« アロマオイル | トップページ | ヘイトスピーチはダメだよねぇ »

2015年9月25日 (金)

顎関節症・・・みたいな?

先日、寝ているうちに酷く歯を食いしばってしまい、あまりの痛さに目が覚めました。それがきっかけで顎に痛みが出ました。(i_i)
顎関節症かな?と医者に行ってみると正しい病名は違いましたが(難しすぎてもう忘れちゃった)症状的には似たようなものでした。
今のところ筋肉の炎症が治まるのを待つだけで、これといった治療はありません。ちょっと時間が掛かりますが、それで直れば終わりです。当面、顎の運動を行い無意識に食いしばりをしないように気をつけるだけです。

さて、病院で話を聞いていて驚いたのですが、顎関節症は保険治療ではないそうです。医療費削減で外されたとか。そして普通の歯医者では治療してもらえません。
私も最初は行きつけの歯医者に診てもらいましたが「虫歯じゃないなら治療はありません」って言われました。痛いのに・・・。(i_i)

症状が顎関節症に似ているなと気がつくまで、どこの診察を受けに行けば良いのか分かりませんでした。
病院を探す時って、結構迷うことがありますね。今回は近くに専門の医院があったので助かりましたが「どうしよう、どうしよう」で医者に掛かるのが遅れる事ってありそうな気がします。

とりあえず、何とかなりそうだけど、こじらせて保険のきかない治療を続けるのは不安ですね。

(byふらっと)

|

« アロマオイル | トップページ | ヘイトスピーチはダメだよねぇ »

コメント

ありがちな話ですな。

僕もまぁ、車椅子な訳だけど、身体障碍者扱いではないし、病気も『特定疾病』ではないので、介護保険適用除外なので、車椅子を利用するに当たっては、何の公的な補助が受けられない。
挙句、宮城県では僕が使いたい電動アシスト車椅子は『レンタル』を扱っている業者が殆どないので、実質、購入するしかない。
ところが、車椅子なんて特殊な物品は、普通のローンやクレジット会社では扱ってくれない。

しょうがないから、今日、信用金庫さんへ融資のご相談をしただよ。f^_^;)

こちらでもレンタル可能な『手動の車椅子』じゃ、通勤するのが、と〜っても大変なのだな。(笑)

投稿: 羚羊亭 佗助 | 2015年9月26日 (土) 13時35分

大丈夫ですか?お大事に…

投稿: 猫柳 | 2015年9月27日 (日) 00時01分

■羚羊亭 佗助さん
大変な病気と聞いていたので、補助は出ると思っていました。
こういう制度はどうも現実と乖離している部分が多いように感じます。

■猫柳さん
ありがとうございます。ご心配お掛けしちゃいましたが、丈夫ですよ~ん。(^▽^)
しかし、顎って直りが悪いですね。やっぱり毎日使う場所だからでしょうか。殆ど直っているのですが、スッキリしません。次の診察でその辺を聞いてこようと思っています。

投稿: ふらっと | 2015年9月27日 (日) 01時20分

えーー!
顎関節症って保険きかないのぉ?
おかしくな~い?
・・・って思わず憤ってしまいました。
「殆ど治っっている」とのこと、ちょっと安心しましたが、どうぞお大事に。

ところで、炎症を抑えるサプリって何かな?
オメガ3系とか?緑茶とか?
それとも関節系のサプリのほうがいいのかな?
私も”健康って、なんて素晴しいものよ”と思うことが多くなってきた今日この頃。共に頑張りましょうねー

投稿: ゅかりん | 2015年9月27日 (日) 18時04分

結構メジャー(?)な病気と思っていたので、保険外になっていたのには驚きでした。
いや、本当にアチコチにガタが来る年齢になりましたね。(^^;
ババァ臭くてイヤだわ~。(笑)

投稿: ふらっと | 2015年9月27日 (日) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/62352506

この記事へのトラックバック一覧です: 顎関節症・・・みたいな?:

« アロマオイル | トップページ | ヘイトスピーチはダメだよねぇ »