« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月31日 (日)

長榮海事博物館~艦これ日記番外編

台湾旅行で艦これの進捗がないということで、艦これ日記の番外編をお送りします。

台湾新幹線の車内冊子で見て、急遽「これは行っておかないと!」ということになったのが長榮海事博物館です。
※本日の写真はクリックで拡大します。Taiwan_kaiji2海運業から始まり、エバー航空やホテル業も展開する長榮集団(エバーグリーングループ)のオーナーが長年にわたって収集した模型を展示しているとか。オーナーの道楽そのものといった印象でしたね。(^^;)

“提督”としての目玉は、4階にある軍艦の模型たち。
全長194cmもある1/144大和とか、全長172cmの1/72伊400とか。I400細かいところまでものすごく精巧に作り込まれています。伊400は青嵐を展開する様子がビジュアルとして分かりやすいですし、大和に至っては甲板に乗組員が整列して敬礼している凝りようです。
高雄やビスマルク、Uボートなどもあり、同スケールや同サイズスケール違いの別の艦と比べると、大和や伊400の巨大さが実感できます。
5階から入場して3階までは撮影禁止なので、写真は新幹線の車内誌から転載したものです。Taiwan_kaiji少し前にNHKの「歴史秘話ヒストリア」で伊400が取り上げられていたのでタイムリーでした。

2階のオープンスペースと1階のみ撮影可なのですが、こちらには大した展示物はありません。\(^o^)/Taiwan_kaiji3ちょうど私たちが見終わる頃、地元の小学生の社会科見学かなにかで団体が来ていましたが、それまではお客さんは数人しかいませんでした。 空いてるし、場所も行きやすいので、台北に行かれる提督さんにはお薦めです。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月30日 (土)

台湾のスバル2015

Dsc04276台湾に行くとパイナップルケーキやドライマンゴーなどを求めて東奔西走します。主な移動はMRT(地下鉄)ですが、駅からお店まで歩くことになるので、いきおいスバル車の目撃も増える訳です。
台湾のスバルたちについては過去に何度も(2010/11/42012/3/132013/10/12)取り上げてきましたが、今年の最新情報ということで。せっかくなので、写真に納められたのを全て掲載しておきます。※全ての写真はクリックで拡大します。

台湾で多く見かけるのは、。相変わらず人気のS系(フォレスター)です。
Dsc04378 Dsc04379
Dsc04341 Dsc04440

次に多いのがG系(インプレッサ)。っていうか、B系(レガシィ)なんて1~2度見たっけ?なくらいです。
Dsc04344 Dsc04220
インプレッサは、古いのも元気に走ってましたよ。
Dsc04381 Dsc04380
Dsc04411 Dsc04412

まぁ、ほぼS系とG系だけですね。(^^;)
しかし、今回ついにTUTTOを見ることができました!
Dsc04210 Dsc04213
“ふらっと”ばかりが目撃していて悔しい思いをしてきましたが、まだまだ健在なのが確認できて良かったです。
ボロボロですけど。(;;;´Д`)ゝ

番外編はトヨタ86。
Dsc03883 Dsc03884
86のオプションは良く分かりませんが、前後のエアロパーツは国内と共通なのかな?
本当はBRZが見られれば良かったんですけどね。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月29日 (金)

台北街歩き

何度も行ってるので今さら感もありますが、台北の街歩きは楽しいのでご紹介です。(^-^) 本日の写真は全て拡大します。

Taiwan_etc_1台北101の近くにある『四四南村』。公園内に文化遺産として保存されている建物です。中国大陸から渡ってきた軍人と外省人とその家族が暮らしていた眷村の跡地とのこと。建物の中が文物館になっていたり、カフェや土産物屋にもなっています。それほど広くないけど、ちょっと立ち寄って一服するのにお薦め。文物館も面白いよ。古い砲弾をテーブルライトに改造してたり。∑(゚∇゚|||) 写真撮影できなかったのが残念。( ´・ω・`)
週末にフリーマーケット(主に古着)をしているので、フリマに関心が無い人は平日に行った方がいいと思います。
Taiwan_etc_2ドライフルーツと茶梅を買いに行く迪化街。最近流行のリノベーションでちょっとお洒落な街になってきました。Taiwan_etc_3とは言え、まだまだ昔ながらの乾物問屋街です。あんまり綺麗で洒落たお店ばかりになるより、この感じが残ってる方が私は好きだけど・・・。歩きにくいのは改善されるといいな。(^^;Taiwan_etc_6歩道もタイル装飾で可愛くなってる(写真:左)ところもある。建物の上の方が見所でね、丸窓に大根だか人参だかがイイでしょ。(・∀・) 上ばかり見て歩くと危ないけど、気をつけながら見学すると楽しい。
Taiwan_etc_4ぷらぷら歩いているとちょっと古そうな家は雰囲気抜群!壁に貼られたタイルが良い仕事しているのですよ。(^-^)Taiwan_etc_5・・・かと思うと、団地の塀にびっしり刺さったガラス片。鳥避けだか侵入者避けだか分かんないけど、ものすごく大雑把です。(^^;
Taiwan_etc_7そして地下鉄車内のポスター。防衛の仕方に切迫感がある。(笑)
Taiwan_etc_8雑貨屋で見かけたコースター。昔日本でも流行ったと思う。鉄板に絵が描いてあるやつ。昭和50年代くらいかな。明らかに版権的にヤバイのもあるけど、私が一番笑ったのがこの鹿男と鹿女。これは一体なんでしょう。(笑)
Taiwan_etc_9台北ではゲームなどの広告をよく見ます。これが何かは分からないけど、凄く可愛かった。『I Love Pasta』ですって。(^v^)Taiwan_etc_10こっちは地下街入り口にあった看板。そして地下に入っていくと・・・。Taiwan_etc_11メイド喫茶がお出迎え!`;:゙;`;・(゚ε゚ ) お客さんも入ってました。台湾のオタク化が心配だ。(笑)

台北じゃ無いけど、オマケで台中駅と宮原眼科のご紹介。Taiwan_etc_15日本統治時代に作られた西洋風の駅舎。煉瓦造りで美しいし中央の時計台がステキ。Taiwan_etc_16ホームのアーチ型柱とか細かいところも見所だったり。Taiwan_etc_12そしてアイスとかチョコとかスイーツで評判の宮原眼科。こちらも日本統治時代の建物で、その頃はちゃんと眼科だったそうです。Taiwan_etc_13入り口のアーチなども往時を偲ばせます。そして玄関先には蟻の行列。(笑) 入る前からわくわくします。それと入り口に貼ってあった海外宅配が面白い。人力車とか・・・イイ。(・∀・)Taiwan_etc_14もちろん中もス・テ・キ!2Fで食事もしたかったけど、それは次の楽しみにしましょう。へ(´∀`ヘ)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月28日 (木)

彰化の扇形車庫

春頃だったか、たまたま見たテレビで台湾の扇形車庫というのが紹介されていました。その時から、ここが新幹線と並んで今回の台湾行きの主な目的になりました。鐵な旅ですね。(台湾鐵道は「鉄」ではなく「鐵」を使います。)Zhang_hua_1※本日の「鐵」な写真はクリックで拡大します。
日本にも梅小路機関庫なるものがありますが、台鐵の方は現役稼働中ですよ。しかもタダ!(・∀・) 門を入ったところに受付があり、名前と電話番号(日本のでOK)を記入すれば中に入れてもらえます。Zhang_hua_2現役の機関庫なので、ディーゼル機関車が中心。SLは「DT668」というプレートの動態保存されている1両きりですが、実はこれがD51だと前述のテレビで解説されていました。Zhang_hua_3個人の見学では車庫の奥までは入れない(立ち入り禁止の区画に入ると、監視の職員さんからホイッスルで警告されます)ので、「D51」の刻印は確認できませんでしたけど。

あいにくの雨でしたが、その代わり見学者も少なくゆっくり楽しめました。
台鐵さんも力を入れているようで、上から見下ろせる展望台を設けたりしてくれています。Zhang_hua_5上から見たり、ぐるっと回ったり、転車台の細部の機構をじっくり観察したり。Zhang_hua_4鐵の知識がなくても楽しくなる空間でした。知識がある方ならもっと楽しめるのでしょうね。

あと、台鐵では使用済み乗車券をもらってくることができます。Zhang_hua_6新幹線は自動改札に入れると入場時と同様に切符が出てきて、それを取らないとゲートが開かない仕組み。始めはそれが分からずに「ゲートが開かない!」と焦ってしまいました。
在来線は改札の切符を集める駅員さんの所に「使用済み」を証明するスタンプがあるので、それを駅員さんの目の前で押して切符をもらってきます。駅員さんが押してくれるのではなく、自分で押すのがちょっと不思議。駅によっては複数ある改札のうちの1カ所しかスタンプがなかったりしますが、身振りでスタンプを押したいと訴えると「あっち」と指さして教えてくれます。

(byぶらっと)

「続きを読む」に扇形車庫の観光情報を記しておきます。

続きを読む "彰化の扇形車庫"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月27日 (水)

満腹台北2015!

台北に行くのって1年半ぶりくらいなんだ。まぁ、悪くない間隔かな。
さて、今回も色々食べたのですが、写真を見ると麺類が多くてびっくり。実は台湾で麺類がイイと思ったことが少ないので、あまり選ばないんですよ。でも美味しいところが多かったな~。(^Q^)

■王記府城肉粽(南京東路駅)Taiwan_eat_1ガイドブックでもお馴染みのちまき屋さん。モチモチした食感と具が美味しいのですが、ちょっとお腹に重い。デカイ&味が濃い。orz そこに甘塩っぱいタレがたっぷりでくどい感じ。大根スープが一緒じゃなかったら全部は食べられなかったな。(^^;

■吉馬陳蚵仔麺線大王(中山駅)Taiwan_eat_2トロトロで溶ける寸前といった感じの麺、プリプリの牡蠣、柔らかいお肉に出汁の効いたスープ。これも好き♪ 冬に食べたら染み渡る感じだろうなぁ~。まぁ味は見たとおり濃いめですけどね。(笑) 台北では初めて台湾ソーセージ(香腸)を食べました。甘いしちょっと癖のある味だけど美味しいです。どちらもまた食べたい。

■双連街魯肉飯(雙連駅)Taiwan_eat_3鷄肉飯と蛤のスープに青菜の炒め。ご飯はスープが掛かっているのでよく混ぜて食べると美味しいよ。生姜の効いたスープは疲れた胃に優しいです。ハズレのないメニューだけど、以前食べた梁記嘉義鷄肉飯の方が美味しかった。(^^;

■甘記蕃茄刀削麺(松江南京駅)Taiwan_eat_4友達お薦めのトマト刀削麺。あっさりスープにトマトの酸味が美味しい。凄く大雑把に削られた麺は分厚いところがモチモチしてます。これは麺か?ってくらい。(笑) 写真には写ってないけど、排肉入りを頼んだら麺と肉が別々に出てきました。スープに浸して食べる排肉も美味しいです。右側は葱油餅。これも好き♪

■春水堂(松山空港内)Taiwan_eat_5帰りのランチでいただきました。功夫麺と頂級XO醤辣拌麺、タピオカミルクティーです。どちらの麺も美味しかった。ミルクティーは以前より甘さ控えめになったような・・・。
春水堂は新宿のルミネに入っているから、恋しくなったら食べてもいいかも。(^v^)

■葱抓餅(西門駅)Taiwan_eat_6こちらも友人お薦めメニュー。見た目はお好み焼きなんだけど、生地はもっちり。卵をトッピングしていただきます。醤油と唐辛子ソース(?)をお好みで塗って食べます。アツアツ・ウマウマです。

■趙記山東饅頭(西門駅)Taiwan_eat_7今回わたくしのイチオシです。花捲です。右の葱が入った方は、そのまま食べても美味しいし、朝食のパン代わりでも良い感じ。結構塩味が強め。
左の黒糖が絶品。このままモグモグ食べてしまいました。買ってすぐ、暖かいうちに食べたかったな。でも冷めても美味しかった。次も必ず買いに行こう!

■猫鼠麺(彰化駅)Taiwan_eat_8 彰化駅の扇形車庫を見に行った時のランチです。麺は米粉でつるっとしています。つみれ(エビ・肉・椎茸団子)がそれぞれ美味しかった。なかなか彰化まで行かないと思いますが、ここの麺もお薦めです。

■?<記録忘れ>(台北駅)Taiwan_eat_9台北駅の食品街みたいな所で買った密芋。台湾でお馴染みの電気鍋で煮込まれていました。(笑) 兎に角甘い!凄く甘い!2個食べるのがやっとの甘さでした。(笑)

■芒果恰恰(忠孝復興駅)Taiwan_eat_10こちらも雑誌でお馴染みのマンゴーかき氷のお店。しかし、夕食前だったのでアイスとマンゴーだけ。マンゴーがちょっと繊維があって青臭かったなぁ。マンゴーも品種や熟し加減?でかなり味が違うね。アイスは美味しかったけど、コスパを考えるとここより冰讃で食べるね。(^^;

■冰讃(雙連駅)Taiwan_eat_11マンゴーかき氷。ヽ(´▽`)/ やっぱりこれが一番幸せかも。(゚▽゚*)
もう完熟マンゴーがゴロゴロ入ってるし超美味しいし。そして安い!シンプル・イズ・ベストだよ~♪(笑) 3日間、毎日通っちゃいました。(^^;

今回、一番楽しみにしていた西門駅の天天利美食坊がお休みだったのが心残り。orz 次こそ行くぞ!と誓うのでした。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月26日 (火)

帰ってきました

3泊4日の台湾旅行も、あっという間に終わってしまいました。
既に台湾は梅雨入りしていたので覚悟の上で行ったものの、本当にずっと雨でした。(><) まぁ、猛烈な暑さに見舞われないというメリットもありましたけど。

最終日の午前中までみっちり観光をしてきましたので、見たものや食べたもの、買ったものなどは明日以降に少しずつ書きたいと思います。
ちなみに、昨日ホテルで大騒ぎして印刷してもらった航空チケットですが、プリンターの精度が良くなくて空港の機会で読み取れませんでした。orz 結局チェックインカウンターで再発行してもらいましたよ。(^^;)

ちょうど帰宅する頃、西の空には月・木星・金星が綺麗に並んでいました。※写真はクリックで拡大します。Mjv久しぶりの晴れた星空は気持ちよいですね。
さて、明日からは仕事に戻ります。よく遊んだあとは、きっちり働かないとね。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月25日 (月)

VIPルーム

早いもので明日はもう日本へ帰る日です。帰りの飛行機のチケットをオンラインチェックインしておいたのですが、スマホなどを持っていないのでチケットを紙に印刷する必要があります。
ホテルでプリンターの付いたパソコンが借りられるか聞いてみたら、最上階のVIPルームのパソコンを使って良いとのお心遣いをいただきました。Dsc04442ありがたくパソコンをお借りして、さて印刷するかと思ったらプリンターがエラーメッセージを表示しています。どうやらインク切れのご様子。(><)

インクの補充をお願いすると、保守の担当が帰宅してしまったので明日にしてくれと。\(^o^)/
いやいや、明日の朝にはチェックアウトするからと言ったら、じゃぁフロントのパソコンを使って良いと。で、フロントに行ったらプリンターは貸すけどパソコンは使わせられないって。~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
仕方ないので自分のPCでPDFに出力したのをUSBメモリに入れて印刷してもらいました。

「こんなホテルのVIPルームなんて、たいしたことないんじゃない?」なんて言いながら14階に上がったのですが、案の定って感じでしたね。
すったもんだがありましたが、なんとか印刷もできて一安心。おかげさまで明日はギリギリまで市内で遊び倒せます。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月24日 (日)

台湾新幹線

台湾2日目終了。ヽ(´▽`)/
案の定“ぶらっと”くんは、台湾パワーに負けてます。いやいや、私の食べ歩きスケジュールに負けてるんだよね。┐(´-`)┌
さて行く前に「台湾新幹線破たん?」なんて書きましたが「それって本当なの?」と疑ってしまいました。(^^;Dsc04002発車時刻は十数分おきにあるし、自由席・指定席もほぼ満席。台中からの帰りは、指定席が取れず1本見送るほどでした。日曜日ということもあるのかもしれませんが、とても破たんを心配する雰囲気はなかったなぁ。
高鐵台中駅は在来線への乗り換えする以外なにもない(観光場所など)せいで、ちょっと閑散としてましたけどね。(^^;
明日は台北市内を食べ歩いて観光して過ごします。明後日にはもう帰るのか・・・。あっというまだなぁ。( ´・ω・`)

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月23日 (土)

ちょっと台湾へ

今年の初め、「台湾新幹線が破綻の危機」という報道がありました。
“ふらっと”は一度乗っているものの、“ぶらっと”は未体験。3月に休みを取って乗りに行こうと思ったのですが、流石に年度末で無理でした。orz

改めて休暇を取り、まだ存続している新幹線に乗るために本日より台湾へ出発です。Taiwan新幹線には乗りますが、復興航空には乗りませんよ。\(^o^)/

日程は“ふらっと”にお任せなので、多分食べて・食べて・買って・食べるになるでしょう。orz 負けるな俺の胃!

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月22日 (金)

フィギュアケース

我が家のフィギュア達は、ほぼすべて作業部屋のキャビネットに飾っていました。今のマンションに入居する際、フィギュアを飾る目的で選んだものです。Figure_case_1※本日の写真はクリックで拡大します。
しかし、2段の棚ではすぐに手狭になり、ハンズでアクリル板を切ってもらって棚を増やしてました。それも既に満杯になり、直近で制作したフィギュア達は外に放置されていました。orz

良いフィギュアケースがないかなぁと思っていたところ、スバル仲間のblogで紹介されたケースが良さそうだったので、重い腰を上げて発注。さらに到着から2カ月も経って、やっと組み立てました。\(^o^)/Figure_case_2後から上でも横でも増設できので、とりあえず一つだけ。奥行きは19cm・29cm・39cmの3種類から、中間の29cmを選択。ある程度の高さがあるフィギュアを飾るので追加棚もなしで。

本当は高さは80cmくらいのものが良かったんですが、ちょうど良いのがなくてこちらにしました。が、やはり98cmは狭い部屋には圧迫感があります。反対側の本棚とも合わないし。Figure_case_3主に自作したものや購入・組み立てしたガレージキットをこちらに収納し、元のキャビネには彩色済み完成品などを飾ります。これが一杯になったら困りますが、そのくらい作っていきたい気持ちもあります。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月21日 (木)

テテちゃん製作記(1)

ワンフェスに向けて、さらに新作を作り始めました。豆絵本Pluvo*雨猫(さかにし あい)さんの絵本“テテノタケ”からテテちゃんです。Tete_8トレフェス有明13に行った時、東館で開催されていたコミティアにも行きました。なんとなく歩いていて見つけたのがこちらの豆絵本です。
Tete_7_2 とても可愛くて全部欲しくなりましたが、グッと堪えて2冊購入。読んでほっこりしたら、この絵のまま、この絵本のサイズで立体にしたいと思い始めました。

その衝動が抑えられず、メールで立体化のお願いを。f(^^* 自分には珍しくウダウダしないで速攻です。(笑)

さかにしさんから快くご了承をいただけたので、製作開始です。芯は2体分用意していますが、まずはテテちゃんからです。平行してすーちゃん(“えのぐのすーとぬりえの国”から)も作ろうかと思ったら、これが予想以上に難しくて・・・。毎度の事ながら読みが甘いです。(^^;Tete_5今のところざっくりと全体を作りました。まずはアウトラインの確認です。ここで一旦監修をしていただきました。気になるところをあげていただき、現在修正中です。まだまだ大雑把ですが、WFに向けて頑張ります。(^O^)/

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月20日 (水)

Stella-rium

本日、TV版「放課後のプレアデス」のオープニングテーマ発売日でした。Sbr_gx_9公式のツイートに促されるまま、会社から帰ってきてアニメイトに行ってきました。

PVのDVD付き限定版と通常版のどちらを買うか悩んだんですが、アニメイトで通常版を買うとアニメ絵の差し替えジャケットがもらえるというので通常版にしました。Stellarium最寄りのアニメイトでは、最後の1枚でしたよ。

こちらが公式で公開されているPV。限定版はこのDVDが付いているようです。

アーティストの鹿乃さんは、ニコニコ動画の「歌ってみた」で人気が出た方らしいです。
作曲はYouTube版の主題歌と同じ“くまのきよみ”さん。YouTube版の曲もテンポが良くて好きでしたが、こちらも脳内ループするくらいリズミカルで良い曲です。
そのYouTube版を鹿乃さんが「歌ってみた」のがこちら。

CDはエンディング曲「ここから、かなたから」の鹿乃さんカバー、他1曲入り。お買い得ですよ。(^-^) ちなみに、声優さん達が歌うエンディングは来週発売。

さて、アニメの方は先週の第6話でYouTube版のストーリーに追いつきました。
明日の第7話からいよいよ新展開ですよ。(0゜・∀・)ワクワクテカテカ

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月19日 (火)

格調高い鬼灯さまです。

またまた鬼灯さまの完成画像をいただきました。ヽ(´▽`)/ 今度は前回のWFで販売した“鬼灯~洋装~”をディーラー名:PINK PANDERSでご活躍の小川有香さんに作っていただきました。
本日の写真は全て拡大します。Hozuki_k1_2なんと大理石風の鬼灯さまです。レトロな衣装にこれまたよく合っていて、フルカラーとは別の美しさと言うか色気がありますね。(゚▽゚*) 雰囲気が全然変わって見えてびっくりしました。(^v^)Hozuki_k2これだと塗装が楽というお話ですが、イヤイヤどこに強めの色を差すとかにじませ具合とかやっぱりセンスが出るものです。Hozuki_k3写真も自分では撮っていなかった角度があって、とても参考になります。(WFで完成品提出しちゃって、今うちにはないのですよ。f(^^;)

原型を複製して販売してるのに、完成したものはどれ一つとして同じではないのだと感じました。こうして見せていただく度に驚きの連続であり、完成させてくださった方の作品なんだと思います。前回もそうですが、今回も恥ずかしながら「格好いい-!(*≧m≦*)」って興奮しちゃいました。まだまだ未熟な作品を、そのshineshineで導いてくださったとこに感謝です。ありがとうございました。o(*^▽^*)o

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月18日 (月)

映画『百日紅』

昨年、北斎展に行った時から気になっていた映画『百日紅~Miss HOKUSAI~』を観てきました。Sarusuberi原作が誰でどういう話かも調べず、とにかく北斎の娘お栄が主人公で浮世絵師の話なら行く!と決めていました。
さて、面白かったか?というと、難しいところです。「時代劇のアニメだけは実写に負ける」と思っている私ですが、大きく不満も無くよく出来ていたと思います。町並みの描き方や風俗的なところもがっかりさせられるところは無く、それどころか画面に引き込まれる感覚すら時折ありました。
しかし残念なのはストーリー。単発なエピソードの連続で一つ軸の通ったものがない。それすら結果の回収もなく、その後に影響を与えている感じもしない。だったら無くてもいい話では?という気すらしました。群像劇でありお栄の成長物語なのだから日常の積み重ねになるのは仕方ないのかもしれないけど、どうにも中途半端というかダラダラしてるというか。
映画という尺に納めるにはもっとストーリーを練っても良かったような・・・。こう書くと面白くないみたいだけど、観ているときは結構引き込まれて観ていましたね。そういう意味では面白かったんですよ。ちょっと残念感がぬぐえないだけです。劇場に行かないまでも、一度は見ると良いアニメだと思います。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月17日 (日)

今さら?艦これ日記(44)

【E-5】アンズ環礁泊地攻撃作戦 (甲) 航巡×2、戦艦×2、空母×1、潜水×1Kancolle_126こちらも甲で出撃。(AorB)D(GH)INでA勝利4回、S勝利4回、出撃直後のDで2回大破し途中撤退もありましたが、楽勝と言えます。Kancolle_128攻略情報に「潜水艦にダメコン積めば、大破でもボスに行ける」とあったので、そのまま採用。調子に乗って進撃を続けていたらボス前で轟沈させてしまいました。(ノ∀`)・゚・。 『慢心してはダメ!』だね。途中、矢矧さんをお迎え。阿賀野型3隻目です。Kancolle_127_2泊地水鬼さんもデザインが好きです。本当に艤装さえなければ立体化に挑戦したいところです。orzKancolle_129クリア報酬は二式大艇。秋津洲にのみ装備可能とか。

【E-6】打通作戦!ステビア海を越えて。(甲) 水上打撃部隊 第1:航巡×1、低戦×2、高戦×1、航戦×1、空母×1 第二:駆逐×2、雷巡×2、軽巡×1、重巡×1(ラスボス高戦×1)Kancolle_131お久しぶりです、戦艦水鬼さん。イラストは前回と変わっていますね。
ここまで楽勝だったけど、さすがにラストはそうもいかないだろうと。しかし報酬のFuMO25レーダーという餌に釣られ甲で出撃しました。プリンツ・オイゲン装備で1個は持ってるんだけど、高性能で超便利!大型電探を持っていない私には、のどから手が出るほど欲しい装備なのです。(^^;Kancolle_130さて出撃ですが、ルートは(F)GIMOの4戦、削りはあっさり終わりました。途中で酒匂をGETまでして。わ~い。ヽ(´▽`)/ E-5で矢矧をGETした時「酒匂も欲しいけど当分無理だろうなぁ~」と思ってました。でもあっさり来てくれて、これで阿賀野型は揃いましたね。Kancolle_132ところがここから地獄が始まる。(笑) ラスボス最終形態に入ってから、まったく勝てません。途中の撤退も増えたし、ボス戦まで行けてもどうしてもS勝利が取れません。出撃22回目でやっとクリアです。ダイソン対策とか読んで装備見直して編成見直して・・・もうぐったりです。最後に勝てた時、勝因分析をしてみました。結果、答えは「幸運だった」です。orz だってラスボスでT字有利だったから。これが来なかったら勝てなかったんだろうな。f(^^;Kancolle_133まぁ~勝てればいいや。。・゚゚・(≧▽≦)・゚゚・。 無事、FuMO25レーダーと秋津洲をいただきました。甲種勲章も付いたようですが、それは別にどうでもいいね。なんにも使えないし。(^m^;
これにて全作戦完了!前回に続き全ての作戦を終了できました。

さて、その後・・・E-6で完全燃焼したので2日ほど放置。やっと「まだ時間があるんだしぃ~」と掘りに出ることに。E-6はゴメンなので、Romaは諦めE-2で雲龍掘りです。Kancolle_1341戦だけだし、ほぼ無傷で勝利できるので気楽~。それでも出撃43回ですけどね。(笑) これで雲龍型も揃いました。う~ん、何故瑞鶴は来てくれないの?(;ω;)

春イベはこれにて終了。楽しかったです。終わってみると新しい艦娘が7隻も増えて、またまた育成が大変ですね。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月16日 (土)

「釣巻和原画展」行ってきたー

「のの湯」1巻の発売を記念して中野ブロードウェイで一昨日から始まった釣巻和さんの原画展。週末になったので、さっそく行ってきました。Turimaki_1展示は「のの湯」と「くおんの森」を中心に、童話迷宮など初期の作品まで。緻密な線画と美麗な彩色の原画を間近に見られて感動です。他にも、直筆の色紙やご本人が個人で出された同人誌などもありました。

しかも太っ腹なことに、会場内の撮影OK。これはtwitterやblogで拡散してくださいってことですね? まーかせて!(by鳥坂先輩)Turimaki_2
会場では原画展の記念グッズやコミックス・同人誌も販売されています。温泉マークの入ったのの湯手ぬぐいもあって、手ぬぐい好きとしては迷わずゲット。Turimaki_3手ぬぐいを購入すると来週のサイン会の整理券をいただけるそうなのですが、当日は旅行の予約を入れてしまっているので泣く泣く辞退しました。(´・ω・`) 参加されるファンの方には楽しんできていただきたいと思います。

肝心の「のの湯」第1巻は発売日が6月8日と先のため、今回は販売なしでした。あと3週ちょっと、楽しみに待つことにいたしましょう。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月15日 (金)

建築探偵の冒険

春先に東京江戸たてもの園に行ったときに購入した「建築探偵の冒険」(ちくま文庫)を読みました。著者は「ジブリの建物展」の監修も勤めた藤森照信氏。「看板建築」の名付け親でもあるそうな。
昭和49年からの出来事を昭和61年に記しているので、今なら不法侵入で通報されかねないこともギリギリありだったの?(^^;)みたいな、良き時代のシーンもありますが。

この本に登場する建物も、既に取り壊されているものがあるようです。
逆に、いくつかの看板建築やデ・ラランテ邸など、東京江戸たてもの園に移築されて保存されているものもあったり。これも藤森氏の功績なんでしょうね。

昨年100周年で建造当時の姿に復元された東京駅も、「復元が望まれる」として登場します。さんざんテレビで取り上げていて鉄骨とかも、昭和の時代から注目されていたんですね。
これを今読むことで、建物の歴史が繋がっていることが実感できます。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月14日 (木)

ローラースティック?

たまたま見かけたネット記事で、「ePaddle」なる物を知りました。Epaddle_1スケートボードに動力を与えようというもので、セグウェイなんかよりお手軽で面白そう。

でも、ずいぶん昔に似たようなメカを見た記憶が...Epaddle_2これだ! クリィミーマミの「ローラースティック」じゃないですか!?(こちらのリンク先で無料視聴できる第1話に登場します。)
1983年の小学生が主人公のアニメなのでスケボーじゃなくてローラースケートですが、「ePaddle」って正に「ローラースティック」の具現化ですよね。
30年以上経って現実に制作されるのを見られるとは驚きです。

反面、30年もの間、日本で誰も作らなかったことは残念でもあります。
「ePaddle」もセグウェイ同様に日本の道路交通法では公道の走行は認められないんじゃないかと思います。先日来の事件によりドローン規制が強まることで日本の技術革新が阻害されることが懸念されています。日本で「ローラースティック」が作られなかったのも、こうした制約があったのかもしれません。(´・ω・`)

ちょっと前にkickstarterで「halfbike」というのが出資を募っていました。Epaddle_3「ePaddle」より楽しそうだし実用的に見えます。が、フロントにブレーキがないため日本では走れそうもなかったので出資は諦めました。
安全第一なのは当たり前なのですが、法規制のバランスって難しいですね。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月13日 (水)

放課後のプレアデス~土星の環

「放課後のプレアデス」援護blogの第2回目です。援護というより、純粋に「スゲー!」と思った感想blogですが。(^^;)
前回のblogで取り上げた、佐伯監督が「こだわった」とツイートされていた第5話。こだわりの描写は、土星の環だったのですね。
※各ツイート画像のクリックで元ツイートにリンクします。Sbr_gx_1Sbr_gx_2Sbr_gx_3

そのエンドクレジットがこちら。
 土星監修協力
   国立天文台4次元デジタル宇宙プロジェクト
    小久保英一郎 福士比奈子
   土星リングシュミレーション データ提供
    道越秀吾
   土星リングシュミレーション 可視化映像
    武田隆顕

なんでしょう、この本気度は? これをアニメーションで再現するのが大変だったということみたいです。
っていうか、もう4D2Uドームシアターでやれ!(≧∇≦)Sbr_gx_4Sbr_gx_5Astroarts_1

また、土星観測機カッシーニによって明らかにされた環にできるプロペラ構造なんてものまでストーリーに取り込んでいます。Sbr_gx_6

確かに「そこに需要はあるのか」という疑問は正しいような。(^^;)
ただの百合アニメと思いきや、科学への関心を引き出すための教育アニメの様相も呈してきました。
いったいこのアニメはどこを目指しているのでしょう?\(^o^)/

あ、もちろん百合百合したストーリーもバッチリでした。
今回はいつきのエピソードで、トラウマを克服するお話。YouTube版も含めたいつきに纏わる様々な伏線が回収されました。ひかるがトラウマを克服する第4話と並んで、良いお話でした。ただ萌えれば良いだけのアニメと違って、ストーリーもきっちり創られています。

気になるのが、TV版になってからのみなと君の影の薄さ。orz
YouTube版では圧倒的な強さを見せていたのに、TV版ではイイトコなし。次回の第6話はみなと君回みたいなので、盛り返しの活躍に期待です。

(byぶらっと)

【2015/5/14追記】
2015/5/16(土)にニコニコ動画で第1話~第5話の一挙放送があるそうです。Sbr_gx_7Sbr_gx_8

今から追いつきたい方は是非!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月12日 (火)

SIMCA

先日の東京蚤の市で、ヴィンテージカーを展示・販売している業者さんがいらっしゃいました。※本日の画像はすべてクリックで拡大します。
ダンガンロンパというゲームに出てくるらしい“モノクマ”っぽいビートルとか、Fleamarket_12妹の旦那さんが20年以上保有していた車を手放して大後悔したという230Eとか、Fleamarket_13これでキャンプ行ったらオシャレっぽいルノー・エクスプレスとか。Fleamarket_14
そんな中、見慣れない車が1台。Fleamarket_15角の取れた四角さ加減は旧ソ連とか共産圏のを彷彿とさせるスタイルですが、後ろに回るとナンバープレートの飾りフレームにプジョーのライオンマークが付いています。
帰宅して写真のフロントグリルにある「SIMCA」でググってみると、フランスのメーカーらしい。(wikipediaを読むと色々複雑ですけど。)Fleamarket_16これ、カワイイなぁ。ピッカピカで188万というプライスは、なかなか魅力的ですよ。
もっとも、我が家の初代レガシィが健在なうちは、別の車に乗り換えはできませんが。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月11日 (月)

ギンコ製作記(2)

本申請が終了しました。なんとか形になったかなぁ。f(^^;Ginko_3全高約13cm。直径10cmのベースにごっちゃり乗っています。半身像なのにパーツ数はもう数えたくない感じ。(笑)
全体のイメージはこんな感じで、もう大きく変わることは無いと思います。これから各パーツの精度を上げて行きます。今回新作を1点にしたので、かなり(気)楽です。おまけにWFが7月上旬だと勘違いしていたので、肩の力がすっかり抜けました。なんでしょう、この心の軽さは。(笑) 端からは信用されていないので「気を抜くな!(`◇´*)」と言われていますが。(^^;
しかしここに来て新たな新作候補が!間に合えばイベントに出したいな~。今から気合いを入れれば大丈夫かな。もう気合いの入れ方忘れちゃったけど。ヾ(´ε`*)ゝ

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月10日 (日)

今さら?艦これ日記(43)

【E-3】ベーグル湾通商破壊戦 (甲) 雷巡×2、重巡×1、高戦×2、軽空×1Kancolle_121勲章と流星(六〇一空)に釣られて甲を選択。最近、設計図が無いと改修出来ない娘が増えてきましたから、手に入れられる時に入れないとね。(^^;
(A)CDEJコース4回、B(F)DEJコース3回のストレート勝ちです。今回は甲でも簡単だと評判でしたが、本当にどうしたんでしょう?大破撤退が一度も無いなんて・・・。

【E-4】決戦!リランカ島攻略作戦 (甲) 第一:低戦×2、空母×4、 第二:高戦×1、重巡×2、軽巡×1、駆逐×2Kancolle_122初めまして港湾水鬼さん・・・だと思います。どれで出撃しても良かったのですが、E-3甲が簡単だったので、こちらも甲で出撃。
B(F)EMの3戦コースでストレート勝ち。あれ?あれ?あれ?(@Д@; いや楽で嬉しいけど、いいのかな?って感じでした。f(^^;Kancolle_123しかしドロップは振るわず。ここまでのところ今回実装になった『高波』だけです。( ´・ω・`) 2連続蒼龍とか、出てない訳じゃ無いんだけどね。(^^;Kancolle_124そしてご褒美のイタリア艦『Littorio』をGETです。久しぶりの高速戦艦、おまけに射程が超長とか。大和型を持っていない自分には嬉しい戦艦です。頑張って育てよう。(^o^)/
Kancolle_125さて、これにて第十一号作戦の終了です。どうした?運営!ってくらい簡単でしたが、新しいマップはやっぱり楽しいね。クリア重視で通っていないコースもあるので、余裕があったら出撃したいと思います。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 9日 (土)

東京蚤の市に行ってみた

生まれて初めて競輪場に足を踏み入れました。Fleamarket_01といってもギャンブルをしに行ったわけではなく、本日のタイトル通り東京オーバル京王閣で開催されている第7回東京蚤の市が目的です。競輪場も初めてなら、蚤の市も初めて。Fleamarket_04第1目的は北欧アンティーク食器。雑貨や日本の古道具なんかもあって、ぶらぶら見て歩くのは楽しかったです。

しかし、ものすごい人出にビックリですよ。まぁ舐めてましたね、都下のイベントだしと。Fleamarket_09しかも導線がグダグダなので、ワンフェスやコミケなんかより動きにくかったです。訓練されたオタクの統制っぷりに改めて感心しました。

Fleamarket_05一目惚れした雑貨もあったのですが、手の平に収まるくらいのコートハンガーで2万円超とか手が出せませんでした。orz 帰宅してググってみたら、ウォルター・ボッセという芸術家の作品でした。猫のエッグスタンド(?)やハリネズミのオブジェなどどれも可愛らしかったのですが、みんな1万円台後半から3万円近くとか!? ヤフオクにも出てるけど、良い値段が付いてますね。Fleamarket_07食事事情はあまり良くありませんでした。美味しそうなお店が出てはいるのですが、需要に対して供給が追い付いていない感じ。ものすごい行列です。Fleamarket_08数が足りないといえば女性用トイレ。(^^;) 蚤の市を見ていると忘れがちですが、競輪場ですからね。女性用のトイレは数が足りずに大行列してました。1か所くらい、個室の多い男性用トイレを臨時に女性用にすれば良いのにと思いましたよ。Fleamarket_06結局“ぶらっと”は何も買えず。(´・ω・`) ちょっと良さげなバッグとか、小学校の給食でパンを運ぶのに使ったアルミのコンテナとか、悩んだんですけどね。行き当たりばったりで大物に手を出せない小心者なのです。
そんな“ぶらっと”を尻目に“ふらっと”は小物をちょこちょことゲットしていました。Fleamarket_10北欧コーナーで見つけた布、セルロイド表紙の単語帳、チェコのヴィンテージガラスビーズです。Fleamarket_11また、物産コーナーでは北海道のチーズディップ、岩手のサヴァ缶、金沢のビスケット菓子も。

入場チケットはパスポート風のデザインで、裏は入出国のスタンプが押せるようになっています。Fleamarket_02が、このスタンプも凄い行列。┐(´-`)┌
会期は明日までで、明日のチケットは赤いみたいです。

Fleamarket_03行く前は2時間くらいで切り上げるつもりでしたが、なんと4時間近く滞在してしまいました。
なかなか楽しかったので、機会があれば今度はしっかり買い物する気で行きたいと思います。(`・ω・´)ゝビシッ!

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 8日 (金)

トレフェス有明13-裏レポ-

裏レポとか言ってるけど、わたし的には正真正銘の表。( ^ω^ ) 『刀剣乱舞(とうらぶ)』作品紹介です。ゲームがスタートして初めてのイベント!・・・と言っても、“とうらぶ”はニトロ版権なので、通販や他のイベントで販売できるんですけどね。(^^; 本日の写真は拡大します。

【左:Aエ03-04:ATELIER HIRO 右:Bソ9:R/STrefes_01打刀の加州清光と短刀の厚藤四郎です。加州くんは見目麗しくナイーブな感じが出ていてステキ。そして短刀の中でも元気な厚くんは、凜々しい感じが出ています。

【Aオ31:GEMINI】Trefes_03ゲームではレア中のレアな二人の胸像。子狐丸と三日月宗近。刀を構えた姿が格好いいですね。

【Aア21-24:グリズリーパンダTrefes_02言わずと知れたグリパンさんの三日月宗近です。ハタキを持っても美しいとか・・・反則じゃ。(笑)

【左:Aカ16:くろこま小屋 右:Aウ7:Yawn rabbitsTrefes_05左は五虎退くん。虎の表情も可愛いです。完成が楽しみです。
そして右は内番姿の小夜左文字くん。白レジンキット、カラーレジンキット、完成品とユーザーに合わせて商品を用意しているという親切さが素晴らしかった。パーツサンプルを見ることも出来て、分かりやすいです。“とうらぶ”は女性ユーザーが殆ど、それもガレージキットに馴染みの無い客層。こうした心遣いは嬉しいと思います。

【左:Bケ37-39:猥幽亭 右:Aカ9:ネコリョシカ】Trefes_06_2次も五虎退くんと小夜ちゃん。デフォルメがまた可愛いですね。短刀はこの二人が人気なのかな?薬研くんや今剣も良いと思うけど。まぁ、今剣は衣装が地獄だよね。f(^^;

気がついたのはこれくらいでした。夏のワンフェスにはもっとたくさん出てくると思うので、今から楽しみです。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 7日 (木)

放課後のプレアデス~三鷹の国立天文台

一部の人たちから「ストーリーの曖昧な百合アニメ」と厳しい評価を受けているらしい「放課後のプレアデス」ですが、熱烈なファンとしては援護blogを書かざるを得ません。(^^;)
以下は昨日の佐伯監督のツイートです。
※各ツイート画像のクリックで元ツイートにリンクします。Sae980_1Sae980_2Sae980_3Sae980_4Sae980_5Sae980_6Sae980_7

4話と5話は三鷹の国立天文台に取材して作り込んでいるとか。
∑(=゚ω゚=;) どれだけの人が見ていて気がつくのでしょう?
この無駄なこだわりがGAINAXさんなんですよね。だからこそ富士重工業がアニメ制作の依頼先に選んだんだろうと思うわけで。

まぁ、残念なことに4話に関しては私にはさっぱり分からなかったですが。(^^;)
そして、こだわりの5話は関東では本日放送です。見ていてすごさを感じられるのか、いつにも増して気合いを入れて見ないと。

せっかく近いんだし、国立天文台には聖地巡礼に行きたいですね。Sae980_8
(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 6日 (水)

トレフェス有明13-表レポ-

一年ぶりのトレフェスです。前回はあまりに閑散としていて今後が心配だと聞いていたのですが、今回は結構な人出だったように感じました。西館が狭かったからかもしれないけど。(^^;

まず、トレフェス表レポ。(いつものレポです。) 写真は全て拡大します。
【Bコ15-16:ミリメートルモデリングTrefes_07こちらは今回の戦利品。ミニセイバーと猫ちゃん(完成品)です。セイバーのデフォルメ感とモップに一目惚れです。((w´ω`w)) そしてストーブが付いてないと悲しげな目で見つめる猫ちゃんにも負けてしまいました。(笑)

【Bサ01-02:GSプロジェクト】Trefes_08凄く可愛い“よつば”発見!∑(゚∇゚|||) 今回は展示のみと言うことでした。

【左:Aオ11:あきしおん 右:Aウ03-04:ヴィヴィッドネスTrefes_09“夜のヤッターマン”から“ドロンジョ”です。昔のファンだけじゃなく、今の若い人にもアピールできる少女姿というのがあざとい。(笑) どちらも可愛い造型でした。

【左:Aオ36:キルト&ルフのアトリエ 右:Aウ03-04:ヴィヴィッドネス】Trefes_10“ログ・ホライズン”からアニメ2期バージョンの“アカツキ”と小説版の“カナミ”です。ログ・ホラは、まったりハマり中なので、新しい作品を見つけられると嬉しくなります。アニメ3期を期待してるんだけど、大丈夫かな。f(^^;

【Bケ21:flappersTrefes_11とても目を引いたオリジナルの作品です。メリハリのあるポーズを引き立たせる服や髪の動きが素晴らしい。(゚▽゚*) 素組みのキットが自由に触れる展示になっていました。後ろ髪だけで3パーツとか・・・凄いわ。∑(゚∇゚|||)

表レポはここまで。次は裏レポ(とうらぶネタ)です。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 5日 (火)

コミティア112

Comitia_1_2こどもの日ってことで、東京ビッグサイトで開催された「トレジャーフェスタ有明13」と「コミティア112」をハシゴしてきました。
もちろんトレフェスついでにコミティアに寄ってきたのですが、トレフェスレポートは写真整理に時間がかかるので、今日は軽くコミティアレポから。

事前にツイッターで「埼玉サンロク部」という情報を得たのが、コミティア参加を決めたきっかけだったりします。360ccの軽自動車を主題にしたイラスト集です。Comitia_2表紙はスズキのフロンテですが、最もページを割いているのはスバルR-2。そしてサンバーも登場します。(サンプルは作者さんのtwitter参照) 少しデフォルメされた車とキャラクターの組み合わせが良い感じです。
会場で見つけたのが「じゅうたいものと」で、こちらは360ccの軽自動車から海外のバブルカーまで、渋滞を引き起こす車たち。他には“ふらっと”が見つけてきた豆本とかポストカードサイズのイラストボードとか、戦利品は少なめです。

どうにも同人誌イベントは不慣れで、どうして良いのか困るんですよね。
表紙を見て絵が綺麗だなと思っただけで、内容も分からず買い漁るというのも違う気がするし。たまたまトレフェスの隣でやってたから行くだけでは、事前にpixvとかtwitterとかで情報を集めるような情熱もなく。(^^;)
ざっと一周してからトレフェスに戻ったら、「そこにあるものがすべて」な立体物にホッとしました。まぁ、慣れなんでしょうけど。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月 4日 (月)

2015年アニメ前半戦

なんか、今年はアニメ記録つけてないなぁと思い当たりました。
まぁ、誰も気にしちゃいないのは承知ですが、自分の備忘録として書き留めておきます。

◎(*^ー゚)bグッジョブ!!
・放課後のプレアデス:YouTube版を補完しつつ、続きも描かれるらしく期待! 今のところ、ほんわか百合アニメですけど。(^^;)
・響け!ユーフォニアム:吹奏楽部を舞台にした青春もの。中学時代を思い出してモニョってます。ところで「吹部(すいぶ)」とか「ダメ金」って、いつから言うようになったんでしょう? 自分のころは「パーリー会議」なんて言葉もなかったけどなぁ。
・俺物語:絵は嫌いなんですけどね。面白くって和みます。
・攻殻機動隊ARISE:Gost In The Shellの9課設立前のお話。面白いんだけど、声優さんが一新されているのはちょっと...(´・ω・`)

○(・∀・)イイ!
・血界戦線:「トライガン」の内藤康弘氏が原作。まぁ、訳が分からないけど格好良い!
・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか:「例の紐」で注目を集めた作品ですが、RPGライクなストーリーはギュッと濃縮されていてスピード感があり楽しめます。
・プラスティックメモリーズ:ちょっと切ない系のアンドロイドのお話。しんみり見ています。

△“ぶらっと”のみ視聴中
・終わりのセラフ:人間側のストーリーはありきたりでつまらないんですが、吸血鬼側が面白い。
・アルスラーン戦記:まぁ、話題作だしね。そろそろ切りたいけど。
・浦和の調ちゃん:勤務先の所在地ローカルなので、なんとなく見てます。はっきり言ってつまらないですが、5分番組だしね。

▲まぁまぁ
・長門有希ちゃんの消失:いつになったら面白くなるんだろうとダラダラ見てます。
・境界のRINNE:けも先生の懐かしい感じのアニメ。時間つぶしにはなります。
・SHOW BY ROCK!!:サンリオキャラが可愛くて、切るに切れない。

◇保留
・シドニアの騎士:1期も撮り溜めて見てないので、追加で溜めてます。

×(><)視聴終了
・うたの☆プリンスさまっ:“ふらっと”のみ視聴するも、1話で終了。
・ミカグラ学園組曲:我慢して3回見たけど、もうムリ。
・トリアージX:5分くらいしか見られませんでした。
・パンチライン:ノイタミナ枠なので2話まで見たけど...

今期はチェックした作品は少なかったものの、面白い作品が多くて大変。(≧m≦)
「続きを読む」に新春アニメの感想もメモっておきます。

(byぶらっと)

続きを読む "2015年アニメ前半戦"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年5月 3日 (日)

今さら?艦これ日記(42)

春イベ!スタートです。ヽ(´▽`)/ ・・・と、その前に。Kancolle_118ギリギリ初霜の改二をしました。近代化改修が出来ていないので、イベントで使うかどうかは分かりませんが。(^^;

さて、イベントがスタートしましたが、なんだかんだで出遅れてます。まぁ~焦る必要もないので、ボチボチと。(^v^)

【E-1】発動準備、第十一号作戦-カレー洋- (乙) 軽巡×2、駆逐×4
ご褒美にあまり魅力を感じなかったので、無難なところで乙を選択。拍子抜けするほど簡単でした。出撃した娘も大破しないのでバケツも使わず。(^v^) 出撃制限(お札)がないので、適当にローテーションしてクリアです。あまり考えず入れ替えをしていたら、2回索敵不足でボスに行けませんでした。f(^^; ご褒美はこちら。Kancolle_119装備は沢山ありすぎて、よく分からないというか面倒です。(^^; 新機能の改修装備も殆どやったことがありません。しかし、今思うと甲で出撃して51cm連装砲を貰っておくべきだったか・・・。いや、図鑑埋めを考えればこれもあり・・・。う~ん、やっぱどうでもいいや。(笑)

【E-2】第二次カレー洋作戦 (乙) 空母機動部隊編成 高戦×2、重巡×1、空母×2 駆逐×2、雷巡×3、軽巡×1
こちらもお札が付かないので惜しみなく雷巡を投入。開幕雷撃戦は本当に助かります。(CF)EGKの3戦で、6回出撃のストーレト勝ち。ここまではウォーミングアップって感じなのかな。Kancolle_120ご褒美は空母の葛城さん。天城同様、振り袖さんです。半分脱げてるけど。(笑) 雲龍型も2隻揃うとネームシップが欲しくなります。E-2でドロップ確認されてるみたいだし、時間があったら周回してみようかな。乙クリアじゃダメなのかな・・・。

次からが本番?。編成にお札も付くようになるので、手持ちとよく相談しないと。(^^; イベントはまだ始まったばかりです。(^O^)/

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 2日 (土)

ギンコ製作記(1)

そろそろ本申請に向け製作もスピードアップ・・・したいところ。(^^;
夏の新作ですが「今さら~Σ(;・∀・)」と言う声をはねのけ『蟲師』のギンコに挑戦しています。確かに今さらだけど。(^m^;Ginko_1予想通りというか予想以上に似ません。orz 難しいよ、この人。何回顔を作り直したか分かりません。 ↓この写真は拡大します。Ginko_2それでもなんとかアウトラインは出来てきたかな~っと思って写真を撮ると、あれぇぇ?ってなことに。う~ん、困った。(-_-;) 身体が小さく見える。実物はそう感じないんだけど。私の目がおかしいのか。もう少し全体のバランスチェックをしましょう。orz

ちなみに半身像ですが、いつも通り小物が付きます。蟲とか蟲とか・・・・蟲とか。(笑) 本申請までにパーツは揃えたいですね。f(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 1日 (金)

美しい鬼灯さまです。

WFで販売した鬼灯を購入してくださった凛々様から完成画像を送っていただきました。(≧∇≦) ご紹介の許可が得られましたので早速。(*^o^*)  本日の写真は全て拡大します。 Riri_1_3実は冬のワンフェスで“鬼灯~洋装~”もご購入いただきました。
その折り、完成させた鬼灯の写真を見せていただき、送って欲しいとお願いしていたのです。まったく勝手なお願いで。(^^;Riri_2_2いやしかし、本当に美しく仕上げていただきました。((w´ω`w))
組み立てるのも塗るのも、はっきり言ってかなりの苦行です。作った本人が言うので間違いありません。(おいおい) それをここまで丁寧に・・・。感無量です。。・゚゚・(≧▽≦)・゚゚・。Riri_3_2透明感のある肌。凜々しくも美しい顔。ベースも凝っています。色々勉強になります。うちも見習わないと。f(^^;

弱小ディーラーとして細々と活動していると、悩んだり落ち込んだりの連続です。しかし、買っていただいたり、作っていただいたり・・・。本当に励みになります。
凜々さま、本当にありがとうございました。そしてご購入いただいた全てのお客様に改めて感謝いたします。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。m(_”_)m

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »