« 今さら?艦これ日記(42) | トップページ | コミティア112 »

2015年5月 4日 (月)

2015年アニメ前半戦

なんか、今年はアニメ記録つけてないなぁと思い当たりました。
まぁ、誰も気にしちゃいないのは承知ですが、自分の備忘録として書き留めておきます。

◎(*^ー゚)bグッジョブ!!
・放課後のプレアデス:YouTube版を補完しつつ、続きも描かれるらしく期待! 今のところ、ほんわか百合アニメですけど。(^^;)
・響け!ユーフォニアム:吹奏楽部を舞台にした青春もの。中学時代を思い出してモニョってます。ところで「吹部(すいぶ)」とか「ダメ金」って、いつから言うようになったんでしょう? 自分のころは「パーリー会議」なんて言葉もなかったけどなぁ。
・俺物語:絵は嫌いなんですけどね。面白くって和みます。
・攻殻機動隊ARISE:Gost In The Shellの9課設立前のお話。面白いんだけど、声優さんが一新されているのはちょっと...(´・ω・`)

○(・∀・)イイ!
・血界戦線:「トライガン」の内藤康弘氏が原作。まぁ、訳が分からないけど格好良い!
・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか:「例の紐」で注目を集めた作品ですが、RPGライクなストーリーはギュッと濃縮されていてスピード感があり楽しめます。
・プラスティックメモリーズ:ちょっと切ない系のアンドロイドのお話。しんみり見ています。

△“ぶらっと”のみ視聴中
・終わりのセラフ:人間側のストーリーはありきたりでつまらないんですが、吸血鬼側が面白い。
・アルスラーン戦記:まぁ、話題作だしね。そろそろ切りたいけど。
・浦和の調ちゃん:勤務先の所在地ローカルなので、なんとなく見てます。はっきり言ってつまらないですが、5分番組だしね。

▲まぁまぁ
・長門有希ちゃんの消失:いつになったら面白くなるんだろうとダラダラ見てます。
・境界のRINNE:けも先生の懐かしい感じのアニメ。時間つぶしにはなります。
・SHOW BY ROCK!!:サンリオキャラが可愛くて、切るに切れない。

◇保留
・シドニアの騎士:1期も撮り溜めて見てないので、追加で溜めてます。

×(><)視聴終了
・うたの☆プリンスさまっ:“ふらっと”のみ視聴するも、1話で終了。
・ミカグラ学園組曲:我慢して3回見たけど、もうムリ。
・トリアージX:5分くらいしか見られませんでした。
・パンチライン:ノイタミナ枠なので2話まで見たけど...

今期はチェックした作品は少なかったものの、面白い作品が多くて大変。(≧m≦)
「続きを読む」に新春アニメの感想もメモっておきます。

(byぶらっと)

2015年新春アニメの感想ですよ。

○完走:面白かった順
・四月は君の嘘(秋アニメ~)
・SHIROBAKO(秋アニメ~)
・アルドノア・ゼロ 第2期
・デュラララ!!×2承
・冴えない彼女の育て方
・暗殺教室(~継続中)
・夜のヤッターマン
・THE ROLLING GIRLS
・艦隊これくしょん
・純潔のマリア
・血液型くん!2

×視聴中断
・ユリ熊嵐:好き嫌いが分かれますよね~。
・幸腹グラフィティ:1話しか耐えられませんでした。
・聖剣使いの禁呪詠唱:今となっては全く覚えてない。(^^;)

うん、頑張った。(^-^)

|

« 今さら?艦これ日記(42) | トップページ | コミティア112 »

コメント

昨秋の俺、ツインテールになります。とプラスティック・メモリーズ、でHDD録画とブルーレイ全巻予約購入の罠にハマってます。

投稿: デュアルレンジ | 2015年5月 5日 (火) 00時20分

今年になってから地上波とかDVDで観るのはやめて、ほぼネットで観ています。
むしろ、その方がいっぱい観られるコトに気付いた。
好きな時に好きなだけ観られるしね。

今期は、知り合い筋と云うコトで「アルスラーン戦記」は継続視聴中かな。

投稿: 囃屋 佗助 | 2015年5月 5日 (火) 12時45分

>デュアルレンジさん
プラスティック・メモリーズは悲しい結末しか予想できなくて、見続けるのが辛くなったらどうしようと心配です。
師匠には、「放課後のプレアデス」もどんなもんか押さえておいていただきたく。(^^;)

>佗助さん
地方だと放送してないのもあるから、ネットは強い味方なようですね。私はネットの1週間期限をすぐ忘れてしまうので、レコーダーの毎週予約が頼りですが。

「アルスラーン戦記」は今のところ面白いのですが、どうしてもパターンにハマっていきそうで。「終わりのセラフ」なんかもね。(^^;)
「知り合い筋」って原作者さん? すごいなぁ。
そう聞いちゃうと見続けたいですが、どこかで見た話っぽくなってきたら、切っちゃうかもしれません。m(_ _)m

投稿: ぶらっと | 2015年5月 5日 (火) 22時30分

撤退宣言をした「プレアデス」ですが、人生の無駄は「ガンスリ」だと言う事に気がつきました(爆)

「響け!」は、今季の中では、やっぱり一番思い入れがあります。

投稿: Algernon | 2015年5月 6日 (水) 11時41分

人生最大の無駄は「輪廻のラグランジェ」じゃないかと。(^^;)

「響け!」は4話からの展開が早いですね。
5話を見て、そう言えば大会が始まる前にマーチングやったなぁと思い出しました。
これからのお話が楽しみです。

投稿: ぶらっと | 2015年5月 6日 (水) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/61539718

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年アニメ前半戦:

« 今さら?艦これ日記(42) | トップページ | コミティア112 »