« 百里基地航空祭~オマケ~ | トップページ | 地球ゴマ »

2015年10月27日 (火)

金星と木星と火星と

昨日26日の明け方5:00頃、金星と木星が視野角1度まで接近、火星も含めて3.5度の範囲に見えたそうです。
前日の百里基地行きの疲れが抜けきらないまま会社に行かなければならない朝に、そんなに早起きできるはずもなく。(^^;)

しかし前日の朝、百里に行くバスツアーが新宿に6:30集合ということで、5:20頃に家を出たときに見上げた星空がこちら。
※こちらの写真は拡大します。Star_1駅への道すがら、コンパクトデジカメの手持ちで写したのでブレちゃいました。(><) しかも、この後判明するレンズ裏のホコリまで写り込んで散々な写真です。orz
まぁ、肉眼に焼き付けたので良しとしましょう。とても綺麗だったことを記憶にとどめるために、酷い写真ですが日記に残しておきます。

さて、つぎに金星と木星が接近するのは、来年の8月27日、28日の夕方だそうでうす。※画像クリックで元ツイートにリンクします。Star_3ちょうど毎年恒例の金沢まつり花火大会の日に当たるので、晴れていれば花火の前に鑑賞できるかも。
0.5度まで接近するそうなので、楽しみにしておきます。

(byぶらっと)

|

« 百里基地航空祭~オマケ~ | トップページ | 地球ゴマ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/62557805

この記事へのトラックバック一覧です: 金星と木星と火星と:

« 百里基地航空祭~オマケ~ | トップページ | 地球ゴマ »