« 画集『風姿十二花』 | トップページ | 「放課後のプレアデス」公式痛車 »

2015年11月22日 (日)

月月火水木金金

まさかリアルに「月月火水木金金」を経験することになろうとは。orz

ちなみに、どのくらい切羽詰まっているかというと、勤務時間がこんな感じ。

 11/15(月) 8:30~22:20
 11/16(月) 8:30~22:50
 11/17(火) 8:30~22:15
 11/18(水) 9:00~23:40
 11/19(木) 7:00~23:40
 11/20(金) 8:30~22:00
 11/21(金) 8:30~23:20
※時間外申請している時間じゃなくて、実勤務時間です。

今日も出られないか打診されましたが、全力で拒否しました。
ここ2カ月は休日出勤こそないものの同じような長時間勤務が続いていて、「肉体的にも精神的にも死んじゃいますから」と。(><)

ちなみに水曜は終電で帰って、木曜は7:00に出勤してます。それだと、自宅滞在時間が5時間弱しかありません。夕飯、入浴、朝食、朝の身支度を除くと、睡眠は3時間あるかないか。いっそ帰らない方が睡眠時間が多く取れるのですが、この修羅場に至っても上長はその決断ができない優柔不断野郎です。だから、今日の出勤も「業務命令ですか?」の一言で、「いや...そういうわけでは...」とゴニョゴニョ言ってるうちに有耶無耶に出来た訳ですが。\(^o^)/

そもそも何故こんな事になっているかという話は長くなるので、どんなバカな事態になっているか興味のある方だけ「続きを読む」をどうぞ。
連休があって助かったような、来週はウィークデーが1日少なくてヤバイような。果たしてどうなりますから。

(byぶらっと)

さて、何故こんな事態になっているかというと、7月の異動に遡ります。

元々システム部の所属だったのですが、業務部門でシステム要件定義に関わっていた人が一身上の都合で退職しやがりまして。(^^;) それは前向きな理由なので応援してあげたいのですが。業務部門で分かる人がいなくなっちゃったために、そのシステムに関わっていた私が異動になった訳です。
前の所属部門の役員からは「開発中のシステムを無事本番稼働させるよう頑張ってな」と送り出されたのに、移動先では事務要員の頭数合わせという扱い。orz 8:30~21:00くらいのペースでずっと事務仕事に縛られていました。もう、なにしに異動してきたんだか?な状態。

まぁ、業務知識も付けなきゃいけなかったんで、初めの2カ月はそれでも良かったんですよ。
が、11月末がシステムの本番稼働日ということもあり、9月に入った頃にはそろそろ業務を外してほしいと申し入れていたんです。ユーザーテストとかマニュアル作成とか研修準備とか、ほぼ一人でやるには残業込みで2ヶ月半は必要と見積もっていたので。
しかし、一向に事務仕事は外してもらえず、9月からは業務がちょっと早めに終わった19:00とか20:00から2時間くらいずつ作業をしていました。10月に入ったら、やっと17:00以降は事務仕事を外してもらえましたが、それでも1日5時間程度では微々たる進捗しか上がりません。

やっと丸1日時間がもらえるようになったのが10月の最後の木曜日。本番稼働までちょうど1カ月となった日でした。その時点で見積もり2ヶ月半の作業は、丸々2カ月分残っていました。
責任者でもある上長が1/3日くらいのペースで手伝いに入ってくれましたが、焼け石に水。
残り1週間になっても3週間分くらいの作業が残っている上、開発委託先のシステム会社のテストのお粗末さが露見。そりゃ、ろくにチェックもできなかったんだから、露見するのもギリギリになるよね。\(^o^)/

と言う訳で、冒頭の「月月火水木金金」な状態です。
現所属の担当役員の判断は「ムリヤリにでも本番稼働させる」というもの。今週の修羅場が最後の追い込みと思いきや、来週以降が本当の地獄となりそう。

いやぁ、異動後しばらくした頃に「どれほど事務作業の効率悪くて、無駄な残業が多い」っていうネタを書こうと思っていたのですが、書く時間もないうちに修羅場ネタになってしまいました。

さて、来週以降どうなりますか。

|

« 画集『風姿十二花』 | トップページ | 「放課後のプレアデス」公式痛車 »

コメント

ともかく、お身体たいせつに。。

投稿: MICCHAN | 2015年11月24日 (火) 19時57分

ありがとうございます。
半分はネタ(^^;)なんですが、そろそろ本気でヤバくなっているのも事実。
病院のお世話にならずに済むよう、なんとか乗り切りたいと思います。

投稿: ぶらっと | 2015年11月25日 (水) 07時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/61883949

この記事へのトラックバック一覧です: 月月火水木金金:

« 画集『風姿十二花』 | トップページ | 「放課後のプレアデス」公式痛車 »