« またまた増税~自動車買換促進税 | トップページ | 自転車運転者講習制度 »

2015年6月 2日 (火)

台湾土産2015

台湾旅行記、最後は“最新台湾土産!”ヽ(*≧ε≦*) とか言って、いつもと同じじゃん!\(^o^)/
Taiwan_miyage_1台中の宮原眼科で買ったお菓子の数々。パイナップルケーキ2種(左上と右上の大きい箱)とクッキーなどなど。
お店でパイナップルケーキを会社のばらまき用に選び、他にクッキーなどを3個選びました。するとお店の人が中国語でなにか説明。親指と小指を立てて見せる(ハワイのシャカサインみたいな)ので「5個買うと1個プレゼント(合計6個)らしい」と解釈。それならと追加で2個選んだら、足りないという。だったらいいやと思っても今さら「イラナイ」が言えない。orz 結局言われるがままに6個購入。写真左下のお菓子をオマケに貰いました。(^^; そして会計したら1700元を超えたからと言って更に写真右下のカステラを貰った。雨の中、凄い量のお菓子を持って歩き回りました。(;´д`)Taiwan_miyage_2「それだけ菓子を買ったというのに、まだ買うか!」と呆れられながら、しかしこれだけは譲れないと買ってきました。パイナップルケーキの数々。微熱山丘・AMO・佳徳鳳梨酥はいつも通り。今回はホテルオークラ内にあるザ・ナイン(微熱山丘の隣)と宮原眼科(佳徳鳳梨酥の隣)がはじめましてです。左下は空港でお土産を買ったらくれた太陽餅。
ザ・ナインはとても上品なお味です。美味しいけどパイナップルケーキとしては上品すぎかな。その分値段も割高ですし。1個50元、12個入りを買うと1個40元。プレゼント用には見た目と味が良いのでお薦めですが。(^^;
宮原眼科は米鳳梨酥(モノクロの袋)と鳳梨酥の2種。どちらも酸味が程よく果肉感もあって美味しいです。小ぶりですが、1個28元くらいで価格も普通。台中に行った時は、買いたいです。
左上が鳳梨酥。右上はヌガー。ヌガーは個数によって箱が3種あります。Taiwan_miyage_9ザ・ナインも宮原眼科も箱がすごく可愛い。中身より箱が欲しくなる。特にザ・ナインのヌガーの箱(金魚絵)が欲しかった。orzTaiwan_miyage_6さて、まだ食べ物。左がオレンジ(?)のドライフルーツ。誠品生活松菸店でGET。味が濃くて美味しかった。あとはいつもの茶梅とマンゴー。(^^;Taiwan_miyage_3街のそこここで見た“小さなバイキング ビッケ”。何故今さら?なのですが、テレビ放送でもしているのかな。懐かしいやら可愛いやらでクリアファイルを1個買いました。
その隣はIQボール。紙のような薄いプラパーツを組み立てると、綺麗なボールになります。Taiwan_miyage_4中にLED電球を仕込んで吊されていました。凄く綺麗でした~♪Taiwan_miyage_5立体に飾れるグリーティングカードと“ぶらっと”くんが買った絵はがき。なにがツボだったのか・・・。orzTaiwan_miyage_7永楽市場で買った布も毎度です。左側は端布をちょこちょこ。“ぶらっと”くんが「スタバのようなマークにイヌがいい!」と言うのでGET。よく見たらシロクマでした。(おいおい)
右側は華やかなピーコック柄。何に使うか考えもせずに買いました。それもいつも通りだよ。f(^^;Taiwan_miyage_8迪化街から少し歩くとアクセサリーなどの問屋街があります。その近くの“小熊媽媽”という手芸店へ。最近“ぶらっと”くんがアジアンノットを嗜むので、そのパーツを色々買ってみました。どんな物になるか楽しみです。

円安で買い物はいつもよりお高く付きましたが、元々そんなに高いもの買わないし。(笑) パァ~っと買い物するのは楽しいですョ。(^^*

(byふらっと)

|

« またまた増税~自動車買換促進税 | トップページ | 自転車運転者講習制度 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/61663824

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾土産2015:

« またまた増税~自動車買換促進税 | トップページ | 自転車運転者講習制度 »