« 木星と金星の接近 | トップページ | うるう秒 完了! »

2015年6月30日 (火)

うるう秒

先週くらいからテレビなどでも報道されるようになった“うるう秒”ですが、私が知ったのは今年の初めのこのツイートでした。Leap_sec_1※本日のツイート画像はクリックで元ツイートにリンクします。
そのときからスケジューラーにアラートを入れて、ずっと楽しみにしていました。

さて、うるう秒をどうやって実感するかというと、こちら。Leap_sec_2

さすがに平日の9:00に国分寺のNICT(情報通信研究機構)なんて行けないので、同機構の日本標準時サイトで確認いたしましょう。
このサイト、自分のPCの時計が合っているかの確認にも使えるので以前から使っていたのですが、うるう秒の確認にも使えるんですね。

さてさて、明日が楽しみです。

(byぶらっと)

|

« 木星と金星の接近 | トップページ | うるう秒 完了! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/61813511

この記事へのトラックバック一覧です: うるう秒:

« 木星と金星の接近 | トップページ | うるう秒 完了! »