェの飾り付けも可愛くて、多くの人が写真を撮ってました。

さぁ、ここからが勝負だ!(笑)Hilton_3食欲のあるうちにカワイイものをお腹に入れよう。( ̄ー+ ̄)Hilton_4口直しの塩っぱい系も準備万端。ちなみにこれで友人と二人分なので誤解の無いように。(笑)Hilton_5グラスはホットワイン。これ結構美味しかったです。この辺の重たい系で殆ど満腹になりました。(^^;Hilton_6美味しかったものはリピートするつもりでしたが、そんな余裕はありませんでした。orz 半数くらいは食べてないのかな。
甘いしお腹いっぱいだし、無理無理。||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||
「負けかな?」と言ったら「勝てるわけないじゃない。いいのよ、ゆったりした雰囲気の中で好きなものが食べられれば。」と友人に諭されました。(笑)
これで当分甘いものはイラナイという気持ちになれました。(ノ∀`)・゚・。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月16日 (水)

ASUS T90-Chi

ちょっと前、GIGAZINEさんで「Windows10になったら半額になった」と話題になっていたASUS T90-Chiを買っちゃいました。高級菓子のような化粧箱入りです。Asus_t90_1
毎日の残業で、家に帰ってからWEB閲覧する時間も取れず、月額480円simも導入したことだしと、通勤電車で使うのにASUS T100TAを持って歩いていたんです。WEB閲覧だけでなくblogの下書きなんかもするのでキーボードも必須となると1.3kgにもなり、毎日持ち歩くと肩こりが酷いことに。orz

ちょうどそこに登場したT90-Chiは、軽くて小さくて安いと三拍子そろっていたので飛びつきました。
大きさ比較。下がT100TA、上がT90Chiです。Asus_t90_2キーボード込みで実測733gは、T100の半分。もしくはT100のタブレット部分のみ。 これは快適です。

心配したWin10も、Win8.1のようにフリーツールを入れないと使えないなんてことはなく、ちょっと使うくらいならストレスもあまり感じません。普段使っているソフトやハードのドライバなど問題がなければ、自宅のデスクトップPCもWin10にしても良いと思えるくらいには。
ただ、まだ機能を把握できていないので「最近使ったファイル」とか「ファイル名から実行」を見つけられなかったり、エクスプローラーからファイル名が変更できなかったり、もう少し慣れが必要です。Asus_t90_3強いて不満を挙げるなら、タッチパッドがないのと、タブレットとキーボードドックがBluetooth接続なこと。
ちょっとした操作もタッチパネル操作することになるのですが、手首を浮かせて操作すると電車の揺れで思わぬところを触っちゃったりするんですよね。そして、bluetoothはタブレットのバッテリー残量が減ると、節電のため接続を拒否られます。(><)Asus_t90_5あと、意外な盲点だったのが、シャットダウンした後キーボード側の電源を切り忘れること。次に使おうと思うと、キーボードの電源がONになっててビックリとか。これ、省電力効いてるんだよね...?(^^;)

USBインターフェースはマイクロUSBだけのため、変換コネクタも購入しました。

ケーブルが横向きの方がコンパクトで良いと思って一番左のものを購入したのですが、コネクタの向きが逆のため上に向かって付いちゃうのは失敗でした。T90に付けるなら、右の2つのようにストレートの方が良いと思います。

充電もそれぞれなので、結構面倒。バッテリー残量とかもわかりにくいし。
まぁ、同じ充電器が2つになったので、一気に充電できるのが救い。Asus_t90_4
ASUSの2-in-1シリーズ共通の問題点としては、蝶番に付いた足が硬質プラスチックということ。意識せずに柔らかい木のテーブルで使ったら、天板が傷だらけになってしまいました。(´・ω・`)Asus_t90_6そこでデスクトップPCのゴム足を加工して貼って使っています。
画面は指紋の付きやすい光沢タイプなので、指紋と反射を防ぐためのノングレアタイプの液晶保護フィルムもあると吉。

そんな感じで使い始めて1週間ですが、3万で買えたと思うとsimフリースマホよりは良い買い物だったと思います。元の価格である6万出すかというと、だったら格安スマホにしたでしょうけど。\(^o^)/

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月15日 (火)

関口フランスパン

春画展に行ったとき、5年ぶりに関口フランスパンでランチをしました。Sekiguchi_1久しぶりとは思ったけど、5年も経っていたなんて。Σ(゚д゚;
イートインではランチ用のBLTみたいなのもあるし、店内のパンでもOK。種類が多くて迷います。(笑)Sekiguchi_2胡麻の入ったフランスパンも美味しかったし、ふわふわのフレンチトーストもお薦めです。季節柄シュトーレンもありました。
春画展からの帰り、翌日のランチ用にたっぷり買いました。写真は撮り忘れたけど。(^^; 種類・味・値段などなど、総合的に考えてお買い得なお店だと思うのです。こういうお店が近所にあると良いのにね。┐(´-`)┌ 次はまた5年後かしら。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月14日 (月)

映画「杉原千畝」

先週に続いて、日本人の逸話を世界に紹介しようという映画を観てきました。エルトゥールル号の話と同様、歴史に埋もれていたものが最近少しずつ知られるようになってきたエピソード、「杉原千畝」です。Chiuneこの方、ただユダヤ人を救っただけとしか知りませんでしたが、外交官として世界情勢を見る目も確かで、諜報活動にも秀でていたとか。映画ではその辺りもストーリーとして織り交ぜつつ、当時の世界と日本の関わりも分かりやすく説明されていて、全編を通して楽しめました。

「人のお世話にならぬよう、人のお世話をするよう、そして報いを求めぬよう」というのが、杉原千畝氏、ユダヤ難民が日本に入れるように尽力した根井三郎氏が学んだハルピンの学校の自治三訣だったとか。なかなか実践できることではありませんが、心に刻んでおきたい言葉です。

エンドロールでも紹介された本、ちょっと興味が湧きました。時間の都合で映画には入らなかったお話などあるでしょうから、読んでみたいと思います。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月13日 (日)

トレフェス有明14

トレジャーフェスタin有明14に行ってきました。ψ(`∇´)ψTre_fes_110:50頃到着して待機列に並びました。満員御礼っぽく見えるのは、この瞬間だけだと思いますよ。(^^; 13:00過ぎに引き上げましたが、その間ディーラーもお客さんも『閑散』って感じでした。まったり感はいいんだけど、流石に今後に不安を感じるわぁ。(^m^;

【左:Aウ23:硫黄泉 右:Aケ17:オーバードライヴTre_fes_3殆どのディーラーさんは来年2月のWFにも参加されると思うのですが、そんな中で12月のトレフェスに新作を持ってくるというのは、勇者さんだと尊敬します。
まず、硫黄泉の高垣楓。「さすが!上手い!」としか言いようがないです。こういう造型にも憧れますねぇ。((w´ω`w))
オーバードライブさんは蛍丸祭り。“とうらぶ”の蛍丸と“しんけん!”の蛍丸あそが出ていました。洒落てるね。(笑)

【左:Aウ5:自作ライダー 右:Aエ6:虚無】Tre_fes_4こちらは“シドニアの騎士”繋がりです。
自作ライダーさんはイザナとサマリ。シドニアの騎士は登場人物がみんな良かったけど、フィギュア映えという意味では誰もが難しいところ。しかし、そんな中でこの二人のチョイスはわたし好みだったので、嬉しかったです。
右の紅天蛾や星白(エナ)もアニメを思い出してワクワクしました。

【Aウ03:kuni20xxTre_fes_5“GATE”のロゥリィ・マーキュリーです。∑(゚∇゚|||) とうとうGATEのキャラも出始めましたね。今後も増えていくことに期待です。レレイやテュカが順当だと思いますが、是非、主人公の伊丹をお忘れ無く。(-人-)

【左:Aケ23:DesertRabbit 右:Aウ03:kuni20xx】Tre_fes_7このカワイイ作品も良かったぁ~。
まず、“ARIA”の3社長。ヴィネット仕立てには弱い私です。(*´ェ`*)
そしてカプメンのフタを押さえるこひな。割り箸を持たせられるところがナイス・アイディア!

【左:Bチ22:WhiteNoise 右:Aカ7:CLAY GOO】Tre_fes_6最後は“とうらぶ”から同田貫正国と太郎太刀の胸像。
胸像であっても動きを出したり、刀を添えたり、勉強になります。どちらもカッコイイですね。

さて、トレフェスの良いところはWFでは買えないものが、結構あっさり手に入ったりするところ。(^^; 以前から気になっていたピーチマキも難なくGET。Tre_fes_2WFが終わったら作りたいなぁ~。(。・w・。 )

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月12日 (土)

東京防災

少し前、防災情報がすごいと話題になっていた都庁が作った防災ブック「東京防災」。昨日、我が家にも届きました。Bousai_1うちには来ないなぁと思ってたんですが、遅れていただけだったんですね。危なく買っちゃうところでしたよ。もっとも、ものすごい人気で販売が中止になっているようですが。

パラパラと見ただけですが、なかなかの内容です。ちょっと詰め込みすぎで、とても読み切れない気もしましたが、分かりやすく纏まっていて実用的です。いざというときに備えて、しっかり読んで対策しておきたいですね。

ただ、ちょっと残念なことが。最寄りの広域避難場所がいきなり間違ってます。そこは東芝府中事業所じゃなくて、インテリジェントパークだ! Bousai_2※この画像はクリックで拡大します。
銀行のセンター等々が集まるインテリジェントパーク。いくら災害時だからといって(災害時だからこそ)とても入れてくれると思えない場所をマークしちゃってます。
まだ訂正情報も載っていないようなので、一応お知らせしておいたほうが良いのかな。まぁ、近所に住んでる人なら知ってることなので、大丈夫だとは思いますが。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月11日 (金)

春画展

9月に始まった春画展。行きたい、行かなきゃと思っているうちに、会期終了が迫ってきてしまいました。ギリギリになると混みそうだったので、3カ月ぶりに取得できた有給休暇を使って、本日やっと行ってきました。Syunga_1国内で初となる春画展ですが、多くの美術館が開催を躊躇したとか。
「海外の美術館も認めている芸術なのに何故?」と思ったのですが、観て納得。描き込まれた着物の柄など浮世絵のすばらしさがあるとはいえ、やっぱ「モロ」だもんなぁ。(^^;) そりゃぁ、「18歳未満入場禁止」にもなるよねぇ。
公益性の高い一般の美術館が避けるのも仕方なしです。Syunga_2観るまでは「どうせエロ絵師なんて、真っ当な浮世絵で食えない人たちがなったんだろう」くらいに思ってました。しかし、鈴木春信、喜多川歌麿、歌川国貞、葛飾北斎、等々、名だたる絵師たちも春画を描いていたんですね。まさか応挙までとは!
特に肉筆画の美しさと言ったら、素晴らしかったです。モロでしたが。\(^o^)/Syunga_3浮世絵としての美しさもですが、春画本来の「エロ」としてみても興味深いです。BLに百合に触手、果ては性器そのものの擬人化まで!? 現代に考えつく限りのエロは、江戸時代には出尽くしていた感が。日本人のDNA恐るべしです。
浮世絵好きのオタクには、一粒で2度美味しい展覧会でした。

えっ、図録は買ってこなかったのかって?
国内でこの展覧会を開催した意義は認めますが、家に帰ってマジマジと見返したいかと言うとねぇ。モロですからねぇ。(;´д`)

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月10日 (木)

太郎太刀製作記(3)

ワンフェスに向けて製作しています。どうにか形になってきたし、パーツも大分そろったので写真に撮ってみました。
だ・が・し・か・し・・・( Д) ゚ ゚  ゆがんどるやん。orzTaro_4_2やっぱり厳しいなぁ。( ̄◆ ̄;) あの“雪見大福”みたいな顔から比べれば、かなりスッキリはしましたけどね。(笑) 最初の失敗をリカバーするより、サクッと作り直す方が早いのかもしれないと、毎回思います。でも、一らからって作れないもんなんだよねぇ。(^^; 表面処理をしつつ、もう少し手直ししていきましょう。Taro_5_2 今回は胸像と言うことで、ベースも悩ましいところです。円柱で落ち着きそうですが、ポニテの分で高めになっています。それでも設定の髪の長さよりは、かなり短くなってますが。(^^;Taro_6 肩の防具はポリパテと工作用紙で出来ています。これから残りの紐を足していく予定です。
まだ足りないパーツもありますが、こんな感じで完成させられたら良いかな。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 9日 (水)

女性の胸像製作記(2)

顔の製作がほぼ終了。 写真は拡大します。Lady_3穴やら傷やらが多くて憂鬱です。orz サフを吹いて全体を確認してから手当てしましょう。(ノ_-。)
さて、次はスカートの製作だったり、帽子や服の装飾&質感をどうするかです。おっと、腕もこれからですね。(;´▽`A`` 今週中に全体の目処をつけたいところです。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 8日 (火)

今さら?艦これ日記(56)

【E-5:☆14】バニラ湾沖 (丙) 軽巡、航巡、駆逐×4Kancolle_185最終ステージのバニラ湾沖です。このイベントのメインだった輸送任務と敵撃破の両方を行うマップ。
まず、駆逐艦にドラム缶を積んの輸送任務。規定量を完了すると輸送ゲージが破壊されいつもの敵殲滅ゲージが現れます。2段階のゲージを破壊するとクリアとなります。Kancolle_186ここのボスは最初が帽子ありでラストは帽子無しになった。(笑) イラストがいつもと違うのね。( ´・ω・`) あっちのが好きなんだけど・・・。
編成に川内、江風、時雨を編成するとルートが楽らしいので採用!全4戦となりました。うちの江風さんはLv42だったので不安でしたが、大活躍でした。\(^o^)/ 敵への命中率が他の娘より良かったわん。(^o^)Kancolle_187輸送任務で4回(A勝:3、S勝:1)、敵殲滅で5回(A勝:2、S勝:3)の出撃結果です。撤退無しで楽ちん。さすが丙ってところでしょうか。(^^;
ご褒美は駆逐艦の萩風です。なんだかこの娘、アイ~とかラブ~のアイドル歌手みたいだなぁ~。(笑)Kancolle_188と言うことで、今回は全任務を完了しました。あぁ、すっきり。( ^ω^ )

さて、まだ時間があったのでE-4で掘りをしてみました。結局、海外艦には会えませんでしたが、ずっと欲しかった瑞鶴をGETです。Kancolle_189永遠に会えないかと思っていた瑞鶴さん。やったよー!ヽ(´▽`)/・・・と思ったら、掘り中に3回出ました。orz ありがたさが目減りした。(笑)
少し前に機能追加された『編成記録・展開』。これがあったから掘りをやったようなものです。素晴らしい機能だ!部隊編成や支援艦隊を覚えてもらわなかったら面倒でやらなかったと思います。
しばらくゲームはいいやって気持ちですが、瑞鶴改二を目指して育成もしたいです。あっ、カタパルトが無いな・・・。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月 7日 (月)

作ってみる~エドワード・エルリック(6)

塗装待ちで1カ月以上が過ぎましたが、やっと完成です。ヽ(´▽`)/
本日の写真は全て拡大します。Edo_14いや~完成して良かったよぉ~。(p´▽`q)゜o。。 一時はもうダメかもと思うほど、失敗の連続でした。写真をよく見るとバレバレよ。(^^; 塗装は凄く良い色で塗ってもらったし、自信のなかった顔も上手く行ったんだけどね。相変わらず詰めが甘い訳です。f(^^;Edo_15あまりに反省点が多くて、地底深く落ち込みそうです。orz
まず、ベースに貼ったシール。曲がらないように練習したのに、本番では信じられないほど曲がった。(。>0<。) 練習意味ないじゃん。Edo_16そしてマスキングの歪みっぷり。ジャケットのまっすぐな線が歪むってどういうこと?仮組で上手く行っていたパーツの合いも、塗装で太ったら合わなくなるし。組立では塗装を剥がしまくるし・・・。あぁ、ガレキって難しいわ~。orz

でもでも、完成したのはやっぱり嬉しい~。o(*^▽^*)o
失敗も多いけど、すごく嬉しいよ。猫柳さん(PINK PANDERS)、ステキなキットをありがとうございました。

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月 6日 (日)

海難1890

12月5日から公開された「海難1890」と「杉原千畝」。どちらから見に行こうか悩んだ結果、先に「海難1890」の方を公開日に観に行きました。Kainan_11890年に起きたエルトゥールル号海難事件と、1985年のイラン・イラク戦争でテヘランに取り残された日本人を自国民に優先して救出してくれたトルコ航空の逸話を描いた日本・トルコ合作映画です。
ここ数年、日本でも少しずつ知られてきていますが、125年前の史実を覚えていてくれるトルコにたいし、35年前のことも記憶から薄れがちになっている日本。この映画はそんな日本人こそが観るべき、そして語り継いでいくべきものです。Kainan_2先日、テレビの特集番組で、串本町の町長が映画監督になった同級生に町の伝承を映画化できないか持ちかけたエピソードが紹介されていました。
パンフレットでも書かれていますが、もう10年も前のことだそうです。映画化は難しいと思われたものの、エルトゥールル号の120年記念行事や日本トルコ友好125周年などのタイミングがあって実現できたのでしょう。

映画館ではエンディングが始まると席を立つ方もいますが、この映画は最後まで見てほしいです。エンディングの終盤には、串本町の慰霊碑を清掃する地元小学生の映像が、映画終了後にはエルドアン大統領からのメッセージが流れます。
パンフレットにはエルドアン大統領と並んで安倍総理のメッセージも掲載されています。きっとトルコでは安倍総理のメッセージが流されているんでしょうね。

今、トルコは非常に大変な状態に追い込まれているようです。なんでも無条件に擁護するわけにもいきませんが、友好関係は大切にしたいものです。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 5日 (土)

アフタヌーンティー~ストリングスホテル東京~

品川のストリングスホテル東京インターコンチネンタル『THE DINING ROOM』にて、久しぶりにアフタヌーンティです。( ^ω^ )Dining_room_1メニューは“秋菓の重 森のアフタヌーンティー”と題し、栗を使ったお菓子などを三段重に詰めてピクニック気分を演出しています。Dining_room_2ご覧の通りの可愛さ。見た目は良かったんだけどねぇ。f(^^;
まず味のバランス。スイーツ押しなのは分かるのですが、塩味があるのはスモークサーモンのアボカドボートだけ。最初にこれを全部食べちゃったので、後は甘くて甘くて・・・。orz
そう、スイーツ各種がメチャメチャ甘い。もう少し甘さ控えめでもいいんじゃないの。つД`) 甘いばかりで素材の味を堪能できないんだよ。Dining_room_3 「紅茶では太刀打ちできない甘さだ!」と珈琲をオーダーしたいのに、全然飲み物のオーダーを受けてくれないし・・・。そうしている間に満腹中枢が働いて、食べるのが辛くなってきました。なんとも残念な感じです。
まぁ14:30~17:00過ぎまで、ゆっくりおしゃべりは楽しめましたけどね。Dining_room_4帰る頃にはもう外は真っ暗。この写真はトイレから見えた夜景。
品川駅と向かいのホテルのイルミネーションが綺麗でした。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 4日 (金)

臨時『刀剣乱舞』記録(7)

11/19~12/8まで開催の期間限定イベント『地下に眠る千両箱 其の三』です。いや~海に地下にと大忙しだよ。(;´▽`A``

まず、50階までをクリアすると新しい刀“後藤藤四郎”をGETできます。ここまでは殆ど無傷でクリア出来るレベルです。必要なのは時間だけ。f(^^; 短刀のレベリングに活用しました。
その後は金印の槍が登場し、回避不可能の先手を取られHPを削られます。こうなるとHPの低い短刀や脇差は使えません。太刀・大太刀でHPを削られつつも階数を稼ぐ戦法になります。これは時間的・階数的に有効なのですが、とにかく手伝い札を消費します。まぁ普段使ってないので、イベントの時は大盤振る舞いで行きましょう。(笑)Tou_love_7と言うことで、100階まで終了。記念の景趣をいただきました。以前もらった記念景趣とまったく同じ(!マークの数が違うだけ。Σ(゚д゚;)というのはいかがなものでしょう。手抜き過ぎじゃない?Tou_love_8これにてイベント終了です。また粟田口の短刀かぁ・・・。

イベント期間中ですが、新しい景趣が追加されました。Tou_love_9秋の夜バージョンです。美しくてよろしいですね。( ^ω^ )
そして新たな刀の情報も少し出ました。登場が楽しみです。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 3日 (木)

シュタゲ、まさかの改変!?

今朝、twitterのトレンドに「シュタゲ」が入っていたので何だろう?と思ったら、 再放送23話でまさかのβ世界線へ分岐とか!? Steins_gate_1※画像クリックで元ツイートにリンクします。各ツイートのリンク先纏めサイトのリンクも貼っておきますが、ネタバレ注意です。
ねとらぼ

Steins_gate_2ゴールデンタムズ

再放送なんてノーチェックでしたよ。orz
っていうか、それは再放送じゃないよね?(^^;)
正にその気持ちを代弁するようなツイートも。Steins_gate_3

どうやら、新作のゲームに繋げるための改変らしく、再放送が始まってから改変を決めたとか。Steins_gate_4ゆさあに

ゲームに続くって感じで24話はなくなってしまうそうですが、それはそれでβ世界線の23話も見たかったなぁ。Steins_gate_5公式お知らせ

しかし、まだ関東勢は諦めるのは早い!!
BS11の放送は1日遅れなので、今から録画予約すれば間に合います。今夜27:30、起きていられる時間じゃないので録画予約ですね。o(^-^)o

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 2日 (水)

ちはやふる in 府中2015

通勤で毎日使う駅にポスターが貼ってあり、会期前から気になっていたちはやふる in 府中 2015にやっと行けました。“ふらっと”が友人に会うということで朝から出かけていたので、一人で自転車に乗って出発! 自転車だと引きこもりの“ふらっと”が嫌がるくらいにちょっと遠めなので、一人でちょうど良かったのです。Chihaya01※本日の写真はクリックで拡大します。
郷土の森博物館の周辺には何度も来ていましたが、中に入るのは初めて。まずは目的の「ちはやふる」展に。Chihaya02※実写映画の小道具コーナーは撮影OKでした。Chihaya03複製原画の展示と聞いていたのでたいしたことないと思ったのですが、名場面だけ選りすぐって原画サイズの大きさで見ると、それはそれで良いものでした。絵があまり好きではないのでアニメしか見ていません(^^;)が、ストーリーに引き込まれて読み進めれば、絵はあまり気にならないですね。もっとも、28巻も出ちゃってると、今さらまとめ買いする気にもなりませんが。Chihaya04聖地巡礼マップももらって、目的は果たしました。ただ、掲載されている聖地は原作準拠のためか、ちょっと少なめでした。アニメ準拠だと、こちらのサイトさんがガッツリ纏まってます。
会期は今週末6日(日)まで。無料駐車場もありますので、興味のある方は是非!

で、せっかくなので園内を少し散策してみることに。Chihaya05市内から移築した府中尋常高等小学校や府中町役場は中まで入って見学できます。Chihaya06府中宿の宿は、明治天皇行幸の折に御座所となった部屋も見られます。Chihaya07その他、甲州街道に面していた大きな商家など、自動音声での説明があるのも嬉しいです。江戸東京たてもの園より、身近で面白い施設を見つけてしまいました。

こちらは醤油ダレが香ばしい「名物ハケ上だんご」80円。Chihaya08注文してから1本ずつ焼いてくれるので、焼きたてモチモチで美味しかったです。

プラネタリウム(+400円)も番組の種類が多くて面白そうだし、花の季節には庭園も楽しめそう。Chihaya09入館料も200円と格安なので、また行きたいなと思ったら、市内在住なら100円なのね。知らずに200円払っちゃいましたよ。\(^o^)/

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月 1日 (火)

今さら?艦これ日記(55)

【E-3:☆9】コロネハイカラ島東方沖 (乙) <水上打撃部隊 第一:揚陸、航巡、駆逐×4 第二:軽巡、航巡×2、駆逐×3>Kancolle_179☆9だったので「まだ行ける!ε-(`、´X)」と甲で出撃したところ、2回連続大破撤退したので、早々に乙にしました。f(^^; あきつ丸を入れての4戦ルートです。
乙に変えたら2回連続S勝利で「なんだこの落差は!Σ(゚д゚;」と思ったけど、その後大破撤退、ボス戦敗退とそれなりのバリエーションでした。(笑)
トータル10戦、S勝3回、A勝2回でクリアです。道中、決戦ともガチ支援を入れました。しかし、ボス戦で支援が来てくれたのは半分くらい。orz この発生率には泣かされます。それで燃料や弾は消費するんだからな・・・。(-゛-メ)
とりあえず、練習巡洋艦『鹿島』さんはご褒美にいただきです。Kancolle_180これで「海上輸送作戦」は完了です。次は拡張作戦に入ります

【E-4:☆12】西方海域戦線 ステビア海 (乙) <水上打撃部隊 第一:軽巡×2、戦艦×2、航戦、空母 第二:戦艦、雷巡×2、軽巡、駆逐×2>Kancolle_181夏に評判の悪かったギミック海域です。しかし、ギミックを使わないでゴリ押しでクリアも可能と言うことで、そちらの戦法を採用!ギミックは面倒くさいです。(笑)
☆12の割に楽な海域でした。甲と乙の差が激しいのでしょうか?
一度空母のスロットを見直してる途中で出撃してしまい(スロット3つがカラだった。orz)制空が取れずボロ負けしました。それでも全8回(S勝4回、A勝1回、大破撤退3回)で終了です。Kancolle_182ご褒美はまず熟練搭乗員。Kancolle_183そしてBf109T改。なにか知らないけど、戦闘機らしい。(^^;Kancolle_184これで拡張作戦を1つ終了。残りは最終作戦『バニラ湾沖』だけとなりました。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »