« 顎関節症・・・みたいな? | トップページ | 靖国神社「みらいとてらす」 »

2015年9月26日 (土)

ヘイトスピーチはダメだよねぇ

twitterで衝撃的な映像が回ってきました。

うわぁ、マジで「ヤンキーゴーホーム」って言ったよ!?Σ( ̄ロ ̄lll)
動物園のサルのように檻をガシャガシャ揺すりながら、ものすごい剣幕で抗議しています。
しかし、どんなに立場に差があっても、ヘイトスピーチはダメでしょう。説得力を失うばかりです。

情報元の纏めサイトの記事には、こんな動画も貼られていました。

このヒステリックな人たちが、「話し合えば戦争は起こらない」とおっしゃるわけです。自ら、世の中には話が通じない人もいるということを体現してみせながら。┐( ̄ヘ ̄)┌

先日の安全保障関連法成立の際にも、委員会室の前でセクハラを捏造する女性議員や、採決をする議長席周辺の混乱とは別の場所で女性議員に暴行をはたらく男性議員など、とても文明国の議会とは思えない行動が見受けられました。
そして国会前のデモを民意だとして、それを無視するのは民主主義の否定だと言う。議会をないがしろにして暴力に訴えることが民主主義とは、いかなることか。\(*`∧´)/
だいたい、デモに参加した若者たちは、ちゃんと選挙に行ったのかさえ怪しいものです。(^^;)

反戦・非戦を謳うなら、自らが冷静になること。ヘイトスピーチや暴力に訴えないことが大事だと思うのです。
先ほどの纏めサイトから、元在沖縄米軍海兵隊外交政策部次長の動画も貼っておきます。

とても冷静に根気強く自らの考えを語っていらっしゃいます。
民主主義や報道の中立性がどうあるべきか、沖縄の重要性や抑止力なども分かりやすく説明してくれています。民主主義先進国の見本ですね。少々長いですが、見ておくべき動画だと思います。

今日の本題はここまで。
「続きを読む」にその他雑感を記しておきます。

(byぶらっと)

先日の水木しげる展の記事に安全保障関連法に反対の立場のコメントをいただき、しばらく色々考えました。タイミング良くつぶやかれたフィフィさんのツイートとそれに続くいくつかのリプライを読んで、さらに考えたり。※画像クリックで元ツイートにリンクします。Fifi_1Fifi_2Fifi_3

世界には本当に様々な立場があり、それぞれの意見もまた一様ではありません。
日米安保と憲法9条を盾に日本だけが平和を甘受していて良いのか、国内に目を向ければ沖縄に米軍基地負担の75%(ちょっと古い数字ですが、75%というのは米軍専用基地のみの割合で、自衛隊と共用の基地を含めると沖縄の負担比率は23%ほどに下がるらしいですけど)を押し付けて本土で安全に暮らしていて良いのか、皆が一致して納得できる結論はないのでしょう。

今回の安全保障関連法も、本来は憲法改正で対応すべきとの意見もいただきました。
それが理想なのですが、憲法改正のハードルが高すぎるのと、改正したくない勢力がハードルを下げることすら反対しているのは周知の事実。改憲論議など50年以上も進展がないままです。(--;)
国際貢献においても、中華思想=遅れてきた帝国主義の脅威の面でも、日本の決められない政治を世界がのんびり待っていてくれる状況ではないと思います。

色々問題はありながらも、今できることをする。国を守るための「決める政治」ってそういうことだと思うのです。
せめて、今回のことで若者の政治への関心が高まって、次の選挙では投票率が上がることを期待したいです。

|

« 顎関節症・・・みたいな? | トップページ | 靖国神社「みらいとてらす」 »

コメント

 この手の運動をする方々は自分たちは絶対に正しいから多少の法律違反はやむおえないもしくは許されると考えているとしか思えません。無論、日本は法治国家ですから法律違反に対してはしっかりと対応すべきですが、こと沖縄に必ずしもそうではなさそうです。

投稿: 夢の助 | 2015年9月27日 (日) 20時07分

正に「確信犯」ですからねぇ。(--;)

本土の人も沖縄のこととなると変な負い目があって厳しく追求できませんし、沖縄では「あの」2紙が新聞シェアの9割以上を占めているらしいので報道もあてになりませんし。困ったものです。

でも、こんな無法がスルーされているようでは、法治国家として情けないです。

投稿: ぶらっと | 2015年9月28日 (月) 00時57分

僕はいわゆる『反対派』側なのだが、いろんな意味で、この手の人たちの『活動』には、頼むから勘弁してと思ってます。
デモ活動とか抗議行動は、もちろん民主主義の国だから、許容されてはいるんだろうけど、僕個人の心情としては『見ていて見苦しい』と感じてしまう。
つ〜か、もう少し『感情的じゃない行動』は出来ないのかとも思う。

何が困るって、『反対派』全体が色眼鏡で見られるから迷惑なんだよね。
f^_^;)

投稿: 羚羊亭 佗助 | 2015年9月28日 (月) 04時14分

「・・・・・・・・・・・・・・・・・」
(コメントが、ヘイトスピーチで全部伏字になってるじゃねーか! (爆))

投稿: あるぢゃ | 2015年9月28日 (月) 21時17分

>佗助さん
鉄オタとか喫煙者なんかも、マナーを守らない一部の人の所為で全体が悪者に見られちゃうってありますね。

ヘイトスピーチについては右寄りの人も左寄りの人も、酷い人は酷いのです。が、右寄りばかりが問題視されて左寄りはマスコミもスルーというのが納得できず、今回取り上げてみました。

皆が冷静になれる世の中になると良いですね。

>あるぢゃさん
うん、気持ちは分かる。(^^;)

エルドリッジ氏が全てを語ってくれていると思います。

投稿: ぶらっと | 2015年9月29日 (火) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/62353359

この記事へのトラックバック一覧です: ヘイトスピーチはダメだよねぇ:

« 顎関節症・・・みたいな? | トップページ | 靖国神社「みらいとてらす」 »