« 臨時『刀剣乱舞』記録(2) | トップページ | ギンコ製作記(4) »

2015年6月23日 (火)

放課後のプレアデス~宇宙図

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! Sbr_gx_01最終回直前の11話になってスバルが提供に加わるとか! スバルのイメージCMも流れて、終盤に来て盛り上がって参りましたよ~。

今回は新たな魔法に目覚めた“ブラックすばる”が可愛かったです。 Sbr_gx_02黒いですが、暗黒面とかそういうことではなく、一度失った魔法を取り戻したことを象徴する新デザインです。
前回のラビットスクーターをベースにしたエアバイクに乗ったショタキャラと並んで、次のフィギュア候補に推してみよう。 Sbr_gx_03
そして、相変わらずの濃いぃ宇宙ネタ。
※以降のツイート画像はクリックで元ツイートにリンクします。Sbr_gx_04宇宙空間の広がりと時間の流れを同時に表した「宇宙図」ですって。初めて知りましたが、なかなか興味深いです。
宇宙図をデザインされたのは小阪淳さんという方。エンディングにもクレジットされています。Sbr_gx_05この宇宙図は、amazonさんでも販売中だそうです。

あと、すばるの作った折り紙の星。Sbr_gx_11今年の春先にtwitterで回ってたヤツだ。Sbr_gx_12

キャラクターデザインの大塚舞さんは折り紙も得意だそうなので、この星も実際に作られたんじゃないでしょうか。
折り方はこちら。私もさっそく作ってみました。Sbr_gx_15こちらの記事には、エンジンの欠片っぽい星の折り方もあります。

さらに、佐伯監督のツイートに驚き。Sbr_gx_07これ、私も工場祭の度に何度も見ています。Sbr_gx_06ここから魔法使いのホウキ→すばる達のドライブシャフトという発想がスゴイ! 同じものを見ていても、クリエイターさんって見方が違うんだと感心します。

最後にノベライズのニュースも。Sbr_gx_094月に読んだ「そばかすのフィギュア」の作家さんが、「放課後のプレアデス」のノベライズを担当するそうです。
佐伯監督も納得の作品のようなので、期待して待っていようと思います。 Sbr_gx_08

いよいよ明後日は最終回。 綺麗に1クールで纏まるのが楽しみなような、まだまだ続けて欲しいような。Sbr_gx_13
我々も劇場版の夢を見ることにいたしましょう。

(byぶらっと)

|

« 臨時『刀剣乱舞』記録(2) | トップページ | ギンコ製作記(4) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/61765625

この記事へのトラックバック一覧です: 放課後のプレアデス~宇宙図:

« 臨時『刀剣乱舞』記録(2) | トップページ | ギンコ製作記(4) »