« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月30日 (水)

初・人間ドック

キリの良い歳になったということでPET検診を受けたのが今年の春のこと。
うちの会社は定期健康診断を毎年10月にやるのですが、今年はバス健診に代えて人間ドックを受けることにしました。代替健診ってことでオプション以外の費用は会社持ちだし、一緒に受ける配偶者にも補助が出るというし。
バリウム検査に代えて胃カメラ、そして偏頭痛持ちとしてはちょっと心配な脳ドックも付加しました。どれも初体験ですよ。

胃カメラは鼻から入れる細いタイプ。鼻の違和感と涙&鼻水がダダ漏れるのはつらいですが、むせるなどの苦しみはなかったです。そして、バリウムのように後日に残らないのが良いですね。

いつもの出勤より30分ほど早く家を出て、一通りの検査が終わって帰宅したのは16:00過ぎ。ほぼ1日がつぶれました。Medical_1そこそこの料金を取る施設だけあって、胃カメラが終わると昼食も出ます。けっこう美味しいし朝食抜きなので嬉しい。(^Q^)
鼻や喉に違和感がある状態なのが残念ですが。Medical_2
所見も当日フィードバックしてくれて、結果としては“ふらっと”“ぶらっと”共ほぼ問題なし。
強いて言えばコレステロールが高いくらい。分かり切ったことで、運動不足が原因なんですけどね。
あとはコレステロールが高いことにより、頸動脈の血管の厚みが動脈硬化の危険が高まる1mmギリギリの部分があるということくらい。

コレステロールについて、食事では改善の余地はほとんどないので、運動するしかないわけですが。インドア派のオタクには一番難しい問題ですよ。(^^;)

(byぶらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年9月29日 (火)

電気シェーバーも買い替え

物持ちが良い所為か、壊れるときにはいろいろなものが次々と...(^^;)
今度は電気シェーバーです。Shavers左が古いので、たぶん10年以上使ったと思います。だって、毎日ヒゲを剃るようになって30年くらいで、使い潰した電気シェーバーが2台目だもの。(^^;)
右が新しいの。同じメーカーの同じタイプですが、今度は乾電池式です。奇しくもすべてパナソニック製品が並びました。

どちらもモーター直結の単純な回転式なので、ほぼ壊れるところがありません。
古いのも壊れたというより、内蔵の充電池がヘタってしまっただけです。
1時間急速充電タイプだったのですが、新品の頃は一度の充電で1カ月近く使えたのに、最後は毎日充電してからじゃないと使えないくらいに。(><)

買い替えるなら水洗いできるのとかも考えたのですが、amazonさんのレビューで「乾電池式のをエネループで使う」というのを見て「コレだ!」となりました。実際に購入したのはyodobashi.comですけど。
充電池がヘタったら交換できるので、今度は半永久的に使える!?

このブログがいつまで続くか分かりませんが、次の買い替え記事を書く日は来るのでしょうか。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月28日 (月)

またまたスーパームーン

世間ではスーパームーンと大騒ぎ。当blogでは昨年のスーパームーンでやりきった感があったので、本日はスルーするつもりでした。
が、あまりに月が綺麗なので、思わず写真を撮りに庭に出てしまいましたよ。Super_moon_1本当に綺麗な月です。※本日の写真はクリックで拡大します。

昨年の記事では「次は背景と合わせて、月の大きさが分かる写真にチャレンジしたい」などと書いていましたが、残業を終えて帰宅したのは22:00過ぎ。月はすっかり昇りきってました。(><)
結局、毎度同じようなアップの写真になったので、昨年の月と比較しておきましょう。Super_moon_2同じ300mmレンズでほぼ同じ条件で撮影し、同じピクセル数でトリミングしています。
見た目、ほぼ一緒ですね。ここ数年、テレビなどでスーパームーンが大安売り状態かと思ったのですが、本当に大きく見えたようです。2011年以降はNASAでもスーパームンという言葉を使っているらしく、それで一般にも広まっているんですね。

来年は11月14日だとか。
次こそは背景込みの写真にチャレンジしたいぞ!

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月27日 (日)

靖国神社「みらいとてらす」

終戦70年の節目ということで企画された靖国神社での夜間参拝「みらいとてらす」に行ってきました。一昨日から今日までの3日間のみの特別企画だそうです。
本日の写真は全て拡大します。Yasukuni_1
参拝だけのつもりで行ったのですが、手筒花火や神楽の奉納を見たり、遊就館を見学したり、フードコーナーが出来ていて久しぶりにケバブを食べたり、すっかり満喫してきました。
初めて見たけど、大迫力で格好良かった。o(*^▽^*)oYasukuni_3お神楽を見るのも初めて~。(笑)Yasukuni_4プロジェクションマッピングを見るのも初めて~の初めてづくし。ヽ(´▽`)/Yasukuni_5
帰るころには中秋の名月も程よい高さに昇っていたので、大村益次郎像と共に撮影。月面Xも月面Aも見られませんでしたが、最後に綺麗な月が見られました。
中秋の名月♪綺麗でしたね。((w´ω`w))Yasukuni_6しかし、何故に紫。f(^^;Yasukuni_7参拝終了。2時間以上いたことに驚いた。∑(゚∇゚|||)Yasukuni_8
空いてたし見所も多かったしで思った以上に楽しめました。今年だけのイベントのようですが、来年以降もあると良いなと思います。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月26日 (土)

ヘイトスピーチはダメだよねぇ

twitterで衝撃的な映像が回ってきました。

うわぁ、マジで「ヤンキーゴーホーム」って言ったよ!?Σ( ̄ロ ̄lll)
動物園のサルのように檻をガシャガシャ揺すりながら、ものすごい剣幕で抗議しています。
しかし、どんなに立場に差があっても、ヘイトスピーチはダメでしょう。説得力を失うばかりです。

情報元の纏めサイトの記事には、こんな動画も貼られていました。

このヒステリックな人たちが、「話し合えば戦争は起こらない」とおっしゃるわけです。自ら、世の中には話が通じない人もいるということを体現してみせながら。┐( ̄ヘ ̄)┌

先日の安全保障関連法成立の際にも、委員会室の前でセクハラを捏造する女性議員や、採決をする議長席周辺の混乱とは別の場所で女性議員に暴行をはたらく男性議員など、とても文明国の議会とは思えない行動が見受けられました。
そして国会前のデモを民意だとして、それを無視するのは民主主義の否定だと言う。議会をないがしろにして暴力に訴えることが民主主義とは、いかなることか。\(*`∧´)/
だいたい、デモに参加した若者たちは、ちゃんと選挙に行ったのかさえ怪しいものです。(^^;)

反戦・非戦を謳うなら、自らが冷静になること。ヘイトスピーチや暴力に訴えないことが大事だと思うのです。
先ほどの纏めサイトから、元在沖縄米軍海兵隊外交政策部次長の動画も貼っておきます。

とても冷静に根気強く自らの考えを語っていらっしゃいます。
民主主義や報道の中立性がどうあるべきか、沖縄の重要性や抑止力なども分かりやすく説明してくれています。民主主義先進国の見本ですね。少々長いですが、見ておくべき動画だと思います。

今日の本題はここまで。
「続きを読む」にその他雑感を記しておきます。

(byぶらっと)

続きを読む "ヘイトスピーチはダメだよねぇ"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年9月25日 (金)

顎関節症・・・みたいな?

先日、寝ているうちに酷く歯を食いしばってしまい、あまりの痛さに目が覚めました。それがきっかけで顎に痛みが出ました。(i_i)
顎関節症かな?と医者に行ってみると正しい病名は違いましたが(難しすぎてもう忘れちゃった)症状的には似たようなものでした。
今のところ筋肉の炎症が治まるのを待つだけで、これといった治療はありません。ちょっと時間が掛かりますが、それで直れば終わりです。当面、顎の運動を行い無意識に食いしばりをしないように気をつけるだけです。

さて、病院で話を聞いていて驚いたのですが、顎関節症は保険治療ではないそうです。医療費削減で外されたとか。そして普通の歯医者では治療してもらえません。
私も最初は行きつけの歯医者に診てもらいましたが「虫歯じゃないなら治療はありません」って言われました。痛いのに・・・。(i_i)

症状が顎関節症に似ているなと気がつくまで、どこの診察を受けに行けば良いのか分かりませんでした。
病院を探す時って、結構迷うことがありますね。今回は近くに専門の医院があったので助かりましたが「どうしよう、どうしよう」で医者に掛かるのが遅れる事ってありそうな気がします。

とりあえず、何とかなりそうだけど、こじらせて保険のきかない治療を続けるのは不安ですね。

(byふらっと)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年9月24日 (木)

アロマオイル

お香とかアロマとか以前から興味があったのですが、火を点けて煙を焚いたりキャンドルや電気ポットでオイルを熱したりという手間が面倒で見送ってました。
先日、雑貨屋さんをぶらぶらしていて偶然見つけたのがこちら。Aroma 「アロマスティック」という木の棒を伝って香りを常時発散するタイプなので手間いらずです。(^-^)
香りの発散はスティックの本数と広げ方で調整するそうです。とりあえずトイレに置いてみましたが、狭い空間では3本でも十分すぎるほど。スティックは12本も付いてましたが、そんなにいらないって。(^^;)

選んだ香りは「グリーンティー」で、甘ったるいものではなくすっきりと爽やかな中にほんのり甘さがある感じ。しかし、いわゆるお茶の香りではないです。(^^;
凝るつもりはないですが、時にはこういうのも良いと思います。

(byぶらっと)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年9月23日 (水)

アニメ『シドニアの騎士』

2014年の4月アニメだった『シドニアの騎士』ですが、「面白そうだから溜めて一気見しよう!ψ(`∇´)ψ」と保存していました。そう言って見ないでいたら2015年4月に二期がスタート。Σ( ̄ロ ̄lll) 「あぁ、こりゃ~見ないパターンだわ」と思っていましたが、シルバーウィークを使って24話全てをガッツリ見ました。(笑)
写真は拡大します。Shidonia面白いと評判なだけあって、本当に面白かったです。続きが気になって休憩すら取れない状態。さすがに疲れたわぁ~。(´Д`;

誰か一人に感情移入するというより、シドニア(人類)の未来やガウナとの戦いの行方という方が気になって仕方ありません。なので、凄く好きというキャラはいません。(笑) 正直、見る前はつむぎの触手が気持ち悪くてイヤで。(^^; 今も「アレはどうにかならんかったのか。」と思ってますけど。(笑)
アニメが3DCGなのもちょっと・・・。キャラの動きとか、どうしてもガッカリしますね。ただ、あの雰囲気は原作に近くて良かったのかもと思いますが。

原作も続いているようですが、三期の予定はあるのでしょうか?進撃の巨人に続き、完結まできっちりアニメ化して欲しい作品です。

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月22日 (火)

シルバーウィーク

どこに行っても渋滞&混雑のシルバーウィーク。家でダラダラが一番幸せというものです。(;´▽`A`` 本当は大掃除をしようと思っていたのですが、案の定なんもしない日々。(´Д`; どこまでもグウタラですな。(笑) そして珍しく連日酒盛り~♪晩酌をしない我が家には、本当に珍しい話です。Gyouza今日はデパ地下で丸餃子を買ってきました。一口サイズの蒸し餃子です。焼き餃子じゃないよ。(^o^) 焼き餃子ならビールが欲しくなりますが、こちらは日本酒でいただきました。まぁ~どっちも合うけどね。旦那さまはビールが飲めないのでね。お酒もお猪口一杯で既に爆睡。f(^^; 安上がりや~。(笑) 
こういう薄皮の餃子も美味しいですが、皮がもちもちの餃子も好きです。久しぶりに作りたくなりました。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月21日 (月)

金鳥の夏

庭で芝刈りや草取りなどをすると、ヤブ蚊が寄ってきます。
オートキャンプをやっていた10年以上前に30巻入りという缶で購入したフマキラーの蚊取り線香を焚いていたのですが、さすがに使い切りました。
新しいのを買うのに「やっぱ『日本の夏』といえばコレだよね」ってことで、金鳥のものを買ってきました。(ちなみに、会社名は「大日本除虫菊」っていうらしいですね。)Kincho_1
さて、使ってみた感想は...
まったく効かねぇ!!

匂いはフマキラーの殺虫剤臭さに比べて枯れ草を燃すような優しい感じで良いのですが、風下からでも平然と蚊が寄ってきます。3本に火を付けて1m間隔で三角形に結界を作った中心にいても、次々と蚊に襲われます。
ダメだ金鳥。orz フマキラーは1本焚いておけば安心だったのに。

除虫菊を蚊取り線香に使った元祖は金鳥なのでしょうが、蚊といえばベープでしたね。
今回10巻入りという少量を買ったのは不幸中の幸い。3本ずつバンバン焚いて、次はまたフマキラーを買いましょう。

いっぺんに3本焚くには、線香立ても3つ必要となります。
フマキラー缶の蓋の裏と、金鳥の金属プレートの他に、10年以上ずっと使っているお気に入りがこちら。Kincho_2錆サビになっちゃってますが、渦巻きとトンボが良い取り合わせです。(^-^)

(byぶらっと)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年9月20日 (日)

横田基地 日米友好祭2015

昨年に続いて、今年も横田基地祭に行ってきました。
※本日の写真はクリックで拡大します。Yokota_05思いのほか近くて気軽に行けるのが分かったのと、来月には百里の基地祭に行く予定なので近場で予行演習しておきたくて。

予行演習その1は、先日導入した480円SIMを外で使ってみること。
ノートPCと一緒に持って歩いたのですが、スマホのように気軽に使えるわけではないのでダメですね。基地に入ってからは全く使わず、ただただ重量物を背負っていただけでした。(><)

もう一つはStayblCamが基地祭で使えるか試すことでしたが、こちらも動画はイマイチ。
とにかく人が多いので、歩きながら撮っても人しか映りません。長く伸ばして高い位置から撮ると良い感じですが、撮りたいところから左右にズレるので難しい。

セルフタイマーで高いところから撮った写真はそこそこ面白いものになりましたが、だったらもっと軽い自撮り棒でも良いような。(^^;)
Yokota_03 Yokota_04

さて、まずは基地に入って一番に人垣ができていた場所がこちら。Yokota_01なんだろうと近づいてみると、ネコがお出迎え。寝てるのかと思ったら、周囲を見回してるんですよ。Yokota_02基地のアイドルでしょうか。可愛かったです。

猫の次には自衛隊のブース。
自衛官募集には「GATE 自衛隊 彼の地で、斯く戦えり」のポスターが。Yokota_06自衛官になったからといって、エルフや魔法少女やゴスロリ神様には会えませんけどね。(^^;)

オスプレイは昨年見ているので、今年の一番の目的は空自のYS-11。Yokota_13父の転勤で秋田に行くとき、人生初の飛行機がYS-11だったのですよ。この独特のシルエットには思い入れがあります。

ヘリもたくさん展示されていますが、つい先日の鬼怒川決壊の救援で活躍したUH-60Jの勇姿は頼もしかったです。Yokota_14

“ふらっと”は昨年の日焼けに懲りて、顔を覆うギャングスタイルで見学していました。Yokota_09すれ違ったアメリカ人のおっさんが両手を上げて「ノーマネー!」とおどけて見せるくらいに、怪しい格好でしたよ。

今年もエアロスバルが来ていました。昨年とは色も機体番号も別でした。Yokota_10昨年と違い、今年は立ち入り禁止のロープの向こう側で近づけなかったのは残念です。

ちょうど滑走路の端にたどり着いたタイミングで、落下傘降下の展示がありました。Yokota_07遠くの方でワラワラと降りてくる様は、キューピーさんみたいで可愛かったです。Yokota_08
最後に、今年もサンバーさん。Yokota_11今回はトラックが停まってました。
見切れているのはピーポ君。このサンバーの前でキャンペーンをしていたのですが、ちょうど終了して引き上げるところ。
もうヘトヘトって感じで控室に向かって歩いているのに、子供達に呼び止められて愛想を振りまいている姿は痛々しかった...イヤ、警官の鑑でした。\(^o^)/

今回は11:00過ぎに家を出て、途中でお昼を食べてから13:00過ぎに到着。2時間ちょっと見て回って撤収しました。Tシャツとか物販のほとんどが売り切れだったのは残念でしたが、のんびり気分なのは良かったな。Yokota_12日が傾き始めると西日がきついので、次に行くときは夕方から出かけるというのも試してみようか。

(byぶらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年9月19日 (土)

刀剣乱舞アンソロジー コミックvsノベル

刀剣乱舞のアンソロを2冊ゲット!(v^ー゜)Tou_love_3左がエンターブレインのノベル&イラストで右がスクウェアエニックスのコミックです。アンソロって色んな出版社から出るんですね。知りませんでした。w(゚o゚)w そうなると全部は買えないね-。(^^;

内容はどちらも面白い作品もあればイマイチーっていうのもあって、それはそういうもんだよねーって感じです。(笑)
ただ小説版のアンソロは初めてだったので新鮮でした。
ビーズログ文庫の人気作家さんを集めてるのかもしれないけど、正直「どうだろう?( ̄◆ ̄;)」って思うのもあります。文章力の差が出ちゃってるよ。(^^;
それと1作品が短すぎ&ネタがつまらない。もう薄い本やらwebやらで出尽くされたネタだなって気がします。せめて石田リンネさん(ラストの小説)くらいの内容で揃えて欲しかったですね。これからは小説版は気をつけようと思いつつ、作家さんの文章をチラ見出来るからいいかも・・・とも思ったり。f(^^;

今のところ登場人物が大体同じなので、だれか蜻蛉切を主人公で書いてくれないかな。(^^; それと長谷部主人公はもっと増えると良いと思う。(^-^)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月18日 (金)

月額480円SIM

以前、必要に迫られて導入した「基本料0円」のSIMですが、その後はほとんど使っていません。ネット環境のない宿に泊まったときなど数カ月に1度くらいは使うのですが、ほんの5~10分使うと1,000円とか一瞬です。Σ( ̄ロ ̄lll) 使いついでと言ってその度に上限の3,600円払っていては割高で仕方ないですから。

そこで、ヨドバシカメラオリジナルの月額480円定額SIMを導入してみました。Yodobashi_sim通信速度は250kbpsと、遅いにもほどがあろうという程度のもの。もう、出先でtwitter読んだりテキストblogをアップするくらいと割り切ってみました。

設定は前回と同様、割と簡単でした。
遅いのは予想以下で、twitterでもタイムライン上に画像を貼っている人が多いと簡単に固まります。
それでも外出先で気軽にお安く接続できれば良いかなと。今度は外で試してみよう。

ちなみに「ワイヤレスゲートWi-Fiスポット」というのは、iPhoneかandoroidの端末に専用アプリを入れないと繋げられないそうです。(><)
残念ながら、うちじゃ使えないなぁ。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月17日 (木)

北海道みやげと大泉エッセイ

Sui_doou_1二日続けてどうでしょうネタ。(^^;

友人が北海道旅行したからと言ってお土産をくれました。「このためにわざわざHTBショップを探していったのよ!」って、ありがたいけど頼んでねーって。(笑)
「ダブるといけないから店員さんに一番新しいグッズを聞いたのよ!」って、そんなにグッズなんて持ってねーって。(笑)
どうやら私は重度の“どうバカ”と思われているらしい。まぁ、あながち間違いではないが。(^^;

時々どうでしょうのDVDを貸しているので、一応洋ちゃんくらいは分かる彼女は“大泉エッセイ”を買いました。もちろん、私は買っていません。f(^^;
Sui_doou_2と言うことで、借りた。(笑)
まだ読み始めたばかりなのですが、最初の頃の文章は初期のどうでしょうを見るのと同じ感じで、読む方が気恥ずかしいところもあります。若さだね。(^^* この後はどうでしょうの話なんかも出てくるようなので、楽しみです。友人からは「返さなくて良いから」って言われてるし、ゆっくり読もう。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月16日 (水)

レディーゴー!

水曜どうでしょうDVD第23弾『対決列島』、本日発売!もちろん予約済みで討ち入りしてきました。Taiketu_rettou今日は早く帰ってきてDVD三昧したかったのに、うちの社蓄ちゃんは23:00過ぎにご帰宅ですよ。(`◇´*) それから夕飯ですよ。(`◇´*) もう今日が終わっちゃいますよ。(`◇´*)
悔しいからちょっとくらい見ますよ!ほんのちょっとでも見ますよ。

あぁ、DVDの中身に触れていませんが、まぁ特典予約はいつもの通りどうしようもないものです。それより日本地図とシールは使いたくなりますね。(^v^) これもって日本縦断したいです。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年9月15日 (火)

雨猫さんの豆絵本

5月のコミティアで購入した雨猫(坂西愛)さんの豆絵本。可愛らしくて暖かくて・・・とても素敵な絵本です。
本日の写真は拡大します。Ameneko_1偶然の出会いですが、これがきっかけでテテちゃんを製作することになった訳です。(^-^) テテちゃんはWFでも好評でした。次はすーちゃんをと思っていたりします。(*^.^*)Ameneko_2そして通販で追加買い。ヽ(´▽`)/ どんだけ好きやねん。(笑)
一気読みしないでちょっとずつ楽しもうっと。(*≧m≦*)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月14日 (月)

水木しげるの戦争と新聞報道展

パルコ1/8計画を見に調布へ行ったついでに、調布市文化会館で開催されていた「水木しげるの戦争と新聞報道展」にも足を運びました。(こちらは9月13日で終了しています。)Mizuki_1水木氏の戦争体験については、以前「水木しげるのラバウル戦記」を読んだことがあります。
今回の展覧会では、この作品も取り上げられていましたが、読んだ当時のことを思い出しました。実際に大変な思いをされ、生還された水木氏の言葉だけに、非常に説得力があります。Mizuki_2※こちらの写真はクリックで拡大します。

思うことはただ一つ、「戦争なんてするもんじゃない」ということです。
戦場に駆り出される人、戦争に巻き込まれる市民。勝っても負けても悲惨な現実は戦後もずっと続きます。
近頃は映画「野火」が若者の間で評判らしいですね。私は見ていませんが。(^^;) 今さら映画で見るまでもなく、これまでの人生で色々なものを見て感じてきましたし、世界に目を向ければ中東やアフリカからのヨーロッパへの難民など、悲惨な状況はリアルタイムで現実の話なのですから。
とにかく戦争なんて絶対にしてはいけません。

ちょうど国会では安保法案の審議が佳境に入っているところです。審議が佳境なのか、審議そっちのけで足の引っ張り合いをしてるのか疑問ではありますが。\(^o^)/
賛成派も反対派も、「戦争反対」の意見に相違はないはず(と思いたい)。 それをどう実現するかというところで、殴られたら殴り返す用意があることを明確にして殴られないようにするのか、右の頬をぶたれたら左の頬も出すことで「戦争」だけは回避するのか、与党と野党の言い分はそんな風に感じられます。

普通に考えたら、国の政治を後者の意見の人に任せるなんてありえないと思うのですが、報道などのミスリードもあって「良く分からないけど反対」という人も多いように感じます。
街頭インタビューなども「賛成か反対か」だけじゃなくて、「なぜ反対か」まで突っ込んで訊いてみてほしいのですよ。
反対意見の中には「違憲だから」という根拠を上げる人もいますが、憲法学者などがそう言っているだけで、最高裁で違憲とされた訳じゃないんですよね。もちろん、明示的に合憲とされたかどうかも怪しいので、そこを論点にするのでなく、どう国を守るかを審議してほしいものです。

あと、今回の「戦争と新聞報道展」で改めて思ったのが、いつの時代も新聞は平気で捏造記事を書くってこと。大事なことは事実のみを報道して、自社のフィルターを通して報道するのは止めていただきたいです。

そうそう、野党の方々。違憲がいかんというなら、最高裁で違憲判決が出まくっている1票の格差を先に何とかしてください。君たちの地位は、違憲の上に成り立ってるんですよ。www 

(byぶらっと)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年9月13日 (日)

今さら?艦これ日記(51)

夏イベも終わってまったりした日々に戻りました。(^v^)
とりあえず、勲章取りにダラダラ出撃中です。1-5、2-5が終わって現在3-5なのですが、ALL駆逐艦で絶賛大破撤退中。(笑) ここは毎回こんな感じだね。ラッキー待ちです。(^^;

バケツも使わないので、放置時間が長いです。日に数回出撃すれば良い方です。とは言え、あっさりドック入りさせられちゃうので、他の海域で憂さ晴らし。(笑) ドロップを期待して5-2:珊瑚諸島沖に出撃。ここでは瑞鶴と三隈を狙っています。まぁ~そう簡単に出ないからレア艦なんだよね。(^^;Kancolle_169・・・と思っていたら、三隈さんが来た。∑(゚∇゚|||)
う~ん、嬉しいけど三隈で運を使い果たすと瑞鶴が遠のくような・・・。
どんなキャラか知らなかったけど「くまりんこ♪」に驚いた。(笑)
早く航巡にして最上と一緒に出撃させたいけど、流石にレベルが離れすぎてるわー。(^^; 育成、キツイなぁ。

そしてアイテムも秋に変更。艦娘も秋祭りバージョンです。Kancolle_170浦風は射的台にピッタリです。長良、名取は一瞬誰だか分かりませんでした。(笑) 神通はお美しいです。この絵師さんは和風の絵が似合うんですね。Kancolle_171お気に入りの浜風。カワイイ。((w´ω`w)) 江風さんもなかなか・・・って言うか、良くない娘などいないんですけどね。
季節限定グラフィックは、二人くらい並べられたら良いのになって思います。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月12日 (土)

パルコ1/8計画

昨晩、源八さんのツイートで知った「パルコ1/8計画-特撮展2015-」に行ってきました。Parco_1調布で震度5弱を記録した早朝の地震の影響が心配でしたが、11:00頃には看板が出ているくらいでした。Parco_2ちなみに我が家は「ドンッ!」と一揺れ来ただけでした。さすが銀行や保険会社が電算センターを置く街だけはあります。(^-^)

さて特撮展ですが、国領にあるマーブリング・ファインアーツというミニチュア製作の会社の作品の展示です。余談ですが、転職前に勤めていたのはこの会社の2軒お隣でした。
お子さん連れや特撮マニアっぽい方など、そこそこの人数のお客さんが途切れなく訪れている感じでした。展示は撮影可で、来場者は思い思いの角度で撮影していました。Parco_3
展示自体は小ぢんまりしていて、数分で一回り出来てしまいます。Parco_4これをどこまで楽しめるかは、特撮やミニチュアへの興味や知識によるでしょう。まぁ、カメラを構えて撮影して回ってるだけでも楽しかったですが。

いくつか頑張って撮ってみた写真を貼っておきます。これ以降の写真はクリックで拡大しますよ。Parco_5

Parco_6レッドキングの投げた石に当たって死んじゃったピグモンが悲しい。(´;ω;`)
Parco_7手前に置かれた部屋のセットの窓越しに写真を撮ると...Parco_8こんな感じに。
Parco_9進撃の巨人ごっこしてみたり。(^^;)
あ、顔部分だけ画像加工しています。

デパートの無料イベントとしてはそこそこ遊べるので、興味のある方は足を運んでみるのも良いかもしれません。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月11日 (金)

前売りを買ってきました!

10月9日から2週間限定で公開される『リトルウィッチアカデミア-魔法仕掛けのパレード-』の前売りチケットを買ってきました。(o^-^o)Lwa_4運の良いことに近所のTOHOが上映劇場に入ってまして、「気軽に行けるわ。ψ(`∇´)ψ」と大喜びです。(笑)
そして「あら?最近の前売りはカードっぽい形なのね。」と思ったら、これは“ムビチケ”と言うものらしい。
なんでもチケット裏の暗証番号を入れるとネットで座席予約が出来るんですと。最近は映画も座席予約が当たり前だったので「前売りはイヤだな~。( ´・ω・`)」ってちょっと思ってました。(^^; でもこれなら安心だよね。(・∀・)
準備万端!あとはうっかり忘れ!Σ(゚д゚; をしないようにね。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月10日 (木)

転んでもただでは起きない?

今回の大雨は大変な被害が出ているようです。
そんな本日、私も朝からプチ酷い目に遭いました。

雨風に弱い武蔵野線で通勤しているのですが、昨夜からの雨で大幅遅延。雨も小降りになっていたので油断してましたよ。
普段から1時間程度の遅れなら始業に間に合うように出勤しているので、後続電車との時間調整のために一駅ごと長時間停車しているうちはノンビリ構えていたんですよ。車内はギュウギュウでしたが、座れてましたし。

ところが、東所沢で停まった後しばらくして「東川口~南越谷で線路陥没のため、運転再開まで数時間かかります」とのアナウンスが!?Σ( ̄ロ ̄lll)
こうなると話は別。振替輸送を使って出勤を図らなければならないのがサラリーマンの悲しさです。

会社に電話を入れ、10分に1本のバスを2本見送って3本目で西武線の所沢へ。Tokorozawa_1ここまでで小一時間のロス。一駅手前の新秋津で運転見合わせだったら、西武線の秋津まで歩いて10分だったのに。orz
所沢から秋津を通過して池袋へ。埼京線に乗り換えて武蔵浦和まで。職場に着いたのは10:30、家から3時間半の小旅行でした。

ここまでが今日のタイトルの「転んだ」お話。

で、起きあがるときに入手したのがこちら。
※以降の写真はクリックで拡大します。Tokorozawa_2昨日のblogで話題にした台鐵コラボのスタンプラリー台紙です。
たしか西武所沢でも配布してたなぁと思い出し、振替乗車のついでにもらってきました。駅員さんには「暢気なヤツ」と思われたことでしょう。(^^;)

2つ折りくらいの単なる台紙だと思っっていたのですが、ちょっとした薄い本の体裁。各駅の見所などが1ページずつ、日台2カ国語で解説されています。Tokorozawa_3実際にスタンプを押して歩くかは別にして、台湾に興味のある方は読み物として入手することをお勧めします。

(byぶらっと)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年9月 9日 (水)

日台縦断

実家に行くときに乗った京急の車内吊り広告がこちら。Nittai_stamp※クリックで拡大します。
西武・京急・JR東日本と台鐵が企画した、日本と台湾にまたがるスタンプラリーです。

鉄道会社が企画しただけあって、日本でも台湾でもそれなりに鉄道で移動する必要があります。台湾に行けば良いというわけでなく、台北だけに留まっていてはクエストをこなせません。
これはなかなか難易度高いです。が、期間は来年の8月いっぱいなので、できればチャレンジしたい。

賞品のトートバックは所有欲をくすぐるものではないですが、台湾好きとしては参加することに意義がある企画かと。
とりあえず、スタンプ帳を入手するところから始めますか。

来年も台湾に行けるかなぁ。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 8日 (火)

月面A?

そろそろ月面Xの時期かな?と検索してみたら、たまたまひっかかたのが「月面A」なるもの。
「X」と同じように、「A」が見えるタイミングがあるとか。
これ、素人がおもちゃの望遠鏡を使っても見られるのかなぁ?

次の月面Xは9月20日の22:40頃、月面Aは9月27日の0:40頃だそうです。(予想の一覧はこちら※リンク先はPDFです。)
月面Xは何度か見ましたが、次は月面Aにチャレンジしたいです。

翌9月27日の夜は中秋の名月。今月はお月見の楽しみが3回も続きます。
あとはお天気の心配ですね。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 7日 (月)

ポスターを飾ろう!

先日の“リトルウィッチアカデミアの世界展”で買ってきたB2ポスターを飾ってみました。この写真は拡大します。Lwa_1以前はここに兄に借りた絵を掛けていたのですが、「飽きたから返すわぁ。*・゜(n‘∀‘)η゚・*」と返却してしまい、ずっと空きになっていました。出来れば絵は季節や気分で掛け替えたいです。(^v^)
ポスターなら簡単でリーズナブル。(*^ー゚)b 気に入ったものを見つけた時は、確保してこようと思います。

Lwa_2そーそー他にもクリエーターズ・スケッチブックというのを買いました。
“薄くて高い本”っぽい感じ。(笑)
中はアニメのスタッフが描いたスケッチです。どの絵も素敵なので、お薦めです。



ちょっとだけ紹介。Lwa_3塗り絵のようで子供の頃を思い出して塗ってしまいたくなります。なんなら塗り絵用にもう一冊買ってくればよかったか。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 6日 (日)

今さら?艦これ日記(50)

すっかりご無沙汰の艦これ夏イベです。実はイベント開始10日目で止めちゃいました。再開する気になるかも・・・と思いましたが、なりませんでしたね。(;´▽`A``
中途半端なイベントになりましたが、ここまでの戦績です。

まずE-3のボーナス“九七式艦攻(村田隊)”の機種転換をしました。Kancolle_163短いお付き合いでしたが、上位機種への転換は嬉しいです。(^v^)

【E-5:☆13】奮戦!西部方面派遣艦隊(丙) 低戦×1,航巡×1,雷巡×1,駆逐×2,空母×1Kancolle_164E-5から拡張作戦(Eextra Operation)になります。☆13ですがE-4より楽でした。6回ストレート勝ちで終了。ご褒美に魅力がなかったので(丙)にしましたが、(乙)くらいでもよかったかも。イタリア駆逐艦のLibeccioは共通ボーナスです。Kancolle_165あっさりですが、西部方面が終了。

【E-6:☆14】反攻作戦!FS方面進出(乙) <空母機動部隊>第一:高戦×1,低戦×1,空母×4 第二:高戦×1,重巡×2,軽巡×1,駆逐×2Kancolle_166ご褒美のカタパルト欲しさに(乙)で出撃。見るからに五航戦を改二にするアイテムですよね。(^^;
撤退6回、A勝3回、S勝6回、合計15回でクリアです。流石に撤退も多いし、司令部を使った退避もありました。それでも削りが出来るのでよしよし。(^v^)
1出撃で5~6隻が大破~小破になります。どれもLvが高いので、ドックはバケツ必須です。このための備蓄ではありますが、心臓に悪いわ。(笑)

と言うことで、ここまででイベントに参加して7日でした。

【E-7:☆15】FS作戦(丙)
残念ですが、クリアならずでした。Kancolle_1672日間挑戦しました。ボスダメージ上昇のギミック通称“零時迷子”。ボスに与えるダメージを上昇させる為の攻撃で、深夜0時になると解除されてしまいます。これは悪いギミックとは思いませんが、せめて午前3時とか5時にするべきだったような・・・。サラリーマン提督には気の毒ですよ。(^^; 私は2日分で8回出撃しました。
ギミックを設定した後ボスを目指してトータル12回出撃。10回は大破撤退orルート逸れ、ボス到達は2回。与えられたダメージは、12と40。Σ(゚д゚; ゲージ一目盛り分になったかならないか・・・。orz
そんで「時間の無駄だし楽しくないや!」で止めました。\(^o^)/
ユーザーに無駄だと思わせてしまうのは失敗じゃないかな?もう少し頑張るか諦めるか悩むギリギリの線をつくべきだったと。(^^;

ギミックとか難易度とか色々あるけど、一番の理由は自分が使えるゲーム時間の許容範囲を越えるということです。その範囲で楽しくないならやりません。自分の戦術で状況を変えられるならもっと頑張ったかもしれないけど、運ゲーですからね。(^^; 運が向くまで頑張るって・・・無理無理。(ノ∀`)・゚・。
照月さんをお迎えできなくて残念だけど、同型なら秋月がいるし。そのうちご縁もあるでしょう。(^v^)

さて、大規模作戦の夏イベでしたが、わたし的には不発でした。新しい艦娘はご褒美の3隻だけでドロップは振るわずです。まぁ今でも育成が追いついていないですから、増やすことばかりよりいいかもしれません。
そして今回は全体的に艦娘のレベルが低いことが露呈しました。お札が付くとやり繰りが大変です。大型艦がいないのもイタイですね。大和型が1隻は欲しいところです。装備改修もちょっと前向きに考えましょう。f(^^; やることが多義に渡ってきて艦これもちょっと面倒だなぁ~。(笑)

Kancolle_168本日の段階で資源はご覧の通り。「おい、もっと頑張れよ!o(`ω´*)o」って言われそうです。(笑)
引き続き、秋イベでも行けるぞ!ってくらいです。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 5日 (土)

臨時『刀剣乱舞』記録(4)

8/11~9/8まで開催されているイベント“戦力拡充計画”。Tou_love_1刀のレベリングとレア刀のドロップが主な目的。そして新刀の日本号(槍)が先行実装されています。
クリアについては、かなり優しいマップになっていますし、ボーナスも豪華でした。最初の2マップ(基本と上級)は出撃レベルの指定があるので、ちょっと困ったくらい。今さらLv30以下とかいないし。f(^^;
結局、Lv1の刀を入れて平均を薄める感じでクリアです。私の目的は日本号ただ一人!(*^ー゚)v
Tou_love_2イベント3週目、ゲーム開始から227日目に日本号をGET。ヽ(´▽`)/
ようこそいらっしゃいました津田健さん!cvが津田さんなら狙わずにはいられません。(*≧m≦*)
日本号をGETすると回想を4つクリア出来ます。槍3本が揃う“三本の槍”とへし切長谷部との“黒田家の話”2つは、かなり萌えます。お薦めです。(≧m≦) 槍愛と長谷部愛がヤバイことになりそうです。(おいおい)

運良く先行実装で手に入ったので、これからしばらくはレベリングですね。“とうらぶ”はもう少し“艦これ”さんを見習って新刀の実装数を増やして欲しいです。まぁそうすると刀剣部屋の増築にお金が掛かるんだけどね。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 4日 (金)

神田“エチオピア”カレー

お茶の水に行ったのでランチに“エチオピア”のカレーを食べました。以前、秋葉原駅で食べてから、ちゃんと食べてみたいと思っていたのです。(^Q^)

お店の外まで行列が出来ています。人気店なんですね。(^^; しかし、カレーですから回転も速い。それほど待たずに入れました。Ethiopia_1最初にホクホクのジャガイモが出てきます。これはおかわり自由らしい。美味しくて、おかわりしたくなりますが、カレーが入らなくなるので我慢。(笑)Ethiopia_2私は野菜カレーをチョイス。具が沢山で食べ応えあり。野菜の甘さが引き立ちます。マイタケ、ナス、ブロッコリー・・・ウマウマ~。(^q^)Ethiopia_3こちらが旦那さまチョイスのチキンカレー。これももちろんウマイ!
エチオピアのカレーはスパシスが独特です。ちょっと薬膳っぽい?家では出せない味ですよね。思い出すとなんか食べたくなるんですよ。(^^*

さてこちらは辛さが0~70の段階で選べます。最近辛いものがダメになってきた旦那さまは0に、辛さが欲しい私は3にしてみました。すると0のチキンカレーの方が全然辛い。(笑) ベースのカレーがチキンの方が辛いのか、野菜のおかげで3にしても辛くならないのか・・・。分かんないけど、お互い「シマッタァー。(><)」的なリアクション。好みの辛さって通わないと分かんないですよね。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月 3日 (木)

加藤牛肉店のメンチとコロッケ

横浜ネタが続きます。(^^; はまれぽ.comさんで紹介されていた加藤牛肉店さん。最近はタレントの寺門ジモン氏が紹介したとかで、人気急上昇中だそうです。Kato_1 はまれぽが紹介したのは山形牛のコンビーフでしたが、土曜日ということもあり売り切れでした。( ´・ω・`) 寺門氏ご紹介の特性メンチはかろうじて2つ残っていたのでゲット。この店を贔屓にしている両親が奨めるコロッケもお試しで購入。Kato_2暖かいうちに一つ食べましたが、ホクホクで美味しかったです。

この日、友人との外出で来なかった“ふらっと”用に、メンチとコロッケを手土産に持って帰りました。冷めたコロッケとかメンチが好きではないという“ふらっと”ですが、「このメンチうめ~。(゚Q゚) コロッケも皮が薄くてうめ~。((゚Q゚))」と大絶賛。「西郷亭に匹敵!」とご機嫌です。買いやすさで言うと実家に近い加藤牛肉店に軍配が上がりそうです。(笑)
今度は早い時間に行って、コンビーフもゲットしたいなぁ。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月 2日 (水)

幸せの黄色い電車

花火大会に続き、2週連続でちょっと実家まで行ってきました。今回は電車で。
京急川崎で電車を待っていたら、いきなり黄色い車両がやってきました。∑(=゚ω゚=;) ※本日の写真はクリックで拡大します。Keikyu_1はまれぽ.comで見てから気になっていた、「イエローハッピートレイン」ですよ。実家で話したら「見るだけでもラッキーなのに、たまたま遊びに来て乗ったなんてスゴイ」らしい。

京急といえば横浜に引っ越した小学生の頃から「赤いボディに白いライン」と決まっていました。
その後、窓の上下まで白いラインが広がった快速特急が登場したときも驚きましたが、コストダウンと軽量化のためでしょうか、今やステンレス剥き出しなんて車両もあるんですね。Keikyu_3
帰りには青い車両ともすれ違いました。
さすがに快速特急のすれ違いなので、目の前を青い物体が通り過ぎるのを認識するのがやっと。写真なんか撮れるものではなかったです。
1日に黄色と青を見るなんて、何か良いことあるかな。Keikyu_2
しかし、今回はドレミファインバーターの車両には乗れませんでした。
何年か前に乗った時に動画で音を記録したのですが、別のファイルと取り違えて消しちゃったんですよね。(><)
絶滅危惧種らしいので、なくなるまえになんとかもう一度乗りたいものです。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 1日 (火)

ニッポンのマンガ・アニメ・ゲーム展

もう終わってしまいましたが、国立新美術館で開催されていた『ニッポンのマンガ・アニメ・ゲーム展』に行ってきました。Manga1989年(手塚治虫氏の亡くなった年)からおよそ25年の間に制作されたマンガ・アニメ・ゲームが展示されていました。私が“出戻りオタ”になったのと、丁度同じ歳月です。f(^^;

正直、大した展示ではなかったです。人気を博したゲームのキャラ絵やゲーム画面、アニメは絵コンテや一部動画が展示されているだけだし。ゲームは体験できるものもあり、その場はさながらゲーセン状態。(笑)
マンガは原画や複製原画。ただなぜそのマンガが展示の対象になったのかが分かりません。“漫画大賞”を受賞したものが多かったようだけど。
結局、知ってるものは「懐かしいねぇ~」って見て、知らないものはスルーって感じになってしまいました。
一番盛り上がっていたのが会場入り口にあった25年間の年表で、みんなその前に立って語ってました。(笑)
夏休み企画、家族で楽しめる企画だったのでしょう。(^^; そう思うと納得できます。だって展示内容は“子供だまし”のレベルだったもん。(おいおい)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »