体験型ミニレクチャー“屏風”
サントリー美術館では『まなぶ・体験する』と題して、講師による講座やワークショップが開催されています。今まで知りませんでした。
今回はtwitterで知ったので、初めて行ってみることに。( ^ω^ )
開始15分前に着く予定だったのに、新宿で乗り換えを間違えて10分近く遅刻しました。orz それでも入れて良かった。(;´▽`A`` ギリギリセーフ!⊂二(^ω^)二⊃
定員40名のところほぼ満員だったと思います。最初のレクチャーの部分(屏風の用途や歴史)は聞くことが出来ませんでした。orz
その後は屏風の蝶番の仕組みを知るため、実際に工作します。
この写真は拡大します。
屏風は畳んで持ち運びができ、その自由な曲げ方で部屋を区切ったり囲んだり出来ます。それを可能にする蝶番の作り方を教えて貰います。それがとても簡単なのに、この見事さで面白かったです。
作ってる途中を写真に撮って解説したかったのですが、説明に遅れないように作業するのに精一杯でそれどころじゃありませんでした。orz 今度フィギュア用に作ってみようと思うので、細かい話はその時に。(^^;
セミナーが面白かったので、これからのプログラムもチェックしていこうと思います。(^v^)
(byふらっと)
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)

狩野派の絵師だし、あまり有名でもないしでパスしようと思ったのですが、ここで屏風を作る“体験ミニレクチャー”と言うのがあると知ったので、合わせ技で行くことにしました。(^^;
久しぶりに生麩田楽を食べた。(^Q^) 美味しかったで~す。
もう5カ月くらい見ていなかったので、かなり頭は冷えました。いっそこのままお蔵入りにしようかってくらい。(笑)
私が物心ついたときには家にあったものなので、45年以上前のもの。昭和30年代~40年代のブームの頃のものですね。


最初に食べたのが肉巻きドックです。得体が知れないので挑戦してみました。(笑) 棒状に握ったご飯に豚肉を巻いて焼き、甘塩っぱい醤油に浸してチーズをトッピング。想像通りの味で今一つパンチに欠けました。(^^;
こちらは手作りウインナーを挟んだホットドッグ(\400-)。ウインナーもパンも美味しかったのでお薦めです。(^-^)
航空祭限定記念切手。勿体なくて使えない&82円が10枚で\1,300-という、全てにおいて日本郵便の思惑通りというのが悔しい一品。(笑)
地元のお茶屋さんのほうじ茶クッキー。試食したら美味しかったので買いました。オマケにと写真を1枚いただきました。こんなペイントのF-15が飛んだんですね~。
バスツアーに付いていました!ミリメシです。秋葉原で売っているのを見たことがある!初めて食べられるよ。w(゚o゚)w 週末のお昼にでもするか。(笑)
素人目には「なにこれ?(´Д`;」って言うのもあるんだけど、そこに部隊や飛行機というストーリーが付くと格好良く思える不思議。(笑)
会場で黒のキャップにファントムのワッペンを付けた女性がいて「あぁ、格好いい」と思ったら、そのワッペンの隣に遙(Free!)の缶バッジを発見!Σ(`0´*) 私の感動を返せ!(笑)





胴と首を分割したのは無駄な作業になりましたが、塗装が楽になったかもと思うことで自分を納得させています。(^^; ジャケットの後ろ襟は自作です。組立の時の擦れを回避するため、ジャケットの襟を片方切断しました。上手く行くか不安なんだけどね・・・。
失敗していた前髪も元に戻しました。ちょっと最初より短くなりましたが・・・。f(^^; それと顔を描く自信がないので、眉を足しています。
台中で買ったお菓子の空き箱。それはそれでカワイイ。(笑)
サフを吹いて、粘土に埋め大量生産体制です。v(^o^)v
それでもまーまー複製は成功しました。(◎´∀`)ノ 一応80冊用意しました。最終的に何冊使ってどういう原型にまとめるか分かりませんが、こんな感じにしたいと思っています。
実家で取れたという無農薬で木成り完熟の柿です。
一番欲しかったのは、ハンドカイザーというプチパン。ドイツ語圏に旅行すると、毎朝食べることになります。それが美味しくて大好きでした。ちょっと塩気が強いけど、皮がパリッ中はしっとりで美味しいです。他にシュネーバレンもありまして、高いと分かっていても買ってしまいました。f(^^;
全体的に小麦の香りが良く、ずっしりとしています。ハード系もペストリー系も食感が良く美味しいです。乗っているフルーツのカットも大きい。看板に恥じない内容ですが、もちろんお値段も(普通より)お高いです。(笑)
これは見た目よりボリュームあります。2個にしておいて良かった。(;´▽`A`` 食欲に任せて3個買ってたら、食べきれなかったと思います。
印象派から新印象主義、象徴主義の流れが分からないと、なんとな~く絵を見て終わっちゃうと思います。その辺りパネルでの説明や年表もあるので、ゆっくり読みながら鑑賞出来てよかったです。展示数もほどほどだし、入場者もほどほどだし。(おいおい)
どうやら本社ビルの上階でOB会か何かがあったようです。つまり、この方々が名車を作られたんですね。
「リトルウィッチアカデミア」と「キルラキル」の原画や背景画などが展示されていました。入場無料で写真撮影可という嬉しい計らい。

原型製作が忙しかったのもありますが、仮組でずっと悩んでいたことがあります。それが塗装後の組立です。どうしてもジャケットとコートの襟が擦れてしまって塗装を剥がしそうな気がします。なんとかそのリスクを避けられないかと考えていました。
両腕の付け根から首まで貫通する軸を通します。再度接続する時、位置がずれないようにするためです。
あまり見えるところではないので、無くても成立しているのですが、せっかくなのでパパッと作ってみました。
最初の軸打ちのミスだったと思う。(´Д⊂ 隙間を埋めようとダボ合わせをして、整形しているうちに前髪が襟やコートにあたって合わなくなっちゃった。Σ(゚д゚;
まずは翔鶴さんのif改造。夏イベで貰っておいた試製甲板カタパルトが役に立ちました。まず改二にしてしばらくそれで運用しようかと思ったのですが、改二甲にするのに運以外の熟練度がクリアされるのがイヤで早々改造しました。大鳳がいないですから、中破でも攻撃出来る空母は貴重です。(^v^)
潜水空母 伊401のしおいちゃんです。((w´ω`w))
秋刀魚より大事なのは、未入手提督のための磯風ドロップかと。


まだまだ直すところがてんこ盛りなので、これから分割しつつ修正していきます。先は長いけど、がんばるぞい!o(*^▽^*)o






















懐かしいプラハの天文時計。中世の町並みが残るプラハは、本当に美しい街でした。天文時計のある広場も観光名所の一つです。
ミックス粉なので水を混ぜるだけ。材料を計量しなくて済むのは楽ですね。その分、ちょっと割高にはなりますが。(^^;
15分蒸して出来上がり♪ もっちもちで黒糖も香ばしく美味しかった。材料はどれもうちにあるものでOKなんだけど、ここまでもっちもちにならないなぁ~。(--; 小麦粉の種類の問題だろうか?今度調べてみよう。
この間の靖国神社で“参拝記念樹”と言うものを見つけました。
この千両に赤い実が成るのに何年かかるんでしょう?楽しみ~。今度、靖国神社に行ったときは、桜か楓あたりが欲しいな。(^v^)
この糸ノコが結構重労働でした。超音波カッターを持っているモデラーさんは楽々やっているようですけど。

通行手形を消費してマップへ出撃、玉を貯めてご褒美をいただきます。100単位で特上の刀装やお守り、レア刀をGETできます。
一応4マップ全てクリア。報酬もコンプしました。それが終わるとまったくやる気にならないマップです。
ゴールはラスボス登場ですが、超弱に変わりありません。



さすが生原酒。コックリとした深みのある味わいと甘さを感じます。美味しいです!
マンネリになりがちなアボカドの食べ方を変えられたら良いな。ちなみにいつもサラダです。
アボカドを食べるきっかけになったのが、モロッコで飲んだアボカドのミルクシェイク。写真のようなオシャレ感はなかったけど、凄く美味しかった。(^q^)
それがこの愛玉子(オーギョーチー)。レモンシロップで食べるゼリーみたいなもの。日本でも売ってるところがあるんだけど、どうしても台湾の方が美味しい。こんな簡単なデザートなのに不思議。納得できないので、自分で試してみようと思います。(笑)
箱絵が可愛いハロウィンBOXをGET。黒地(チョココーティング)に蜘蛛の巣を描いたのもあったのですが、これには3つしか入らないので諦めました。(><)
味はキャラメル、メープルミルク、ムラサキイモと“ぶらっと”の好み的には、イマイチのラインナップ。
最近のコメント