« クロネコシロネコ | トップページ | 放課後のプレアデス YouTube版Blu-ray »

2015年4月15日 (水)

クリスマスローズは切り花になるか?

種を蒔いてみたのが5年前、プランターから地植えにしたのが4年前のこと。
それが現在どうなっているかというと...Xmas_rose1茂りまくり!Σ( ̄ロ ̄lll)
※本日の写真はクリックで拡大します。

こぼれた種が次々と育ち、それらも花を咲かせるようになりました。油断するとどんどん増えるので、この範囲の外に芽を出したものは抜きまくっています。
モッコウバラの根元という半日陰の環境がピッタリなんでしょうね。元気すぎて始末が悪いくらいです。

満開の花が種をこぼさないように、外側に向いて咲いた花をざっくり刈り込みました。
そのまま捨てるのも勿体ないので、切り花になるかお試しで花瓶に生けてみました。

Xmas_rose2豪勢だし、花持ちも良いし、いくらでも咲く。これは切り花にピッタリ...と思ったら、おしべが散る散る。(;´д`)トホホ…
そうそう都合良くはいきませんね。

【2015/4/22追記】
上の写真の切り花は水あげが悪くて4日目で半分くらいが萎れちゃいましたが、小さい花瓶用に短く切った方は10日経った今でも綺麗に咲いています。Xmas_rose3上手く水を吸い上げてくれると、持ちますね。おしべも始めの2日くらいで散るだけ散ったら落ち着きましたし。短めに切るのが良いみたいです。

(byぶらっと)

|

« クロネコシロネコ | トップページ | 放課後のプレアデス YouTube版Blu-ray »

コメント

クリスマスローズは水きりが難しいそうです。お湯からするといいらしいです。首まで水にしばらくつけておくとよいという人もいます。

だら~んとなっちゃうんですよね。

投稿: がっちゃん | 2015年4月16日 (木) 22時20分

確かに、4日目くらいで“だらーん”となっちゃいました。orz
blogを書いた2日目までは、良い調子だったんですけどね。

まぁ、刈り込んでから捨てるまで、2~3日飾るだけでも良しとしますか。

投稿: ぶらっと | 2015年4月17日 (金) 00時42分

シリカゲルでそのまんまの形でドライフラワーになるんですって

投稿: がっちゃん | 2015年4月22日 (水) 09時35分

ドライフラワーは良さそうですね。
500gとか1kgとかのシリカゲルをタッパーに入れてやるヤツ。やってみたかったんですよ。

10日経っても咲いてる分、本文の方に追記しておきました。

投稿: ぶらっと | 2015年4月22日 (水) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/61444687

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスローズは切り花になるか?:

« クロネコシロネコ | トップページ | 放課後のプレアデス YouTube版Blu-ray »