« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月30日 (火)

うるう秒

先週くらいからテレビなどでも報道されるようになった“うるう秒”ですが、私が知ったのは今年の初めのこのツイートでした。Leap_sec_1※本日のツイート画像はクリックで元ツイートにリンクします。
そのときからスケジューラーにアラートを入れて、ずっと楽しみにしていました。

さて、うるう秒をどうやって実感するかというと、こちら。Leap_sec_2

さすがに平日の9:00に国分寺のNICT(情報通信研究機構)なんて行けないので、同機構の日本標準時サイトで確認いたしましょう。
このサイト、自分のPCの時計が合っているかの確認にも使えるので以前から使っていたのですが、うるう秒の確認にも使えるんですね。

さてさて、明日が楽しみです。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月29日 (月)

木星と金星の接近

木星と金星が接近しています。J_v_1※本日のツイート画像はクリックで元ツイートにリンクします。

先週くらいから近づきつつあったようですが、梅雨空の所為で星が見えない!(><) せっかく天気が良い日は、鬼灯様の塗装やっていて忘れる!!
そんなこんなで、やっと今日の20:00頃に見ることができたのですが...P6291976※本日の星の写真はクリックで拡大します。
なんか見間違えた?(;´д`)トホホ…
肉眼で見ると、とても明るくて木星と金星だと思ったのですが。

同じ300mmで撮影した本日の月がこちら。P6291994明後日には月の見かけ上の大きさに収まると考えると、もうちょっと近くても良いような?
こちらの各種情報を見ても、合ってるようなレグルスと見間違えたような...J_v_2
あと、写真はもう少し引かないとダメですね。他の方が撮っているように背景も入れないと、近いのか遠いのかさっぱり分かりません。(^^;)
背景も分かるようにもう少し明るめに撮った方が、星も綺麗に見えそうです。

ピークの7月1日は天候が怪しいので、明日の夜に再チャレンジしたいと思います。
7月2日以降もしばらくは近くに見えるようですが、徐々に沈むのが早くなるので難易度が上がりそう。天気もですが、塗装作業で忘れないかも心配です。\(^o^)/

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月28日 (日)

今さら?艦これ日記(46)

やめるにやめられない艦これ日記。(笑) 今週は暁を改二にしました。Kancolle_143最近のガラッと絵柄が変わる改二ではないですね。そう言えばヴェールヌイもあまり変化無かったような・・・。それに合わせてあるのでしょうか。
暁が改二になったので、編成任務が一つクリアしました。実績はそれだけ。orz

6/12実装の新海域【Extra operation】は4回の削りまでやりました。しかし、ラスボスがまったく落とせません。バケツと資源の消費ばかりで見合うものがないので、そろそろ止めようかと。(^^; 勲章ねぇ~欲しいっちゃ欲しいけど。
Kancolle_142とりあえずほっぽちゃんの梅雨グラフィックを求めて3-5に出撃。回収したので満足です。(^-^)
その他の梅雨グラフィック。Kancolle_144高波は先週ご紹介したとおり。他は祥鳳さんと村雨ちゃん。祥鳳さんは反則かってくらい美しいお姿でした。

今週から初夏グラフィック。一個だけご紹介。Kancolle_145潮ちゃんの可愛さパネェ-!ψ(`∇´)ψ トップ画面がこれだとなんのゲームをしていたか一瞬分からなくなります。(笑) 他の娘は来週にでも。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月27日 (土)

テテちゃん製作記(2)

WFに向けての第2の新作(予定)のテテちゃんです。Tete_9_blog原型がほぼ完成しました。現在、絵師さんに監修をお願いしているところです。・・・と言いつつ、既に髪の毛のボリュームが足りないかなぁって気になってこれから直そうと思っている辺り、全然監修の意味が無いです。f(^^;
監修後にさらに修正が入るかもだし、それから磨き作業のなでWFに間に合うかやっぱり微妙です。なので、今のところ(予定)としています。間に合えばWFに出したいと思います。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月26日 (金)

還暦ひょうちゃん

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!Hyouchan今年1月から始まった「還暦ひょうちゃん」のキャンペーン。
やっと還暦ひょうちゃん(小)が当たりました。

1月には「8月まではシウマイ買いまくり」なんて書きましたが、実際にはそうそうシウマイばかり食べるわけにもいきません。当blogに何度も「ハマっ子のソウルフード」とか「ときどき無性に食べたくなる」などと登場していますが、実際には1年に1度食べるかどうかくらいだったり。(^^;)
そう考えると、半年でこの数は頑張った方じゃないかと。

8月中旬のキャンペーン終了まで1カ月半。これからは大きい方を狙ってラストスパートです。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月25日 (木)

コントでないリアルな二度見

2ちゃんねるのまとめサイトで見かけた動画です。

本気の二度見がちょっとコミカル。涙流して笑っちゃいました。
ネコさんも無事で何よりです。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月24日 (水)

ギンコ製作記(4)

ギンコの原型が完成しました。ψ(`∇´)ψ 凄いよ一ヶ月以上前に出来上がるなんて奇跡だ!・・・と思うんだけど、本当なら軽く2週間前には出来ているはずだったと思うと遅いなぁとしか感じない。(^^;
写真は拡大します。Ginko_5簡単に組み立てられる部分だけで写真撮影。f(^^; ギンコ本体は写真の通りです。全部で8パーツと少ないです。(^v^)
後はベースの上に乗る草木や蟲たちで・・・48パーツ!Σ(゚д゚; 自分ながらアホか!と。orz まぁ、小さなパーツばかりなので、それほど苦にはならない・・・と信じています。(^^;

いつもなら複製を旦那さまに任せ、テテノタケの原型製作に戻るのですが、部署の異動と完成品製作の遅れが祟りました。このまま複製に入り、その合間に原型製作を進めようと思います。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月23日 (火)

放課後のプレアデス~宇宙図

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! Sbr_gx_01最終回直前の11話になってスバルが提供に加わるとか! スバルのイメージCMも流れて、終盤に来て盛り上がって参りましたよ~。

今回は新たな魔法に目覚めた“ブラックすばる”が可愛かったです。 Sbr_gx_02黒いですが、暗黒面とかそういうことではなく、一度失った魔法を取り戻したことを象徴する新デザインです。
前回のラビットスクーターをベースにしたエアバイクに乗ったショタキャラと並んで、次のフィギュア候補に推してみよう。 Sbr_gx_03
そして、相変わらずの濃いぃ宇宙ネタ。
※以降のツイート画像はクリックで元ツイートにリンクします。Sbr_gx_04宇宙空間の広がりと時間の流れを同時に表した「宇宙図」ですって。初めて知りましたが、なかなか興味深いです。
宇宙図をデザインされたのは小阪淳さんという方。エンディングにもクレジットされています。Sbr_gx_05この宇宙図は、amazonさんでも販売中だそうです。

あと、すばるの作った折り紙の星。Sbr_gx_11今年の春先にtwitterで回ってたヤツだ。Sbr_gx_12

キャラクターデザインの大塚舞さんは折り紙も得意だそうなので、この星も実際に作られたんじゃないでしょうか。
折り方はこちら。私もさっそく作ってみました。Sbr_gx_15こちらの記事には、エンジンの欠片っぽい星の折り方もあります。

さらに、佐伯監督のツイートに驚き。Sbr_gx_07これ、私も工場祭の度に何度も見ています。Sbr_gx_06ここから魔法使いのホウキ→すばる達のドライブシャフトという発想がスゴイ! 同じものを見ていても、クリエイターさんって見方が違うんだと感心します。

最後にノベライズのニュースも。Sbr_gx_094月に読んだ「そばかすのフィギュア」の作家さんが、「放課後のプレアデス」のノベライズを担当するそうです。
佐伯監督も納得の作品のようなので、期待して待っていようと思います。 Sbr_gx_08

いよいよ明後日は最終回。 綺麗に1クールで纏まるのが楽しみなような、まだまだ続けて欲しいような。Sbr_gx_13
我々も劇場版の夢を見ることにいたしましょう。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月22日 (月)

臨時『刀剣乱舞』記録(2)

とうらぶ初イベント『地下に眠る千両箱』をクリアしました。ヽ(´▽`)/Tourabu_8各階6~7戦します。敵は強くないですし、最初のうちは遠戦もありません。ほぼ無傷の完全勝利で行けます。おかげでレベルの低かった脇差・短刀が程よく育ってくれました。(^v^)
ゴールは50階。ここをクリアすると博多藤四郎(短刀)がもらえます。Tourabu_9こちらも粟田口兄弟のひとり。なんか粟田口ばかり増えるけど、他の短刀ってないのかしら?

そして51~100階は上級者向けとか。ちょっとビビリましたが、言うほど難しくありません。先手を打つ槍が出てHPを削りますが、勝てない相手ではありませんでした。Tourabu_10残念なのはレア刀のドロップが無かったこと。ここで持ってない刀が出るようなら、掘りがしやすくて良かったんですけどね。どんなに勝っても検非違使でないし。(^^;Tourabu_11しかし、一番の不満はクリアでもらえる報酬が依頼札ばかりだったこと。それより手伝い札が欲しかった。珍しくそこそこ手伝い札を消費しました。
これにてイベント終了。これだけ小判を貯めさせて、使い道はあるのでしょうか?今のところ景趣以外使い処はありませんけど。(^^; 部屋に小物が置けるようになるなど、追加要素を楽しみに待ちましょう。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月21日 (日)

今さら?艦これ日記(45)

すっかりご無沙汰の艦これ日記。一ヶ月以上空いちゃった。(^^; Kancolle_137不真面目提督に成り下がった私ですが、演習だけでもなんとか改二に持って行けるものですョ。(笑) そしてやっと叢雲が改二になりました。うちの初期艦です。

叢雲もそうですが、鳥海や加古も全然変わっちゃって・・・。私は別にいいんですけど、本来の提督さん(旦那さま)が「前の方が良かった。orz」って絶対言うんですよ。(^^; やらないくせにそういう所はうるさい。(笑)Kancolle_140重巡の改二は追いついているけど、それ以外がどうも芳しくないですなぁ。龍驤や隼鷹を早く改二にしたいとは思うんだけど・・・。それと駆逐艦の暁・睦月・如月ですね。この辺りは当分無理かと。(^^;

Kancolle_138春イベでGETの娘も改になりました。まだ実践に出せるレベルじゃ無いけどね。Kancolle_139なにせ提督さんのレベルが100を越えたので、敵が強くて。orz 娘達もLv70以上は欲しいところです。
Kancolle_141さてさて、娘の育成報告ばかりですが、前回のメンテで追加された【4-5:Extra operation 深海東洋艦隊漸減作戦】もぼちぼち出撃しています。
港湾棲姫を5回撃沈でクリアなのですが、未だに2回しか沈めてないの。orz 火力不足か運不足か。(--; 設計図に困ってないから、どうも真剣になれないよ。(笑)

今週末で梅雨グラフィックが終了なので、4-5より3-5のほっぽちゃんに会いに行かねば。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月20日 (土)

「スバル サンバー」

スバリスト仲間である夢の助さんが、みんカラで「スバル サンバー」(飯嶋洋治著/三樹書房)を取り上げられていました。
発売当初より他の方もblogで紹介されていたのですが、内容について言及がなくて、購入に至っていませんでした。ずっと気にはなっていたのですが、店頭でも見かけないし、なにより高いですしね。(^^;)

今回、夢の助さんがリンクしてくださった紹介記事と、夢の助さんの後押しで購入を決心しました。
昨日の今日で届いたばかり、これからじっくり読みたいと思います。なので、内容については夢の助さんの記事と、そこからのリンク先をご参照いただければ。

一つだけ不満があるとすれば、ダイハツOEMの似非サンバーは載せなくて良かったんじゃないかなぁ。(^^;) スバルのサンバーで歴史を終わらせてくれた方がスッキリしたというのが個人的な感想です。

Akabou※写真はクリックで拡大します。
上の写真は、いつもタクシーや赤帽さんが休憩している公園脇の行き止まりの道路で、先週末に見かけた光景です。
スバルの赤帽サンバーとダイハツOEM赤帽のツーショット。ドライバーの方は2台の間で歩道の段差に腰掛けて談笑されていました。赤帽ドライバーのお二方が、このダイハツOEM車をどう評価しているのか気になるところです。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月19日 (金)

ピンホールカメラ

昨年、本格的なピンホールカメラの付録で話題になった「なかよし」9月号。Nakayoshi_1写真を撮ったらblogネタにしようと思って、とりあえず購入してたんですよ。ところが数枚だけ試し撮りしたっきり、なんか被写体もなくて放置しちゃってました。

春先に咲いたモッコウバラを撮ってフィルムを使い切ったので、やっと現像に出してきました。そこからblog記事にするまで、また1カ月以上も放置しちゃいましたが。(^^;)

さて、できあがった写真は...
※ここからの写真は全てクリックで拡大します。Nakayoshi_2「実家前に停めた初代レガシィ」

結構ちゃんと写るものですね~。
甘いピントとブレ加減が良い味を出しています。Nakayoshi_3「海の公園の砂浜」

Nakayoshi_6「我が家の庭」

一部の写真は、イマイチ露光不足に見えます。付属のマニュアルに従ったつもりですが、もう少し露光時間を長めにしても良かったみたいです。Nakayoshi_7「自宅前の遊歩道」

あと、半年ほど放置したことで、シャッターの取り扱いのコツを忘れちゃってました。
シャッターは「スッ」と開けて止まったところから、さらに力を入れて引き上げないとダメでした。Nakayoshi_8モッコウバラを撮った写真は、シャッターの蓋の縁でケラレが出ちゃいました。(><)

ネガを見ると、どうしてもコマ間の無駄は多めです。
コマ同士が重ならないように多めに巻き上げるので、これは仕方ありません。なにせ、巻く動作はするものの、巻けている実感は全くない手探り状態ですから。Nakayoshi_9巻き上げが堅くなったのでフィルム終了かと思って巻き戻したのですが、まだ随分と残ってましたね。(><)

意外だったのが花火の写真。Nakayoshi_4コンデジの花火モードやデジタル一眼カメラでも難しいのに、適当にシャッター開けて放置したピンホールカメラではバッチリ写ってました。

2本パックで買ったフィルムがもう1本残っているので、天気の良い日にまたチャレンジしたいです。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月18日 (木)

異動

勤務先で、7月1日付での異動の内示を受けました。
現在の部署は自分のペースで行う個人作業が中心で、比較的まったりしています。
残業もまったく無く、休暇も月一で取りやすいという、世間的に見ても天国のような部署です。

異動先は部署全員で分担して回していく業務なうえ、19:00に帰れるのは奇跡とか、休暇も2カ月に1回取れるかどうかという状況らしい。orz
そりゃあ、ヒマな部署から人を出せって話になりますよね。(^^;)

業務内容的には前からやってみたかった部門だし、現在の閑職より余程面白そうなのですが、ワンフェス1カ月前の修羅場突入というタイミングでの異動に愕然としています。
「残業なし、休暇も最大限利用」でスケジュールしていたのに、今更どうするの!?Σ( ̄ロ ̄lll)
今の最大の懸念は、送別会とか歓迎会という作業時間を無駄に奪う催しを避けられそうにないということです。\(^o^)/

(byぶらっと)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年6月17日 (水)

許諾でました-!

午前中にWF実行委員会から届いたメールには「版権結果が揃っていません」とありましたが、午後にネットで確認したら全てに許諾が出ていました。(^O^)
と言うことで、夏のワンフェスの告知です。

【新作】
蟲師~ギンコ~       
蟲師より        \4,000-


【再版】
鬼灯~洋装~        
鬼灯の冷徹より    \5,000-
金魚草ネックレス
(完成品) 鬼灯の冷徹より    \3,500-
なるとひな          
ばらかもんより     \3,000-
グレアム・ペンギン     
はみだしっ子より    \3,000-


許諾も出たし、いやが上にも盛り上がってきました。って言うか、ヤバイよ原型完成してないし。アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
そして今回も販売することになった“金魚草ネックレス”は製作が遅れに遅れています。だから完成品は・・・。orz
出来れば出したいと言っていた“テテノタケ”もかなり分からなくなってきました。とにかく、これからの本気度に掛かっています。(^^; もっと前から本気出せって話ですけどね。(笑)

それぞれの画像については、HPのEVENTページをご覧ください。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月16日 (火)

このざま~WIT'S 1/43 LEONE RX-II ホワイト

そうか、そうか。これが噂に聞く「amazon ok => konozama」ってヤツか。\(*`∧´)/
昨年の10月末に予約を入れたレオーネRX-IIのミニカーですが、昨日になって「商品が確保できない」とのことで一方的なキャンセルメールが届きました。

当初の発売予定は1月末だったのですが、予定日が来る度にが1カ月ずつ先延ばしになっていたものです。5月末にやっと発売になったのに「商品確保までしばらくお待ちください」のメールが来たっきりでした。
薄々嫌な予感はしていたものの、本当に「konozama」を喰らうことになろうとは。orz 半年以上あったのに、受けた予約をどういうつもりで扱っていたのでしょうね。

ムカツクのでキャンセルメールを晒しておきましょう。

---(以下、キャンセルメール全文)---
Date: Mon, 15 Jun 2015 09:48:57 +0000
From: order-update@amazon.co.jp <order-update@amazon.co.jp>
Subject: Amazon.co.jpへのご注文について

English follows Japanese(最後に英語でのご案内があります)

Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございます。

誠に申し訳ございませんが、以下のご注文商品について、入荷の見込みがないことがわかりました。そのため、やむを得ずご注文をキャンセルさせていただきました。

 注文日:2014-10-26
  "WIT'S 1/43 LEONE RX-II ホワイト"

なお、Amazonマーケットプレイスの出品者が商品を販売している場合は、そちらからご購入いただけます。

このたびは、ご注文商品を入手できず、お客様に大変ご迷惑をおかけしたこと、また、ご期待に背く結果となりましたことを深くお詫びいたします。
   
Dear Customer: When we contacted our supplier we learned that the above item is no longer available. This unavailable item has been cancelled from your order.  We apologize for this inconvenience.
   
このEメールアドレスは配信専用です。ご不明な点は、下記のURLからカスタマーサービスまでお問い合わせください。

http://www.amazon.co.jp/contact-us/
 
Amazon.co.jp
カスタマーサービス

================
http://www.amazon.co.jp

---(キャンセルメールここまで)---

元々この手の予約商品についてはamazonさんが信用できなくて、yodobashi.comでも予約入れていたんです。しかし、そちらは間違って黒を選択してたので、キャンセルせざるを得なかったのが敗因ですね。(^^;)
もっとも、amazonさんはこちらからも気軽にキャンセル・返品できるので、お互い様と言えばそれまでですけど。

まぁ、予約の時は写真すら無かったのですが、発売になって写真を見ると「ちょっと違う?」という気はしてたんですよね。ウエストラインから下が微妙に厚く見えたり、その分キャビンが薄いんじゃない?とか、ホイールとタイヤが大きい気がしたり。
現物を手にとって確認したかったんですが、今回は縁が無かったと言うことで。

あれだな。納得いく物が欲しければ、自分で作れっていうことだろうな。\(^o^)/

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月15日 (月)

DVD第23弾はお待ちかねの『対決列島』です!

本日よりDVD第23弾『対決列島』の予約が始まりました。(* ̄ー ̄*)Suidou_23人気企画で常にダントツトップの対決列島ですよ。ヽ(*≧ε≦*)φ
もう録画した再放送を何回見たか分かりません。「DVDがダメになるかも」と、予備を焼いて保存しているくらいです。f(^^;
さて、DVD化でなにが楽しみって、未放送分がどれくらい収録されるかです。逆に怖いのが放送当時あった部分が切られることですけど。(^x^) それと副音声ですね。当時の話や近況を聴けるのが楽しみ。9/16(発売日)が待ち遠しいですね。

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月14日 (日)

臨時『刀剣乱舞』記録(1)

1月14日から始めた『刀剣乱舞』ですが、138日目にしてやっと初期実装刀が揃ったので記録しておこうと思います。(;´▽`A``
フィギュアを作っている太郎太刀ですが、一向に進まず。orzTourabu_6 ちなみにゲームの内容については書きません。と言うか、書くことがないです。合戦マップはどれもクリアは簡単だし、基本的に力関係は薙刀・大太刀>槍・太刀>打刀>脇差>短刀なので、上位の刀が育っていればまず負けないという構図です。

既に140日を越えましたが、カンストしているのは審神者(さにわ)=自分と岩融(薙刀)だけです。色々『艦これ』と比較したくなるけど無駄なのでしませんが、カンストの時間は早いです。(笑)

この後は主に刀の入手履歴なので、興味のある方は続きからお読みください。

(byふらっと)

続きを読む "臨時『刀剣乱舞』記録(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月13日 (土)

映画『駆込み女と駆出し男』

Kakekomi早く観に行きたいと思いつつ、すっかり遅くなってしまった『駆込み女と駆出し男』です。(^^; 近くのTOHOでは1日1回しか上映されなくなったので、「終了が近いの?」とヒヤヒヤでした。(;´▽`A``

さてさて、この映画「面白かったψ(`∇´)ψ」の一言です。最初は洋ちゃんだからドタバタ・コメディー調かと思っていましたが、違いました。
江戸時代、女性から離縁(離婚)するために駆け込むお寺“東慶寺”、通称“縁切り寺”。そこに駆け込む女性達の人生模様の描き方がとても好きです。
一人ずつ描けば底なしですが、それを深すぎず、浅すぎず余韻を持たせた感じがします。

洋ちゃんの長台詞や出演者との軽妙なボケ・ツッコミも面白かったです。わたし的には法秀院(東慶寺の院代)とのやりとりが好き。(。・w・。 )
笑いとしっとりした話のバランスが私の好みでしたね。(^-^) なんならもう一回観に行きたいくらいです。
もし迷っているようでしたら、是非ご鑑賞を。お薦めですよ。(v^ー゜)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月12日 (金)

ヲタクに恋は難しい①

漫画ネタが続くな。(^^; こちらはtwitterで知った“ヲタクに恋は難しい”をノリで購入。オタクとしては、見過ごすことができません。(^O^)
ある意味、確かにヲタク友達の方が貴重(希少)だと思う。Wotaku_1 読了後、私は気に入ったのですが、旦那さまの方はイマイチだったご様子。登場人物が4人のオタクだけでは話が膨らまず、一発ギャグを集めて1冊にした感じだったからでしょうか。(^^; スタートがpixivで公開していた漫画となると、それも頷けるのですが。まぁ、今後に期待で良いと思います。
“とうらぶ”コス。キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!Wotaku_2 私は絵が気に入ったのと、4人それぞれがイイ性格していて笑えました。特に主人公の成海ちゃんが好き。(*^o^*) 表情がくるくる変わって可愛いです。彼女の表情を見ているだけでホカホカ笑えます。
成海ちゃん表情集。(笑) こちらの画像だけ拡大します。Wotaku_3それと宏嵩くんが顔を覆うところが気になる。(笑) 自分も眼鏡だけど、眼鏡の下に手を入れるだろうか・・・?改めて考えると分からなくなる。(^^;
4人の今後に期待しつつ、2巻の発売を楽しみにしています。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月11日 (木)

アトム ザ・ビギニング①

先日、特典ペーパー欲しさに「のの湯」の1巻を新宿のcomicZINまで買いに行ったのですが、コミック専門店だけあって普通の書店より試し読みできるコミックが多めに置いてあるんですね。
つらつらと眺めていると、面白い作品をいくつも見つけてしまいました。これは巧妙な罠ですよ。Σ( ̄ロ ̄lll)

そんな中から購入した1冊が、こちらの「アトム ザ・ビギニング」です。※こちらの画像だけクリックで拡大します。Atom_1天馬博士とお茶の水博士が大学で自律ロボットの研究をしていた頃のストーリーで、「鉄腕アトム」の前日譚となっています。 Atom_2
若き日の伴俊作くんも登場!Atom_3え、このイケメンは誰だって?
運送会社の社長をされているお父さんはこの方です。 Atom_4歳を取ると父親似になるんですね。う~ん、遺伝って残酷。\(^o^)/

言わずと知れた漫画の神様が原案なのは当然として、ゆうきまさみ氏がコンセプトワークス、手塚眞氏が監修、そして庵野秀明氏が帯の推薦文を書いているという豪華さです。
まぁ、それで興味を惹かれたというより、単純に試し読みで面白そうだったのと絵が好みだったのと、最後の決め手は「サイン本」に釣られて。(^^;)Atom_5いや、釣られて正解でした。
「起こりうる出来事をあらかじめ想定して、それに対応するプログラムの量をひたすら増やすこと」で疑似自律制御を行う他の開発者に対し、自我を持たせることで本当の自律制御を行うという独自の理論で開発する天才科学者コンビ。そして、自己の良心にしたがって行動するA106(“エーテン・シックス”と読みますが、“あとむ”ですよね)の活躍など、後のアトム誕生に繋がっていくのが楽しみなストーリーです。(こちらで試し読みできます。)

肝心の作家さんカサハラテツローというお名前は初めて聞いたのですが、ググってみたらライドバックを描かれた方でした。お気軽にサイン本など置いてあったので勝手に若手かと思っちゃいましたが、さにあらず。思わぬ所で貴重なサイン本をゲットしてしまいました。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月10日 (水)

コロッケ西郷亭

もう1カ月近く前の話になってしまいますが、釣巻和さんの原画展で中野に行ったときのこと。
駅へ戻る道すがら、たまたま「手作りコロッケ・手作りお弁当」というお店が目に留まり、「夕飯はお弁当でも買って帰ろう」ということになりました。Saigoutei_1※本日の写真は全てクリックで拡大します。

お店に入って「さて何を買おうか」と見渡すと、そこにはラティファ様のコロッケが!?∑(゚∇゚|||)
Saigoutei_3 Saigoutei_4
こちらのコロッケ西郷亭さんは、「甘城ブリリアントパーク」とコラボしているそうです。いろいろな味の“おやつコロッケ”も原作に登場するとか。

入るときには気がつきませんでしたが、お店の正面にも甘ブリのポスターが貼ってありました。Saigoutei_2

何種類かのコロッケを買って帰りましたが、どれもおいしかったです。
お総菜で買ってきたコロッケって、トースターで温めてもイマイチな食感になるのが常ですが、こちらのコロッケはサクッとパリパリに。どんな秘密があるのか分かりませんが、さすが魔法の国のコロッケです。(違!)

ネタ的にオイシイだけでなく、それ以上に食べて美味しいんだから最高です。偶然入ったお店でしたが、大当たりでした。
こういう美味しいお店が近所にあれば良いのになぁ。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月 9日 (火)

名画は嘘をつく

久しぶりに絵画ネタ本『名画は嘘をつく』を買いました。感想から言うと「絵画鑑賞を少しはするけど、好き・嫌いくらいの感想しか持てないなぁ~」という方には良本です。ナポレオンが白馬で峠を越える絵の嘘とかルイ14世の肖像画はカツラですとか、なじみ深いところから取り上げてあるし。この本を読んだ後は、美術館に行きたくなると思います。
しかし、もう少し鑑賞の仕方を知っている人には、物足りないものだと思います。まぁ~だからって書いてあること全部知っていた訳ではないので、そこそこ面白く読むことが出来ました。
微妙に見づらい目次。横書きなので左ページから読む。Meiga_1私としては前書きで“古典絵画”とか“伝統的な絵画”とあったので、もっとルネサンス期(15世紀前後)~バロック・ロココ(17世紀前後)くらいを期待したのですが、予想以上に印象派が多かったです。(^^;
結構好きなポンパドゥール夫人の肖像画。Meiga_2それと1冊に多くの絵が紹介されているのはお得なのですが、説明が1ページ程度なのが残念です。少なすぎると思います。
そのポンパドゥール夫人に晩年の肖像画があるとは知りませんでした。(笑)Meiga_3なんか酷評っぽいけど、そんなことは無くて良い買い物をしたと思っています。あっさり読み終わるけど、全部を覚えられるものでもないし、パラパラと見返して読むのも楽しいです。そしてその都度、もっと絵を見に行きたい気持ちになります。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 8日 (月)

のの湯①

以前blogで紹介し、先月は先行して開催された原画展にも行ってきた「のの湯」の第1巻が本日発売になりました。comicZINで購入すると特典ペーパーが付くというので、会社帰りに新宿まで回り道して入手してきました。Nonoyu

どんなマンガなのかは、作家さんご自身のツイートを参考にしてください。Nonoyu_2※画像クリックで元ツイートにリンクします。

本編はWEBコミックで既読なのですが、ちょっとしたオマケ漫画や銭湯マップが追加されているので、お得な感じです。
WEB掲載の時に名前が明確に出ていなかった上野の銭湯「六龍鉱泉」が、昨年の社員旅行で泊まった鴎外荘から目と鼻の先と知ってショック。あの時に知っていれば、ちょっと外湯巡りに行ったのに。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
次に何か機会があれば、聖地巡礼で汗を流したいです。(^-^)

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 7日 (日)

衝撃の事実~頭痛薬~

頭痛持ちなので、日常的に3種類の薬を使い分けています。Sedes頭痛は大きく2種類に分けられます。肩こりなどの血行不良から来る「緊張型」と、脳の血管が拡張して周囲の神経を刺激することで発症する「拡張型」。主に後者を偏頭痛と呼ぶようです。
自分は状況によってどちらの頭痛も発症するのですが、緊張型には市販薬のセデス・ハイ、拡張型には処方薬のマクサルトが効きます。というか、逆の薬を飲んでも効きません。(><)

症状からどちらを飲むべきか明確なときは良いのですが、頭痛に脂汗を流しながら「今の症状は緊張型だろうか、拡張型だろうか」と悩むこともしばしば。なにせ逆を張ってしまうと効かないのだから深刻です。
それぞれの薬には「4時間以上空けて」とか「1日3回まで」とか用法・用量の決まりがありますからね。外すと4~5時間は身動きできない状態が続くわけですよ。

で、医者に行ったときに聞いてみました。「緊張型か拡張型か的確に見分ける方法はありませんか?」と。
返ってきた答えに脱力しましたよ。「分からなきゃ両方飲めば良いよ」って。Σ( ̄ロ ̄lll)
いや、「4時間以上空けて」という薬を2時間くらいで飲むとOD(オーバードーズ)でラリっちゃって大変なことになるんですけど?と聞き返したのですが、「消炎鎮痛剤とトリプタン製剤は別物だから、併用しても大丈夫だよ」とのこと。

いっぺんに両方飲んでも良いし、外したと思ったらすぐにもう一方を飲んでも良いらしい。
セデス・ハイは早めに飲まなければ効きませんがマクサルトはある程度なら症状が進んでからでも効くので、分からないときはその順番で飲むのが良さそう。
っていうか、目から鱗でしたよ。今までの苦労は何だったんだろう。

薬学の知識がある人や頭痛持ちの人には常識なのでしょうか。マクサルト飲み始めて2年以上もこの程度の説明をしてくれない医者も、どうなんだろうと思います。\(^o^)/

(byぶらっと)

続きを読む "衝撃の事実~頭痛薬~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 6日 (土)

銀婚式

今日は結婚記念日でした。
なんとビックリ、25年目です。∑(=゚ω゚=;)Dsc04546※本日の写真はすべてクリックで拡大します。
長かったような、あっという間だったような。色々あったような、ただ変わらぬ毎日を過ごしてきたような。(^^;)

幸い“ぶらっと”の両親が健在なこともあり、両親と妹夫婦がお祝いしてくれました。
冒頭の写真はイタリアンレストランのデザート。イタリア語で「25周年おめでとう」と書いてあるそうです。
そして、横浜のホテル・ニュー・グランドに部屋を取ってくれて、ちょっとリッチな気分でお泊りです。Dsc04648こちらは部屋の窓からの夜景です。こんな光景、一生に一度くらいしか見られませんよ。

今日までの25年を振り返り、明日からの25年を考えると、これからの方が色々あるんだろうなと思います。親も家族も大事にして、日々を大切に過ごしていきたいなとか、そんなことを考える一日でした。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 5日 (金)

ギンコ製作記(3)

ギンコ本体はそろそろ終わりで。なんかサフ吹いて写真を撮ったら、やけに若造っぽく見える。(;´▽`A`` 写真は拡大します。Ginko_4腕の長さや角度を調整し、腰を一回り大きくしたりと微調整を行いました。こんな感じかな~と思いつつ、イマイチ髪の毛が気に入らないな~と思ったり。(--; どうしたものか・・・。
とりあえず、まだダボ合わせをしていないし表面処理も全然なので、それをしながらちょっと考えようと思っています。
ここまで出来ると安心みたいな気になっちゃいますが、表面処理って時間掛かるんだよね。(´Д`; 凸凹を消してるつもりで増やしていたり。orz 憂鬱だけど頑張らないと。
そしてパーツ数で言えばこの他の蟲や植物が大半を占めているという事実から目をそらせてはいけない。((ノ)゚ω(ヾ)) 忘れがちだけどね。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 4日 (木)

金沢○んこ

はまレポで「金沢文庫」v.s「学級文庫」対決を取り上げていました。
何のことかって? 指で口を左右に引っ張って発声すると「ぶんこ」が「○んこ」になるっていう、小学生の頃に誰もがやった(?)遊びですよ。

“ぶらっと”が通った小学校は横浜市立西柴小学校。
金沢文庫までは徒歩で15分(小学生の頃は称名寺の池にザリガニ釣に行くのに、市民の森のケモノ道を越えていたので10分掛からなかったけど)という土地柄から、当然のように「金沢文庫」でした。

大人になってから「子供の頃こんな遊びしたよね?」という話になって、「え、学級文庫?」と驚いたのを覚えています。 その後も横浜出身者は「金沢文庫」が当たり前だと思っていたのですが、主に京急沿線だけっぽいと聞いて今さらながらにビックリ。
もっとも、近ごろの子供は「テレビで知った」ということで地元でも「学級文庫」などと寂しいことを言ってるようですが。(´・ω・`)ショボーン

ということで、お子さんのいらっしゃるご家庭では、鎌倉時代を習う頃に「金沢文庫」を流行らせていただきたく。
え? 鎌倉時代を習うときに必ず金沢文庫を絡めるのも地元だけですか?∑(゚∇゚;)

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 3日 (水)

自転車運転者講習制度

6月1日から自転車の講習に関する『道路交通法施行令』が改正されました。
規制が厳しくなって困るとか、さっそく捕まったとか話題になっているようですが、何を今さら騒いでいるのかと思います。Bike※上の画像をクリックすると警視庁が作成したリーフレットのダウンロードページにリンクします。

傘さし運転はしない、暗くなったらライトを点ける、歩行者優先、携帯・スマホ・イヤホンを使いながら乗らない、二人乗り・並走はしない、軽車両は左側通行、飲酒運転・信号無視は以ての外。どれも当たり前のことですよね。
それを守らないで事故が増えたから「摘発」ということになるだけで、摘発されるから守るというのは順序が逆なんですよ。

強いていえば「基本は車道を走行、例外的に歩道を走れるケースも」という部分は少々難易度が高いかもしれません。
例えば甲州街道みたいなところだと、馬鹿正直に車道を走っていては命がいくつあっても足りませんが、この歩道は自転車では相当走り難いです。Bike_2  Bike_3※上の2つの画像はクリックでGoogleストリートビューにリンクします。
この場面で車道と歩道のどちらを走るかというと、乗っている自転車の種類やその人の考え方次第になるでしょう。そういう基準が曖昧な規制とか、そもそも環境整備が追いついていない状況というのは困ったものです。

まぁ、やり始めた以上は傘さしや無灯火などキッチリ取り締まってほしいですね。実際、歩道を歩いていて暴走自転車に轢かれそうになったり、鞄をぶつけられたりというのは何度もありますから。
そして後追いでも仕方ないので、道路整備もしてもらいたいものです。
あと、雨の日の夜間に無灯火でスマホ見ながら傘さして右側の路側帯を逆走してくる自転車に対しては、こちらの車とぶつかっても10:0で向こうの過失にしてください。\(^o^)/

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 2日 (火)

台湾土産2015

台湾旅行記、最後は“最新台湾土産!”ヽ(*≧ε≦*) とか言って、いつもと同じじゃん!\(^o^)/
Taiwan_miyage_1台中の宮原眼科で買ったお菓子の数々。パイナップルケーキ2種(左上と右上の大きい箱)とクッキーなどなど。
お店でパイナップルケーキを会社のばらまき用に選び、他にクッキーなどを3個選びました。するとお店の人が中国語でなにか説明。親指と小指を立てて見せる(ハワイのシャカサインみたいな)ので「5個買うと1個プレゼント(合計6個)らしい」と解釈。それならと追加で2個選んだら、足りないという。だったらいいやと思っても今さら「イラナイ」が言えない。orz 結局言われるがままに6個購入。写真左下のお菓子をオマケに貰いました。(^^; そして会計したら1700元を超えたからと言って更に写真右下のカステラを貰った。雨の中、凄い量のお菓子を持って歩き回りました。(;´д`)Taiwan_miyage_2「それだけ菓子を買ったというのに、まだ買うか!」と呆れられながら、しかしこれだけは譲れないと買ってきました。パイナップルケーキの数々。微熱山丘・AMO・佳徳鳳梨酥はいつも通り。今回はホテルオークラ内にあるザ・ナイン(微熱山丘の隣)と宮原眼科(佳徳鳳梨酥の隣)がはじめましてです。左下は空港でお土産を買ったらくれた太陽餅。
ザ・ナインはとても上品なお味です。美味しいけどパイナップルケーキとしては上品すぎかな。その分値段も割高ですし。1個50元、12個入りを買うと1個40元。プレゼント用には見た目と味が良いのでお薦めですが。(^^;
宮原眼科は米鳳梨酥(モノクロの袋)と鳳梨酥の2種。どちらも酸味が程よく果肉感もあって美味しいです。小ぶりですが、1個28元くらいで価格も普通。台中に行った時は、買いたいです。
左上が鳳梨酥。右上はヌガー。ヌガーは個数によって箱が3種あります。Taiwan_miyage_9ザ・ナインも宮原眼科も箱がすごく可愛い。中身より箱が欲しくなる。特にザ・ナインのヌガーの箱(金魚絵)が欲しかった。orzTaiwan_miyage_6さて、まだ食べ物。左がオレンジ(?)のドライフルーツ。誠品生活松菸店でGET。味が濃くて美味しかった。あとはいつもの茶梅とマンゴー。(^^;Taiwan_miyage_3街のそこここで見た“小さなバイキング ビッケ”。何故今さら?なのですが、テレビ放送でもしているのかな。懐かしいやら可愛いやらでクリアファイルを1個買いました。
その隣はIQボール。紙のような薄いプラパーツを組み立てると、綺麗なボールになります。Taiwan_miyage_4中にLED電球を仕込んで吊されていました。凄く綺麗でした~♪Taiwan_miyage_5立体に飾れるグリーティングカードと“ぶらっと”くんが買った絵はがき。なにがツボだったのか・・・。orzTaiwan_miyage_7永楽市場で買った布も毎度です。左側は端布をちょこちょこ。“ぶらっと”くんが「スタバのようなマークにイヌがいい!」と言うのでGET。よく見たらシロクマでした。(おいおい)
右側は華やかなピーコック柄。何に使うか考えもせずに買いました。それもいつも通りだよ。f(^^;Taiwan_miyage_8迪化街から少し歩くとアクセサリーなどの問屋街があります。その近くの“小熊媽媽”という手芸店へ。最近“ぶらっと”くんがアジアンノットを嗜むので、そのパーツを色々買ってみました。どんな物になるか楽しみです。

円安で買い物はいつもよりお高く付きましたが、元々そんなに高いもの買わないし。(笑) パァ~っと買い物するのは楽しいですョ。(^^*

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 1日 (月)

またまた増税~自動車買換促進税

年に一度、ぼやく季節がやってきましたよ。
\(*`∧´)/「また増税かい!?」
昨年まで1割増しでしたが、今年からは1.5割増しですよ。Zei本来の税額\39,500→1割増し\43,400→1.5割増し\45,400で、割増額は\3,900から\5,900に! もう、同じ初代レガシィでもBrighton220並の税額ですよ、うちは1.8Lなのに。癪に障るからBrightonのエンブレムでも付けてやろうかな。\(^o^)/
不服申し立てをしたからといって払わないで済むわけでもないので、納付期限の本日ギリギリにPay-easyで納付しました。

いつも思うんですが、古い車だから即「環境負荷が大きい」と結びつけるのは明らかに間違っていますよね。
自動車税っていうのは、保有していることに掛かる税金です。保有しているだけで動かさなければ環境負荷は小さいんですよ。エコカーの燃費が2倍良くたって、3倍走ればその方が環境負荷は大きいんです。純粋に環境負荷に税負担をさせるなら、使った燃料に応じて課税すべきだし、そのために揮発油税ってものがあるんでしょう?
建前どおりなら、上げるべきは旧車の自動車税じゃなくて揮発油税じゃないのかと。燃費が良い車は揮発油税が上がったって、使う燃料が少なければ負担は小さいんでしょう?(w)

と、まぁ建前が真意じゃないのは承知で言ってるんですが。
いくらエコカー減税したって、ガソリン代が上がれば大きな反発を招くし、大排気量で重い車は買い換えの恩恵もなくなってしまいます。それよりも旧車に重加算税を課すことで買換を促進する方が自動車業界の後押しも得られるし、WIN-WINなんでしょうね。( ゚д゚)、ペッ

自動車業界が旧車の敵に回るなら、頼れるのはJAFさんって事になります。
昨年、JAFさんがアンケートをしていたので、そんな気持ちをぶつけてみました。結果はこちら(PDF)。JAFさんも頑張ってくれているようですが、是正される期待は薄いです。orz なにせ「自動車離れ」と言われる中で新車を売らなければなりませんからね。古い車を維持してる人を締め付けてでも買い替えてもらわないとね。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

自動車重量税に関しても、ひっそりと旧車の重加算がされていたことに最近気づきました。
それまでの“暫定税率”を2010年4月1日から“特例税率”に変更して税率が下がった際、13年未満は20%引き、18年超は旧暫定税率据え置きとなったらしいです。車検の費用と一緒に払うので気にしたことがなかったのが悔しい。
古くなったからって車が重くなるわけじゃないのに。(。>0<。)

最近では、ネット上で同様の意見を述べている方も多く見かけるようになってきました。
・twitterユーザー
https://twitter.com/460tks/status/598989326823723008
https://twitter.com/kitajirushi/status/603362288431603712
・自動車サイト
http://jp.autoblog.com/2013/12/12/zeisei-kaisen-2013/
・2ちゃんねる
http://www.news30over.com/archives/8189892.html


こういう意見が増えることで、少しずつでも一方的な論理による重加算税が改善されることを期待したいと思います。

(byぶらっと)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »