« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月31日 (金)

イベント終了の恒例行事

レッツ散財!(笑)Book洋服や靴じゃないところが女じゃないよな。ε-( ̄ヘ ̄)┌ いや、洋服も買ったんだけどさ。とりあえず、一番気持ちがスッキリするので本を漁ってきました。ヽ(´▽`)/

左2冊の新書。『なぜ時代劇は滅びるのか』は、以前ネットで大地丙太郎氏がいずれアニメ界も同じようになる・・・ようなコメントを出していたので気になっていました。もう1冊はノリ買い。(^^;
『モチーフで読む美術史-2-』は一冊目が気に入ったので続きで。こういう知識があると絵画鑑賞が本当に面白くなります。他2冊は以前から読みたいと思っていた本。「いつでもいいか・・・」は結局読まないになるので、なんかの弾みで買っちゃうのが一番。(笑)

バスの発車時刻ギリギリでレジに行ったら、夏フェスだからと言われてブックカバーを選べだのしおりを選べだの余計な時間を取られました。もちろん、バスには乗り遅れたよ。orz
さて、読むぞ~。o(*^▽^*)o

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月30日 (木)

赤城と比叡

amazonさんでコミックを漁っていて、たまたま見つけた作品です。
日露戦争から第二次世界大戦までの海戦を元潜水艦乗りの作家さんが描いたとのこと。帯には「かわぐちかいじ大絶賛!!!」とあります。

タイトルの赤城も比叡も、艦これでおなじみの赤城さん達ではなく、日清・日露戦争の頃の艦船です。日本の船だけでなく、ドイツやイギリスなどのストーリーもあって、なかなか興味深いです。
絵に少々クセがありますが、読み始めると話にのめり込むので気になりません。

あまり作品の多い作家さんではないようで、これも「1巻」ではなく単発。
艦これ以来、戦記物にも興味がでてきて、こういう作品をもっと読みたいんですけどね。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月29日 (水)

ワンフェス2015夏レポート -ぶらっと編-

今回のワンフェスは、準備も順調で睡眠時間もたっぷりとって参加したので、1日を通して元気に過ごせました。6ホールのモール側の端だったので、空調の効きはイマイチ。とても暑かったですが、過去の経験も活かして水分補給もしっかりしたので、体調を崩すこともなく絶好調。
じゃぁ、さぞかし館内を見て回ったんだろうというと、そうでもなく。(^^;) 体調が良ければ良いで、見に来てくれた方の「ギンコ、エロい」「ててちゃんカワイイ」「クレアムペンギン懐かしー!」「スバル車のラインナップがマニアック」という声を聞き、お話するのが楽しくて、ほとんど自卓にいました。

結局見て回ったのはいつも通り、知人卓と事前チェック卓を結ぶラインだけ。チェックしておいて見落としたところや、ご挨拶に行っても会えなかった知人もいたり、こればかりは仕方ないですね。
そんなこんなで、当日たまたま見つけたフィギュアも織り交ぜて、印象に残った作品をレポートします。

■8-21-02:J-FACTORYWf2015s_10今回の一番がこちら。「乙嫁語り」のおばあちゃん。
造形が素晴らしいのももちろんですが、それ以前に「何故このキャラ!?」というインパクトがあります。まぁ、このシーンは格好良かったから、分からないでもないですが。
インパクトだけでなく、ヴェールの房飾りなど細かいところの緻密さにも驚かされる作品です。

■5-02-17:青葉蘭造形部Wf2015s_14驚いたといえば、1/35サイズの艦娘たちも壮観でした。よくこれだけ作ったなぁと。

お次は、懐かしい系のキャラたち。
■8-30-05:SilkieHeadsWf2015s_11アルフィン(クラッシャージョウ)です。
表情が私の好きな「可愛い系」でなく、「キリッと美人系」だったので購入は見送りました。私の好きなのは細野不二彦さんのアルフィンなんですよ。\(^o^)/ 以前から次回作候補に推してはいるのですが、なかなか作ってもらえません。

■7-02-01:ジロー模型Wf2015s_12こちらは「懐かしい?」という突っ込みが来そうですが、ジロウモケイさんの「エスパーさん」。高速エスパーの女体化と思われます。
高速エスパーって、物心つくかつかないかの頃に主題歌を歌っていたことしか覚えてないんですよね。もう少し思い入れがあったら買っちゃうところでした。

■6-23-11:5prostudioWf2015s_15懐かしいロボのデフォルメ達。スーパーロボットたちはテカテカ、対してボトムズはつや消しな塗装も良い演出です。

■5-21-06:張り子とロケット屋Wf2015s_17_2水玉螢之丞さんを偲ぶフィギュアを展示されていました。前回のワンフェスで追悼展示があったり、出版社から追悼本が出たりもしていますが、ディーラーにも慕われていたのを実感できる良い展示でした。

■8-30-02:gillgillWf2015s_16オリジナル?の胸像たち。ちょっと怖いです(^^;)が、こういう雰囲気のある造形は憧れます。

■8-13-01:時計草の館/YOMAX360/武匠Wf2015s_13こちらは「決壊戦線祭」でした。企業ブースでは海洋堂さんがクラウスのリボルテックを出して稼ぎまくっていたようですが、一人でこれだけの胸像を揃えるというのには愛を感じます。「これぞワンフェス」ですよね。

■6-12-11:雨の日晴れの日Wf2015s_18うちがホームページを立ち上げた頃にお世話になったプロの原型師さんなのですが、いつも卓が遠くて何年もご挨拶できずじまいでした。今回、たまたまお向かいになり、数年ぶりにお話ができました。プロの原型師さんなりのご苦労などうかがいましたが、デジタル原型になっても冬音さんの味のあるお顔の特徴が出ているところを拝見するに、造形は道具じゃないんだなぁと感じました。

以上、ぶらっとのレポートでした。
準備に余裕があると体力的には楽なのですが、切羽詰まって追い詰められないと「文化祭の前日」のような緊張感と充実感が得られないということが分かりました。
異動で残業が激増してしまったので作業時間の見通しが立たず、次回はまた緊迫の修羅場を...という訳にもいきません。次回も今回同様の余裕を持ったスケジュールでお願いしたいです。>ふらっとさん

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月28日 (火)

ワンフェス2015夏レポート -ふらっと編-

ワンフェスレポート~ふらっと編~です。今回一番の注目は『刀剣乱舞』かなと思ったのですが、あまりに出展ディーラーが多く途中で挫折しました。(笑) 写真も何枚かは撮ったんですけどね。まぁ生で見て満足したというかお腹いっぱいになったというか。なのでレポではそれ以外をご紹介です。

■6-24-02:風民風味 7-02-01:ジロー模型Wf2015s_05_3「ものすごい所を突いてきた!Σ(゚□゚(゚□゚*)」と驚いた『へうげもの』から古田織部です。この造型は素晴らしいですね。ある意味トラウマと言ってもいいほどの衝撃を与えられました。(ノ∀`)・゚・。
そして今回はジロー模型さんから出展のTKさんの『うしおととら』です。丁度TKさんとお話ししている時に原作者さんの登場で、「おわぁぁー∑(゚∇゚|||)」ってなりました。原作者さんも絶賛の作品です。

■8-28-03:モノワーWf2015s_06_2絵が良い感じでちょっと読んでみたいと思っている『軍靴のバルツァー』からベルトン・バルツァーです。表情がステキ。軍服も格好いいですね。((w´ω`w))

■6-34-04:FOX FRAME 7-09-08:Cemetery GatesWf2015s_07スポコン(死語?)ものは見ないので元ネタは分からないのですが、このフィギュアはとてもステキです。ポースもいいけど、とにかく表情がたまりません。もう口元が・・・口元が。(*゚∀゚)=3
そして偶然見つけた『リトルウィッチ・アカデミア』のアッコです。アニメから飛び出したような再現度です。

■4-04-15:女子造型部 5-09-04:IMPULSIVEWf2015s_08_2どちらも『SHOW BY ROCK!!』のキャラ。左がシュウ☆ゾーくん、右がモアちゃん。サンリオのアニメなのですが、ちびキャラになった時のサンリオ臭が堪らなく好きでした。ただ残念なことにストーリーが・・・。ホント、キャラデザは好きだったんだけどね。
このシュウ☆ゾーくんのギターとか凄いなぁ~。モアちゃんもベースも凝っていて可愛い。他の3人も是非作って並べて欲しいです。

■7-09-06:うつねこ亭 4-06-11:North.9Wf2015s_09頭にキノコを乗っけた女の子が可愛かった。オリジナルかと思ったら『ホタルノニッキ』というゲームのキャラだったようです。タイトル聞いても分かりませんが。(笑)
右は正真正銘オリジナルの悪魔とグリモアです。昨日のblogにも書いちゃいましたが、ヴィネットの構成力が素晴らしい。悪魔の姿勢や表情も良いのですよ。そしてグリモアも凝っています。今は何色で塗ろうか考え中です。塗るのは私じゃ無いんだけどね。(^^;

以上、ふらっとのレポートでした。会場の蒸し暑さと大勢の人で、テーブルの周り方も雑になったのは残念。やっぱり一般参加の方がゆっくり見られるんですよねぇ。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月27日 (月)

WFお疲れさまでした。

改めまして、当ブースにお立ち寄り&お買い上げくださった皆様、ありがとうございました。狙って来てくださった方、偶然目にとめてくださった方、たくさんの方とお話しできて楽しかったです。イベントは販売プラスαが大きいので、本当に引き際が見つけられません。f(^^;

さて、今回の戦利品です。Wf2015s_03本気買いしたNorth.9さんの“悪魔&グリモア”。後日レポでも取り上げますが、ヴィネットの構成が素晴らしいです。私の物量押しとは違い、少ないパーツで空間を上手く作り上げていると思いました。原型師さんともお話させていただきましたが、とても好青年です・・・って言うか、私の母が福岡出身だったので福岡弁で話されると従兄弟と話してる気になってきちゃう。(笑)
それ以外は記念の30周年ダンボーとか可愛いペンギンのクリップ。皇龍亭さんの“ふゆかめ”“はるかめ”はお友達へのプレゼント。そしてIWGKさんからの頂き物。ありがたや。(^v^)
Wf2015s_04差し入れ菓子も大漁!たくさんいただきました。(笑) 家でのんびりしながら差し入れ菓子を食べて、イベントの思い出に浸るというのも定番です。そして次回作の構想を練る・・・多分練る。決まらなくても練る。(笑)
何が出せるかは分かりませんが、次回もどうぞよろしくお願いいたします。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月26日 (日)

WF2015夏 終了!

WF2015夏が終わりました。あっという間の一日でしたなぁ。(◎´∀`)
写真は拡大します。Wf2015s_02もう年齢的にキツイのでイベント内容は縮小の方向で・・・と言いながら、こうしてみると今回も盛りだくさんになりました。(^^;
準備が余裕だったので前日も早々にフトンに入ったのですが、案の定心配で心配で眠れませんでした。結局寝不足での参加でしたが、体力的には楽でした。ただそれも会場の蒸し暑さで午後にはすっかりヘナヘナに。(笑) あづかったぁ~。ヾ(;´Д`A

売れ行きの方ですがありがたいことに新作2点は完売。再販も殆ど出てくれました。ギンコは女性向けと思っていたのですが、殆ど男性の方にご購入いただきました。予想外です。(笑) テテちゃんは7割方女性でした。・・・というか、3割男性だったことの方が驚きかも。

今回もありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。イベントレポは明日以降少しずつ。今日こそ安心してゆっくり寝ようと思います。オヤスミナサイ。

(byふらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年7月25日 (土)

明日はワンフェス

昨日までに複製・インスト・パッケージ、展示見本、完成品販売物など準備があらかた終わってしまい、今日はのんびりと持ち込み商品や展示台の箱詰め作業を行いました。
ワンフェス参加10年目にして初の快挙です!!

昨日の会話が可笑しかったです。
「明日の搬入さぁ」
「いや、ワンフェスは明後日だよ」
「ところで明日は会場で...」
「だからワンフェスは明後日だってば(^^;)」
いやぁ、余裕があるってステキですね。時間の余裕は心の余裕です。

時間があったので、防炎じゃない布が使えなくなってから間に合わせで使用していたスチレンボードのパネルも、ちょっとだけ修飾してみたり。写真は撮らずにバラしちゃったので、どんな感じになるかは明日のお楽しみ。

7時のニュースを見ながら、ゆっくり夕飯を食べる幸せ。明日の朝は早いから、もうお風呂入って寝よう。そうしよう。
...なんか、重大なミスをしているようで怖くなってきます。ドキドキして眠れないかもしれない。
いっそ時間に追われて仮眠して出かける方が、余分なことを考えなくて気は楽かも。\(^o^)/

それでは、明日会場にて。この夏最高の暑さのようです。みなさま、熱中症にはお気をつけて。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

粉飾決算は必然?

東芝の「不適切な会計処理」の件、自らがいち早く「不適切」と発表したことでその言葉で報道されていますが、まぁ「粉飾決算」ですよね。(--;)

今住んでいるのは「東芝の城下町」と言われるところなのですが、10年ちょっと住んでいる間に感じていたことがあります。
野球のグラウンドを売却してマンションが建ち、寮を売却して戸建ての分譲販売が行われ、修理受付のサービス拠点と隣の東芝府中クラブも更地にして民間会社に売却され、体育館もマンションになりました。それも、近年になるほど加速度的に資産の処分が進んでいました。決算が好調と言われても、街を見ていてそうは思えなかったんですよね。\(^o^)/ これだけ福利厚生施設を中心に次々と潰すようじゃ、末期症状と取られても仕方がない。

報道を受けて「案の定」という気もしますが、住民税が安いのも東芝やサントリーなど企業のおかげということもあります。(^^;)
アニメ録画にはHDDレコーダーの中でも東芝がダントツと聞いてから、ずっとレグザを使っているユーザーとしては、けじめをつけた上で復活してほしいです。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月24日 (金)

金魚草 編み上がり!

ワンフェスまで丸一日を残して、金魚草ネックレスが編み上がりました。Kingyo_01※本日の写真はクリックで拡大します。

新作2点の型取りや完成見本の下地処理など、すべて“ふらっと”がやってくれたおかげで、金魚草に集中できたのが良かったようです。もっとも、昨日までは間に合うかドキドキでしたが。(^^;)

編み方は2種類、色は各5色です。Kingyo_02上段が几帳編みをアクセントにした通称「花編み」、下段が淡路玉をあしらった通称「玉編み」です。「花編み」は編みの華やかさ、「玉編み」は色使いに特徴が出ていると思います。

完成品販売というのを一度やってみたくてチャレンジしましたが、もう良いかなぁ。(^^;) 作るのは楽しいのですが、掛かる時間が半端じゃないので他に何もできなくなっちゃってねぇ。
今回のワンフェスは色塗りとアジアンノット編みしかしてなくて、型取りやキットの下地処理という苦労をしていない所為で、イベント準備をした気分になれなくって。どうにも充実感が足りない気がします。\(^o^)/

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月23日 (木)

複製終了!

WF新作の複製が終了しました。(;;;´Д`)ゝWf2015s_01手前がテテちゃんで奥の袋に入っているのがギンコです。予想に反してテテちゃんの方が手こずりました。orz
ギンコの方はゲートの切りミスと細い原型に気泡が引っかかるのか、気泡欠けが酷いところがありました。欠けは毎度のことですが「流石にこれは無理。(´д`)」って言うパーツは選別しています。
テテちゃんの方は、原型を埋める角度をミスったのとゲートの切りミス・・・かなぁ。毎回違う場所に気泡欠けが出来るので、なにかの塩梅で流れたり流れなかったりのようでした。パーツが小さいから大丈夫だろうと思ったのが大間違いだったかな。(^^;
とりあえず、予定の商品分は確保できました。これからインストとか封入写真の用意です。でも、余裕あるし明日でも良いかな。(なにかの死亡フラグ?笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月22日 (水)

ギンコ製作記(7)

ギンコが完成しました。イベント前日じゃ無いところが奇跡!(笑)
本日の写真は全て拡大します。Ginko_9如何せんギンコの色味が白いので、他をどんな色で塗るか悩みました。雰囲気的には悪くないかと。(^^;Ginko_11ギンコの周りはアニメ二期で登場した山の主や蟲たちを作りました。ストーリー的には『鏡が淵』や『雪の下』が好きで、その時の蟲も作りたかったのですが、さすがにまとまりませんでした。Ginko_15蟲はクリアパーツを活用。どうしても気泡が入りますが、色が付けばまぁ大丈夫なレベルで。(^^;
反省点は多々ありますが、完成して嬉しいです。o(*^▽^*)o
他の角度やアップの写真をEVENTページにアップしておきます。よろしければそちらもご覧ください。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月21日 (火)

日本でパイナップルケーキ

シュウマイを買ってきた時に入っていたチラシ。Σ(・ω・ノ)ノ!Pine_1なんと崎陽軒がパイナップルケーキを出すですと!これは台北でパイナップルケーキを買い漁っている友人に知らせねば!(゚m゚*)

でもその前に自分も食べるよ~ん。(^Q^)Pine_2キュートでお洒落な一口サイズ。味はまーまー普通に美味しい程度かな。(^^; 中がパイナップルジャムと言うのがわたし的には残念です。もっとゴロッと果肉感が欲しいところ。正直、特に買うほどのものでは・・・。f(^^;

さて、くだんの友人ですが、誕生日カードと一緒にチラシを同封して送ったら、早速買いに行ったそうです。そして「わたしには十分これでOKよ!良い情報ありがとう。o(*^▽^*)o」と感謝されました。どんだけパイナップルケーキ好きなんだよ、お前・・・と思いつつ、喜んでもらえてわたしも嬉しかったわ。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月20日 (月)

テテちゃん製作記(5)

テテちゃん完成です。(o^-^o) 写真は拡大します。Tete_19_2絵本の瑞々しい塗りを目指しましたが、水彩絵の具のようにはいかないのでグレデーションを駆使していただきました。思った色が出ないと四苦八苦するのはいつものことですが、可愛い色に塗り上がりました。(^v^)Tete_20特にポーズをつけたつもりはないのですが、出来上がってみるとプリッっとした感じになったのは良かったかな。(笑)Tete_21完成で一段落という気持ちになりますが、これから商品分の複製をしないと。(^^; 作業はまだまだ続きます。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月19日 (日)

今さら?艦これ日記(47)

前回の日記から3週間。ひたすら改造に明け暮れました。(;´▽`A``
まずは睦月。Lv65だと大分楽に感じます。Kancolle_146勇ましく変わってますが、しゃべりは今までと同じようですにゃ~ん♪Kancolle_147_2正直、育成のため旗艦にするのが辛かった。あまりセリフが好きじゃないんだ。orzKancolle_148 駆逐艦の改二が落ち着いて、やっと隼鷹を改二に出来ました。ついつい後回しにしがちだったのもあるけど、Lv80はしんどかった。(笑) まだ中破させてない。お楽しみはこれからだぜ。(v^ー゜)Kancolle_149隼鷹からとって返してすぐさま龍驤の育成。Lv60を越えた辺りで止まってたので、やっぱり時間が掛かりました。早く改二の龍驤絵にしたかったんだけどね。(^^;

この他、Italia・祥鳳・阿賀野・能代・矢矧・酒匂が改になりました。「今さら祥鳳?」って感じですが、改で絵が変わると聞いたので慌てて。(笑)
ふと気づくとクエストも溜まっていたので、少し消化。第六駆逐隊の対潜哨戒・那智戦隊・第二二駆逐隊と遂行したところで新任務が追加されました。あっさり第一水雷戦隊(ケ号)はクリアしましたが、次の任務には阿武隈を改二にしないといけません。・・・と言うことで、次は阿武隈の育成です。f(^^; 育成はエンドレスやねぇ~。

さてさて、8月に夏イベも開催されるとのこと。楽しみです。
それまでは娘たちの水着で目の保養を!Kancolle_150天龍がぽちゃ子になった!∑(=゚ω゚=;) Italiaと並ぶとなおさら分かるね。(ノ∀`)・゚・。 そして結構Italiaの水着が気に入ってます。Kancolle_151明石さん、エプロン取ってください。それじゃ水着が見えないよ!Kancolle_152村雨・時雨・夕立・・・ポーズはどの子も可愛いけど顔はみんなおな・・・ゲフゲフ。

潮・白露・漣・曙・朧も水着なんだけどパス!(笑) 可愛さは(個人的に)潮がダントツだと思います。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月18日 (土)

DONQ“フランスフェア”

DONQがフランス フェアをやっていたからとパンを買ってきてくれました。おぉーこれで週末のランチが決まった!ってな感じです。(笑)
本日の写真は拡大します。Donq「チーズとパンのマリアージュ」と言うことで、いろんな種類のチーズが入っています。今回は“ゴーダチーズとクレソン”と“シトロンとオレンジのクロッカン”にバタールです。“タルト・オ・オランジェ”も迷ったそうですが、既にクロッカンを買ってるからと止めたそうです。私は両方でも全然OKだったのに。( ´・ω・`)
ゴーダチーズもクロッカンに入っているクリームチーズもパンでは定番だし美味しいです。ブルーチーズは苦手なので、それは遠慮したい。カマンベールも食べられなくはないけど、積極的にはいただかない・・・と言うことで、次はそれ以外のを買ってきて欲しいな。(^^;

夕方出かけたらなんと虹が出ていました。(゚▽゚*)NijiWF準備で疲れが溜まっていましたが、一服の清涼剤とはこのことか。とても気持ちいい景色に出会えてラッキー。夕焼け雲もとても綺麗でした。あぁ、もう少しだ、がんばろう。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月17日 (金)

ギンコ製作記(6)

ギンコのテストショットですぅ。゚゚(´O`)°゚ 疲れたぁ・・・。orz
本日の写真は拡大します。Ginko_7パーツは複製のため分割したりなんだりで、58パーツになりました。げげっげぇ~って感じなのですが、ギンコ本体はたったの8パーツ。(;´▽`A`` カメより少ないじゃん。(笑)Ginko_8少々欲をかいて盛り過ぎました。全部を使わなくてもいいんじゃないか・・・と組み立てながら思った次第です。f(^^;

仮組みしながらインストに書く注意事項を考えていたのですが、もうゴメンナサイしか出てこない。毎度の事ながら組みにくいキットです。(笑)
今回、クリアパーツの穴埋めや接着にガイアノーツのUVジェルクリアが大活躍でした。これはお薦めって事で書いておこうと思います。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月16日 (木)

今年もアゲハ!?

昨年の反省を踏まえ、今年はアゲハ避けをしっかりやったので安心していたんですよ。マンションの大規模改修で足場が組まれていて、柑橘類の鉢もずいぶんと奥まったところに置いてあるし。

ところが!Ageha2015_01m※本日の写真はクリックでモザイク無しの拡大表示します。
どうやって産卵したのか、夏みかんに4匹、温州ミカンに1匹の幼虫が!Σ( ̄ロ ̄lll)
チェックし直しても、葉っぱは網からはみ出してないのに?

まぁ、可愛いといえば可愛いのですが。Ageha2015_02mこれ以上は増えていないので、葉っぱを食べ尽くす前に巣立っていただきたく。(;´д`)Ageha2015_03m
(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月15日 (水)

テテちゃん製作記(4)

テテちゃんのテストショットです。写真は拡大します。Tete_18ギンコを追い抜いて、テストショット来ました。━━(゚∀゚)━━!!

写真では穴やカケをポリパテで埋めているので、所々黄色いです。(^^; 初心者向けキットのつもりでしたが、やっぱりそこそこ大変かもしれません。
まず足が細く、頭がかなりボリューミーなので、軸打ちにコツが必要です。それとパーツの隙間が気になるところがあるので、パテなどで隙間埋めが必要になります。これはしなくても大丈夫と言えば大丈夫なレベルですが、気になるなら・・・って感じでしょうか。この辺りはインストに書かないといけませんね。

さて、ここまで来ると早く塗装に入りたいのですが、ギンコを放置できないので一旦休止。塗装は来週ですね。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月14日 (火)

マーブル塗装

新作をイベント前に一気に作るのと違って、鬼灯様のリペイントは時間が取れるので、塗装にちょっと凝ってみました。
サフレス塗装にチャレンジしたのもそうですが、もう一つがベースの大理石調塗装です。

参考にさせていただいたのはこちらのサイトさん。
丁寧に解説されていて、とても分かりやすかったです。

真綿を買いに近所の手芸店を何軒か回ったのですが、ないんですよ。参考にしたサイトさんにも書かれていましたが、最後に行った個人経営っぽいお店でも「布団屋さんに行かないとないよ」と言われてしまいました。
結局amazonさんのマーケットプレイスで購入しました。Marble_1綿花ではなく蚕の繭であることが必須条件ですが、それほど品質も量も求めないので、価格と送料で選択しました。購入したお店は対応も丁寧で良かったのですが、現在は取り扱いを止めているようです。(´・ω・`) まぁ、他にも色々あるので、その辺は適当に。

さて、手始めに真綿を使ってマスキングシートを作ります。
「適当な枠」とのことだったので、私はamazonさんの箱に敷いてある板段ボールを使いました。Marble_2塗装する対象物を覆えるくらいのサイズでくり抜いて、引っ張って伸ばした真綿を固定します。そしてクリアの缶スプレーである程度“カピカピ”に固めます。こちらはトップコートの缶スプレーのうち、残量が減って内圧が低くなったために仕上げには使えないものを使用しました。

まずは練習台に黒サフの蓋をマーブルっぽくできるか、瓶のベースホワイトをエアブラシで試し吹き。※この写真だけクリックで拡大します。Marble_3割とあっさりと「それっぽく」なりました。

本番は、いつも使っている木製ベースです。
下地は黒サフで、真っ黒にします。何度か黒サフとやすり掛けを繰り返して、表面の木目を目立たなくします。
真綿シートで包んで、Marble_4ベースホワイトを吹いて、Marble_5マスキングをはずすと...Marble_6おぉ! ちょっと格好良い!!
これをクリアでテカテカに仕上げれば完成です。

新作時には1週間ちょっとで仮組から塗装まで仕上げなければならないので、版元様への提出は木目のままでしたが、ベースにちょっと手間をかけただけで見違えるような仕上がりになりました。Marble_7ちょっと余分に時間があれば、今後はベースにも気を遣いたいです。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月13日 (月)

金魚草ふたたび

今回のワンフェスで再販する金魚草ネックレスも、造形部分の準備が整いました。
前回の販売分は10個でしたが、ちょっと増やして14個です。「ビチビチ」な感じも、より一層キモくなってます。Kingyosou_wf2015s※写真はクリックで拡大します。

さて、ここからアジアンノットの編みが始まるわけですが、前回は2週間前には3つも編みあがっていたんですよね。
多少は編みスキルが上がっているものの、前回はゼロだった残業が毎日2時間以上に増えているので、作業時間が確保できるかギリギリ。もちろん会社のお昼休みもフル回転ですが、不規則なうえに1時間はもらえないんですよ。orz

当日までに何個編みあがるか、予断は許しません。(^^;)

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月12日 (日)

鬼灯~洋装~のリペイント

再販用の鬼灯~洋装~が塗り終わりました。おっそーい。(;´▽`A``
本日の写真は全て拡大します。Hozuki_1_2今回は時間もあり、かなり丁寧に組み立てたようです。・・・つまり私の成果ではないのだよ。(^m^;Hozuki_2全てサフレスで仕上げています。兎に角発色がいいです。特に顔は透明感があって綺麗ですね。
服の色も特に決まっていないので(元絵がモノクロですから)、前回と変えました。「エンジのジャケットにグレーのパンツで」と鬼灯の着物に近い配色をしたのですが、出来上がって「なんかルパンっぽくないか?」って半笑い。多分、ベストの紫がいけなかったんだ。(笑)Hozuki_3_2その他、今回は足下のホオズキ(輪になっている装飾)の角度を変えました。フィギュアとのまとまり感はこちらの方が良いかも・・・。まぁ、どちらでもお好みで。
それとベースの大理石塗装に挑戦しています。これは後日レポートをアップします。簡単で見栄えが良いので気に入りました。別の色でも試してほしいです。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月11日 (土)

ワンフェス卓番出ました~♪

本日最終案内が届きました。数日前からTLを賑わせていた卓番発表。うちもやっと波に乗れます。ヽ(´▽`)/
・・・と言うことで、“ふらっと☆ぶらっと”卓番:6-11-04となりました。Wf2015s_007・8ホールとの通路に近い島です。この近辺になったことはないですね~。通路が近いので暑さ対策をしっかりしておきたいと思います。

今回の商品がやっと決まりました。多分大丈夫です。多分...f(^^;

【新作】
蟲師~ギンコ~     
蟲師より         \4,000-
テテちゃん        
豆絵本『テテノタケ』より  \1,000-


【再版】
鬼灯~洋装~        
鬼灯の冷徹より    \5,000-
金魚草ネックレス
(完成品) 鬼灯の冷徹より    \3,500-
なるとひな          
ばらかもんより     \3,000-
グレアム・ペンギン     
はみだしっ子より    \3,000-

現在、新作の複製と鬼灯の展示見本、完成品の金魚草ネックレスを鋭意製作中です。残り2週間、あともう1週間あれば・・・と毎回思うのですが、今回もやっぱり。(笑) いやいや、ファイトです。(゚▽゚*)

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月10日 (金)

臨時『刀剣乱舞』記録(3)

ゲーム開始177日目で刀がコンプリートしました。ヽ(´▽`)/
「今宵の虎徹は血に飢えている」の名台詞で有名。近藤勇の刀です。Tourabu_12明石(太刀)と長曽祢(打刀)の2本は、ドロップのみのレア刀。当分無理だろうと思っていたら、なんだかあっさり出ました。f(^^; 長曽祢に至っては既に2本目もGETです。
来派と言えば短刀なのかと思ったら、太刀もあるんだね。Tourabu_14これで刀は揃ったので、後はレベリングくらいしかすることがありません。
そう言えば“ゲーム内素材のパクリ騒動”の謝罪文が出たと言うことなので、一段落したのかな。この騒動のおかげで新しいマップと機能追加が延期になっていたので一安心です。

そして初イベント【地下に眠る千両箱】が終了し、100階までクリアしたご褒美がいただけました。Tourabu_13ささやかながら嬉しいご褒美です。【日常の庭(景趣)】に張り付いているのが残念。飾る景趣が選べたら良かったのに・・・。( ´・ω・`)

ゲームクリアというか刀コレクションが主目的になってしまって、今ひとつキャラ愛が薄いです。しかし、先日買ったアンソロとか同人誌のおかげで、少しずつ愛が芽生えてきた(かも)。Tourabu_15どれも面白く読む事が出来ました。やっぱりゲームやってる人がツッコミどころを分かって描いているからですかね。これで私も近侍を決められる日が来るかも・・・です。f(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 9日 (木)

テテちゃん製作記(3)

Tete_17_2監修が終了し原型が完成しました。ヽ(´▽`)/ 写真は軸を抜いちゃったので、身体がくの字に曲がってます。(^^;

作り始めた時、“ショートヘア”くらいの気持ちで作ったら、どうしても“こけし”みたいになっちゃって・・・。orz
慌てて「もっと丸い感じ」を意識したのですが、なかなか上手く行きませんでした。一回形が出来ちゃうと修正しても最初の形に引きずられてしまいます。いっそ作り直す方がいいかも・・・と、真剣に考えました。(^^; テテノタケなんだから“マッシュルームカット”をイメージすればこんなに苦労しなかったかも。f(^^;

絵師さんをかなり煩わせてしまいましたが、なんとか原型完成です。この他にベースとベースを飾る小さいキノコが付属します。写真には撮れませんでした。

ギンコに続き粘土埋めに入る予定です。来週にはテストショット行けるか!う~ん、微妙?(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 8日 (水)

月下美人

梅雨ですなぁ~お日様を見ていませんなぁ~。(´Д`; 暑いのもイヤだけど、どんよりしてるのも気が滅入ります。そんな中、月下美人が咲きました。(n‘∀‘)ηGekka昨年は「そろそろ咲きそうだから気をつけようね」と言いながら、気がついたら萎んでました。( ´・ω・`) 今年は鑑賞できた。(^v^)
これは蕾も大きくて、ご覧の通りとても立派な咲きっぷりです。まだ小さい蕾が付いているので、数日後にはもう一度楽しめそうです。まぁ忘れなければですけどね。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 7日 (火)

ビジターセンターパーフェクトガイド

ドライバー」の次は「旧車FAN」です。
情報源は、また別のスバル仲間のblogだったり。あちらこちらから情報が入るので、お財布には優しくないです。(><)

特集自体はたったの27ページ。
残りの100ページは他の記事ですが気にしない。\(^o^)/
サブロクが6ページ、スバル1000とサンバーが4ページずつ、P-1とR-2が2ページずつ、展示車両を1台ずつ解説するという、内容はギュッと濃縮されたものになっています。レオーネ以降は纏められちゃってます。Kyusya工場祭の度に何度も訪れた施設ですが、こうして改めて見るのも良いです。また今年も秋の工場祭で行けるといいな。

他のページにも「名車グラフィティ」としてサブロクが取り上げられていたり、「おぎやはぎの愛車遍歴フェスティバル」のレポートでは柳生博さんがサンバーの思い出を語ったエピソードが紹介されていたり、もうちょっとだけ読むところがあるようです。
まぁ「買うほどか?」と言われれば、人それぞれでしょうけど。(^^;)

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 6日 (月)

ギンコ製作記(5)

やっと複製に入りました。・・・おかしい・・・こんなはずじゃ・・・。orz
「先に複製、合間にテテちゃん」のつもりでしたが、「頑張ればテテちゃんも完成間近?」と原型製作を優先したため複製が遅れました。全然完成間近じゃなかったね。(^^;Ginko_6とにかく粘土埋めです。(A;´・ω・) 右の型はクリアパーツ、左は身体で一つにしました。
粘土に埋めている時間より、どう埋めるか考えてる時間の方が遙かに長いです。(笑) なのにキャストを流してみると、どっか間違えてるんですよね。( ´・ω・`)
今週は粘土埋め週間。週末までに型が終われば良いのですが。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 5日 (日)

電子レンジが壊れた!

前触れもなく、ある日突然壊れるものですね。orzM_oven_1ホント、前日まで普通に使ってたのでビックリ・・・って言うか、一瞬何が起こったのか分からずポカーン( ゚д゚)です。なにせうちのは25年保ちましたし、実家のは30年以上使ってましたから。(^^; 「電子レンジも壊れるんだ。」って感じです。(笑)

このパナソニックのオーブンレンジ(NE-ABB0)は、兄が結婚祝いに贈ってくれたものです。私はこの下の機種をお願いしたのに「売ってなかった」の一言でこれになりました。当時の最高機種で20万以上ですヨ。食パンも自動で焼けたのですが、一回も使ったことがありません。なのにホームベーカリーを別に買う始末。(ノ∀`)・゚・。 宝の持ち腐れでした。ごめんよ、アニキ。

さて、買い替えるなら今度は機能はホドホドでいいからコンパクトなものが欲しい。しかし、カタログを見ると、そんなに変わりません。オーブン機能が付くとそこそこのサイズになるのね。(^^; んで、選んだのはHITACHIのヘルシーシェフ(MRO-RS8)です。M_oven_2最近は電子部品が増えたので5年程度で壊れるんだそうです。(えー) 買い替え前提なら高額な機種は避けたいですね。機能はどこも似たり寄ったりで、決定的な差はありません。手入れのしやすさ、付属品、価格・・・もう疲れちゃったヨ。(´Д`;
結局、高さと奥行きは随分減りましたが、横幅は増えました。レンジは今までよりうるさくなったけど、それも慣れだろうし。オーブンは本体がかなり高温になって驚きです。レンジ周りに置く物に気をつけないと。

デカくて邪魔だけど、無いと困るものですね。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2015年7月 4日 (土)

バイブレーションタイマー

午後の作業効率を上げるため、勤務先では20分程度のシエスタを欠かさないようにしています。
館内の休憩スペースや空き会議室などは、昼寝する社員がチラホラ。私も隅っこで寝ていますが、寝付きが良いので20分でも夢を見るほど爆睡できます。(-.-)zZ

現在の所属部署では館内用のPHSを持たされているので、アラーム機能を使って目覚ましにしています。しかし、異動先の部署ではPHSは不要なので、自前で目覚ましを用意しなければなりません。(普通の人は携帯電話やスマートフォンのバイブレーションアラームを使うんですけどね。)

周りにアラーム音を響かせるわけにいかないので、絶対に必要な条件は「バイブレーション機能」です。
バイブレーションアラームの付いた腕時計もあるようですが、お昼寝専用に何万円も出せません。かといって安い商品はアラーム時間の設定が「行き過ぎたら戻せないので、24時間近く進める必要がある」というので却下。

腕に巻けるアラーム時計というのも良さげでしたが、レビューを読むとベルトを留める部分が壊れやすいというので避けました。

いろいろ見ていると、関連商品にバイブレーションタイマーというのが出てきました。

午睡には時計よりタイマーの方が向いてそう!ということで、デザイン・サイズ・信頼性からタニタのものを選択しました。

サイズ表記から想像していたより、更にコンパクトで良い感じ。普段は時計表示にもできるのも便利です。Tanita_1ボタン部分には蓋が付いているので、間違えて触っちゃってタイマーが止まってたということも防げます。難点はバックライトが付いていない(まぁタイマーですし(^^;))ので、暗がりでは表示が確認しづらいこと。暗がりに行く前にセットしておかないといけません。Tanita_2タニタのものは24時間計なので、週末の朝など一人で先に起きたいときにも使えそうですね。
購入のきっかけはともかく、面白いオモチャを入手した気分です。(^-^)

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 3日 (金)

アルテ③とげんしけん二代目の九

お待ちかねの新刊2冊。『アルテ』と『げんしけん』です。
アルテの方はどうやって百戦錬磨の商人と駆け引き(商談)するのか楽しみだったけど、結構あっさり片が付いて拍子抜け。( ´・ω・`) でも、もともとそんなに深いストーリーの漫画じゃなかったと思い出したら、丁度良いように思えてきました。(笑)
【あとがき】で3巻では見栄え優先であえてその時代とは違う食べ物(パンの形)にしているとあったのが少々残念です。私としてそれまでのあまり美味しそうに見えないパンが、その時代らしくて好きだったから。それと時代考証を勉強しているというなら、なぜ1・2巻の表紙絵のカンバス(画中画)に風景画(それも建物だけ)を描いたのか・・・。orz そんな絵が絵画として確立するのはもっと後の時代なのに・・・。(--; まぁ~そういうことをクドクド言う漫画でもないか。はは。(^^;

そしてもう一冊『げんしけん 二代目』。どんな内容だったかすっかり忘れてました。(笑) 斑目ハーレムもちょっと飽きてきましたね。(^^; そろそろ変化が欲しいところです。・・・それ以外の感想がないな~。(笑)

どちらも次巻が楽しみなので「結局好きなんじゃんかっ!」ってことです。あはは。f(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 2日 (木)

ドライバー~攻めるスバル!

先日の「サンバー」に続き、スバリスト仲間からの情報で「ドライバー」8月号をゲット。
マツダと並んで最近特に元気なスバル特集です。

「攻める」をキーワードに、新発売のインプレッサ・スポーツ・ハイブリッド、他メーカーを圧倒する信頼性の安全装備、ニュルブルクリンクでのモータースポーツが取り上げられています。
そして、30年前に攻めに攻めたデザインで未来を先取りし(過ぎ(^^;))た初代アルシオーネの開発秘話が6ページにも渡って特集されています。Driver_22013年の工場祭で知り合ったデザイナーの碇さんが主役として登場ですよ。
直接うかがったお話を始め、短時間ではうかがいきれなかった逸話などが紹介されているので、興味深く読めました。

特集とは別に、「テクノロジーの先駆者たち」というページではジャスティのCVTが取り上げられています。Driver_3スバルが先駆者となった技術は数え切れないほどですが、CVTもその代表ですね。
スバル以外に興味が無いので自動車雑誌を買っても読むところが少ないというのが常ですが、今回はなかなか楽しめました。(^-^)

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 1日 (水)

うるう秒 完了!

本日の朝9:00になる直前、うるう秒の挿入が行われました。
業務中でしたが、「PCの時計合わせ」と言い訳して日本標準時サイトで目撃しました。8:59:60なので、厳密には業務開始前?というか、始業時間が1秒遅れた感じですが。\(^o^)/

ついでに画面キャプチャもしてみたり。(^^;)Photo※画像はクリックで拡大します。
直前まで0.2秒遅れていたPCの時計が、この瞬間に0.8秒進んでしまいました。∑(゚∇゚|||)

システム関係では「障害が起きるのでは?」なんて心配もされていましたね。事前の対策もされたようで、大きなトラブルのニュースはないようでなによりです。
なぜ平日の午前9時なんて多くの企業が業務開始になる時間にやるの?と思いますが、上のキャプチャ画像を見ると分かりやすいです。協定世界時では、6月30日の23:59から7月1日の0:00になるタイミングなんですね。
時差が+9:00の日本なので、たまたま午前9時の始業タイミングになったと。Σ( ̄ロ ̄lll)

自宅にいた“ふらっと”に、同じサイトの動画を撮っておいてもらいました。

見逃した方は気分だけでも味わってください。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »