元祖親子丼『玉ひで』
人形町には何度も行っていますが、いつも行列が長くて入ったことはなかった『玉ひで』。初めて親子丼を食べてみました。開店前の11:15頃に並びましたが、小雨が降っていたからでしょうか、時間を待たずに店内に案内されました。(^v^)
まず食券を買って、それからテーブルに案内されます。4人がけのテーブルにみっちり着席するので、相席になります。
お茶と一緒に鶏ガラスープが出るのですが、このスープが美味しいです。鶏ガラスープだけで売って欲しいくらい。(笑)
そして玉子丼の登場!ご飯の量は一般的な親子丼より少なめだと思います。私は丁度良かったけど。(^^; 味のしみたもも肉とさっぱりしたささみor胸肉(?)の2種類が入っています。味と食感が変わって良いと思いました。トロトロの卵も惜しみなくたっぷり。
全体的に味は濃いめです。甘さも強め。「創業より変わらぬ味」って聞こえは良いけど、当時の食事情と現代って違うから、必ずしも美味しいに直結しないかな。(^^;
まぁ~そこそこ美味しかったですが、もも肉にレバーのような匂いがしてました。Σ( ̄ロ ̄lll) レバーが苦手なので、それはマイナス。orz 一度味が分かればいいかなって感じです。(笑)
ちなみに友人は「私はこの後、鯛焼きもイケルわ!(`0´)」と言って、鳴門金時の鯛焼きを買ってました。(笑)
(byふらっと)
| 固定リンク
コメント
> 創業より変わらぬ味
そうそう。
結構、それを『売り』にしてる老舗は多いですね。
仙台発祥と云われる(云われているんです!)『冷やし中華』は、
元祖のお店では2種類選べるようになっています。
そう。d( ̄  ̄)
『昔ながらの当時の味を再現した奴』と『イマドキな普通に旨い奴』です。
断言しましょう。
『当時の冷やし中華』は酸っぱすぎて喰えたモンではありません。f^_^;)
投稿: 羚羊亭 佗助 | 2015年8月31日 (月) 09時08分
二種類味が用意されているのは素晴らしい。
味覚というものを分かっていらっしゃる。(^v^)
私も最近では「変わらぬ味」ってあると警戒するようになりました。(笑)
酸っぱい冷やし中華も一度はチャレンジしたいですね。一回で十分でも。(笑)
投稿: ふらっと | 2015年8月31日 (月) 23時55分