« 自転車運転者講習制度 | トップページ | ギンコ製作記(3) »

2015年6月 4日 (木)

金沢○んこ

はまレポで「金沢文庫」v.s「学級文庫」対決を取り上げていました。
何のことかって? 指で口を左右に引っ張って発声すると「ぶんこ」が「○んこ」になるっていう、小学生の頃に誰もがやった(?)遊びですよ。

“ぶらっと”が通った小学校は横浜市立西柴小学校。
金沢文庫までは徒歩で15分(小学生の頃は称名寺の池にザリガニ釣に行くのに、市民の森のケモノ道を越えていたので10分掛からなかったけど)という土地柄から、当然のように「金沢文庫」でした。

大人になってから「子供の頃こんな遊びしたよね?」という話になって、「え、学級文庫?」と驚いたのを覚えています。 その後も横浜出身者は「金沢文庫」が当たり前だと思っていたのですが、主に京急沿線だけっぽいと聞いて今さらながらにビックリ。
もっとも、近ごろの子供は「テレビで知った」ということで地元でも「学級文庫」などと寂しいことを言ってるようですが。(´・ω・`)ショボーン

ということで、お子さんのいらっしゃるご家庭では、鎌倉時代を習う頃に「金沢文庫」を流行らせていただきたく。
え? 鎌倉時代を習うときに必ず金沢文庫を絡めるのも地元だけですか?∑(゚∇゚;)

(byぶらっと)

|

« 自転車運転者講習制度 | トップページ | ギンコ製作記(3) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/61624513

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢○んこ:

« 自転車運転者講習制度 | トップページ | ギンコ製作記(3) »