« 横田基地 日米友好祭2015 | トップページ | シルバーウィーク »

2015年9月21日 (月)

金鳥の夏

庭で芝刈りや草取りなどをすると、ヤブ蚊が寄ってきます。
オートキャンプをやっていた10年以上前に30巻入りという缶で購入したフマキラーの蚊取り線香を焚いていたのですが、さすがに使い切りました。
新しいのを買うのに「やっぱ『日本の夏』といえばコレだよね」ってことで、金鳥のものを買ってきました。(ちなみに、会社名は「大日本除虫菊」っていうらしいですね。)Kincho_1
さて、使ってみた感想は...
まったく効かねぇ!!

匂いはフマキラーの殺虫剤臭さに比べて枯れ草を燃すような優しい感じで良いのですが、風下からでも平然と蚊が寄ってきます。3本に火を付けて1m間隔で三角形に結界を作った中心にいても、次々と蚊に襲われます。
ダメだ金鳥。orz フマキラーは1本焚いておけば安心だったのに。

除虫菊を蚊取り線香に使った元祖は金鳥なのでしょうが、蚊といえばベープでしたね。
今回10巻入りという少量を買ったのは不幸中の幸い。3本ずつバンバン焚いて、次はまたフマキラーを買いましょう。

いっぺんに3本焚くには、線香立ても3つ必要となります。
フマキラー缶の蓋の裏と、金鳥の金属プレートの他に、10年以上ずっと使っているお気に入りがこちら。Kincho_2錆サビになっちゃってますが、渦巻きとトンボが良い取り合わせです。(^-^)

(byぶらっと)

|

« 横田基地 日米友好祭2015 | トップページ | シルバーウィーク »

コメント

もしかして 10年の間に成分がマイルドになったのかも・・・・
蚊取り線香を焚く根性が無いので 虫さされと戦ったいます
玄関と各部屋に虫さされの薬がある我が家って・・

投稿: ねこ | 2015年9月23日 (水) 10時22分

山で車中泊時に良さそうだと、”赤函”と呼ばれている富士錦 パワー森林香が気になっています。
キャンプとかアウトドアの人に人気の品だとか・・・
是非レポお願いしたいです。

投稿: ゅかりん | 2015年9月23日 (水) 14時55分

>ねこさん
言われてみれば、10年も経つ間に各社とも成分を変更している可能性はありますね。
次に買う時は、成分をよく見てからにします。

>ゅかりんさん
この記事を書くのに「金鳥 蚊取り線香 効き目」でググったら、キャンパーの方がパワー森林香を薦めている知恵袋に行きあたりました。
太いだけじゃなくて成分も強力とか。
ちょっと気になりますが、庭で蚊を避けるためだけには大げさかも?(^^;)

投稿: ぶらっと | 2015年9月23日 (水) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/62325231

この記事へのトラックバック一覧です: 金鳥の夏:

« 横田基地 日米友好祭2015 | トップページ | シルバーウィーク »