« NAVI CARS Vol.17 「マツダ×スバル」 | トップページ | 桜満開♪ »

2015年4月 1日 (水)

ヤフオク出品デビュー

毎日のお昼ご飯をローソンのパンで済ましていると、リラックマとかキティちゃんのお皿やカップがイヤと言うほど溜まります。以前はスバリスト・ミーティングのじゃんけん大会に段ボール2~3箱にまとめて持ち込んでいたのですが、そういうミーティングもなくなって溜まる一方。ミッフィーは自分で使うので良いのですが、リラックマとキティちゃんは邪魔なだけになってきました。
だったらもらわなきゃ良いのでしょうが、貧乏性なのでそうもできないんですよね。困ったあげく、ヤフオクに出品してみることにしました。Yahoo
まずは無料のヤフーIDをプレミアムに切り替えないといけません。
この時点で月額380円+税の会費が発生しますが、まだ出品はできないという理不尽な仕打ちが。
出品の前にYahoo!ウォレットの本人確認が必要となります。携帯電話・スマートフォンを持っていればオンラインで即時に終了しますが、ないとなると面倒です。佐川急便で本人確認の通知が届き、それが届いたことがヤフーに伝わると、やっと認証画面にアクセスできるようになります。ここまでで1週間から10日くらい。月をまたぐようなタイミングだと、無駄に1カ月分の会費を取られるので要注意ですよ。(^^;)

出品は、テンプレがあるのでそれを参考にしつつ、過去に落札したオークションを思い出しながら書き込みます。
写真を用意したり、「変な人に絡まれたらどうしよう」という心配から落ち度がないか何度も確認したり、出品までまた1週間~10日ほど費やしてしまいました。

そんなこんながありながら、なんとか初オーションが無事に終了。
なんとなくコツが分かったので、これからも定期的に不要物リラックマグッズを出品したいと思います。そうしないと、Yahoo!プレミアムの会費だけ払い続けることになっちゃいますから。

(byぶらっと)

|

« NAVI CARS Vol.17 「マツダ×スバル」 | トップページ | 桜満開♪ »

コメント

いまさら感がありますが、、、

オークションには変な輩がいます。

それに売るほうはレアグッズなどでないかぎり不用品はあまり金にはなりません。発送の手間とか割に合うかどうかよ~く考えてお使いください。

クレームをつけてくる人もたまに居ますし

類似のものがどのぐらいの値段で落札されているかを見てから出品されるほうがよろしいかと。

買うほうはよく見ないとゴミが多いです。あとはストア出品のは価格.comで見直して普通に買ったほうがよい場合もあります。

ようは目利きが大事ですね。

それとプレミアムは実質・停止ができます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314289578

投稿: がっちゃん | 2015年4月 2日 (木) 08時35分

いろんな情報をありがとうございます。
プレミアムを停止すると再開にはウォレットの本人確認からと思っていたので、一時的に止められるというのは有益な情報でした。

過去に色々と落札してますし、相場的な話はだいだい分かってるので大丈夫ですよ。
物を捨てられない性格のため、不用品を引き取ってもらえれば送料だけでもOKくらいの割り切りで出してます。

ただ、変なのに絡まれるという話はよく聞くので、それだけはイヤですね。(^^;)

投稿: ぶらっと | 2015年4月 2日 (木) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/61363275

この記事へのトラックバック一覧です: ヤフオク出品デビュー:

« NAVI CARS Vol.17 「マツダ×スバル」 | トップページ | 桜満開♪ »