百里基地航空祭
百里基地の航空祭に初めて行ってきました。「ファントム無頼」で飛行機に興味を持ったので、百里は以前から一度は行ってみたいと思っていたんですよ。
※本日の写真は全てクリックで拡大します。
友人から「バスツアーがあるよ」と教えてもらい、それなら気楽に行けるかもと申し込んだものです。その友人とは出発地が異なるので別ツアーとなり、携帯もないので現地でも合流出来ず仕舞いでしたが。(^^;)
渋滞しようが疲れようが自分で運転する訳ではないのでバスツアーは楽でしたが、一番便利な出発地が新宿で6:30集合とか、それはそれで厳しかったです。バスの駐車場が基地内の歩ける場所だったで良かったものの、これでシャトルバス利用だとさらにキツかったかな。
横田基地祭との違いは、飛行展示が多いこと。
今年はブルーインパルスの展示飛行はありませんでしたが、ファントムやイーグルが飛びまくるのは迫力満点。やっぱ飛行機は飛んでこそです。
横田は横田で、米軍の輸送機など羽の下が日陰の休憩スペースだったり、中を売店代わりにするなどが楽しくて良いですけどね。自衛隊は地上展示の飛行機の近くまで行けないなど、ちょっとお堅い所が残念ではあります。
せっかくなので動画もアップしておきます。
画像はともかく、音の迫力が凄かったです。
そして、近くで見ていると音だけではなく、後方排気の臭いや風圧まで感じられます。
びっくりしたのは、チョロQ仲間から紹介してもらったRoseRidgeさんが出店されていたこと。
ワンフェスにも参加されていますが、なかなかご挨拶にも行けなかったので数年ぶりの再開でした。
さて、本日の写真、ズームで撮ったものにはホコリが映り込んでいるのが分かると思います。ソニーのコンパクトデジカメで撮ったのですが、帰宅して写真を見て気づきました。
レンズを拭いても取れないと思ったら、レンズの裏側にホコリが入り込んでいました。これは買い替えないとダメっぽいですね。
そもそも飛んでいる飛行機を写すには、コンデジの液晶を見ながらでは無理でした。一眼のファインダーを覗かないと。
というわけで、来週はブルーインパルスが来るという入間基地の航空祭でリベンジか!? こうしてハマっていくんだろうなぁ。
(byぶらっと)
| 固定リンク


コメント