« ナチュラルローソン | トップページ | 今さら?艦これ日記(49) »

2015年8月15日 (土)

終戦記念日に安倍談話を読む

安倍総理の戦後70年談話が出されました。
生では聞けなかったので、帰宅後にテレビニュースを見たのですが、相変わらずの断片報道にうんざり。「4つのキーワード」が使われているか、どのような文脈で使っているのかばかりを切り出して論じています。

そもそも「70年談話を出す」と聞いたとき、過去の談話を踏襲しなければアジアの特定国は批判するだろうし、丸々踏襲するなら改めて出す意味もないし、どうするんだろうと思いました。
しかし改めて全文を読むと、とても良い談話だと分かります。
戦争という手段を選択せざるを得なくなった当時の世界の状況に触れ、日本の過去を振り返りつつ、これからの世界に貢献していくことを約する。戦争を否定しつつ、次の世代に引きずらないよう謝罪に区切りをつける。
少々長いですが、マスコミフィルターを通さずにしっかり読んで、良いにしろ悪いにしろ自分で考えるべき文章だと思います。

戦後70年ということで、国連で「自虐史観に終止符を」というスピーチをした方がいらっしゃるそうです。フィフィさんのツイートで知りました。
これはこれで極論を含むことに疑問もあるので、直接リンクは貼りません。興味のある方はフィフィさんのツイートへのリンク経由でどうぞ。

いずれにしても、そろそろ過去に一区切りをつけ、未来志向に切り替えても良い頃でしょう。
安倍談話は世界でもほぼ好意的に受け入れられているようですし、これを戦後談話の締めくくりとしてほしいと思います。

(byぶらっと)

|

« ナチュラルローソン | トップページ | 今さら?艦これ日記(49) »

コメント

 私も首相談話は非常にバランスの取れた良い内容だと思いました。少なくとも外交的には決着が付いていることですので、その時点から公式な謝罪は不要と考えます。
 それにしても一部マスコミはどうなっているのでしょうね。狂っているとしか言いようがないです。┐(´д`)┌

投稿: 夢の助 | 2015年8月17日 (月) 23時02分

今回の談話は各国に受け入れられ、特定国も文句を付けにくいという絶妙なものだったようですね。
内閣支持率も上がったようでなにより。
多くの国民がマスコミに欺されなくなってくるのは良いことです。

予断ですが、、台湾を国として扱った上に中韓より前に並べたことで、台湾では歓迎されたとか。
安倍総理、さすがです。(^-^)

投稿: ぶらっと | 2015年8月19日 (水) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/62086155

この記事へのトラックバック一覧です: 終戦記念日に安倍談話を読む:

« ナチュラルローソン | トップページ | 今さら?艦これ日記(49) »