« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月31日 (月)

ちょっとだけ4号戦車~in 秋葉原~

8/29(土) 非オタの友人と一緒だったので、行く気のなかったリトルウィッチアカデミアの世界展。しかし、なんとなく時間が余ったので行ってみました。でもでも16:30を過ぎていたため入れず空振り。orz

お茶の水まで来たのならベルサール秋葉原で4号戦車を見ようと移動。しかし、そこもイベント終了時間を回ってました。(ノ∀`)・゚・。Akiba_1『ガールズ&パンツァー』の劇場公開&パチスロ記念のイベントだったそうです。劇場公開はいいけどパチスロって・・・。

片付け中でしたが、一応戦車は見ることが出来ました。ψ(`∇´)ψ 実物大は凄いんだけど、やっぱちょっとペラい感じが・・・。(^^; でも、やっぱスゴイや。(゚m゚*)Akiba_2「近づけないけど写真は撮れるよ-!ヘ(゚∀゚ヘ)」と2枚撮ったら電池が切れました。Σ(゚д゚;) ・・・なにこれ?どんなイジメなん?。(´Д`;
結局、撮れたのはこれだけ。危うく写真すら撮れないところでした。(笑) 「ついで」で何かをしようというのが間違いですよね。ちゃんと行くなら時間割をしないと。それと充電。f(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月30日 (日)

リトルウィッチアカデミアの世界展

明治大学博物館で開催されている『リトルウィッチアカデミアの世界展』に行ってきました。ヽ(´▽`)/ 実は昨日も行ったんだけど、16:30を過ぎてしまって入れなかったのです。orz 「まぁ会期中に行ければいいや( ´・ω・`)」って思っていたのですが、なんと会場にうちのアッコが展示されているらしいと言う情報をGET!(σ・∀・)σ いそいそと行ってしまいました。(^^;
本日の写真は全て拡大します。Littel_witch_1_3メディアミックスという言葉にはまだ馴染みがないのですが、このアニメの発展が他と違って特殊だと言うことはよく分かります。(^-^)Littel_witch_2“アニメミライ 2013”の参加作品だったものが人気を博し、続編を製作するため“クラウドファンディングサイト”で出資を募ったら開始6時間で目標達成。1カ月でその4倍を集めるとか、ファンの熱量がハンパないですね。Littel_witch_3もう2013年の話なんですね。懐かしいなぁ~。このイラストがとても気に入ったんですよねぇ~、私。(^v^)Littel_witch_4ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉー。
本当にあったわぁ。((w´ω`w)) スゴイー綺麗だよ-。(≧▽≦)Littel_witch_5【ファンアート】というカテゴリーの一つだと思います。他に立体はありませんでしたが、イラストは結構展示されていました。

他にも現在コミックス連載中の原画もありました。“ウルトラジャンプ”や“りぼん”に連載されているとは、知りませんでした。
ちなみに“りぼん”の方だとアニメに出てこないイケメンくんが出るようです。さすが少女漫画。(゚m゚*)
Littel_witch_6そして10月に公開される映画の一部。もう少し先ですが、今から楽しみです。とりあえず、前売りを買いに行かないとね。(v^ー゜)

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月29日 (土)

元祖親子丼『玉ひで』

人形町には何度も行っていますが、いつも行列が長くて入ったことはなかった『玉ひで』。初めて親子丼を食べてみました。Tamahide_1_2開店前の11:15頃に並びましたが、小雨が降っていたからでしょうか、時間を待たずに店内に案内されました。(^v^)
まず食券を買って、それからテーブルに案内されます。4人がけのテーブルにみっちり着席するので、相席になります。
お茶と一緒に鶏ガラスープが出るのですが、このスープが美味しいです。鶏ガラスープだけで売って欲しいくらい。(笑)

そして玉子丼の登場!ご飯の量は一般的な親子丼より少なめだと思います。私は丁度良かったけど。(^^; 味のしみたもも肉とさっぱりしたささみor胸肉(?)の2種類が入っています。味と食感が変わって良いと思いました。トロトロの卵も惜しみなくたっぷり。
全体的に味は濃いめです。甘さも強め。「創業より変わらぬ味」って聞こえは良いけど、当時の食事情と現代って違うから、必ずしも美味しいに直結しないかな。(^^;
まぁ~そこそこ美味しかったですが、もも肉にレバーのような匂いがしてました。Σ( ̄ロ ̄lll) レバーが苦手なので、それはマイナス。orz 一度味が分かればいいかなって感じです。(笑)
Tamahide_2ちなみに友人は「私はこの後、鯛焼きもイケルわ!(`0´)」と言って、鳴門金時の鯛焼きを買ってました。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月28日 (金)

今年の工場祭は11月1日です

工場祭こと、「スバル大感謝祭」の今年の日程について、第一報がbratさんのblogに掲載されました。
今年は11月1日(日)とのこと。20141103_01「工場祭」とか適当な呼び方をしていましたが、「SUBARU  群馬製造部 感謝祭」が正式な名称だそうです。

ちなみに昨年までの様子はこちら。集合場所などは追々お知らせが出ると思いますが、行けば濃いぃスバリストが集っていますので、興味のある方は是非!

翌日が平日なのは久しぶり。
体力的にちょっと厳しいですが、この日を楽しみに日々の激務に耐えたいと思います。(^^;)

(byぶらっと)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年8月27日 (木)

WF2016冬、申込みました。

本日はWF2016冬の申込み最終日。毎度のことなので慣れたものですが、そういう気の緩みがミスを生むんですよね。f(^^;2016w_pr基本情報はOK。PRカードもアップ済み。後は版権申請です。
次回は再販も少ないし、新作も1点のみ申請。枠が埋まりきらず余ってしまいました。なんかもったい気がするね。(^m^;
ただ新作の版元は初めてで、どうも許諾をいただくのが難しそうな気がしています。なので、不許諾だった時のためにもう一点平行して作っています。そっちは独自版権なので、ギリギリまで申請を考えられるし。
上手く作れるかという不安と許諾が出るかの不安と、久しぶりにダブルでドキドキです。(笑) 版元さま、ダメなら仮申請でダメと言ってくださいね。(-人-)
なんちゃって、その前に抽選落ちだったりしてね。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月26日 (水)

亜人ちゃんとあせび

ちょっと前に買った漫画です。(o^-^o)

『亜人(デミ)ちゃんは語りたい』は、吸血鬼、デュラハン、サキュバス、雪女などのデミちゃん達と普通の人間、高橋先生のほのぼの学園コメディです。
いわゆる日常系漫画に亜人の生態をパロディったり、ちょっと真剣に悩んだりするお話。絵も可愛いしストーリーも面白いので気に入りました。2巻がもうすぐ出るので楽しみです。

『あせびと空世界の冒険者』は設定が面白そうだし、表紙のちょっとパースの入った絵も良かったので買ってみました。でも、う~ん、イマイチだったかな。( ´・ω・`)
絵はパースが入っているというより、あまり上手じゃなかっただけだった。orz 中を見ると分かるんだけど・・・。そしてお話も悪くないけど、「気になる~。続きが読みたい!(><)」ってほどでもないなぁ~。そのうちレンタルとか中古を買うくらいでいいやって感じ。そう思っているうちに忘れちゃいそう。f(^^;

一勝一敗?(笑) 漫画選びは難しいね。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月25日 (火)

JICA横浜『ポートテラスカフェ』

はまれぽ.comで見て以来、一度行ってみたいと思っていたJICA横浜内のレストラン『ポートテラスカフェ』です。JICA横浜の研修生用食堂らしいのですが、一般の人も利用できるそうです。
ここでは世界各地の食べ物が現地の味で再現されているとか。なかには日本人向けの味付けになっているものもあるらしいですが。
※この写真は拡大します。Jica_1確かに見るからに食堂っぽい。(笑) 研修生と分かる人もいるし、団体客のような一団もいました。

メニューも色々なのですが、「凄く珍しい!∑(゚∇゚|||)」って感じのものはあまりありませんでした。でも、いろいろな宗教のひとが安心して食べられるように牛や豚など使用食材が明記してあったり、ベジタリアン向けとかHALALとか、その辺がしっかりしているのがJICAらしいと思います。Jica_2まず、チャレンジメニューのブラジル『フェイジョアーダ』です。黒インゲン豆を牛肉や豚肉と一緒に煮込んだ料理。(写真はどう見てもソーセージ。笑)
これはお肉の入った塩っぱいお汁粉と思ってもらえれば間違いないかと。(^^; この食感で甘くないのが不思議。(笑) 一口二口ならご飯にも合うし美味しいと思えます。が、ご飯一杯を食べようと思うと厳しいです。豆の甘さと塩っぱさのアンバランスが良くない。
いっそお汁粉のように甘い方が食べやすいです。Jica_3こちらは『ナシゴレン』。バリで食べたことがあります。う~ん、普通に美味しいエスニック風炒飯かな。f(^^;

自分たちは一度行きたいと思っていたので満足なのですが、有無を言わさず連れて行かれた友人にはちょっと申し訳なかったかも。
横浜まで来て、この社員食堂のような場所でヘルシーランチって。Jica_4確かに華やかさはないんですけど、大事なのはこれ(↑)だから。
3人で行ったから、誰か3人の給食になったと思うとそれは嬉しいことですね。(^v^)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月24日 (月)

『ホームズ&ワトソン 推理の部屋』展

横浜人形の家で開催されている『ホームズ&ワトソン 推理の部屋』展に行ってきました。
※人形の家は写真撮影可です。Holmes_1_2 これはコナン・ドイルのホームズをベースに、三谷幸喜が学園もののオリジナル・ミステリーにした人形劇『学園ミステリー シャーロック・ホームズ』の展覧会です。Holmes_2「実家に帰る途中に寄る」くらいの軽い気持ちで行きましたが、結構よかったです。展示の量は多くありませんが、パペットを直で見ることが出来る機会は少ないのでちょっと興奮しました。(笑)
これ以降の写真は拡大します。Holmes_3それぞれのキャラクターはその独特の顔(造型)に性格が表れています。ストーリーを思い出しては、「このキャラにはこの顔しかあり得ない」と思わせるところが凄い!本当にどのパペットも素晴らしいものでした。あまり見ていると触りたくなって・・・。(^^; ある意味毒です。(笑)Holmes_4人形劇って可動部分は決まっているのに、物語の中ではとても表現力に溢れていて好きですね~。((w´ω`w)) このホームズも面白かったです。※2015.7.23~再放送されているようです。
コナン・ドイルの小説の方は長編ものしか読んでいません。子供の頃は長編ミステリーが好きで、すぐ終わっちゃう短編は避けていたので。でも、久しぶりにホームズを読み返したくなったので、短編から全部読んでみようかという気になりました。なんて、どれくらい時間が掛かるやら。(^^;

一般展示の方も少しだけ記事にしました。興味のある方は続きからどうぞ。(^v^)

(byふらっと)

続きを読む "『ホームズ&ワトソン 推理の部屋』展"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月23日 (日)

金沢まつり花火大会

昨日は毎年恒例の花火大会に行ってきました。Hanabi_1※本日の写真は全てクリックで拡大します。
実家には現在ネット環境がないため、blogはアップできず。まぁ、旅行先でネット環境がない時同様、仕方ないよねってことで。(^^;)Hanabi_21年ぶりに集まるメンバーとの話は尽きず、実家を出たのが日付が変わった本日の午前1:30。通り道の人たちを送りつつ、自宅に着いたのは午前3:15。シャワーを浴びて就寝は4:00となり、今日は昼近くまで寝てました。\(^o^)/Hanabi_3
いつもは実家から歩いて行くのですが、今回は花火会場の駐車場に車を置いておくことにチャレンジ。これがなかなか快適だったのですが、たっぷり潮風を浴びてベタベタになってしまったので、午後から洗車もしました。Hanabi_4先週ワックスがけしたところだったので軽く水洗いだけですが、車で行くことに味をしめてしまったので、来年以降も洗車がセットで付いてきそう。orz

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月21日 (金)

ドイツ土産にいかがでしょう

ドイツの友人が時々送ってくれるもの。Miyage_2クノールやマギーの商品色々。(o^-^o) 「旅行に行った時、その国らしいクノールを買うのが好き」と言ったらあれこれ送ってくれるようになりました。(感謝)
最近あまり日本では見かけない袋タイプ。お肉の下味用、パスタソース、スープ、お肉のソースと本当に色々あります。ドイツのデパ地下の食料品売り場で見ましたが、本当に凄く種類が多いです。軽いし珍しいのでお土産にいかがでしょう。

Miyage_1そしてもう一つお薦め。ヨーロッパではよく食べる“クネーデル”です。茹でたジャガイモを潰してパンや片栗粉などを混ぜて丸め、再度茹でたお団子のようなもの。肉料理の付け合わせに出ます。食感が独特で好き嫌いもあります。食べ慣れると結構美味しいんだけど。
それのインスタントものがこちら。ティーパックのような袋の中に粒子状の“クネーデル”が入っています。Miyage_3それを写真のように茹でるだけ。ポンポンに膨らんで丸い“クネーデル”が出来上がり。ゆであがったら袋を破いて出すだけ。簡単で~す。o(*^▽^*)oMiyage_4お肉料理に添えると良い感じです。これにはデミグラスソースも付いていましたが、写真は別のソース(お肉用のソース)を使っています。
普段はステーキならニンニク醤油、ハンバーグならソースとケチャップが定番ですが、こういうのもいいなって思いました。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月20日 (木)

ナチュラルローソンに行ってみた

先日blog記事にしたナチュラルローソンが、オープン初日にチラシを配っていました。N_lawson_2パンとかお弁当とか美味しそうだったので、3日目の空いた頃を見計らって行ってみました。

まぁ看板こそ変わりましたが、ローソンの通常商品は一通りあるんですね。それにプラスして店内で焼いたこだわりのパンなどに力を入れている感じでした。

普通のパン屋さんでトレイに取る代わりにビニール袋に入れるという買い方は衝撃的です。∑(゚∇゚|||)N_lawson_3初めてなので、ベーシックにソーセージエッグチーズマフィンとプレミアムクロワッサンを購入。さすがに焼きたてパンは工場で量産されるパンとは比べ物になりません。N_lawson_4とは言え、出勤時に購入して昼まで職場の冷蔵庫に置いておくので、新鮮さは半減。せっかくの焼きたても、あまり意味なしです。(^^;)
じゃぁ昼に買いに出れば良いかというと、昼休みの貴重な時間をロスするのはイヤ。そもそもお昼に買出しに行くなら、徒歩2~3分圏内にDONQ、リトルマーメイド、神戸屋、サンマルクカフェと揃っている環境にあっては、価格優位性もないナチュラルローソンはかなり不利でしょう。
オープンセールで各50円引いてくれても、二つで360円って... この程度のパンに500円近く出すなら、ちゃんとしたパン屋に行くわ。\(^o^)/

行きつけの方のローソンをメインに据えつつ、たまにお手軽な贅沢をしたい気分の時に利用するくらいが関の山かな。

(byぶらっと)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月19日 (水)

密閉された。(笑)

Mado_1
写真では分かりにくいかもしれませんが、庭に出る窓が外から塞がれています。(笑)
うちのマンションは現在大規模修繕中でして、春から庭には足場が組まれていました。
壁や2階以上のベランダが剥がされ削られ・・・引きこもりの私は、騒音に悩まされる日々でした。(ちょっと大げさ。笑)

さて、それも終わったのでしょうか。お盆休み明けからペンキ作業に入ると言って窓が塞がれたのです。窓から庭への出入りは出来なくなりました。Mado_2換気口も殆ど塞がれ、24時間換気をしていると吸い込む空気が少ないようで変な音がします。( ´・ω・`)
でも一番困っているのは、庭の水道がビニールで覆われて使えないこと。花壇や芝に水やりが出来ないのです。(><)
庭はすぐそこなのに家からバケツに水を入れて、玄関から回らなければなりません。凄く面倒くさいよ-。o(;△;)o これ・・・いつまでこの状態なんだろう。( ´・ω・`)
明日の天気が雨というのがちょっと嬉しいです。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月18日 (火)

PS Vitaを買ったものの・・・

放置です。f(^^;Ps_vitaオトメイトさんは今後のゲームを全てVitaにすると言って、PSPでは出してくれません。
「そっかぁ~( ´・ω・`)」と思っていたらPSP版で買ったゲームがVitaに移植されました。そして攻略キャラの追加。Σ( ̄ロ ̄lll)
「一度やったゲームだもん。こんな罠には釣られないクマー。」と言いながらポチった。orz しかし、ソフトがあってもハードがなければ遊べない。7月からずっとソフトだけを眺める日々。(^^;

やっと8月に入ってVitaを買ってもらいました。ヽ(´▽`)/ そしてソフトと一緒に放置です。(笑) 「なんで買わせた!(`◇´*)」と怒られつつも放置。(ノ∀`)・゚・。
今は艦これさんがイベント中だし、溜まった本も読みたいし。どれもこれも全部は無理でち。(´Д`;

私「9月に入ったらやろうかな・・・。(◎´∀`)ノ」
夫「おい、行動の単位が一ヶ月ずつになってるぞ。(-_-X)」
私「9月発売のゲームもあるんだよね~。どうしよう。(゚▽゚*)」
夫「そして遊ぶのは10月かよ。凸(`Д´メ)」

まぁ~そんな感じだよ。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月17日 (月)

やってしまった!orz

うちはガスでご飯を炊いているんですけどね、ここまで見事にやっちまったのは初めてです。(ノ∀`)・゚・。Kogeおこげがお釜の形に!∑(゚∇゚|||) ひっくり返すとプリンのよう。(笑)
炊いてるのを忘れないようにタイマーをしているのですが、この時はタイマーだけ止めてガスを切り忘れました。orz しばらく蒸らそうとそのまま放置。運悪く他にすることもないとキッチンから離れてしまいました。居れば気がつくんですけど・・・。10分ほどして戻ったら焦げ臭いです。(><)
でもまぁ~この程度で済んで良かった。f(^^; 一応食べられますし。あんかけご飯とか逆に香ばしくて美味しいくらい。ここまでおこげを作る度胸はないから、ある意味成功?(笑)
とは言え、おこげで済みましたが、火の元には注意しないといけませんね。

(byふらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年8月16日 (日)

今さら?艦これ日記(49)

お久しぶりの艦これ日記。夏イベがスタートして一週間になります。
が、その前に・・・。Kancolle_155阿武隈さんの改二です。8月に入ってGETした勲章を使って設計図を手に入れました。この娘の3スロ全部を大発動艇にして東京急行に出すと大発ボーナスで沢山持って帰ってきてくれるので資材調達にバツグンです。頑張って改二にして良かった。(TvT)

さて、夏イベです。(^o^)/
高難易度・大規模作戦。マップの数も多いし難易度も高い。最後まで行けるか厳しそうです。

【E-1:☆7】発動準備、第二次SN作戦!(甲) 航戦×1、軽巡×2、駆逐×3Kancolle_156まずは小手調べ的なマップ。A(D)Zの2戦コースでクリア。
初戦T字不利を引いてボスを撃ち漏らしA勝利。空母が居ないとダメかと2回目に軽空母を入れたらACEとコースを外れた。Σ( ̄ロ ̄lll) そしてEで大破撤退。orz がっくりして元の編成に戻しました。(ノ_-。)
その後、やっぱりT字不利は引くものの、すべてS勝利。トータル7回出撃で終了。家具職人・伊良湖・戦闘糧食・補強増設をいただきました。戦闘糧食とか補強増設ってなに?(笑)

【E-2:☆9】連合艦隊、ソロモン海へ!(乙) <水上打撃部隊>第一:航戦×1、重巡×2、航巡×1、軽空×2 第二:高戦×1、重巡×1、軽巡×1、駆逐×3Kancolle_157出撃制限のお札を恐れ、なるべく主力メンバーを外しましたが、やっぱりLv41の飛鷹は低すぎたか。途中のネ級にあっさり大破させられました。仕方なく千代田(Lv61)に変更。
ABEGZの5戦コースで撤退無し。1回ボスを撃ち漏らしA勝利でしたが、他はS勝利が取れました。トータル7回出撃で終了。
ここまでは楽に来ましたが、ドロップは振るわずご褒美の江風のみです。

【E-3:☆12】激突!第二次南太平洋海戦(丙) <空母機動部隊>第一:低戦×2、空母×2、軽空×2 第二:低戦×1、雷巡×1、重巡×1、軽巡×1、駆逐×2Kancolle_1583マップ目で☆12!Σ( ̄ロ ̄lll) すっかり弱気の丙です。(笑) しかし、6回ストレート勝ちであっさり終了。せめて乙にしておくべきだったか・・・。でも丙と乙の差が激しいらしいので、あまりストレス溜めたくないし、まぁいいかと。(^^;
はじめましての水母棲姫さん。頭と胸元に大きなリボンを付けて・・・容姿はこれなんだけど声がオバサン声。町中で「遠目に20代かなと思って近づいたら軽く40は越えてそうなオバサンだった!」みたいな感じ。(笑)Kancolle_159こちらのご褒美は新しい艦攻でした。

【E-4:☆13】海峡突入!敵飛行場を撃滅せよ!(丙) 高戦×2、空母×1、軽母×1、駆逐×2Kancolle_160E-4で既に☆13。アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!! これより上は経験がないよ。
お札の種類も多くて、もう面倒なのでこの先も丙で行くことに。戦力の幅が少ないと大規模作戦はダメだね。うちは60~70がゴロゴロですが、それ以上が少ないの。( ´・ω・`)
こちらも初めての飛行場姫さん。ほっぽちゃんが大きくなるとこんな感じになるのかしら。目元がそっくりです。
途中撤退3回、編成ミス(旗艦に明石)で引き返すこと1回、他7回はボスS勝利。トータル11回出撃で終了。途中撤退がなければ火力不足もなく、ボスには勝てます。ただ大破・中破は2~3隻出ますから、バケツを持ってるか否かが勝負みたいな感じ。Kancolle_161ご褒美は補給艦の速吸。この娘、運動系クラブのマネージャーみたいな雰囲気です。ショートヘアにジャージだからかな。(笑)
やっぱりドロップには恵まれず。orz いや、長門とか翔鶴とか出てない訳じゃないけど、もういる娘ばかりという意味で。(^^; 後で掘りをするのも考えちゃうな。( ´・ω・`)
Kancolle_162とりあえず第二次SN作戦終了です。今回、途中途中に任務(クエスト)が入るので、チェック漏れしてないか心配です。クエストに「赤城に~」「翔鶴に~」ってあるけど、この娘を持ってないと次のマップが開かないのかな?そうなると絶対ドロップするようになってるのかな?なんか色々面倒複雑ですね。(;´▽`A``

(byふらっと)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月15日 (土)

終戦記念日に安倍談話を読む

安倍総理の戦後70年談話が出されました。
生では聞けなかったので、帰宅後にテレビニュースを見たのですが、相変わらずの断片報道にうんざり。「4つのキーワード」が使われているか、どのような文脈で使っているのかばかりを切り出して論じています。

そもそも「70年談話を出す」と聞いたとき、過去の談話を踏襲しなければアジアの特定国は批判するだろうし、丸々踏襲するなら改めて出す意味もないし、どうするんだろうと思いました。
しかし改めて全文を読むと、とても良い談話だと分かります。
戦争という手段を選択せざるを得なくなった当時の世界の状況に触れ、日本の過去を振り返りつつ、これからの世界に貢献していくことを約する。戦争を否定しつつ、次の世代に引きずらないよう謝罪に区切りをつける。
少々長いですが、マスコミフィルターを通さずにしっかり読んで、良いにしろ悪いにしろ自分で考えるべき文章だと思います。

戦後70年ということで、国連で「自虐史観に終止符を」というスピーチをした方がいらっしゃるそうです。フィフィさんのツイートで知りました。
これはこれで極論を含むことに疑問もあるので、直接リンクは貼りません。興味のある方はフィフィさんのツイートへのリンク経由でどうぞ。

いずれにしても、そろそろ過去に一区切りをつけ、未来志向に切り替えても良い頃でしょう。
安倍談話は世界でもほぼ好意的に受け入れられているようですし、これを戦後談話の締めくくりとしてほしいと思います。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月14日 (金)

ナチュラルローソン

毎日のお昼ご飯は、出勤前の朝のうちにローソンでサンドイッチや菓子パンを購入しています。お昼休みの時間節約と、クソ暑い中の外出を避けるためにね。
ところが、本日はパンの棚がスカスカ。Σ( ̄ロ ̄lll) お盆で仕入れを減らしているにしても、昨日までとは明らかに異なる品薄さ。
これはもしや、ほとんどの物資が有明に流れているのか!?(lll゚Д゚) コミケ恐るべし!!

お約束の前振りはこのくらいにして、ローソンさんの変化など。
勤務先の最寄り駅には、ほんの数十メートルしか離れていない場所にローソンが2軒あります。良く聞く「直営店によるフランチャイズ潰し」ではなく、あまりにお客さんが多いので同じオーナーが2店舗目を出したもの。
店員さんは行き来していますが品揃えは微妙に違うとか、一方はフォーク並びでもう一方はレジごとに並ぶなど、絶妙な棲み分け具合でした。

ところが今週に入って、1店舗が改装を始めました。
だいぶ古くなってきていたし、お盆の空いている間に綺麗にするのかと思いきや...N_lawsonナチュラルローソン」に変わるみたいです。いよいよ明確に棲み分けてきましたね。

さて、改装後はどちらのローソンさんを贔屓にしましょうかね。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月13日 (木)

浜村渚の計算ノート6さつめ

浜村渚シリーズの最新刊を購入しました。
「6さつめ」というタイトルですが、シリーズの第7巻に当たります。
最近はblogで取り上げていませんでしたが、新刊を無条件に買う作品の一つです。Nagisa今回は帯の応募券でカレンダーが当たるプレゼント企画があるそうなのですが、文庫の表紙だけでなくKindle版の表紙イラストもあるじゃないですか!?
特にamazonさんのアフィリエイトを貼った2枚のイラストがお気に入りで、次のフィギュア候補にしたいところ。そのためにも、なんとか当たってほしいところです。
まぁ、過去にさくらんぼノートやピンクのシャーペンのプレゼントに応募しても当たった試しがないので、既にあきらめムードですけど。
特装版価格で良いので、オマケに付けて売ってくれないかなぁ。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月12日 (水)

冷蔵庫 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

昨日の今日ですが、新しい冷蔵庫が届きました。
さすがはyodobashi.comさんです。Sharp_1近所のヤマダ電機では、買ってから搬入できないという事態を避けるためにも下見という手順を勧められたらしいのですよ。
ところが昨夜ハーゲンダッツを食べてみたら、真夏の陽向のソフトクリームみたいになってました。ヾ(.;.;゚Д゚)ノ これは不味い。(><) 文字通り美味しくもないし、冷蔵庫の状態としてもよろしくない。

「ヨドバシさんで今すぐ発注すれば、明日の夜には届くんじゃない?」
「冷凍庫のサイズ優先で、価格と消費電力のバランスもみて決めるなら候補は絞られるし」
「よし、今すぐ発注だ!」
と言う訳で、本当に今夜届きましたよ。(≧∇≦)

今までの330Lに対し、今度は501Lもあります。Sharp_2ほぼ同じ大きさで写真を撮ったのですが、デカイし圧迫感もあります!
カッチリ四角いこともあり、まるで業務用みたいです。
まぁ、半端に小さくても割高感ばかりになるし、400L前後のクラスでは冷凍庫のサイズが対して変わらないので仕方なかったのです。

目下の問題は、今流行のガラストップなのでマグネットが付かないこと。
マグネットのフックにぶら下げていた掛け時計がなくなってしまったので、時間が気になって冷蔵庫を見てから我に返る感じです。
次は、ずっと懸案になっていた横の壁に掛けるお洒落な時計を買わなくちゃ。

(byぶらっと)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年8月11日 (火)

今度は冷蔵庫!?

ついこの間オーブンレンジが壊れて買い替え騒ぎをしたばかりなのに。今度は冷蔵庫のようです。orz あの時冷蔵庫の故障はキャーッ!ってコメントで笑っていましたが、あれは前振りだったのか!(笑)Kadenまだ決定的に壊れたわけじゃないので、とりあえず冷蔵庫の搬入・搬出見積もりの依頼と候補のカタログを貰ってきました。うちはそれほど大きいのを買うつもりはないのですが、今時はへたに小さい方が消費電力が多かったり値段も半端に高かったりと変な感じです。(^^;

今の冷蔵庫の不満は冷凍室が小さい、飲み物を入れるスペースが足りないです。それを満たすと言う意味ではどれも大丈夫そう。後は野菜室が上か冷凍室が上か・・・。どっちでも慣れのような気がするんだけど、使うと不満を感じるのだろうか?ちなみに今は野菜室が上。

後は今までより大きくなってキッチンに圧迫感が出ることですね。狭いからイヤなんだけど・・・。
あぁぁ、もう本当に面倒くさい。(←一番の本音。笑)

(byふらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年8月10日 (月)

応天の門

ずっと気になっていて、でも手を出したらヤバイ(?)気がしていた漫画です。絵が好き、時代設定が好き・・・ヤバイ匂いしかしないじゃん。(笑)Outen1巻を恐る恐る買ってみたら、やっぱりハマった!\(^o^)/
速攻ヨドバシで残りをGET!ヨドバシさんは早いからこういう時にもっていこいです。(笑)
そして到着から1時間ちょっとで読了。
キャーッ続きプリーズ!щ(゚Д゚щ)

渋い業平と目つきも口も悪い道真。どちらも歴史の有名人。ファンタジーではなく歴史的事実(今語られるものがどこまで“事実”かは分かりませんが)を背景に、二人が謎(事件や事故)の真相に迫ります。あぁ、本当に先が読みたい。(´Д⊂

さて、こんなにハマるとやっぱり立体化したい気持ちになります。しかし、この時代の衣装は難しいのです。(とうらぶの太郎太刀でも躓いていますし) そしてどういうシチュエーションで作るかも難しい・・・。すぐには無理ですが、じっくり考えていずれチャレンジしたいと思います。(^-^)

(byふらっと)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年8月 9日 (日)

WF大反省会~2015夏~

模型塾のWF大反省会に行ってきました。ヽ(´▽`)/
本日の写真は全て拡大します。Wf2015_mokeij_01いつもより人数が少なめだったからか、各参加者さんの話がじっくり聞けたと思います。職業も作品チョイスも全然違うと話が本当に面白いです。
かめさん作の鬼灯~洋装~とうちのを並べて写させていただきました。こういう機会なんて絶対ないと思う!凄い嬉しかったです。かめさんに感謝!!(≧∇≦)
Wf2015_mokeij_02この龍驤をじっくり見られるとは思っていなかったので感激!ものすごいパーツ数です。そして細部まで作り込まれています。流石、デジタル造型。Wf2015_mokeij_03そしてシリコン型も見せていただきました。ケーキみたいな、防波堤みたいな。(笑) 他の型も大物で、大変だったろうなと感心しきりでした。
Wf2015_mokeij_04左がダンジョン飯のマルシルと右がオリジナルの魔女。
マルシルはとても雰囲気が良くてスッキリした造型も好印象でした。値下げしなくても売れたと思うんだけど・・・。f(^^;
魔女さんはデザインが可愛い~。クリアパーツが上手く効いていて、全体を盛り上げていると思いました。塗装も綺麗でマントの内側のデカールも凝っています。
Wf2015_mokeij_05初参加!百房さんのアイマスside-Mの冬馬くんとPINK PANDERSのかめさんによるデビサバ2の大和。
冬馬くんはWFでも見せていただきましたが、ここまで間近でじっくり見られて嬉しい。(>▽<) こんな視線を向けられたら乙女はイチコロですね。((w´ω`w))
大和はねんどろとの二重版権。商品化されている“久世響希”に合わせたとか。「欲しい物がなければ自分で作る」を体現している!グッジョブ!゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
Wf2015_mokeij_06このWFには参加されていませんが、コミケには参加されるさとさんの三日月宗近です。前日1日で塗ったとは思えない美しさ。この三日月を一番に見ることが出来たのは、反省会参加者ってことですよね~。超ラッキー!(n‘∀‘)η 優美なお顔と着物の隙間と翻る袖に萌え萌えいたしました。(*≧m≦*)

参加者13人中6人がデジタル原型。デジタルの浸透の早さに驚きました。普及すれば3D出力や複製の業者も顧客が増えるし、そうなると費用も安くなっていくのでは・・・。しばらく変化が忙しい分野かも・・・と思いました。

この後は親睦会。持ち込みの飲み物や食べ物でワイワイしました。
男女比も5:5くらいで、最初はちょっとした女子会に。(^v^) 後半は男女向き合って“ねるとんパーティー状態。話が尽きず、遅くまで盛り上がりました。とても楽しかったです。
トマトを冷凍にするって話~ホントだよ~。(笑)
なので、簡単レシピ。
・冷凍トマトをざく切り(凍って危ないから二等分でOK)
・フライパン(テフロンだと楽)で炒めるとトマトソースになるよ。
・味付けは基本塩・胡椒・オリーブオイル。ニンニクは好み。
例えばタマネギやベーコン、挽肉、シーチキンなど好きな具を炒めて上記のトマトソースと混ぜるとトマトベースのパスタソースになるからね。(v^ー゜)

おかしい・・・WFの反省会だったはずが料理教室に。(笑)
さて、これで本当に夏のイベントが完了した気分。早く新作決めて作り始めないと。(^O^)/

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 8日 (土)

サイクルレーン

勤務先のビルの前の通りに、先月くらいから自転車走行帯ができました。
歩道橋の上から写真を撮ってみました。
※写真はクリックで拡大します。
Sycle_lane車道の左側に進行方向が分かりやすく設けられていて、逆走は減りそう。
写真はありませんが、反対側は交差点の中まで自転車走行帯の印があって、とても走りやすそうです。
まだ大通りだけで交差する通りには引かれていませんが、追々増えると良いですね。

ところで6月から実施された自転車運転者講習制度って、その後はどうなっているのでしょう?
導入時こそ過剰とも思えるくらいの取り締まりがニュースになっていましたが、梅雨の頃のうちの近所では皆が傘を差して自転車に乗ってました。今や無灯火もヘッドホンも逆走も、以前と同じように見かけます。
案の定というか、やはり取り締まりきれないのが現実なのでしょうね。ε-( ̄ヘ ̄)┌

理想は取り締まりありきではないでしょうが、どうしたって取り締まりでしか意識が変わらない人が多いのも事実。
環境整備を進めつつ、遵法者が危険な目に遭わないよう全ての人に法規徹底させるためにも、適度な取り締まりは継続してほしいものです。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 7日 (金)

ルッコラ栽培

叔母さまの家に遊びに行った時、庭のルッコラを収穫したからといただきました。そのまま食べると苦いのですが、お肉と一緒に食べるととても美味しいです。(^Q^)
お礼に葉書を送ったところ、今度は種を送っていただきました。春撒きの種と言うことで、本格的に撒くのは来年として、とりあえずプランターで試してみました。

Rucola_13日目くらいには発芽しました。∑(゚∇゚|||) サンルームに置いていたら窓に向かって伸びていきます。(^^;
この後もバンバン芽が出たのですが、その後どんどん萎れていきました。湿度が高すぎか日光不足か・・・。あまり外に出したくなかったのですが、仕方ないので出しました。( ´・ω・`)Rucola_2外に出して22日目。辛うじて生き残った物がこちら。弱々しい・・・ていうか、毎度の放置です。(^^; 間引きもしていません。Rucola_3さらに24日後。もちろん放置。肥料すら与えていません。成長が遅いのはそのせいでしょうか。(おいおい)
どうやら簡単に栽培できそう。あまり虫が付く様子もありませんし、庭に植えても大丈夫そうですね。ナマで食べるものはその辺が気になります。もう少し様子を見て、収穫できるかどうかも見てみよう。・・・その前に一度肥料を与えるべきか。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月 6日 (木)

還暦ひょうちゃん~その後

ついに本日、大きい方の還暦バージョンをゲットしました。Hyou_chan_18月の中旬で終わってしまうのに、異動してからは毎日の残業。仕事が終わる頃には売り切れていて、けっこう焦ってました。\(;゚∇゚)/

今日は最後の売れ残りをギリギリで購入できたのですが、残り物に福がありました。Hyou_chan_2前回の写真と比べると、増えているのは2つとも還暦バージョン。そうなんです、6月以降に買ったのは全て還暦バージョンでした。
やはり、終了が近くなると確率アップしてるんでしょうね。(^^;)

とりあえず思い残すこともなくなったので、これからは以前と同じペースで買うことにしましょう。
いや、その前に金色バージョンを狙いにいくか!?\(^o^)/

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 5日 (水)

『なぜ時代劇は滅びるのか』と『つれづれ、北野坂探偵舎』

当分、blogは読書感想が続きそう。小説の他に漫画も買いまくってますから。f(^^;

まずは『なぜ時代劇は滅びるのか』
さらりと読めて内容も分かりやすく良かったです。製作現場の裏側なんて一般視聴者には知り得ませんから、その辺は特に興味深かったです。
滅びる云々については時代劇に限った話ではないと思いました。
そういう意味で大地丙太郎氏はアニメ業界も同じ道を進むのではないかと危惧されているのでしょう。問題はそれが分かっていても対処出来ない現状ということでしょうか。
昔は時代劇が好きでよく見ました。最近は殆ど見ませんが・・・。面白くないとかヒドイなと感じるところが、やっぱり挙げられていて「やっぱね。(^^;」って思いました。しかし、良い話(小説でも漫画でも)があれば、きっと良い時代劇もまだ作れるだろうと思いますヨ。

もう一冊『つれづれ、北野坂探偵舎』。
「軽めでいいから推理小説が読みたい!」と思って買ったのですが、ちょっと違ってましたね。(^^; 幽霊を成仏させてあげる話。
もちろん、謎があって推理をしていきます。なかなかストーリーも巧妙で良いのですが、ヒントを“設定”と呼び、推理を“物語”と表現されるとしらけます。( ´・ω・`) そりゃ~こっちは純粋な読み手だし、小説である以上そこにあるのは全て設定ですからね。せっかく物語に没頭しようとしているのに現実に引き戻される感じです。
そんな中で面白かったのが主人公の一人が乗っている車。
どうやら古いスバルの軽自動車だそうで。普通そう紹介があってもそれ以降は“車”と書くと思うのですが、絶対“スバル”って書くんですよ。(ノ∀`)・゚・。
「スバルを図書館に回し・・・」「スバルに積んで・・・」「スバルを道路脇に寄せる」ってどんだけスバル好きなんですか!(`◇´*) 別の意味で大笑いできました。
悪い本ではないし主人公に関する謎も残ったままなので、続きも読んでみようかと思います。

(byふらっと)




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年8月 4日 (火)

Let's タイヤコウカーン!

日曜の朝は「タイヤコウカーン!」

仮面ライダーを見た後、自転車のタイヤを交換しました。\(^o^)/

Bicycle_1_2乗ろうと思ったら空気が抜けていたのですが、パンクというよりゴムの経年劣化による空気漏れっぽい。前回交換したときはblogに記録を付けていなかったようで何年前かわからないけど、多分4~5年前じゃないかな...自信がないけど。(^^;)
半年くらい前にも同じようなパンク修理をしていて、直してもすぐに次の漏れが始まりそうなので、2台分を交換しました。タイヤが@1,380円、チューブが@980円。4輪分となると1万円近く掛かるんですね。Σ( ̄ロ ̄lll) リムバンドはそのまま使っちゃいましたが、だいぶ劣化していたので次は交換しないとダメそう。φ(・ω・ )メモメモBicycle_3タイヤを外したついでに、共締めになっていたキャリアも外しました。
折りたたみ自転車用に、ベースを残してカゴ部分のみ脱着可能な便利ものでしたが、錆サビになっちゃって。自転車自体はハブやホイール、泥よけ等々アルミパーツが多用されているので錆も目立たないのですが、カゴが全体の雰囲気をみすぼらしくしていました。(><)
無いままだと不便なので、早いところ良さげなのを見繕わないと。

そんなこんなでクソ熱い中、3時間くらい掛けて交換。お昼を食べたら疲れて3時間近く爆睡。orz
貴重な休みを半日潰すなら、工賃払っても自転車屋さんにお願いした方が良いような気もしてきました。Bicycle_2_2ふらっとさんの黄色い方は、後輪のベアリングが締まり過ぎちゃって調整が必要な状態になってました。が、フリーホイールを外す工具がないので断念。
工具を買うか、ブレーキシュー交換・調整と併せて自転車屋さんにお願いするか、ちょっと考えよう。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月 3日 (月)

ビール工場見学とWF打ち上げ

中央フリーウェ~イ♪右に見える競馬場~♪左はビール工場~♪この道はまるで滑走路、夜空に続く~♪ いえ、真っ昼間です。(笑)

なんちゃって・・・。(^^; 造型お友達とWF打ち上げをしてきました。場所は荒井由実の歌でお馴染み『武蔵野ビール工場』で工場見学。本当に打ち上げか?(笑)
さすが夏休みと言うこともあってお子様連れや先生と生徒(中学生?)らしきグループもいました。Beer_1 製麦→仕込み→発酵→貯酒→ろ過→缶詰の工程を見学し、最後は試飲です。もちろんお目当てはコレ!(σ・∀・)σゲッツBeer_2 試飲とは思えない量に感激ですが、3杯を15分で飲めというのは何の罰ゲームですか。orz 2杯が限度だよ。でも美味しかった。(^Q^)Beer_3
さて、目的は何だったか・・・そうそうWFの打ち上げ!f(^^;
Beer_4午前中からビール飲んで、お昼食べて、お茶して・・・話は尽きず、場所を変えてまたビール飲んでました。(おいおい)
もちろんWFでの注目作品やそれぞれが持ち込んだ新作の話。そして次回作の話などで盛り上がりました。
まだ新作を決めていないのですが、今までのつまずきやモンモンとした気持ちを聞いてもらったので、ちょっとスッキリしました。また頑張れそうです。(^-^) 楽しい時間をありがとうございました。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 2日 (日)

今さら?艦これ日記(48)

WF前後はゲームも停滞。夏イベは来週なのでそれもOK。(^v^)Kancolle_153水着娘が一人追加になりました。一瞬誰か分からなかった龍田さん。どこのマダムかと...。(笑) せっかくのマダムなのに背景が合わなすぎだよね。(^^;

今週は嬉しいことがありました。それはこちら!Kancolle_154一度やってみたかったボーキのカンスト!ヽ(´▽`)/ 鋼材は“東京急行”に出してると難なく貯まるのですが、ボーキは同じような速度では貯まってくれなくて。空母放置でセコセコ貯めてみました。さすがに燃料と弾は・・・。演習やっても消費しますし。(^^;
貯まったからには大型建造ですよ!ψ(`∇´)ψ
そして撃沈。。゜゜(´□`。)°゜。
出たのは榛名と比叡でした。orz 立ち直ったらまたやろう。

今週は阿武隈もLv75になりまして、これで改二に出来るのですが設計図がありません。orz 8月に入ったし、勲章取りに行こうと思うけど焦る必要もないね。
装備の改修をまったくやってないんだけど、やった方がいいよね。でも面倒くさいなぁ~。でもイベント前だしやった方がいいよな~。・・・とウダウダしています。f(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 1日 (土)

東京オペラシティ

叔母が出演する合唱のコンサートがあり、初めて東京オペラシティに行ってきました。
小ホールで毎年モーツアルトのレクイエムを演奏してきて、10周年ということで大ホールを借りたとか。流石にチケット完売とはいかず、席を埋めるために親戚である我々にも声がかかった次第。Mozart_1どうせママさんコーラスだろうと高を括っていましたが、なかなかどうして。結構本格的なものでした。
もっとも、ワンフェス明けから毎日の残業でヘトヘトだったので、心地良い音楽を聞きながらウトウトしていましたが。(^^;)

初台の駅で降りたのも初めてなら、東京オペラシティに足を踏み入れたのも初めて。
ものすごく広くて、大きな池があったりMozart_2吹き抜けの広場ではオカリナ演奏のパフォーマンスをやってたりMozart_3エントランスもスケール感がおかしいです。\(^o^)/Mozart_4今回はあまり見て回れませんでしたが、機会があればまた行ってみたいです。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »