« 映画『ミケランジェロ プロジェクト』 | トップページ | アレッポの石鹸ダース買い »

2015年11月 8日 (日)

青柳碧人先生講演会

くにたち図書館 YAすたっふPRESENTS 青柳碧人先生講演会」というのに行ってきました。図書館に登録された13~19歳のYA(ヤング・アダルト)スタッフが企画して、10代の若者向けに開かれた講演会です。Aoyagi_2
青柳さんご本人のツイートで知ったのですが、10代優先ながら年齢制限があるわけでなく、定員に余裕があればオッサンでもOKということ。“ふらっと”と一緒に隅っこで聞いてきました。Aoyagi_1会場は家から2.5kmほどという近さで、晴れていれば自転車で15分くらいなので「行くっきゃない」と思ったのですよ。雨が降っちゃったので30分も歩いて行く羽目になって大変でしたが。(^^;)

若者向けということで、青柳さんの生い立ちや作家になった経緯、「夢を持つこと」など、これから人生を歩んでいく中高生が将来を考えるきっかけになるような内容でした。
とは言え、高校での演劇部・大学でのクイズ研究会を通して他人を喜ばせることを意識した話とか、実はテレビ好きで三谷幸喜さんの影響をうけているとか、浜村渚のモデルの話とか、オッサンでも楽しめました。

若者に夢を持ってほしいという話には、激しく同意。「お花屋さん、ケーキ屋さん、大いに結構。ケーキ屋さんになるのも経営を維持するのもどれだけ大変か」には笑いました。
しかし、若者の夢の最大の障壁は親だという、笑うに笑えない指摘も。まぁ、親の立場としたら、いつまでも夢を追いかけて人生を棒に振るより、堅実な生活をしてほしいと思うものでしょうからね。
若者の立場、親の立場、人生って難しいものですね。

終了後はサイン会もあったのですが、以前サイン会でサインをいただいていたので今回は遠慮しておきました。若者じゃないしね。
書店主催と違って購入した書籍限定ではなかったので、事前に知っていればフィギュアを持ち込んで壁の裏にでもサインをいただきたかったです。残念!\(^o^)/

講演の中で薦められていたミステリー作品で、購入したまま未読なのがあるので、さっそく読んでみないと。

(byぶらっと)

|

« 映画『ミケランジェロ プロジェクト』 | トップページ | アレッポの石鹸ダース買い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/62641120

この記事へのトラックバック一覧です: 青柳碧人先生講演会:

« 映画『ミケランジェロ プロジェクト』 | トップページ | アレッポの石鹸ダース買い »