« 日台縦断 | トップページ | 前売りを買ってきました! »

2015年9月10日 (木)

転んでもただでは起きない?

今回の大雨は大変な被害が出ているようです。
そんな本日、私も朝からプチ酷い目に遭いました。

雨風に弱い武蔵野線で通勤しているのですが、昨夜からの雨で大幅遅延。雨も小降りになっていたので油断してましたよ。
普段から1時間程度の遅れなら始業に間に合うように出勤しているので、後続電車との時間調整のために一駅ごと長時間停車しているうちはノンビリ構えていたんですよ。車内はギュウギュウでしたが、座れてましたし。

ところが、東所沢で停まった後しばらくして「東川口~南越谷で線路陥没のため、運転再開まで数時間かかります」とのアナウンスが!?Σ( ̄ロ ̄lll)
こうなると話は別。振替輸送を使って出勤を図らなければならないのがサラリーマンの悲しさです。

会社に電話を入れ、10分に1本のバスを2本見送って3本目で西武線の所沢へ。Tokorozawa_1ここまでで小一時間のロス。一駅手前の新秋津で運転見合わせだったら、西武線の秋津まで歩いて10分だったのに。orz
所沢から秋津を通過して池袋へ。埼京線に乗り換えて武蔵浦和まで。職場に着いたのは10:30、家から3時間半の小旅行でした。

ここまでが今日のタイトルの「転んだ」お話。

で、起きあがるときに入手したのがこちら。
※以降の写真はクリックで拡大します。Tokorozawa_2昨日のblogで話題にした台鐵コラボのスタンプラリー台紙です。
たしか西武所沢でも配布してたなぁと思い出し、振替乗車のついでにもらってきました。駅員さんには「暢気なヤツ」と思われたことでしょう。(^^;)

2つ折りくらいの単なる台紙だと思っっていたのですが、ちょっとした薄い本の体裁。各駅の見所などが1ページずつ、日台2カ国語で解説されています。Tokorozawa_3実際にスタンプを押して歩くかは別にして、台湾に興味のある方は読み物として入手することをお勧めします。

(byぶらっと)

|

« 日台縦断 | トップページ | 前売りを買ってきました! »

コメント

そうなる運命だったのですね。

とりあえず「あの花」×「ここさけ」巡礼でも。マニアックな場所お教えできますよ。

投稿: ハギハラ | 2015年9月11日 (金) 06時16分

あちらの作家さんなのでしょうか?
何か、このイラストは僕の琴線に触れまくりなのですが…。

情報を乞う!
d( ̄  ̄)

投稿: 羚羊亭 佗助 | 2015年9月11日 (金) 12時27分

>ハギハラさん
正直、所沢経由と聞いた瞬間「ラッキー」と思いました。(^^;)

「あの花」×「ここさけ」のスタンプラリーか何かもありましたよ。
参加できそうにないからスルーしましたが。

>佗助さん
私も好きなイラストだったので作家さんの名前を探したのですが、Manga Designers lab.の表記しかありませんでした。
そちらの所属作家さんのようです。(所謂「名前の出ない仕事」?)

昨日リンクを貼ったこちらからPDFがダウンロードできますので、全ページじっくりご覧ください。

投稿: ぶらっと | 2015年9月12日 (土) 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/62255795

この記事へのトラックバック一覧です: 転んでもただでは起きない?:

« 日台縦断 | トップページ | 前売りを買ってきました! »